やっべ……DQもFFも全然新作完成しねえ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:59:41

    とりあえず次の新作発表だけしとくか!
    そっちもいつになるか分からんけど!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:44:36

    ドラクエ12の開発発表からどんくらい経ったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:45:32

    >>2

    ティザートレーラーからもうすぐ一年ですね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:47:52

    DQ3リメイクが出れば12まで保つと思う(希望的観測)ので早く出してほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:48:30

    ......モンスターズの新作作るって言ったよね?
    記憶が曖昧でよく分からん
    確かに、カミュとマヤ主人公でやるってあったよね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:50:00

    >>4

    どうせドラクエ12と同時発表だぞ

    そしてドラクエ3リメイクはドラクエ12の前座になるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:50:01

    場繋ぎ的にソシャゲ作るか……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:50:32

    FF16はもう殆ど出来てるって吉田Pが言っとったやろ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:50:57

    >>5

    カミュとマヤはモンスターズからトレージャーズっていうスピンオフに変わったよ

    調べればすぐ出てくるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:51:49

    >>8

    でもFFナンバリングだし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:52:54

    >>9

    ...............とりあえずモンスターズみたいに色々なモンスターは使えなさそうだけど、カミュとマヤが可愛いから良いかぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:20:07

    >>8

    調整段階って言ってたろ

    ゲームで一番重要なところだ 疎かにしたらクソまっしぐら

    しばらく出ないと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:21:33

    >>11

    トレジャーズとは別にモンスターズ作ってるとは言ってたはずだ…ほんとか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:28:07

    今週の金曜日で丁度発表から1年だ
    この1年でなんか新情報出た?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:29:52

    言うてドラクエもFFも関連作品も含めればぼちぼち出している方だろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:29:59

    まぁぶっちゃけあるよとだけ意思表示を伝えるのも戦略として無くは無い
    受け手の熱が消えてしまうのは本気で問題な気もするけど
    発売したら何だかんだ売れるしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:30:13

    ドラクエはまあ割と期待値超えてくるから期間はいいよ
    スクウェア大丈夫か?ff7rは面白かったけど他のナンバリング正直微妙だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:46

    だいたいのゲーム会社は「このゲーム作ってるよ!ハードはこれだよ!発売時期はこの時期だよ!」って感じのPVを最初に出してくるけど、スクエニは「今からこのゲーム作ります!!ハード?知らん!!発売時期?知らん!!続報をお待ち待ってて!!いつになるか知らないけど!」みたいなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:54

    出せば売れるという慢心

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:33:27

    申し訳ないがクソ ゲーばかり作っているかのような論調はNG

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:35:06

    ガチのク.ソゲーになるのはソシャゲだけだ
    たまに割と良さげなソシャゲ出す時もあるけど大抵即切られるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:41:15

    FFって16まで行ったんだ
    じゃあなんでグラブルは11とコラボしたんだろ?
    ニワカだからティファが欲しかったとしか思ってなかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:42:47

    過去の名作のリマスターいっぱい出すから新作出るまでこれ遊んで待ってて♥

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:42:59

    >>22

    11はMMOで長期運営できてる人気コンテンツだからじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:43:48

    ライブアライブを買うから是非ともクロノトリガーをもう一度作ってくれないですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:44:08

    >>24

    コンシューマですらなかったし現役なんだ

    はぇー

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:46:49

    >>22

    ①元々のゲームデザインが11に近いから親和性が高かった

    ②スクエニ古巣でFF11に関わってた人間が多いから

    ③良くも悪くもPDの職権濫用

    好きなのを選んでくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:47:50

    ヒーローズとビルダーズの新作も発表していいのよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:48:14

    ダイ大とかそろそろゲーム版の存在忘れられてそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:48:50

    良かった許された!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:49:36

    スクエニのゲームしか出来ないみたいな縛り受けてたらキレるけどそういうわけじゃないし
    何だかんだ出せば結構面白かったりするからゆっくり作ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:50:31

    FFは最近オリジン発売してたじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:50:43

    forsporkenわりと楽しみやで

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:50:49

    >>30

    ぶっちゃけ今言われるまで忘れていた・・・

    ただ次のダイレクトで発表されそうな気もする

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:51:00

    今年発売予定のスタオ6とヴァルキリーエリュシオンに悲しい過去…
    10月に大作枠のForspokenが出るんだから11月と12月くらいしか枠無いし、現実的に年内出せる?ってのは、はい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:51:10

    どっちもスピンオフは結構出るので普通に許せる何ならどっちもmmo稼働してるからシリーズが死んでる状態にはならないさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:51:40

    >>25

    クロノトリガー良いよなぁ

    今はあのドットを綺麗にする技術があるからガチであるかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:51:52

    >>35

    今年発売から今年度発売にしてしまおう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:52:12

    ドラクエは外伝すら全然出なくなったぞ
    10オフラインは大幅な延期でそれでも夏に出るはずなんだけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:52:57

    >>39

    ダイのアーケード稼働してるからセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:53:10

    >>33

    PS5持ってるから買おうかどうか悩み中

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:54:17

    FF7Rはもう駄目でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:54:36

    16は吉田Pが「新PVできてるし今春発表予定って言われてたけど、先に初夏って言ってたニーアコラボ来ちゃったな…」って言っててちょっと笑った

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:54:38

    ドラクエ9のリメイク出せませんかね…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:56:50

    FFに関しては来月上旬を待っている

    https://www.famitsu.com/news/amp/202205/19261893.php

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:57:03

    >>30

    まあ任天堂は全体的に早めだからいくつか遅れても許される感はある

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:04

    >>45

    まあこのイベントでまでは判断待ってやるわくらいの気持ちではいるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:18

    >>44

    宝の地図が難しいんかなぁ

    ソシャゲかなと思ったこともある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:44

    >>46

    スクエニもFFドラクエ以外のIPは普通に出しているんですけど・・・ついでに言えばFFにしてもオリジンみたいな関連IPは定期的に出しているってそれいち

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:10:22

    FF16は発表段階で基礎やシナリオのベースができてたらしいし、今がブラッシュアップなら本開発期間として3年くらいで普通ではある
    FF15なんかもベース部分でゴタゴタしてたのが開発長引いた原因らしいし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:11

    >>35

    SO6は春に続報って話なのにまだ来ない…あと1週間だぞ

    初報の時点でメインキャラのボイス出てたから開発難航みたいな話にも見えないんだがなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:17:27

    >>51

    FF16の新PVもすでに完成してて春公開予定だったのに諸事情で先送りになってるらしいから何かあったのかもな

    本来は春になんかイベントあったとかで

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:26:28

    この前eidosとトゥームやデウスエクスとかとIPを手放したのには驚いたな
    ジャスコはなぜか手元に置いたっぽいけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:55

    たまに外伝出してる!なんて言われても
    本編の開発の遅さに対するユーザーの不信感は変わらないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:07:37

    結局全然形になってないのに発表だけするのが悪いんだよ
    E3でそういうの怒られたはずなのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:10:51

    今はコンテンツが溢れてるから期間開くと熱が冷めるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:13:32

    FF16は吉田氏がFF14の生放送でちょくちょく開発状況をお漏らしして進捗を伝えてくれて面白いからもっと情報を出せばいいのに
    なお吉田氏は広報から怒られる模様

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:14:44

    吉田氏は世紀のク/ソゲーとまで言われたFF14を神ゲーにまで押し上げたから期待してるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:15:26

    >>52

    E3中止の影響かもしれんな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:15:50

    >>40

    ドラクエ欲はダイ大じゃ満たせないのよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:20:36

    公式がうつ物としてはあまりにロックなCM。しかも発売は結局翌年の模様

    懐かしいCM ドラクエ7 1999年


  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:27:33

    最近ゲーム業界全体の良作リリース頻度がえぐいし積みゲーもまだ買ってないゲームも山ほどあるから最早出来がまともであればいつ出てもいいやって感じになってきた
    まぁそれは単作に限った話でFF7Rくんを筆頭としたシリーズ物がそもそも完結するのかって所は非常に不安なんだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:31:44

    ビルダーズ3は絶望的っていわれてるから情報出るだけでも嬉しいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:33:14

    FFはもう死んでる印象のが強いんだよなぁ
    なんでスイッチで出さないの?
    ポケモンみたいに1年に1作は覇権ハードで新作か関連作だそうぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:35:44

    >>64

    FFは関連作やリマスターは定期的に出しているってそれいち

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:36:17

    >>65

    リマスター()

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:37:41

    >>64

    でもポケモンは早さ求めすぎてて明らかに作り込み足りてないから…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:40:09

    >>66

    ピクセルリマスターはともかくゾディアックエイジみたいに普通の移植もあるから・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:40:16

    >>67

    作り込みより定期的に新しい話題を作って忘れられないようにするほうが大事って戦略なんでしょ。事実それで成功してる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:42:03

    ブランド力持ってる内はまだいいけど
    HD2D以外の評判マジでヤバいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:43:04

    >>70

    おいおいブレイブリーデフォルトやFFオリジンみたいな良ゲーを出しているでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:44:14

    FFの外伝ぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:44:43

    >>70

    申し訳ないがHD2D以外のゲームがクソ・ゲーみたいな言い分はNG、普通に良ゲーも出しているってそれいち

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:46:35

    >>73

    定形文でしか会話できない人……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:46:46

    >>72

    お前はシリーズファンでもちょっと擁護出来ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:48:33

    >>72

    正真正銘のクソをお出しされても「うん、クソだね」で終わって盛り上がらないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:50:37

    >>64

    流石に16がスイッチマルチになったらがっかりするわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:51:47

    「スクエニはFFDQばかり」と言われてるのをよく見るが、思い出に囚われてるのはユーザーの方もなのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:52:36

    開発だけでこんだけグダグダやってるのにスイッチ用の移植作業なんぞやってられないからその点は大丈夫だぞ
    大丈夫なのかは知らんが

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:00

    もうサードからしたらPSかスイッチのどちらかとsteamに出しときゃ何の問題もない時代だろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:00

    >>78

    FFDQ以外の人気シリーズがないのが悪い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:55

    >>77

    もし本当にそんなことになったらがっかりどころの話じゃないわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:54:52

    株主向けに「製作中っぽいPV」を切り売りして糊口をしのいでいるイメージはある

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:55:05

    FFオリジンとか買ってる奴全然いないじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:56:19

    チョコボはレースやる分には割と面白かった事を教える
    まあ無料スマホゲーと同列の評価だしそれ以外はアレなんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:56:44

    >>84

    買ったけど!?

    普通に楽しくクリアしたんですけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:57:49

    新作発表しても「どうせまた5年10年待たされるんだろ」って感想で埋まるのが本当にヤバい

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:58:12

    オリジン買った人からの評判は良いよね
    その内やろうかなと思ってる その内

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:59:08

    >>78

    オクトパストラベラーって売れたんだろうか

    結局その技術はDQ3リメイクに行っちゃったわけだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:59:21

    正直FF16は楽しみにしてるけどPS5が買えないんだわ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:59:38

    >>81

    だからここ数年で新規IP出したりmarvelのゲーム版権取ったりしてるんじゃないのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:04

    >>89

    HD2Dはライブアライブリメイクやトライアングルストラテジーにも使われているゾ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:16

    >>91

    FFDQがのイメージがデカすぎるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:23

    >>89

    買い切りの方は200万いったんじゃなかったか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:02:56

    スクエニといえばDQ FFのイメージが強くて
    感じのその2つが現状グダグダなので
    「他にも色々出してる!」とか言われても大多数のユーザーにとってはそんなこと言われても困る

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:03:26

    >>93

    トゥームレイダーやデウスエクス、ジャストコーズに去年出たアウトライダーズやガーディアンズオブギャラクシーもスクエニだってことは忘れられがち

    トゥームとデウスはスクエニを離れてしまったが

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:03:46

    JRPGというやつそのものがもう空気化してんだ
    デルタルーン面白いんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:07

    >>95

    とは言ってもそれだけを見てスクエニがク,ソゲーを作っているみたいに言うのは違うだろと

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:30

    発売から1年経ってから色々黒い話が出てきた奴

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:49

    >>98

    思わせたのはスクエニ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:59

    去年の年末にやったゲーム総選挙が今のスクエニを表してる
    完全に過去の思い出になって新規の若年層が入ってきていない
    ドラクエはまだましだけどFFはまじで加齢臭漂うIPになってしまっている

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:05:36

    若い子はFF全然やらないしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:06:16

    言うてFFは若年層はターゲットにしていないのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:06:36

    >>101

    ドラクエはまだダイ大の新アニメを朝にやってるからマシ

    FFはほんま…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:06:51

    >>95

    DQ11は名作だったし12の初報からまだ1年なのにドラクエがグダグダは言い過ぎじゃない?

    FFはまぁ…16出てからということで…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:00

    なんか最近スクエニ叩きスレ多いな
    お客さん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:55

    FF14は好調だから15だけを取り上げて死んだって言うのは流石に主語がでかい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:08:36

    16発表から何年経ちましたか…?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:15

    >>103

    でもff15とかのあの痛いノリにはもう年齢的についていけないわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:37

    >>108

    まだ2年でしょ

    もう開発終盤らしいし3年くらいででるんじゃないの

    開発期間は平均的だよ 発表が早いだけで…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:48

    >>106

    民意では?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:09:52

    最近出たレトロチカは普通に推理アドベンチャーとして面白かったから…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:03

    オンゲタイトルは客層があまりにも違うのかシリーズ全体の評価から外されがちだな
    FF14が元気なのは知ってるけどDQ10はどうなん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:16

    >>106

    決算が好調だったからそれに反発して暴れてるお客さんがいるんじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:19

    >>111

    勝手に総意にするな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:37

    >>115

    勝手に外からの意見にするな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:52

    >>105

    11は良かったけど、もう発売から5年も経ってるのよ

    これをグダグダと言わずして何をグダグダといえと

    FFは論外。本編をスイッチで出してから話しろ。もう売る気もシリーズ続ける気もないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:21

    浅野チームのスクエニはいいスクエニだぞ

    おらっ! ブレイブリーデフォルト!
    オクトパストラベラー!トライアングルストラテジー!

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:54

    意見は割かしまともなのにスイッチ推しだけが謎なのよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:56

    FFをスイッチでだせマンはなんなの?方向性が違うと思うんですけど・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:12:04

    >>117

    Switchは動作スペック自体はなんとかなるけどゲーム容量が問題なんじゃなかったか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:12:52

    >>118

    普通にこうした良ゲーも出ているのに無視されて評価されるのは納得いかないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:12:58

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:09

    >>120

    その時代で最も普及してるハードで出さないのはあまりにも売る気が感じられないのよ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:20

    >>118

    ダンジョンエンカウンターズ!voiceofCards!

    楽しそうだな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:32

    >>117

    一般にgdgdってのは新作発表しても何年も新情報が出なかったり発売予定日が何度も延期されるような状態を言うんだわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:57

    言うほどSwitchにFF欲しいか?
    俺はドラクエだけでいいや

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:10

    >>124

    技術的に厳しいものやターゲット層が違う場所に強行する理由はないのよついでに言えばFF12はSwitchで出ているぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:11

    とりあえずリメイクはあんまり分割っていうのを言及しない所が姑息だし、ロードマップ、何部作で終わらせるって予定がないっていうのがひどい
    これ暗に完結出来るかわかりません、なんならff15のDLCと同じ末路もあり得ますって言ってるようなもんやろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:22

    まだスクエニに期待してる人なんていたんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:22

    >>126

    まんまスクエニじゃねーか!

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:41

    Guardians of the Galaxyも結構高評価のゲームだったのにな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:10

    >>126

    一体どこのff7リメイクだよ

    あれ発表から何年も待たしてたよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:24

    SwitchにFF寄越せって主張はこのスレの話題とはまた別の話だから他で立ててね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:49

    >>130

    浅野チームはコンスタントに良ゲー出すし直近のFFオリジンも普通に良かったから期待しているぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:59

    人によっては今のスクエニはバンナムと同じくらい地雷サードになってそうだな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:13

    Switchはそれこそ浅野チームのゲーム出てるからffは良くね?しかもリマスターで過去シリーズ出てるわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:26

    まずはSO6とヴァルキリーの情報出して❤️
    今年発売予定を疑い始めてるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:38

    ソシャゲをメインにしてはいない、オンゲも不調じゃない
    大作IPを抱えている。それ以外の作品もちょこちょこ出す。
    過去作も掘り返す。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:49

    DQ11はスイッチ版になって画質めちゃくちゃ劣化したしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:22

    FF開発チームは技術はあるけど客への誠意が足りない会社ってff15の件で思っちゃった

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:27

    >>139

    売り上げが悪いわけでもないし企業としては至って普通の動き方なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:19:02

    ここの何割かSwitchに出ないから叩いてる奴がいそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:19:21

    >>139

    DQFFのポテンシャル活かしきれてないのがモヤモヤするだけでまぁ良作出してはいるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:32

    >>142

    ゲームはFF14で最高益でアミューズメントも黒に戻って出版は着せ恋ヒットで復調

    企業としては普通に優秀というか

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:47

    >>138

    トライエースに何かあったのか?って言いたくなる状況

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:21:34

    >>144

    4番打者やエース先発が仕事しないのに、下位打線や守備中継ぎが仕事して勝つ野球チームみたいな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:05

    >>49

    >>65

    >>73


    どんだけその古臭いネットスラング気に入ってんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:05

    大作ばっかだしてたせいかそれ引きずって今のスクエニ語ってる人多そう

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:10

    >>125

    voiceofCardsってヨコオの方のチームじゃなかったか?俺が勘違いしてる?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:32

    DQ11Sとかインテグレートとか売り方が余りにアレな事例が多すぎる
    11Sはそれなりに時間が空いてたから良くはないけどまあいい
    インテグレートはDLCは出しませんとか言って違う機種で完全版商法とかより悪質すぎてひどい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:06

    >>146

    SO6はトライエースだけどヴァルキリーの方は元チームニンジャの別スタジオじゃね

    本来は今頃E3の情報がどうとかの時期だったから色々狂ったとか

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:11

    委託や外部と組んでいる作品に関しては内製じゃないから一概にスクエニの責任にはできないので・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:14

    >>147

    前者も活躍してないわけじゃないけどもっと出来るだろお前は!って感じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:29

    FFほどの規模のコンテンツでDLC開発中止とかなかなかないぞ
    グダグダ過ぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:51
  • 157二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:23

    もっとグダグダな例が身近にいるからなあ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:42

    >>150

    一応スクエニも関わってるからいれておいた。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:58

    >>157

    だからなんだ

    スクエニがひどいことには何も変わりがないぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:17

    >>154

    ほんとこれなのよ

    スクエニ不動エースでお前はもっと出来るはずだろって思うのよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:26:42

    >>159

    スクエニが酷いは流石に主語がでかいぞ、安定した打率のチームがあるんだから全体がひどい訳じゃないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:06

    >>160

    5割超えの化け物が最近2割9や3割なのを見ると「もっと……!」ってなる

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:23

    >>157

    レベル5アンチってすぐ関係ないところに持ってきて叩かせようとするよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:33

    >>149

    実は半年に1,2本のペースでそれなり大きなレベルのを出してるんすよ

    それがDQFFじゃないだけで

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:46

    しかしGB版含むモンスターズの移植を出してくれた功績を余は忘れておらん
    3Pもください

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:00

    >>161

    よし、FFが酷い!!

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:43

    ff14があるからここの論調がわからない
    神ゲーだぞやれや

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:56

    FF14とか収益増かつ世界最大規模の人数獲得したんだからええんやないん?ストーリーもFFの中で最高クラスやし

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:01

    >>166

    もっと細かくナンバリングや7リメイクまだー?

    ぐらいが

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:07

    >>166

    FF15が目立ってるだけで特段酷いってのは無いな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:26

    とりあえず出せば売れるんだから変にこじらせたり悩んだりするなとは思うわ。ポンポン出してれば悪評の8割近くは消えるのよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:51

    スクエニが色々ゲーム出してて当たり外れがあるのはまぁいいとして
    問題は完全にユーザーからの信頼を失ってることなんだよ
    FF16出します!って言ってもどうせ延期するんだろみたいな意見が多い

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:56

    >>166

    発売が遅いって事ならそれはそう、とはいえ7Rは十分満足いく出来だったからゲーム自体が酷い訳ではない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:57

    大規模タイトルで開発長期化はスクエニじゃなくても最近多いからな…
    業界一の優等生の任天堂ですらゼルダが伸びてメトプラはわけわからんことになってるし
    大型タイトル受難の時代だとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:30:06

    FF15と7Rだけのふわっとした感じで評価してる人多そう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:22

    >>175

    ふわっとした感じでそう思わせちゃだめだろ……

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:31

    ゲーム自体は間違いなく出してる方だからなスクエニは
    そのスタジオのパワーでうまくスケジュールをローテーションするように調整すればイケるんじゃね?って気持ちがある

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:45

    FFナンバリングの最近のイメージが15と7Rになるのは仕方ない。ここ数年で出た新作その2つだしな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:08

    まぁFF16の出来が良ければ大半は黙るだろ
    DQへの意見も11以前と以後で様変わりしたし

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:09

    13や14の悪評も大概だと思うんすよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:18

    シリーズ増えすぎるとどこから手を付けていいかわからない問題がね
    DSとかPS3でも古いのにGBAとか触れませんよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:24

    ヨシダー!早く16出してくれー!

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:06

    まぁさっさと16を発売しろ
    これに尽きる

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:17

    FFはピクセルリマスターの評判も足引っ張ってる

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:36

    FFは先に知名度回復とプレイヤーの若返りを重視してもらわんと…
    もう十代以下の子はやったことないのが大半よ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:34:56

    スクエニは別にゲームを出していない訳じゃ無いしIPなんて数年浸け置きもザラなとこもあるんだから目くじら立てる程でも無いと思うんだけどね

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:34:58

    >>174

    ブレワイ新作も延期したしねえ

    世の中が激動すぎて影響が出ている

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:35:18

    >>177

    というかff15と7Rとかビッグタイトルを延期させまくるから他のタイトルが締切かなり守らせてる所あるよ

    お陰で決算期に間に合わせたバビロン、チョコボとかが酷いことになったけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:35:40

    FFDQ、もっと言えばその中の特定の作品に絞ればいいのにスクエニ全体に広げて話すから他のソフトを楽しんでいる人の反発を招くんすよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:35:54

    >>186

    まぁそれが当たり前じゃなかった時代からそんなことやってるからその時の印象を未だに引き摺ってる人間も多いんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:36:36

    ドラクエはこれまでで最も重い話らしいから、うっかりCEROに引っかかって作り直しの可能性

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:36:39

    試しにセフィロスって検索してみたら
    セフィロス ff
    より
    セフィロス スマブラ
    が上に来た
    まぁそうだよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:17

    >>186

    それこそスタオやヴァルキリーどころかライブアライブまで引っ張り出してきたりで掘り起こしには意欲的よね

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:25

    >>189

    反発されても だから?としか

    実際グダグダやってんのはスクエニに違いないわけで

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:45

    >>180

    13ってちょうど13年前なんだな


    そんなになるのか

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:38:08

    最近だとサガフロリマスターの出来が良くてチョコボGPがアレでFFピクリマが評判良くないって聞いてLALリメイクの出来が不安になってきた
    ブリキ大王の歌とかで気合が入っているのは分かってるがそれでも上下が激しくて不安が拭えない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:38:26

    ソニーと任天堂だけかと思ったけどスクエニにも意外とめんどくさい人たちいるんだね

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:38:56

    浅野チームは大丈夫

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:39:13

    FF自体は変革を繰り返しながら業界を引っ張て来たコンテンツだと思う
    そして自分みたいなスクウェア黄金期を知るオッサンにとっての古き良RPGの系譜は浅野チームが引き継いだ
    ライブアライブのリメイクもそれを象徴していると感じた
    だから今のFFシリーズにその方向性を求めようとは思わない
    ただかつてのようにFFが時代を牽引する存在に戻るのは難しいだろうとも思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:39:19

    ドラクエはよ出してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています