シャーロック・ホームズ アンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:24

    もうホームズ終わらせたいからライヘンバッハで滝に落としてやったぜ!
    これでもうホームズ描かなくて済むだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:48:14

    は?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:48:37

    覚悟の準備をしておくんだな…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:48:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:49:45

    すいません出版社のモノなんですが…
    そのつまらない小説よりホームズ生き返らせて続き書いてくれませんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:50:14

    お前がやることはどっちか1つ
    ホームズを生き返らせるかお前の人生を終わらせるかだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:50:31

    本物の小説はシャーロックホームズのようなものを言うんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:51:07

    拝啓コナン・ドイル様へ

    おまえをころす

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:51:20

    ???・???「こんな糞ラノベよりも重厚な歴史小説書きたいんだが」

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:52:02

    >>9

    出版社「いやぁ…」

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:52:38

    さっさと生き返らせて続き書けよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:05:18

    コナン・ドイル「読者の人達っていつもそうですね…!お金を払えば私がホームズ書くと思って!」

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:06:33

    >>9

    歴史小説や随筆も売れなかった訳じゃないんだ…

    ホームズが空前の大ヒットになっただけで

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:06:57

    ほむほむがいないなんてつらい耐えられない!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:08:08

    警察学校の教材にもなった模様
    歴史に名を残したね!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:08:35

    鳥山明「もう死ぬまでドラゴンボールの呪縛から逃げられないんだな・・・」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:10:10

    >>16

    マシリト(正直すまなかった...)

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:11:36

    過激派儲「作者の家に石投げたろ!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:14:09

    ホームズとポアロ見てると探偵は死なないと終われないんだなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:15:05

    ヤク中の異常者にすれば評判悪くなるやろ
     ↓130年後
    本物のヤク中だった俳優を用意しました!
    何だろう、シャーロキアンこの情熱

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:15:43

    家の前で葬式してやるからな!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:20:20

    >>9

    読者「面白いけどホームズのがおもしれーわ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:21:00

    ファンに会ってもホームズの話ばっかでなんか騎士団がどうのって方全然触れられないから拗ねたと聞いた

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:24:51

    >>12

    「歴史小説売れないからラノベ書くか」

    「クールイケメン天才の主人公にして俺TUEEEEさせて」

    「引き立て役の馬鹿な刑事と、善人の親友キャラを配置して」

    「バカなヲタクにはこれで良いだろ」


    読者「ホームズすげー!おもしれー!!」

    出版社「先生!続き書いてください!」


    「なん…だと…?」

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:27:06

    >>23

    ファンどころか担当編集すら「マイカ・クラーク」も「白衣の騎士団」も読んでないどころか存在すら忘れてた

    そりゃキレる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:31:11

    >>7

    新聞社の書評で嫌々書いたラノベが絶賛され渾身の歴史小説が打ち切り扱いされる地獄

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:33:06

    >>19

    クリスティのほうもポアロにはうんざりしてたけれど(最初の3、4作品で見捨てるつもりだったとか)出版社の要望で書き続けていたんだよな

    ホームズもポアロも作者が一線を引いていたからこそ絶妙なバランスの魅力的なキャラになったんだろうと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:36:16

    >>12

    ホームズの短編書くだけで当時のイギリス中産階級の年収10倍の金払われたら書かなきゃあかん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:38:21

    >>27

    別作品の原稿を提出したら「主人公をポワロにしてください」と言われ書き直し強制

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:43:12

    真面目に当時の風潮もあるとはいえオカルティズムに傾倒しすぎだろ
    スピリチュアルブームの時にハマりこんで戻って来れなくなった人みたい
    ライヘンバッハまで含めてホームズは面白いんだけどね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:46:32

    >>24

    そんななろう系の起こりみたいな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:47:29

    ジュラシック・パークの原作はずっとこの人だと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:47:46

    >>9

    冲方丁かなにかかと一瞬勘違いした…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:50:21

    シャーロックホームズってヤク厨だし偏屈だし実際読んでみると面白いけどこれが名探偵の代表格でええんか?って人物像なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:53:43
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:55:53

    ワトソンは別にアンチがつくこと自体は妥当だなって思ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:56:15

    >>35

    ワトソンくんがこんなところを見るかぁあああ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:01:22

    >>35

    落ちつけワトソン

    スレ立てたのは生みの親だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:01:35

    >>36

    でもそれはそれとして「ホームズにだってこんな良い所があるよ?」ってフォローになる事件記録発表するとは思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:02:07

    このスレ実はホームズアンチアンチスレなのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:02:51

    子供が作ったトリック写真見破れなかったおじさん発見伝

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:04:09

    教授って長年のライバルというより終わらせる舞台装置みないなモノだったのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:04:58

    >>37

    ファンA「ワトソン×ホームズ、キテますね」

    ファンB「必死で隠してるつもりでもバレバレよ」

    ファンC「ワトソンの結婚に嫌味を言いまくるとか嫉妬丸出し」

    ファンD「喧嘩したら未練タラタラ、気を引く為にコカイン常用とか」

    ファンE「そのくせワトソンと復縁する時は頭下げないツンデレ」

    あざとい、この名探偵あざと過ぎ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:10:03

    >>42

    ・犯罪界のナポレオンなのに基本方針はゴリゴリの力押し

    ・作中でホームズに匹敵する頭脳を使ったシーンが皆無

    ・最強のラスボスなのに登場したのが最終話で前振り無しでいきなり登場

    ぶっちゃけモリアーティのイメージは後世の二次創作が殆どを占めてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:13:24

    >>34

    ダメ人間的な弱点を出したら「そんな所が素敵♡」って全肯定される

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:26:52

    >>43

    コナンのホームズ・フリーク殺人事件がオタクの解釈違い論争とか言われてるけど、

    「原作で一回登場しただけのゲスト女キャラをメインヒロイン扱い」

    「そもそも主人公がゲスト女キャラに愛情を抱いてない」

    「こいつ自身もホームズオタクにしては知識不足」

    と何一つファンとしての水準を満たしてない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:30:40

    勇将ジェラールの回想/冒険って面白いんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:31:42

    モリアーティは原作だと設定盛られてるだけって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:00:34

    100年以上経ってもこうして語られてるのは作者さんにとってある意味皮肉な話なんだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:32:56

    >>49

    それどころか現実には存在しなかったはずの住所もなんかできたぞ(221B)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:53:35

    友人にかくまってもらおうとしたらホームズの葬式してたはのっぺらぼうのオチか何かかなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:12:16
  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:14:48

    >>52

    これほんま名作だわ

    ドイルの見方変わったもの

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:20:43

    >>30

     あの当時は電波とか目に見えない力が発見された頃だから真面目な学者とかでも観測手段が確立してないだけで霊はいるかもって考えだったって真面目なドキュメンタリーで見た。

     あとドイルの場合は戦争で息子亡くしてるのがでかい。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:34:00

    >>46

    アイリーン・アドラーはホームズフリークの間じゃ人気キャラだよ

    というのもホームズがアイリーンアドラーに結構執着してる感じ描かれてる

    ホームズの「今まで4人に出し抜かれました。3人は男で1人は女です」というセリフの1人の女

    ホームズは女嫌いで有名だけどアイリーンの事を「あの女」と度々口にするとワトソンが書いてる

    あとその事件の際にアイリーンの写真を報酬として貰ってる

    そして登場エピソードであるボヘミアの醜聞からホームズシリーズは人気になった

    それまでは大して受けてなかったのよ

    だからアイリーンアドラーに執着するのは実にホームズフリークだね

    あとその事件に出てくる問題普通にクソ難しいから

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:37:37

    >>49

    ドイル自身は最後の短編集の前書きでホームズ生かしといて良かったわマジでって言ってる

    別にホームズ書くのが嫌いだったわけじゃないけどホームズ書いてたら他のもの書けなくなるから殺したって背景

    で、読者の要望に応えて復活させたけどホームズ書きながらでも別作品執筆出来るじゃん!ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:39:34

    >>56

    それ単純にドイル本人が気付かなっただけで速筆で文才の塊だっただけなのでは…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:39:36

    >>9

    出版社「はっきり言って先生が本気で書いたものはつまらないんですよ」

    ドイル「くぁwせdfrtgyふじこl」


    某SSより

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:46:12

    >>57

    ドイルが危惧してたのは作品全てがホームズみたいになるような影響を受けることで、別にそんなことは無かったという話

    あと執筆の余裕で言えば速筆とかじゃなく単に復活から1年後くらいにホームズが不定期連載になっただけ

    結局67歳までホームズ書いて70歳で死亡

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:32

    >>58

    まあ、ドイルが本気で書いたと思われるホームズ一作目の緋色の研究の後半とかクソつまらんからな

    四つの出版社に持ち込んで三社で断られて連載させてくれた所からも原稿料でめっちゃ足元見られたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:04:18

    ホームズ制作秘話見てると
    どんな時代でも

    作者の作りたいもの=大衆が求めている作品

    では無いんだなぁと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:09:11

    >>58

    がちがちの歴史小説だしなぁ…一応考証が正確で素晴らしいという評価もされてるんだけど(実際、歴史小説としてはそれなりに売れたほう)

    こう…あの浮かれた時代の娯楽にかち合うかと言われるとね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:12:44

    まぁ現代だって
    遠藤達哉「ちょっと不細工な感じするキャラの方が好きなんですけど」
    編集「ダメです。てかそれで書いて売れて無いでしょ。主人公とヒロインは美男美女!養子の女の子も可愛く!ここまでやって読者は見てくれます」
    って感じだからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:15:06

    ただホームズが推理小説かと言われるとうーん…最近、父親がまるでばけもののように振る舞います!それに飼い犬も父を吠えますとかフラグ立てといて真相がアフリカから持ってきた薬で若返って性格悪くなってました!とか推理もクソもないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:18:08

    >>60

    これ後にホームズに「ワトソン君。私の科学的で論理的な捜査の話を後半部分で恋愛小説にすんのやめてくんない?」って言わせたの好き

    自虐ネタかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:28:03

    「3人ガリデブ」も基本要素が「赤髪連盟」と丸かぶりな上に劣化で、とある作品で「この人は3人ガリデブを赤髪連盟より高く評価している。何故だ?」とミステリのネタに使われるくらいだったもんなあ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:31:56

    >>65

    ワトソン「ハァ!?なら君が自分で書け!(家から出て行く」

    ホームズ「違ッ…、そんなつもりじゃ…、どうしてあんな事を言っちゃったんだ…」

    めんどくせ~ こいつらマジめんどくせ~

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:31

    >>67

    良いだろ、世界初のブロマンス

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:18

    名探偵の助手の視点から事件を追う形式ってホームズが初なの?
    このフォーマットめっちゃ優秀だよね
    現代でも通じるのすごいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:39:28

    >>69

    それまでの物語って基本的に主人公視点で助手とか相棒は狂言回し近かった

    読者の視点に近くツッコミ役とボケ役もこなせる影の主人公ワトソンの存在は創作に於ける一つのエポックメイキングといえるね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:45:51

    >>42

    長年のライバルってイメージが後世の作品で付きがちだけど、実際原作読むと名前出ない回のが多くて困惑したのは俺なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:42

    >>68

    初じゃねぇだろ…多分

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:29

    >>63

    遠藤先生はやっと売れて嬉しい反面、らしさっていうか画風が抑え気味なのがね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:55:49

    >>64

    新本格ミステリというカテ分けがあるくらいなので、ミステリ・推理小説自体にはわりと当たり外れがあると考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:57:33

    麻薬やってたらしいなコイツ
    犯罪者じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:58:51

    二人は滝から落ちて死にました〜うっそぴょ〜ん実は生きてました〜とかいうクソデカため息付きそうな展開
    なおクソデカため息をつくのは作者の模様

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:59:58

    生きてた理由…?まあバリツ覚えてたとかでいいだろ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:02:37

    >>75

    当時は合法だったから・・・

    使用量?医者のワトソンがこっそり濃度薄めなコカインにすり替える程度にヤバい摂取量

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:04:04

    今で言うタバコ感覚ですぐアヘンとかやるからなこの探偵

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:06:10

    つまりコナン・ドイルがfgoで英霊化されたらアンデルセン以上に地獄になるのか…なんか自分の忌まわしい小説のモデル(本人)は先に来てるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:07:23

    北方謙三はハードボイルド探偵から歴史小説だからこれもうわかんねえな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:08:36

    死んだキャラが10年後に復活とかルルーシュ思い出すけどどっちも商業的な理由での復活というのが世知辛いな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:18:08

    ドイル卿はホームズ以外パッとせんねん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:21:30

    >>83

    鳥山明もドラゴンボール以外パッとせんねん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:23:25

    >>84

    鳥山卿にはアラレちゃんがあるやろがい

    ドイル卿はせいぜいロストワールド

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:33:12
  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:42:04

    >>85

    「ロストワールドもの」というジャンル名になっているほど同時代の創作にに影響力のあった作品。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:09:02

    >>79

    誤解が多いんだけど、ホームズはアヘン窟に潜入するために中毒患者のフリをしたことはあっても、アヘン中毒にはなってない。

    「いつものコカインに加えてアヘンにも手を出したかと心配したかいワトソン君?」とかほざいてるし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:10:44

    >>80

    fgo世界だと、ドイルとワトソンがどっちもいるみたいなんだよな。ホームズの言動を参考にすると。

    ホームズ本人も自分が「架空生まれ」なのかはずっとぼかし続けてるし。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:29:27

    >>88

    刺激的な事件が無い時の暇つぶしだしな

    ワトソンに注意されたら控えるし

    なおワトソンが結婚したら「ワトソンの薄情者!いいさ!私にはコカインがある!」とか言い出す

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:33:42

    真面目な話するとホームズを代表とする超人探偵へのアンチとして割と早々に地道な調査で事件解決を図る凡人探偵の系譜が生まれてる
    さすがにホームズのフォロワーが多すぎたってのもあるかもね……全部あれ系一色になると不自然さが勝るというか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:44:25

    ちょこちょこセリフエミュるのがいるのはなんなん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:45:02

    >>20

    ロバートダウニーJrがロバートダウニーJr演じてるだけなんだけど、音楽の格好いい胡散臭さ含めて異様に解像度が高い

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:49:56

    平成のシャーロック・ホームズとかいいながら現パロアレンジ版のドラマが何本も出たり、日本でも三毛猫ホームズみたいな名探偵の代名詞みたいなとこあるよね
    名探偵といえばホームズすぎて特に後者でホームズ要素ないこと多いけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:50:23

    >>63

    チームバチスタも原作小説だとあのイケメンって伊集院光みたいな不気味なオッサンだったかな……

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:51:33

    >>72

    年代的には台記かな……いやたぶんローマがそれより前に書いてるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:51:43

    『まだらの紐』でも蛇が牛乳飲むことがトリックの重要な要素になってたり、割とガバも多いよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:14:21

    >>97

    なんならまだらの紐ってタイトルで蛇だろうなってきづいたって知り合いが言ってた

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:24:03

    >>77

    イギリス人「バリツってなんですか?」

    日本人「バリツってなんですか?」

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:35:48

    >>20

    その前に

    「アフガニスタンからお帰りになりましたね」がリアルタイムで使える!もあるというBBCシャーロック


    同性愛タヴーの時代はホームズ実は女説とかワトソン実は女説とかまじめに論文書かれてるという

    もう訳分かんねえな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:37:51

    >>34

    探偵であって刑事じゃないからね

    …いいんじゃないかな別に


    犯人見逃したり泥棒に入ったりするけど警察が無能なのが悪いからね仕方ないね!


    平成のホームズのコナン君も見習って犯罪スレスレアウトな行為やってるけどいいよね名探偵だし!

    金田一少年も普通に犯罪行為やってるけどいいよね名探偵だし!

    だめ?だめか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:51:46

    >>98

    それは訳し方が悪い。原題は『THE ADVENTURE OF THE SPECKLED BAND』たけどBandって紐だけじゃなくて集団って意味もある。だから依頼人の庭に住み着いてるロマが関わってるんじゃないかっていうミスリードの意味があった。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:54:03

    >>102

    原文を尊重しようとすると訳しようがなくなるな、これ……

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:56:22

    現実も創作中も自称ホームズファンはみんな冒険の話しかしなくて、まるで他の短編集がつまらないみたいじゃないですか

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:42

    >>104

    じゃあ正典の最後の作品に当たるショスコム荘の話する?事件としては平凡だけど年金の不正受給とか現代にもつながる社会問題を描いた作品だよ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:14:54

    >>76

    「やったか!?」みたいな最期だったのが幸いしたな

    これが銃弾に倒れたホームズが息絶えたのを医師であるワトソンが確認したみたいなエンドだったら復活させるのに苦労しただろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:29:35

    最後の挨拶とかいう露骨なプロパガンダ
    好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:33:22

    鋼のごとき真実、剣のごとき道徳
    アーサー・コナン・ドイル
    ナイト爵、愛国者、医師、文学者

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:41:37

    >>108

    才能に溢れていたけどあまりにも生真面目すぎた故に苦労したことを三行で表した碑文

    本当に中世の騎士みたいだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:43:48

    >>86

    無駄に出来がいいなこれ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:45:05

    ナイトの爵位も戦争協力や英国の汚名変上のためにプロパガンダ書いてもらったのに、シャーロック・ホームズを生み出したからもらったと思われてるかわいそうな人。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:45:48

    >>111

    そうなの!?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:47:33

    復活後のガバガバ推理具合よ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:52:28

    >>112

    自分もウィキ流し読みした程度だけどそう書いてあった。ほかにも自分も軍医として従軍しようとした(年齢を理由に断られた)、保守系の政党から立候補した(落選した)とか色々やってるみたい。

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:56:49

    ジュラシックパークの元ネタになった小説面白かったぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:08:25

    >>109

    冤罪事件の解決に医者として尽力したりと小説家以外にも普通に滅茶苦茶有能だからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:51:25

    >>100

    「空き家の冒険」の実は生きてたホームズに驚いて気絶したワトスンのくだりで

    「男がこんな簡単に気絶するわけない!ワトスンは女だ!」って説があったって昔本で読んだな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:53:14

    >>42

    ものにもよるんだが登場ページ2ページなんだ

    しかもホームズと死なば諸共で滝に落ちるとこなんだ

    マジでホームズを殺すためだけに産まれた後付けを超えた後付けの怪物なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:48:46

    モリアーティそうだったのか
    確か恐怖の谷かなんかで黒幕みたいな扱いされてた気がするけど
    あれは後付けだったのかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:58:19

    そういえば、クトゥルフ神話の発展に尽力したことで有名なダーレスは、元々ホームズの二次創作で有名だった人らしいね
    日本人が思っている以上にシャーロックホームズの人気って欧米では凄まじい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:02:46

    コナン・ドイル自身は差別されて冤罪を掛けられた人を推理して助けたり、そのたびに誇りある英国民がそんなことするな(意訳)と言ってるし愛国心あふれる高潔な人というイメージがある。あと頑固そうに見えてホームズ死亡期間にいいトリック作ったけどホームズ死んでるから主人公いねぇ…せや!過去の話ということにしたろ!みたいなことしてるし柔軟なところもある

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:08:08

    ルパンの原作者「自作にホームズ出したろ」
    ドイル「何しとんねん?」(実際は黙殺したとも)
    ルパンの原作者「そや。アナグラムにしたエルロック・ショルメに変えとこ。ふふ、これで遠慮なく凹せるぞ」

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:11:51

    >>122

    瀕死の探偵でルブランっていうルパンの作者と同じ名前の探偵がボコボコにされてるからちょっと怒ってたかも。とはいえその程度で済ませる茶目っ気もあったろうけど。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:34:25

    >>103

    バンドのままでええような…

    でも日本だとバンドってゴムバンドみたいな伸縮する輪っかの止め紐のイメージだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:37:21

    >>122

    エルロック・ショルメって聞くと結構違うけど実際はHerlorck Sholmèsと、イニシャルを入れ替えただけのクソ雑ネーミングなんだよな そういうパロディ嫌いじゃないけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:59:53

    >>86

    評論家に雑誌ぶん投げる勢いで笑う

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:09:34

    ドイルは突然眼科の勉強はじめて挫折していたり、けっこうおもしろい
    オランダ語を勉強しつつ眼科医の勉強はハードモードや

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:19:24

    元スレに合ったかもしれないけど、元は状況証拠や証言のみで事件を捜索していたのを、この作品の作中でホームズが血や髪の毛、事件現場の物的証拠で推理していた事から、現実の捜査にもそれが逆輸入されるようになったんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:37:05

    >>128

    これマジ?

    現実の捜査に貢献してるってレベルじゃなくないか

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:08:17

    正確には警察でも科学捜査が行われ始めた過渡期にホームズは科学捜査を前面に押し出してたんじゃなかった?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:08:24

    >>125

    だからものによってはハーロック・ショームズとか呼んだりもするな

    こっちのがパロディっぽさはある

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:33:50

    「こんなデカいババアがいるか」をマジにやったホームズさん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:06:35

    >>76

    落ちたとか全く書かれてない

    滝の近くに遺書残してて、滝の方の崖の付近に争ったような足跡があって戻ってくる足跡が無かったから二人共落ちたとワトソンが勝手に思っただけ

    実際はモリアーティだけが一人で落ちてホームズは岸壁を登って慟哭するワトソンを上からこっそり見下ろしてた

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:11:29

    >>99

    バートン流柔術(バーティツ)のことだとする説が有力

    実際に当時もバーティツ(Bartitsu)がバリツ(Baritsu)と誤記された事があった

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:13:34

    >>123

    ホームズに出てきたル・ブランは『高名な依頼人』の方や

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:17:35

    >>135

    うろ覚えで恥ずかしい。正典読み直してきます。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:21:53

    >>136

    自分は2週間くらい前に読み返したから覚えてただけでな

    素で「ルブランって登場人物いたわ」って覚えてる方が凄いと思います

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:44:52

    バーティッツ、あるいはバーウィッツか、鉄道技師として日本に来ていたお雇い外国人という人だった模様
    日本で働く傍ら講道館柔術を学びイギリスに帰ってから道場を開き当時はかなり話題にもなったらしい
    時代的に東洋の神秘みたいなのが欧米に人気だったってのもあるよね
    ノックスの十戒でも中国人は作品に出すなってあるのは差別ではなく東洋人は不思議な力を使うからそういうの出すかもと読者も色眼鏡で見てしまうのを防ぐ意味合い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています