ss書く人にお聞きしたいのですがぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:29:07

    みんな一人称とか呼び方どうやって確認してる?
    やっぱアプリで育成して確認してるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:31:03

    流石に育成したことすらない子のSS書く勇気はないわ
    エアプ極めすぎてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:31:38

    人の多いジャンルにはまとめてる有志がいるのでそれを使わせてもらう

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:31:53

    >>2

    おい!誰かに刺さったらどうする!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:31:59

    >>2

    いや忘れることあるじゃん、その度に確認すんの?って話

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:32:12

    それが分からないような子ならそもそも書かない
    ss書くくらい好きならまぁある程度は普通にやってれば把握出来てるでしょ
    どうしてもわからん場合はまぁ検索すれば出てくるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:32:42

    >>5

    確認もせず書いてたらそれこそエアプでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:32:43

    そういうのまとめてるサイトなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:32:47

    サイトで確認し
    口調などをあらかたインプットして
    数多くの会話に目を通して
    あとはフィーリングっしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:32:49

    書くほど好きなウマ娘の一人称、二人称、近い相手の呼び方くらいは基本覚えてる。ドーベルがカフェに呼び捨てなのは最近知ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:06

    >>5

    いや忘れたら確認しろよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:22

    二次創作してる時に出さないと不自然になる子がいて、その子あんまり知らないぜ!!ってなる時は大人しくサポカで確認できないか見てる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:29

    >>5

    熱意の量によるだろうけれど大体みんな確認してると思うべ

    というか書いてる途中で違和感と不安感に苛まれるし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:33

    調べれば出て来るでしょ
    一人称二人称ミスはかなり痛いからちゃんと調べよう!(一敗)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:57

    >>7

    エアなのかそれ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:05

    ちなみにスレ主は面倒なんでエクセルにまとめ始めた
    一人称、二人称、キャラの呼び方とセリフ
    すっごいめんどうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:45

    どれだけ内容が凝ってようがキャラの一人称とか間違えてるようなSSは読んでてどうしてもうーんってなるし
    自分が同じことしたらそれを読む人も同じ気持ちになるだろうなって思うからまぁ普通に確認してるよ

    確認出来ないならSS書くんじゃなく概念だけ投げて他の人に任せる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:50

    書きたい原作なら一人称二人称三人称の他にも個別の呼称表とかまとめない?
    キャラ関係とか図にしたり

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:50

    昔から推してるから無問題だぜー!と書いてたら非公式設定だった時とかあるよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:36:37

    持ってるキャラならイベント振り返りで見れば良いし…まあ一々アプリ開くのめんどくさいが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:36:45

    >>17

    プロだな、俺何も作ってない…

    不安になったら都度育成するか動画か絡みのあるイベント見るマンだわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:37:14

    >>17

    楽をするために結局面倒になるのはね


    あと絡みないから普通に名前呼ばせたら供給来てなんか凄いあだ名ついてたらへこむ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:37:22

    >>18

    まぁどこかに投下する前提で書いてるなら自己満足だけでは済まないしな

    読む人に違和感覚えさせないように多少は気使うよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:37:54

    呼称よりも口調の方が難儀
    ルドルフがどうしても掴めない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:38:07

    だからシリウスとか育成来てないやつはやりにくいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:38:58

    wikiとか画像検索とかちゃんとやってればゆーてエアプでもバレへんしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:40:04

    >>25

    まぁ答えがそのまま公式に書かれてる呼称と違ってキャラのエミュはあくまで自分の裁量に委ねられるからな…

    どれだけ読み込んでも「こういう時どう言うんだこいつ…」ってなる時はたまにあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:40:55

    アプリやまとめられてるサイトで確認
    リスペクトは大事だから最低限その辺りはきっちりしておきたい
    まあいざ作ると間違ってるわこれってなるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:41:07

    >>25

    ゴルシの喋りが1番違和感でるから苦手だな俺は


    会長は四字熟語一覧をエクセルでグラフにしておいて、ランダムで出せるようにしたりしてる。10個ぐらいでたやつに関連性なさそうならもう一回ガチャ


    いやほんとゴルシの喋り方は違和感出るんだ、スレ画にしたのもそれが理由

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:42:13

    アニメとか漫画の方を取り入れると解釈違い出てくるからなぁ
    書くときは基本アプリしか参考にしない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:42:53

    完璧なエミュなんて存在しないので迷ったら自分の書きたいもの書けばいいと思うだわよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:42:54

    オリジナルじゃなくてあくまで人の畑で書かせてもらってる二次創作なんだからあんまり公式と齟齬が出ないようにはしたいよね
    最低限調べて分かる程度のことなら調べた上で書いてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:43:20

    待ってくれ、推しならともかくそんなエクセルにするほど大量のキャラ書くことある?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:43:46

    >>32

    それにしてもだわよはダメだろ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:44:21

    年齢操作で多少のマージン持たせようとしがち
    そのおかげで10個ほど書けたからまあオーライかなぁって

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:44:37

    そうだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:45:17

    >>37

    公式リスペクトやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:45:22

    >>34

    ssなら単独で済むけど二次創作だとまあ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:45:45

    掲示板に落とすぐらいならリスペクトもなにも堅苦しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:46:02

    >>34

    2人称の相対表に楽なんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:46:26

    >>32

    アプリが出る前に書かれたss読んでて「キングはですわなんて言わねーよ! きっと設定をちゃんと調べてなかったんだな!」って思ってた時代がありました

    実際は一期のキングがお嬢様言葉を使ってたんですね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:46:41

    ゴルシが再現しにくいのはアニメとパカチューブとかも参考にしちゃうからでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:52

    名前 一人称 で調べれば出てくるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:49:03

    >>44

    ごめん、ありがたかったけどパッとトップページ見たら他所で名前出すの禁止っぽかったからレス消した

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:50:39

    言いづらいけどぶっちゃけあにまんのキャラ崩壊SSも書いてて楽しいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:50:51

    俺はアプリエアプだけど何個かネットで調べてスレ立てしてるぜー
    何個かウケが良かったのがあるぜー
    ゲハハハハ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:53:24

    >>46

    うわマジか。ちゃんと見てなかったわ……今度から気をつける

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:53:32

    そうだぞモルモット君

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:54:18

    >>48

    ウマ娘のキャラクターってほとんど符号化されとるからエミュするの簡単なんだよな

    だからこそエアプでも書けるしSS文化が盛んになった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:55:17

    >>51

    最悪史実を調べるという逆転的発想でなんとかなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:55:40

    チケゾー呼びはなかなかトラップ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:56:43

    >>50

    私はそんなこと言わないねえ!!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:57:10

    >>51

    ウマ娘ってエミュするの簡単な方なんだ……。この掲示板で何回言ったか分からんけどSS書ける人本当すげぇな。

    自分もファル子のSS書いてみたいと思ってるけど、まず自分を納得させられるヴィジョンが見えなくて足踏みしてるわ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:58:29

    エアプで書く人って本当に居るのか
    それって動機は何になるの? 注目を集めたいから書いているのか、それとも他の何なのか
    “お気に入りのこの娘のあんなシチュが見たい!”で書いてる身としてはよくわからない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:00:07

    供給が少ないと他人の呼び方わからなくて詰むことありますねぇ!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:00:52

    >>56

    エアプでもキャラは気にいることはあるからな

    それにピクシブに小説を投稿とかならあれだけど、ここで軽くスレ立てするぐらいならハードル低いし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:01:18

    >>51

    キャラの要素を記号化することは昔からあるからな

    個人的にはここまで複雑に作り込まれてるウマ娘のキャラクターが表面的な記号だけでしか見られていないのは残念だなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:01:49

    >>59

    言うほど作り込まれてるか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:02:07

    >>56

    全体好きになっちゃうタイプだからどうしても色んな子で書きたくなるんだけど

    まあ引けてない時も往々にしてあるから、出来る限りめっちゃ調べる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:02:39

    ゴルシは真面目に書きにくいから……なんならアイツのトレーナーもやりづらい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:04:27

    しかしねぇ、設定を気にしすぎて雁字搦めになって何も書けなくなるのが一番良くないのだから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:04:29

    >>60

    ヒロインがせいぜい数人しか登場しない作品と比べれば弱いかもしれないけど、他の男性向けソシャゲと同じくキャラが100人単位で登場するものとしてはかなりキャラクターの情報量が多いと自分は思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:05:34

    マックイーン書いてると非公式のパクパクが出てくるんだが誰か止める方法を教えてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:07:06

    >>64

    なるほどね。作り込まれてるかどうかは置いといて、個人的にはウマ娘って行動原理とか性格とか価値観とかははっきりしてるキャラが多い気がするから複雑とはあまり感じなかったかな。心情描写とかはまあ、その時のライターのさじ加減だし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:08:14

    >>65

    イクノにムラムラしてるのは公式がどうかわかんなくなっちゃった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:08:29

    >>65

    パクパクしながら書けばパクパク欲が解消されるのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:10:05

    >>66

    なるほど、そういうことね

    たしかに"複雑"って言い方はアレだったかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:11:46

    例えばだけどさ
    スズカさんとトレーナーがキャンプに行くSSって題材のときに、メイン2人のエミュで困ることはあんまり無いけど
    『スズカがキャンプに詳しいか?』って疑問から序盤できっとタイキシャトル辺りに助言を求めるはず…ってことでタイキのエミュが必要となるがタイキを持っていないみたいなパターンは結構往々にして起こりがちだし、
    そこから『スズカがタイキに話しかけるまでにタイキが1人で居ることって少なそう』ってところからシーキングザパールとタイキの会話にスズカを割り込ませるか…って判断したときのこのザパ姉さんポジのキャラの描写で結構躓くのよ

    プロット変えろ?それはそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:12:01

    最近はセリフ保管したシートの整理が楽しくてss書くよりハマってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:12:48

    >>58

    >>61

    そういうものなのか

    本編の延長線上にあるかもしれないお話を読みたいから矛盾点(一人称や二人称から性格まで)があると冷めちゃうし、自分の作品で読者がそうなると残念だから解像度の低い娘は書けないなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:14:14

    >>71

    本末転倒すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています