SS作者は大変だ完走記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:25:14
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:25:49

    現実の話はつらくて悲しいだけだからやめようや……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:26:13

    闇を広げるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:26:31

    記念する雰囲気じゃないんですがそれは

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:26:58

    重複してるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:27:04

    前スレ200最後の最後に強過ぎる右フックで脳揺らしてきて草

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:27:26

    どうして傷口に塩塗りたくって天日干しに晒すような真似をするんですか……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:27:48

    自殺のこと考えるとちょっとだけ生きてるのが楽になるけど
    そのうち耐性がついてもっと深く考えないと楽になれなくなるらしいぞ
    いわばヤクと同じだな
    それに近い何かがこのスレにはある……もうまぢむり……筆折ろ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:27:49

    鬱病のSS作者には絶対見せたらアカンスレでしたねえ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:28:20

    >>6

    言われた通り止めさしにきましたね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:28:38

    前スレで現実を見てからは低評価が怖くなって考えてたプロットを消しましたねえ!
    世の中怖すぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:28:55

    普段曇らせで辛い辛いw言ってるアレがお遊戯レベルに感じるキツさだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:28:57

    >>6

    200じゃなかったらデンプシーロールが来てる気がするんだよなアレ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:29:27

    >>13

    あと5レスくらいあったらホンマヤバい奴だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:30:03

    前スレの
    二次創作で俺の宇宙は言えないわ
    人の宇宙に勝手に別の絵の具塗りたくるんだぞ

    これ解釈違いバトルの話だろ?
    原作はこうだけど俺の宇宙ではこう!は流石に面の皮が厚いなともなるけど主流の考察と別とかは俺の宇宙ではこう!が通用すると思うんだけどどう思う?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:30:18

    SS書きってこんな荒波にさらされながら生きてるのか……
    書いてるだけで本当に偉いんだなって……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:31:11

    >>16

    ある意味こう思ってくれるやつが読み手に増えてくれるだけで楽な気分になるとこはあるんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:31:45

    無産オタクでもSSを終わらせることはできるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:31:52

    創作って自分の頭を総動員する作業だからな
    死ぬほどしんどいぞ
    その上でウケなかったら…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:16

    >>18

    ゼロからマイナスになる物語やめろ

    せめてマイナスからゼロになれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:29

    何度も言うが俺のように赤評価のまま完結して余計なことしないのが傷を付けずに済むぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:32

    盛り上がる流れ考えて読者が喜ぶポイント抑えてそれなりの文章力磨いておけば赤評価自体は簡単だろ、完結させるモチベーションを維持するのはしんどすぎるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:49

    >>15

    二次創作を書く奴には二通りある

    1つはその作品が好きで好きで、そこに更に自分の好きなものをトッピングしたくなる奴

    もう1つは、作品はどうでもいいけど設定が好みだから好き勝手に利用する奴

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:55

    >>22

    気味が悪かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:32:56

    >>15

    なんか怒りの日の流出みたいって思った(現実逃避)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:33:00

    架空馬モノ書いてるけど史実馬と戦わせて熱い話を作りたい俺とアンチ・ヘイトしすぎてるんじゃないかと怖くなる俺がいて常に戦ってる
    でも感想貰えると気持ちいいし嬉しいし薬物だよこれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:33:03

    >>21

    見せろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:33:28

    >>20

    Lesson1だ

    ”妙な期待はするな”

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:34:26

    >>18

    まあこのスレが稼働している限り、新たに生まれる二次創作を阻害し続けるんですけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:34:27

    完結まで書いてる作者たちって化け物か何か?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:34:31

    >>27

    そこまで自己顕示欲の化け物じゃあないんだ。あにまんでも何回かは紹介されたことはあったけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:34:41

    自分が何のために創作してるのか分からなくなってくる時期あるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:34:50
  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:35:00

    >>30

    おそらく何かしらのバケモン

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:36:09

    >>30

    100話近くもしくはそれ以上の話数完結させる人は多分神様か何かだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:36:37

    指摘厨なんぞに小説書くスキルなどない。
    自分のストーリー押し付けてオナるだけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:36:40

    ・星3を全て揃えている人はほとんどいないので、読者のキャラ理解に差が生じやすく、記号的なネタが流行しがち(セイちゃん恋愛糞雑魚とか)
    ・場合によっては推しを持ってない。にもかかわらず育成ストーリー(時には他のキャラのシナリオやサポカ)を見ると印象が一変する場合が多い(キタちゃんとかシチーさんとか)
    ・さらに、温泉ならまだしも「育成ノーマルエンド/お出かけ連続イベント/ファン数不足時イベント」でキャラの好みなどが明かされることがある

    この辺があるからウマ娘のキャラを完璧に再現するのむりなんじゃないかって思ってる。そもそも公式時点でシナリオやイベントごとに微妙にキャラ変わるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:36:56

    >>30

    基本的にメンタル鋼か、感想評価関係ない書きたいから書くんだみたいな人たちじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:37:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:37:21

    一度連続して貰う高評価の味を覚えてしまうと駄目なんだ
    次は感想や評価をもらえないんじゃないか、低評価しかもらえないんじゃないかと不安になって新作や続きを書くことを恐れていくんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:37:31

    シコリ方に作法はないんだ
    好きに妄想を投げればいいんだ
    誰か一人でもそれを好きだと思う人がいるならそれでいいんだ

    そうできればどれほどよかったでしょう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:37:43

    >>31

    そっか、残念…

    俺も似たような感じだから色々聞きたかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:38:13

    >>30

    人の心を失ったニートか何かだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:38:27

    一度☆9とか貰うとそれが当たり前になってきて、時々飛んでくる☆6とかが怖くなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:39:25

    「完結済みなので毎日n時に予定投稿します」
    とか稀に見るけど、すげえとしか言えないぜ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:39:30
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:39:37

    ☆8でも平均評価一気に下がるからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:39:46

    そのうち⭐︎9にも「質」を求めるようになるぞ
    具体的には投票者のページに飛んで評価傾向を見たりする
    9と10ばっかり付けてるやつの⭐︎9はなんも嬉しくないけど評価厳しめの人の⭐︎8がすげえ嬉しかったりする

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:40:03

    前スレ中盤辺りまではあにまんらしいコメント(悪い意味で)結構あったのに後半の畳み掛けよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:40:27

    >>37

    自分から公言していくのはどうかと思うけどさ

    キャラ使って書くならYouTubeで見てでも全部のストーリー履修して欲しいわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:40:30

    合わなければ大人しくブラバ、気に入った作品ならイイネしてあげましょう。
    感想があればなお良し。二次創作者はモチベで生きてる繊細な生物なので、最悪「ワロタwww」でも構いません。
    文章の指摘は程ほどに。行の改変、誤った一人称の指摘ぐらいで勘弁してください。
    文体が拙い、解釈違い、特殊性癖なのは本人が一番理解しているので、あまり突っ込まないようにしましょう。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:40:50

    長編原作連載中に二次創作書き始めて後から公式に設定開示やストーリー進行そのものでぶん殴られてエタってるの見ると何で心の準備してなかったんだよと残念な気持ちになると同時にこうも言いたくなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:40:53

    >>48

    Amazonのカスタマーレビュー参考にする時みたいな流れかよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:41:43

    >>51

    句読点が多すぎて文体がおっさん臭い(クソ感の代表例)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:42:10

    >>52

    トプロ実装前からトプロウマ娘幻覚小説書いてたのに

    実装したから作品削除した人がいましたね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:42:54

    荒れスレより勢いあるの笑えない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:43:14
  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:43:19

    >>52

    そこで自分を貫くのはもう好きな作品への背信行為なのよ

    好きだから書けないのよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:43:34

    >>48

    一回☆1来た時これやったわ


    案の定そいつの評価比が8割☆2以下に集中してたおかげで、こいつに評価されたのが事故なんだと割り切ってメンタルブレイクせずに済んだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:44:12

    >>57

    キモいだろ?

    これが評価に脳を支配されたバケモノの行き着く先だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:44:25

    >>57

    ちよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:44:38

    >>61

    のおー

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:44:41

    >>55

    公式キャラがお出しされれば、例え先にキャラとしてネットに放っていても自分の方が「解釈違い」になってしまうんだ……。

    だからストーリー実装されてキャラが確立してから、改めてそのキャラの二次としてカムバックしてくることを祈るしかないんだ……。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:45:33

    >>51

    同じ単語ばっかりで読み辛い

    原作でこう言ってたけどこうも言ってるから単純に憎んでるわけじゃなくて大切にも思ってるんですけど

    あと彼は慎重なはずなんでここまで短絡的なことはしないですね……


    あと口調が違います


    クソ感想!!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:45:46

    そう考えると未実装なのにああも正確なエミュができたカフェの人は天才だったのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:46:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:46:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:47:06

    >>65

    おそらくサイゲの人間かカフェを口寄せしてたイタコなんじゃないかなってレベルだった

    今から見返しても解釈違いを感じない

    もはやここまでくるとすごいを超えて怖い

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:47:55

    たまに「さては公式関係者だなおめー? そうだと言ってください」な人はいる。理解力と解像度と、それを出力する能力が凄いのよ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:47:58

    (誰のことだ…?)

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:48:50

    >>50

    それが難しいのよ

    例えばマックイーンの菊花賞敗北を取ってみても

    ・ライアンの強さを認めて更なる成長を誓う本人シナリオ

    ・目標は天皇賞(春)だと一切動じないライアンシナリオ

    ・目標は天皇賞(春)だと言い聞かせつつも悔しさを堪えきれず泣き出すパーマーシナリオ


    って感じで世界線ごとにキャラが変わる。どのマックイーンを採用するかは作者の裁量に委ねられるんだけど、異なるマックイーン概念を抱いている人からすれば「解釈違い、公式の設定に反している」ってなるのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:48:54

    正直一人称誤解ですら、そこまでの文字数や書き溜めの量によっては該当部分全修正よりも作品削除の方が楽だからな

    ミスを指摘するということは、修正コストと作品削除が作者の中で天秤に乗る行為だということは忘れてはいけない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:53:45

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:55:37

    >>72

    正直それで消したくなる程度ならどうせ完結せずエタるんだから消せばいいのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:55:53

    読者には苦手な作品はブラバしろとかいう癖に作者様は貰ったコメ全部読むのか
    えらいねぇ🤗

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:55:58

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:56:28

    案外長い指摘ほど善意で書いてたりするんだよな。
    お前小学校の頃読書感想文にクソ長い添削付けられて書き直しさせられたこと無いんか?って思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:56:52

    まあ誤字の修正はハーメルンなら報告機能あるからそっち使うし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:57:45

    >>75

    作者は感想と評価を摂取して生きてるからしゃーないねん

    ご飯に毒が混入してたら死ぬのよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:58:01

    >>74

    立場が読めてなさそうだから言うけどこれその二次創作を好き好んで読んでる読者が指摘するシチュだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:59:41

    >>75

    創作は言ってしまえば作者が勝手に「書いた」だけだけど、感想は読者が作者と作品に向けて「書いてくれた」だからね。意気揚々と感想欄に飛び込んでボコボコにされた二次作者は数知れず……。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:00:46

    だぜネイチャやですわキングが代表的だけど一期→二期でかなり変わってるし、ウマネストゴルシサポカイベント(修正前)、一コマでキャラへの呼び掛けがアプリと違うのを見ると正直サイゲの中でも統一されてないみたいだからそこまで神経質にならなくてもいいと思ってる
    今まで「スペシャルウィークさん」呼びだったキングがクライマックスのイベント・メインストーリー最終章で「スペさん」呼びに変わってるから、可能性低いけど「ダイヤちゃん」呼びが「サトちゃん」呼びに変わる可能性がなきにしもあらずだし……自分は一応呼称が纏められてるサイト確認してから書いてるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:01:48

    アンチヘイトはどうあれ批判がくる
    二次創作にオリ設定混ぜると版権設定と混在するからオリジナル書くより大変
    人気作品題材なら数あるからユーザーの目も無駄に厳しい
    長編なら余計話が拗れる
    話が散らかり始めてると言う事は描きたいものをコントロールできていない

    この真理の満貫テンプレノ後に200とか殺す気だろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:04:05

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:04:24

    4人くらい『私』一人称で話すキャラが居たとして、その中の1人だけを『わたし』に修正する作業
    これが10万、20万字あったら普通に『私』の該当箇所1000は越えて、その中から逐一チェックしてミスなく1人だけ『わたし』にする作業が、本当に怖くないと思う者だけ石を投げなさい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:05:24

    >>82

    まあ人間誰だってだって同じ人一生同じ呼び方しないもんな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:06:07

    >>52

    呪術チェーンソーとか言う

    賞味期限ありきネタも駆け抜ければおkと

    数多のSS書きの脳を焼いた奴

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:08:21

    >>83

    でも真理でもある

    二次創作なんて大抵最初は、その作品への溢れる思いをなんとか出力したくて書き始めるものよ

    謂わば自慰行為にすぎない


    他人からの評価のためにやり始めたら、もう最初の情熱は枯れてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:13:19

    一年前辺りの見たくない人は原作ミュートして見たい人は人気原作だから無条件に高評価付けてくれるから平均評価バカ高くなってた頃とはもう違うからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:16:23

    >>52

    そこはあれだ、本編でひっくり返される前に完結させればいい。簡単なことだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:16:50

    これテンプレだけどどれだけ当てはまる?→全部

    流れが秀逸すぎる...

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:17:16

    楽しいから書いてるだけ←これ重要
    一文節添削するだけで脳が死ぬ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:17:36

    >>72


    >>71みたいな「AのストーリーをベースにしたけどそれだとBのストーリーと整合性が取れなくなる」みたいなケースならまだしも、一人称を間違えるなんていうのは事前サーチが雑だったから起こる事だしなぁ……

    「修整コストが云々」言われても「じゃあ最初からちゃんと調べて書けば良かったじゃん」としか

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:23:47

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:26:01

    >>93

    俺に非があるよな……ほな作品消すわ……って決断を下されたら困る

    そしてそれを困らないって言うタイプの人は低評価爆撃する奴と大差ない作品に対する悪意で動いてる人だから……

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:26:47

    >>94

    それは全く別の問題では…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:28:20

    >>96

    せやな!横入りして済まんかった!消すわ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:29:30

    >>89

    もうボーナス期間終わっちゃってるんよね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:29:39
  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:43

    糞が二次創作辞めろ
    みたいな感じのコメに♡つきまくってる時点でクッソ性格悪いの多いしそういうのに限って行動力あるんだよなって思いました

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:46:05

    創作物なんてのは公式からの一次供給だけで充分なんだよ、他人のフンドシで二次なんかやってんじゃねぇぞ〇すぞ。みたいな、正論マンですらない二次憎しみたいな人はいる。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:49:00

    正論っぽいことを強い語調で言うやつはだいたい受けがいいからなあ
    正義マンの味方して他人のふんどしマンを袋叩きにするのは気持ちいいか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:23:04

    書き手としては、読者の視点に立つことが難しいから、厳しい指摘がありがたい時もある

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:15:16

    昨秋あたりの消さ天の感想欄では荒らしが蹂躙して地獄絵図だった
    そのせいか作者も正気じゃなくなって内容が壊れてたし

    あのSSは非難されても仕方ない内容とは思うが、悪質な荒らしや粘着は良くないと思ったわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:27:16

    気に入らなかったら、黙って消えればええのに

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:37:37

    なんというか
    みんな深刻にものを考えてるんだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:05:54

    前スレで狂走馬また盗作したとか言われてたけどあれは前の活動報告のもう更新しませんを消したから更新日違うだけで主な原因は批判の感想だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:12:48

    規約違反の一覧に新しいURL増えてなかったしこれが前の全文

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:13:21

    アンチと批評は違うということだけ言っておく

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:18:57

    でも完結すればコメントつくから
    いままで全く無くてもね
    それ目標に頑張ろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:28:01

    >>104

    アンチ擁護するつもりは無いけど感想が荒れてなくても内容は壊れてたと思うぞあれは...

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:32:18

    >>35

    100話以上完結は少ないようでそこそこいるからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:34:37

    >>104

    あれは作品がおかしくなりだした結果ファンがアンチに反転してたから…

    アンチのせいで作品が壊れたのか、作品のせいでファンが壊れたのかよくわかんねーや

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:50:15

    二次創作は奥深い

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:55:34

    >>85

    個人的にWordおすすめ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:06:58

    クオリティアップのためにここの描写は○○巻××行目で語られてる内容と矛盾しちゃいますよー、特典SSで判明した情報によるとその描写は~って親切心で感想書いてたがもしかしてアレはあんまりよくなかったのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:37:19

    2次でプロット書いたあと書き出してるとき、「Aにこの行動をさせてこういう結果を得る」ってプロットにあってもAはこんな行動しねぇー!ってなることが多々ある。
    じゃあその説得力を追加するためにエピソードを入れて…を繰り返してエタる人誰かいる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:50:03

    >>116

    細々と指摘するより、〇〇が〇×のシナリオで出たらしいですぞ…!位にぼかすのが良いんじゃないかな。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:50:48

    >>117

    絶賛脳内演算中で筆止まってるわ…。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:04:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:21:20

    >>117

    ストーリーラインに合致する配役に入れ替えるかプロットを変えればいいよ?

    というかプロットを立てる段でキャラの性格を考慮しないんか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:44:59

    本題は要するにメンヘラってことじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:46:31

    >>122

    本題はメンヘラになりかけてるから一旦休むって言ってるんだぞ

    もうほぼメンヘラになってるっぽいが

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:47:16

    これウマカテ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:48:28

    おうまだ続いてたかこのスレ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:48:36

    >>124

    スタート地点はウマ娘SSなのでセーフ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:51:04

    >>124

    人気作の二次創作だと評価が増える「旬」があるがそれはもう過ぎたみたいな話も出てるから

    ウマ前提のスレとして上手く進んでるとは思う

    創作カテでやることではない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:56:30

    正直二次創作程度で病んだ病まないだの繊細すぎてわろける

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:58:15

    >>128

    ぶっちゃけ思ったけど前スレでそれ言ったらなんかマジで首つるやついるんちゃうかってくらい雰囲気暗くて言えんかった

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:59:16

    >>128

    全部が全部二次創作でのダメージじゃなくて日常生活でメンタルが削れてるところにトドメになった場合もある

    実際本題も「このくらいの意見なら気にしないで書き続けられるのに気にしてるから自分病んできてる」って書いてあるしそういうことなんじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:03:49

    >>130

    言っちゃ悪いがプライベートは読者の知ったことでは無いんだよね、 仕事ならまだしも、オ○ニーで書いてるならそりゃ辞めて正解だわ エタッた奴もまたモチベ出来たら書くんじゃねえの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:15:59

    読者からしたら終わらせてほしいんだが作者側からすりゃそうも言ってられないんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:16:59

    結構長い間ジャンルの二次創作描いてくれてる人がある日ピタッと更新止まっててどうしたんだろうとふとコメント欄を除いてみた時………俺は……もう………
    クソが…………マジでアイツ許さねえ………

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:19:11

    ○○くらいで病むとかwは鉄道模型の話が脳裏をよぎるからNG

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:20:03

    >>134

    昨日の深夜の地獄のような雰囲気中に書き込まなかっただけでもマシ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:21:10

    大手ジャンルだとこんなん付いて大変やなぁ
    俺なんか「面白い」って感想だけでも変な邪推してしまうぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:21:15

    一度エタったら大体もう戻ってこないぞ
    モチベは書き続けてもらえる感想で湧いてくることが多いから
    そこそこ以上のSS書きはモチベの自転車操業をしてるねんな……

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:21:26

    >>116 >>118

    いや、間違いの教え方をぼかすとかちゃうねん

    指摘する内容が正しくて、作者も「ほう……確かにこれは間違っていた!」って納得のいくものであればあるほど、それが作品のプロット根本から捻じ曲げるようなものや修正作業が膨大という要素が積み重なった瞬間に作品はほぼエタるか消える可能性が高くなるよってことなのよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:23:36

    前スレ終盤の雰囲気はまあなかなかの地獄でしたね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:23:58

    二次創作だったら呼称とか設定がズレてたら読み込みが甘いとしか思えんわ
    後から追加された要素は仕方ない

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:28:58

    理屈はわかってても心は理屈で動いてはくれないんやで
    理性がこの程度でって思ってても傷つくもんは傷つくんや

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:32:16

    アンチは怖いが批評は受けて然るべき
    都合の良くて気持ち良いコメントが欲しいならTwitterとかで同じ奴らと繋がるのが早い

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:35:28

    まあ140みたいに、この作品はキャラストの読み込みが甘いわ→ブラウザバックみたいな人ってのは実は別に作者にとってはほぼ無害みたいなもんだから、そのスタンスが間違っているわけじゃないとは思う


    作品気に入らんから壊す!一心で誹謗中傷書き込む輩は論外として、問題は普通に作品を楽しんで読んでいる読者の中には「もっと盛り上げたい」「もっと面白くしたい」という善意から、作品の完成度を上げるためのアドバイスのつもりで矛盾点とかを指摘するって人が居て、えてしてこういう人によって作品は消えるのよ


    >>142

    批評を受けていないわけじゃないのよ、批評と真摯に向き合った結果、その対応策として作品が消えるだけ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:38:18

    最低限、家族構成とそのキャラの根幹をなす部分(テイオーならボクっ娘、ルドルフに憧れてて無敗三冠を目指している)さえ守ってくれればいいと思ってる。呼称も出来れば気をつけて欲しいって感じ。
    特典ss・アニメ/アプリ/シングレはほぼ別物だし、パラレルを許容している作品だから細かい部分が違っててもいい。自分が気に入らなければブラバするだけだから

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:39:40

    俺も知り合いの作者もそうだけど
    つねに「俺は……弱いな」って泣き笑いしながら書いてるところある

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:45:46

    >>143

    真摯に向き合った結果が逃亡なら俺の中じゃそいつは二次創作書く人間としては三流やな

    善意で指摘した人によって消えたんじゃなくてそいつが勝手に消えただけだわ

    作者の人間性まで読み取って忖度してコメントしろなんてとてもじゃないが出来ないしどうしようもない

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:49:36

    いうて間違ってるって指摘されたものをそのままお出しし続けるのはキツイし
    かと言って修正もきかんようなら消すのもしゃーないとは思う
    読み手としては悲しいけども書き手としては理解できてしまう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:52:39

    これ作者の人間性云々というより作業が面倒って話じゃないかとは思うけど
    作る前に読み込みが足りないって言われりゃそれはそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:05

    >>146

    「続き楽しみにしてます」とか無難なコメントならいくらでもあるじゃん……それを送れないようなssだったら黙ってブラバすればいいだけだし

    「三流」っていう言葉の使い方から、君が何でも正しく正確にしないと気がすまない性分だっていうのはわかるけど、無料で読めるし代わりなんて溢れるくらいにある界隈でそれを求めるのは酷な気がする

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:50

    これができないなら二流だの書き手失格だの、そういう辛口なレスを読むと書き手の端くれとしては苦しくなるが
    しかし俺は心の中に雑穀を飼っているので「どうせここの人たちなんて大概無産オタクなんだよ兄貴ィ」と囁いてくれるので無事だった

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:55:31

    炎上経験のある書き手としてのアドバイスだが、メンタルキツくて連載休止する時は余り理由を書かない方がいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:03:31

    要するに自分にとって都合の良いコメントだけ寄越せって言いたいんだろ?
    いや〜キツいでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:40

    常に読者とのバトルだと考えてるけどいかんのか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:05:03

    読み手に批評する権利があるというなら書き手だってそれをレス削除なり感想削除なりブロックなり言論統制する権利はある
    ふてぶてしく行け

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:05:53

    作者のツイッター見に行くと割とガチ病みしてるパターン結構あるの怖い
    二次SSでこれなんだから文豪とかそりゃ病むよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:06:20

    プロット制作・執筆・瑕疵対応・お問い合わせ対応・保守点検まで全部無償でやってる作者に、修正要求お問い合わせを無限に投げ続けたら、仮にメンタル超人であったとしても執筆にかける時間が無くなって更新速度が劇的に下がるのはそれはそうとしか

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:30

    これもしかして……というかもしかしなくてもコメント欄封鎖しといた方がいい奴だな?
    ついでに匿名投稿も使ってDMも回避する

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:08:00

    絶対に正確じゃなきゃ嫌だとか二次創作読むこと自体向いてないと思うわ。んなもん読んでて引っ掛からなければ問題なし『私』と『わたし』とかで指摘されても正直面倒

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:13

    好きで書いてる奴と、好きで読んでる奴の関係で成り立ってる世界だからね。前スレから言われてるけど、合わないと感じたなら即撤退が吉よ。プロみたいに金払う・貰うの間柄じゃないからそれぐらい軽いノリが一番健康的。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:23

    絶対に正確にしろとは思わないが
    「あ、こいつ分かってねえな(笑)」って思ってそっ閉じよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:52

    一流しか認めないのはオタクの悪癖

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:37

    >>161

    それは作者も一緒なんだ

    自分が一流でないと気が済まないんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:58

    批評が嫌なら最初から書くべきじゃないのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:17

    そして自分の未熟さに気づいて病むんだ
    肯定的な感想しか来なくてもフッと病んだりするんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:24

    エタるってなんだよ
    エタリオウの事か?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:12:22

    >>165

    エターナルフォースブリザード

    作者は死ぬ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:12:55

    >>165

    更新延期がエターナルになる

    略してエタる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:13:39

    >>165

    一言で例えれば打ち切り

    続きはありません

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:07

    なんだこのカビが生えたスレ⋯⋯西野カナのトリセツみたいだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:15

    >>164

    9割良いって言ってもらえても1つ酷評あるとそっち気にしちゃうのは作者あるある

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:00

    コロナ自粛期間中にエタってた人たちの結構多くがほんの一瞬だけ復活したのはちょっとテンション上がった
    まあすぐまたエタったけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:08

    SS作者は感想を食べて生きる生き物なの
    食べ物に毒が入ってたら死ぬの

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:19

    >>166

    >>167

    >>168

    打ち切りの事なのね……

    ありがと

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:48

    >>169

    突然の西野カナへの飛び火草

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:42

    >>169

    つまり、二次に触れる人は事前に西野カナの歌を聞いて予習しておくが吉ってことか

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:19

    完走記念スレにしてようやく結論出たな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:01

    某めろんみたいにどんなコメントされても応援ありがとう
    と言えるメンタルが創作者に必要なんだ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:09

    >>149

    いや〜甘えでしょ

    俺も普通にハメ投稿したりする事あるけど、一生価値観合わねえわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:20

    コメントをもらう喜びを知らん無産オタクor零細未満の生産者が「批評が嫌なら書くのをやめろ」だの「批評を受け入れろ」だの「その程度で止めるなら二流」だの言えるんだろうな

    このくらいの精神でいるのが一番健全な文字書きや
    逆らうものは皆処刑するタイプのローマ皇帝くらい傲慢になれば最強だ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:19:21

    一人心を鬼にして厳しいコメントしてる俺カッコいいなやつ居るな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:19:28

    むしろ自分に足りないものを知りたいから批判ドンと来いなタイプの書き手です
    それはそれとして1人で勝手に病む

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:01

    >>181

    そういうの求めてる時ほどあんま批評来ない気がする

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:09

    >>169

    よく知らんからトリセツ検索したらサジェストに歌詞酷いって出てきて草だった

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:15

    「そうか! ここで厳しいことを言う人は感想をもらう喜びを知らないから共感できないんだね、かわいそ……」

    たしかにこう考えるとなかなか楽になるな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:21:01

    >>155

    一度高評価受けるとその時の味が忘れられなくて…

    みたいなの人気ジャンル書きに多い気がする

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:21:07

    お前の批評なんか知wらwなwいwよw
    の精神で行けや

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:10

    推敲してると自分の弱さが身に染みてハイになれるよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:02

    >>159

    しかし面倒なオタクはブラバしたやつが評価されてハメで評価9超えたり間際だったりすると

    悶々とする悲しい生き物…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:28

    ほならね理論はシャムさんにしか見えないからや〜めれ〜!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:40

    >>187

    誤字脱字機能マジ助かると同時になんで見落としてるんだ…がよくある

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:48

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:54

    「SS書きくん……よ」
    ボクは彼の背から声をかける。
    「クソ感想に低評価に批評家気取りの自称辛口逆張りオタクが来たけど、気楽に行こうぜ。クリス(マッキャロン)じゃないけど、テイク・イット・イージーだぜ。君の頭なら、この程度の英語はわかるだろう…そうだ、気楽にだ。そうだ、そうだ、その調子だ」

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:28

    >>192

    岡部君……?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:42

    >>192

    岡部くん。

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:48

    >>192

    岡部君。

    いや今回はありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:55

    >>192

    書籍化作家のお言葉は沁みるぜ……

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:02

    マッキャロンはss書きだった……?

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:07

    このスレすら気持ちいい言葉しか言っちゃダメなのか⋯⋯(困惑)
    創作カテに言ってくれ、ウマ娘の話しどこだよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:13

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:13

    言葉強く相手を批難する人の作品を読んでみたい
    どれだけ面白いの書けるのかなって気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています