スレを立てるほどではない質問をすると

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:16:19

    どこかの優しい誰かが答えてくれるかもしれないスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:19:58

    原作で雨降ってるシーンってあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:22:57

    >>2

    刀鍛冶の里で小鉄くんと特訓してた時くらいしか思い浮かばない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:30:05

    珠世様が無惨から離れたときってもう十二鬼月できてたんだっけ?自分は出来てなかったと記憶してたから何日か前にふと珠世様が朱紗丸の目を見て文字が刻まれていないことを指摘したのが不思議になった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:11

    >>4

    珠世様が無惨の下を離れた時は既に兄上が鬼になってる

    あの時点で十二鬼月の構想があったのであれば兄上の目に文字が刻まれてるのを見ていてもおかしくない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:32

    言われてみると鬼滅って雨のシーン少ないかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:01:30

    >>5

    なるほど、確かに兄上はもう鬼だったし無惨様計画的だもんね構想くらいあったかも…詳しく答えてくれてありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:09:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:05:59

    >>2

    雨じゃないけど雪なら第一話で降ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:07:13

    >>4

    十二鬼月の設立時期は不明だが、珠世は長年逃げてるから知ってても不思議ではない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:45:27

    鬼って陽光に当たってから死ぬまでのスピードに個体差あるの?累が言う事聞かない家族は陽光で炙ってたみたいだから累の家族(つまり累の血鬼術を借りてパワーアップ済)はそのへんの鬼よりも死ににくいとかなのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:18:10

    >>11

    個体差があるかはわからない

    ただ太陽光はあたった部分から鬼を焼いていくため、体積が大きい方が全部焼けにくいので、太陽に当たってしまったら大きい方が生き残る率は上がる

    決戦の無惨が赤ちゃんになったのがそれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:19:44

    >>11

    あるんじゃないかな?強くなればなるほど耐性も高めだと思う

    お堂の鬼は頭だけで小さいのもあるけど太陽で燃えるように焼けたのに対して半天狗、禰豆子、無惨とか強い個体ほど遅く見えるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:48:01

    質問とはちょっと違うんだけど
    実弥って原作だと髪の毛ピンクぽいからちょっと思ったんだけど
    アカザといいワニは髪がピンク色の男を苦しめるの好きなんかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:27

    >>14

    ピンク髪の男を苦しめるのが好きというよりはピンク髪の男は好みのタイプで、それを苦しめるのは性癖なんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:24:29

    ワニの中では無惨様とお館様はそっくりらしいけどそんなに似て見える?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:43:30

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:45:49

    >>16

    似てるんじゃない?

    少なくとも炭治郎みたいな他人よりは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:25:11

    原作で「盗みばかり働いていたらいつしか獪岳と呼ばれるようになった」っていう心の声とか台詞とかあったと思うんだけど見覚えある人いる?さーーーっと読み返したけど見つからないからどこかで読んだ2次創作だったかもってなってきちゃってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:04:05

    >>19

    初耳だなぁ

    二次では?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:40:02

    狛治を鬼にする時に「強い鬼を12体ほど集めようかと思ってる」みたいな事を無惨様が言ってたような
    兄上が上弦壱なのは元々あって、そのあと思い付きで強い鬼作るべーってなったのかな
    縁壱みたいなんが又出てきた時の対抗策にもなるし……いや縁壱相手だと対抗策にならんか…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:58:19

    >>19

    本編では岩が亡くなる時に寺の子が獪岳の名前出してた

    ファンブック2だと家がなく泥をすする貧しい生活後岩のいる寺に引き取られたとある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:02:14

    ファンブック2だと獪岳は誉れを欲し道を外れたとあるけど
    本人の回想では怖がっていただけのような

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:52

    >>16

    えっ普通に似てると思うが

    眉と口角っていう表情の大半担う部分が違うから感情的には別物になってるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:31:00

    >>21

    縁壱と言うか鬼殺隊に対抗するためじゃね?

    それまではゴミみたいな強さの鬼でも十分剣士を倒せてたけど、鬼殺隊が呼吸を覚えてから凄まじい勢いで鬼が狩られるようになったから、意図して強い鬼を作る気になったって感じだと思う

    「構想自体はずっと前からあったがアカザを鬼にする時点ではまだ12体揃ってなかった」と考えればアカザへの台詞も別段不自然ではないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:33:27

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:46:02

    獪岳が鬼になったのっていつごろ?
    たぶん善逸が炭治郎と知り合ったあとだよね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:13:39

    >>27

    明確にはわからない

    しかし鴉殺しての逃亡が長いこと発覚しなかったとは考えにくいし、知らせが届いたのが柱稽古中だからその辺りに近いんじゃないかな

    鬼になる前には善壱がモブ隊士に突っ掛かった後に獪岳と会ってすれ違うってエピソードも入れないといけないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:50:07

    >>12

    お礼言うの遅れてごめんありがとう、言われてみたら確かに最後に太陽から逃げたくて小さくなろうとした無惨様が小さいとすぐ焼けてしまうって言ってた!


    >>13

    遅れたけどありがとう!禰豆子が曇りの日なら太陽でやかれなかったのも強かったからなのかな無惨汁すごいな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:09:30

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:36:38

    宇随は父親と父親二号の下の弟を嫌ってたけど他の弟妹との関係はどうだったんだろう
    修行ばかりで交流とかあまりなかったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:37:02

    アオイの階級って那田蜘蛛山後の機能回復訓練時だとどのくらいに相当してそうだと思う?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:23:35

    >>32

    一回も任務出てないんじゃ、癸なんじゃないかな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:33:57

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:50:58

    >>31

    一応アニメで墓参りに行ってるシーンがあったからそんなに悪くもないかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:03:49

    >>33

    1回もだっけ…じゃあ癸だねありがとう

    忘れすぎてるから読み直さなきゃ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:10:41

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:12:20

    無惨がポップコーンで縁壱から逃げたら竹林と
    風水が柱稽古してた千年竹林って関係あるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:52:46

    >>38

    あの時代竹林とか結構ありそうだから偶然かも、でも関係あったら感慨深いよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:06

    錆兎と真菰ってどっちが先に選別受けたの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:52:00

    >>40

    不明

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:56:58

    >>41

    だよね、ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:08

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:25:32

    前に別スレで「岩の呼吸は完成されていて改善のしようがないので派生呼吸がない」って読んだんだけど原作やファンブック全部読んでるけどそんなの記憶にない。誰か見たことある人いる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:26:46

    稀血の人間が鬼にされたらめっちゃ強い鬼になるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:34

    無惨の血が多いほうが強い鬼になる
    稀血は関係ない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:38:28

    >>44

    見たことない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:18:07

    >>44

    初耳なのでたぶん書き込んだ人は岩の呼吸に派生がない理由をそういうふうに解釈してるってことでは?

    基本の五つだと、水は蛇花と花の派生の蟲、風は霞と直接ではないけど似てると言われてる獣、雷は音、炎は若干変化球だけど恋かあるが、岩だけは何も派生がないから

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:20:32

    >>45

    稀血は食べると強くなる鬼の強化用人間であって鬼自体の才能とは関係がない

    鬼の才能がある炭治郎も禰豆子も稀血ではない

    鬼としての強さは大量の無惨の血に耐えられる才能と大量の人間を食べられる才能で決まる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:23:59

    >>44

    原作とかで読んだ覚えないけど調べたら調べたらピクシブ百科事典には書いてあるね。ただ編集した人がどこを見て書いたのか、想像を事実のように書いただけなのかはわからない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:39:06

    >>50

    あにまんより当てにできないなんてピクシブ百科事典やばいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:42:01

    >>51

    荒らしに真っ白にされてるページとかもあるしね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:54:55

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:59:00

    >>47

    >>48

    >>50

    ありがとう、見たことない人ばかりだから私が見たレスした人個人の解釈かも

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:52:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:20:10

    癸と隠ってどっちが階級というか立場上?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:22:11

    >>56

    わからないけど

    後藤さんは遊郭後のカナヲより階級低い

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:26:05

    鬼と仲良くする夢とか言ってたけど、カナエとしのぶって具体的になにがしたかったの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:17:11

    >>58

    哀れな鬼を斬らなくていい方法があるならできればそれを模索したい、方法がないのならこれ以上他害を繰り返す前に斬りたいというのが姉

    姉の意志を継ぎたいけど姉のように鬼はかわいそうとは思えずに二つに別れた気持ちに板挟みになっていたが炭治郎に気持ちを託したのが妹

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:47:10

    読んでる途中人間に戻す薬がカナエの言う斬らずに済む方法なのかな〜って思ってたんですけど、
    最後の方は、鬼は皆んな死んだし、薬もなんかネズコとか味方の鬼に使う用っぽかったんで、
    何というか、しのぶは自分や炭治郎が何をどうすれば夢を継いだことになると思っていたのかよくわからなくてですね。単行本とかでなんか説明されていませんでしたかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:12:08

    >>57

    ありがとう!

    炭治郎が目覚ましてるのカナヲが黙ってたときにそういうの言ってたね、隊士じゃないから隠が一番下な気もするけど元隊士もいそうだしどうなんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:52:31

    嘴平は童磨の名字って公式設定じゃないよね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:47:35

    >>60

    特に説明はされてないね

    ただ、しのぶの「鬼と仲良く」はカナエのエミュ要素で本来は鬼への憎しみが強い方だから、かなり重荷の思想だったんじゃないかと思う

    そんな中で禰󠄀豆子と炭治郎という鬼と人との共存可能性を実際に目にして、「一例だけでも姉の夢が叶うかもしれない」と気が軽くなったのがあの屋根の上の会話 しのぶにとっては他の鬼が救われるかは関係が無い…ということだと解釈していた

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:14:58

    このシーンでアオイが伊之助に気付けたのって空間把握能力(?)(伊之助と同じやつ!)に優れてるから?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:43:31

    >>62

    ファンの考察だったはず

    違ったらごめん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:15:38

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:18:35

    >>60

    細かいけど禰豆子以外の鬼である浅草の旦那さんも人間化薬で戻ってるよ

    結局戻ってるのは手の届く範囲だけだが、それは問答無用で殺す場合でも同じだから

    夢を託すに該当する具体的な行動については、作中で言うなら姉鬼に言った拷問を耐えたらっていう誘い、がそれ

    あれはしのぶの姉の意思を継ぎたい心と鬼を絶対に許せない心が合わさって出た折衷案みたいな感じで、鬼が自らの行いを悔いて今後も人を傷付けないなら姉の希望通り許さなければって思っている故の誘い

    ただ、あくまでしのぶの本心は違うところにあったのと本心とは真逆の姉の想いでしのぶは疲れていたから過激な内容になってて、全然機能してなかった

    炭治郎が何をすればしのぶの夢が託されたことになるのかに関しては、炭治郎がこれからも禰豆子と一緒に過ごす、禰豆子を守り抜くってところ

    しのぶは、人間の炭治郎と鬼の禰豆子が仲良く一緒に過ごしてくれていると姉の想いが叶ったように感じられて心が軽くなる、だからこれからも頑張って禰豆子を守り抜いてほしいということ

    これは六巻の夜会話でしのぶが自分で言ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:19:21

    >>62

    非公式だよ

    童磨は特に人間時代の名前は出てない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:41

    珠世さんが人間化薬を3つも作ってたとしのぶさんが言ってた
    浅草の人が人間に戻った描写はないが
    珠世製人間化薬は無惨禰豆子浅草の人に使われたという解釈が多い

    浅草の人は禰豆子の血で無惨の支配から逃れ少量の血ですむようになった

    炭治郎は交代持ち禰豆子を噛んだのと
    しのぶさんの薬で人間に戻ったと愈史郎が説明している
    しのぶさんが禰豆子に使うはずだった薬だけでは人間に戻ってなかったということでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:01:32

    >>65

    >>68

    公式で見た覚えなくてもやもやしてたんだありがとう!

    考えてみればもしも童磨の苗字なら伊之助と対峙したときもっと別の反応しそうなものだもんね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:09:45

    保守 

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:18:07

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:04:14

    ほしゅ 

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:48:03

    人間禰󠄀豆子の性格が女版炭治郎っていうのは公式だっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:39:25

    浅草で無惨と一緒にいた奥さんと娘さんのその後って不明なまま?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:12:09

    FBで煉獄さんの風の呼吸を一段押し上げたって結局どう押し上げたんだろ
    押し上げても冨岡さんと互角っぽいし悲鳴嶼さんより弱いし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:58:00

    5大呼吸の中で炎と水以外は柱継続できてないから相当使い手選ぶ呼吸ぽくて
    善逸とクズ見るに呼吸は全部の型修めなくても隊士になれる
    No2候補に随時名前が挙がるぐらい不死川は強いし玖の型まで全部お出しになってるし
    個人の喧嘩殺法もいい感じに相まって使いこなしてるしそういう所の評価かな
    当代の柱は歴代最強メンバーってお館様も評してるし冨岡さんや悲鳴嶼さんもおかしいんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:34:46

    >>64

    つまみ食いしたものによるけど咀嚼音がしたとかあるんじゃない?

    お笑いでも咀嚼音無しで食べるのやってるけどかなり難しいみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:38:09

    >>78

    擬音が書かれてないだけでアオイには確かに聞こえてたのかも!ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:54:49

    >>75

    その後の公式情報は出てないはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:34:22

    ほしゅ 

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:42:30

    >>80

    お礼遅れてごめん、ありがとうございました!

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:58:23

    保守 

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:06:28

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:31:02

    縁壱の一人称が俺になってるのってうたさんの前だけ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:57:12

    蛇は鬼のいない来世で恋とくっつきたいって言ってたけど今世で
    恋に告白されてたら断ってたのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:42:26

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:51:30

    頻繁にスレが立ってる月の呼吸の人間時代の性能だけどみんなはどんなだと思う?わたしは弾幕を張っての遠距離攻撃はできたけど血鬼術込みより距離、火力はダウンしてエフェクトの当たり判定と体から刀を生やすのはできなかったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 05:03:41

    >>86

    個人的には己の出生とか穢れ意識で俺は甘露寺には相応しくないとかなんとか言って断るんじゃないかと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:48:16

    >>88

    予想にしかならないが、呼吸の付属物はエフェクトって原則からしたら他の呼吸と同じように月はエフェクト

    身体から刀生やすのはそもそも人間なら無理だろうな

    縁壱ならできたかもしれないが

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:49:41

    >>74

    特に言及なかったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:19:21

    玄弥は呼吸できないし
    カナヲや伊之助は育手いないし
    最終選別さえ通過できれば剣士にはなれる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:02:41

    >>85

    兄上の前でも俺

    おそらく誰の前とか関係なく、小さい頃の一人称が俺なんじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:04:44

    >>64

    またって言ってるからそろそろ来るかなって注意してたんじゃないか?

    そういうの繰り返されたらなんとなくパターンわかるもんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています