H2について語り合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:56:27

    あだち充の名作の一つ「H2」について語り合おう。
    好きな場面、好きな台詞、好きなキャラ等ご自由に。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:57:21

    見ろ!この音を!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:57:48

    >>2

    音は見えねえよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:58:57

    >>2

    音は見えねぇよ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:00:38

    縦じまのユニフォームは似合わねぇな。邪なあんたには。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:01:55

    タイムアウトのない試合のおもしろさを教えてあげますよ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:02:47

    性格くらい曲がったカーブを投げる木根好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:03:12

    正確に覚えてないけど
    もしもお前がひかりがいなきゃ何も出来ないような奴なら〜
    これがそのままラストの展開に繋がってるんだよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:03:30

    >>7

    木根完投の回はほんまに名シーン。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:05:12

    野田のこの台詞も好き。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:07:29

    「肩揉んでやろうか?父さん」
    「お前を誘拐した連中は野球部を作れと要求しただけでお前が野球をすることは認めとらん。もう1回誘拐されて見るか?」
    「自分で要求するよ。野球をやらせてほしい。野球が好きなんだ!父さんと同じくらい」
    「条件が有る...肩を揉め」

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:07:32

    古賀春華がいたから 俺は頑張れたんだよ

    春華、俺のパンツ知らんか?

    知らん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:13:42

    最終的には後輩にも慕われて野球が好きなのも理解されてる広田良い...

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:14:21

    こいつも半信半疑か…。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:37:14

    フォークは東北!宮城県!パカーン!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:12:52

    「おれに野球をやらせたのはあんたですからね」 「 ···感謝してますよ それだけは」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:19:18

    野田IT野球のくだり好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:23:57

    木根はドラフト3位くらいでプロに行くか、意地張って大学逆指名かで悩みそう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:50

    超豪速球フォームからのスローボールを投げる木暮君を面白がって皆でバッティング練習する回凄く好き

    変な癖ついて次の試合に響いたらどうする!からの世の中には似た人がいるものね……展開くっそ笑った

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:55:11

    >>17

    ID野球なんだよなあ


    いい加減でたらめ

    いかれたデブ

    いいからだまってろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:50:47

    >>7

    隠れて無理して頑張って退院が延びて1人泣いてるシーンも好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:00:07

    遅刻したのにこんな台詞言われたら一生つくす尽くすわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:01:50

    >>13

    ここら辺の草野球の下り好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:09:22

    飛甲行応千が
    竜子く援川ん
    西園ぞに ば
    高    れ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:12:24

    >>13

    この出っ歯のヤツ腰巾着は腰巾着なんだけど

    広田が失脚した後も慕ってる良いヤツなんだよな

    流石にナイフ見たときは困惑してたが

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:10:04

    木根と小山内が互いに異性につきまとわれてニセの恋人役やるやつ好き
    木根は相手が強いとわかってもボコボコにされるのを覚悟してたけどすんなり引き下がるもんだからつい本当のことを言ってしまう、小山内は暴力ちらつかされても全く引かず相手が泣き出した後に本当のこと言っても信じてもらえないって違いもいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:13:37

    >>24

    これって最初は行くぞ甲子園って目標みたいに書かれてたけど

    後から修正したとかじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:41

    木根「んじゃ!お先に!!」
    監督「木根はどうしたんだ?」
    比呂「大事な用事が有るとか言ってましたよ。どうせ女の子とのデートかなんかだろう」
    監督「それは大事な用事にはならないのか?」
    たまに大人な所を見せる監督好きだよ。しかも木根も早く抜ける時間の分は1人で早朝訓練してたというおまけ付き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:05:50

    ひかりの母さん亡くなって、昔の空き地でキャッチボールするまでの雰囲気がヤバい
    葬儀んとき独特のひんやりした空気というか、忙しいんだけどなんか静かな感覚がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:15

    サッカー部時代に野球舐められまくって静かにキレてくとこで惚れましたわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:57

    >>27

    対外試合が数ヶ月禁止になったからね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:07

    本当にいないの? おばさん。
    この家のどこにも…。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:40:14

    >>26

    木根「バラすさ」のところめっちゃ好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:56:01

    ヒロが古賀ちゃんに本格的に惚れ出したのはどのあたりだったんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:45:23

    木根「1番!?」
    監督「俺の野球はトップバッター重視。初回に打席が回るか分からん4番より、必ず1番打席が多く回る1番バッターだ。」
    木根「よっしゃ!!」



    監督「嘘だぴょん」

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:35:00

    国見「あんな上手いセンターは明和一(日本一の高校)にも居ねえよ」
    木根「俺抜きで甲子園に行けたからって調子に乗るなよ!甲子園の広いセンターは俺しか守れるやつは居ねえからな!」
    野田「おっしゃるとおり」
    中学時代サッカー部でブランク有るのに高校NO1外野手な時点でマジで才能は国見に匹敵するんだよな木根って

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:38:51

    佐川、島、大竹のトリオが仲良くなってくのが好き
    最終的には島の弟含めてテレビ観戦してるんだもの

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:44:36

    広田「楽しいか?国見 こんなボール遊びが」
    こんなこと言いながらみんなが自分を期待して必死に繋げようとしてたから期待に応えようと必死な顔してボールに食らいつこうとする広田が大好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:42:35

    >>38

    「4番ファーストか顧問の暴力で出場辞退か好きな方を選べ」

    って言われた時の心境の変化とかみたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:18:17

    >>7

    スポーツ漫画でも屈指の名シーンですわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:18:48

    >>36

    つーか実際中学時代に全国準優勝校のエースストライカーだ

    都大会優勝校のバッテリーという肩書と比べても十分遜色ない才能がある


    野球続けてりゃそれこそ「比呂と木根の2枚看板」なんてのもありえたかもしれない

    でも野球を続けてたら千川には来てないからありえないんだがな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:19:58

    >>38

    広田とかいう唯一比呂から公式試合でHRをとってるマジの最強打者

    しかも2本だぜ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:13:11

    >>26

    小山内の「顔以外にしてね」は惚れる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:16:09

    >>42

    汚い事をやらなくてもNo.1になれる才能があったものを…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:44:35

    >>26

    木根の完投後に

    「おかげで元気一杯のエースが相手ですよ…」

    ってひかりに言うシーンがね…

    ライバル校だから素直に喜べないのが切ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:47:04

    >>42

    甲子園で熱出ながら投げて出会い頭に一発貰ったの以外は広田にしか打たれて無いんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:33:54

    >>46

    打った本人が一番驚いてるの草

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:44:44

    H2で一番好きなシーンかもしれん
    あの比呂から唯一ホームラン打ったあなたも化物ですよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:58:21

    なんでアニメ中途半端なとこまでしかやってないん?
    視聴率悪かったの? めちゃくちゃ面白いのに

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:58:56

    >>37

    『人に物を頼む時は口の聞き方に気をつけやがれ』

    『炭酸を飲む時は口の開け方に気をつけやがれ』

    このやり取り好き。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:23:11

    >>48

    何だったらブランクが有ったとはいえ1年生時の比呂よりも投手としても格上だった化け物中の化け物だよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:40:55

    >>49

    ツダケンのデビュー作が野田という

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:43:01

    あだち充は落語も好きなのもあって会話が軽妙で面白いのよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:04:43

    野田「ボール半分内に入ったな」
    木根「注文が細けえよ」
    野田「光栄に思え。俺は八百屋にサンマは注文しねえよ。」

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:55:27

    ちょっと記憶が薄れているけど「旦那の稼ぎが悪いときは女房が頑張る」だっけ?
    点数とれないヒロの代わりにキャッチャー=女房役がホームランだかヒット打つの好き
    今だとこの表現おこられるかもだけど絵とさらりとしたテンポ合わせて好きだったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:24:31

    昔ドラマ版は見てたけどどんな話か覚えてないな…このスレ見てると原作面白そうだね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:26:55

    ひかりのお母さんが唐突に亡くなるのがなんかすごく虚しかった
    自分じゃなくて良くしてくれた幼馴染みのお母さんってのが空虚感すごい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:46:44

    >>56

    めっちゃ面白いぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:34:40

    伊羽商業戦が個人的に一番好き

    向こうには国見くんと橘くんが居るんだよって
    ひかりパパがめちゃくちゃ警戒してたのが印象深い

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:13:41

    比呂があだち充最強ピッチャーだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:42:24

    高速スライダーが武器でバッティングも良い怪物投手
    →松坂でてきました

    クロゲの光が高校生で160キロ出しました
    →大谷と佐々木出てきました

    次は誰出てくるかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:52:36

    岬レベルの左投手とか?

    >>61

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:16

    >>60

    150超えのストレート、変化量大きいSFF、演出的に空振りを取れるカットボール、スローカーブ、が投げられてコントロールは8球?同じ場所に狙って投げられて、スタミナも完投できるくらいにはある。

    なんか補強するところあるか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:02:39

    >>63

    暑い日ほど上昇補正が掛かる

    なお別に気温が低くても調子が悪くなる訳じゃ無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:54

    守備力も高いんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:39:50

    サヨナラ男持ち。
    作中最強バッター公認でサヨナラ場面なら上をいく。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:21

    チームでトップスリーの俊足もあったか

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:57:45

    自分の息子の負けを願うような父親にはなりたくないんだ、って言って広田家の支援を断ったのを息子に告げる島の父親の場面が好きだ
    カッコつけても借金はなくならねぇぞ、って悪態つきながらも嬉しそうな島も好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:10

    甲子園行き決まって校長室でクラッカー鳴らす親父…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:11

    >>54

    お前ならできると思うからこそ細かい注文をする信頼の表れだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:25:29

    「噂なら監督が昔校長の車ボコボコにしたってのもありますよ」「それは実話だ」
    「うらやましいですか」「馬鹿言え、おまえらにしかないならともかく俺にだってあったんだぜ、17才の夏は」

    明和一の監督もいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:08:34

    >>66

    ひかりに振られてるからサヨナラ男習得してるんだな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:17:43

    >>72

    パワプロのイベントにありそうなやな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:18:42

    キッズステーションとかで偶然流れていたOPで一目ぼれした作品

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:22:12

    樹多村光と比呂はどっちが強いのか気になる
    割とタイプが違うから対決を見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています