最近まで遊戯王で知らなかったこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:48:59

    攻撃力0のモンスター同士では互いに戦闘破壊されない

    クエリティスで攻撃力0にした相手ヌメロンが自分のモンスターにやけっぱちの自爆特攻してきたけど戦闘破壊されなくて驚きました

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:56:04

    自爆特攻?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:57:52

    そりゃお互いのモンスターへの戦闘ダメージもゼロだからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:58:40

    知らなかった…攻撃力0同士で戦闘することねぇから…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:59:40

    やっぱ知らない人多いのかそれ
    イヴリース送り付けたらアルミラージ殴ってくる人に連続で当たったからびっくりしたわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:00:08

    ちょい待て、ヌメロンは元から戦闘破壊されない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:00:33

    効果無効化されてるモンスターに効果無効化するカード使えない事

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:01:05

    >>6

    いや1が言ってるのはドラゴンの方か?ゲートじゃ無くて。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:01:51

    ラッシュで初めてアニメだと説明されたって話を聞いたけどマジなんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:05:20

    1の盤面にクエリティスと攻撃表示の大導劇神いて、相手の盤面にヌメロン4体
    クエリティスの効果で攻撃力0になったヌメロンが攻撃力0の大導劇神に突っ込んできたけど大導劇神は破壊されなかった…
    こんな感じじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:05:26

    アニメでちゃんと説明してただろ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:09:17

    同じ攻撃力だとお互いに破壊されるって先入観で一度はやらかすやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:10:24

    >>6

    >>8

    純粋に聞きたいんだけど、攻撃力0同士のモンスターのバトルでは戦闘破壊されないのを知りましたってスレで片方に戦闘破壊耐性がついてて何の問題があるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:13:58

    なぜ攻撃力0同士が戦闘しても何も起こらないのか
    仕組み自体はホーリーライフバリアーの効果適用中に自分のモンスターが戦闘破壊されないのと理屈は同じ
    青眼の白龍でブラック・マジシャンに攻撃するとブラック・マジシャン側が500の戦闘ダメージを受けるけどこれ厳密に言うと「青眼の白龍がブラック・マジシャンに3000のダメージを与え、超過分の500ダメージがプレイヤーに与えられた」って現象が起きてるから攻撃力0同士だとそもそもダメージが発生しなくて戦闘破壊されない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:15:50

    >>13

    1が戦闘破壊されないモンスターによる自爆特攻とか訳の分からないことを言っているのが原因

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:16:39

    >>14

    (ホーリーライフバリアーって何だ…?)



    俺は最近ホーリーライフバリアーというカードがある事を知ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:16:57

    >>13

    何も問題はないけど間違いや疑問を解決したいだけじゃない?


    効果は受け付けなくても壊獣とかでリリースは可能

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:17:26

    ちなみにオシリスの天空竜の(4)の効果で攻撃力0のモンスターは破壊出来ないんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:21:42

    >>16

    ホーリーライフバリアーはテキストに書いてないのに発動したら自分のモンスターに戦闘破壊耐性付与できる謎のカードとして有名なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:26:20

    MTGみたくHPが設定されてるわけでも無いのにモンスターが戦闘でダメージを受けて破壊されるというルールが初心者に優しくないとおもう。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:28:35

    なのでルール整備と明文化がされましたって話
    和睦はテキスト追加のエラッタがされたし、ホーリーライフバリアーは再録されてないからそのままだけどリンクスやMDではエラッタ済み

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:29:20

    MDのクレジット画面でコナミコマンドすると音がレトロになりさらに特定の操作でメイトが登場する

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:31:56

    >>18

    攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合破壊だからか、なるほどなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:05:35

    邪神アバターの攻撃力変動は常に最後に適用されること
    邪神裁定ってなんだよ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:06:34

    モンスターへの戦闘ダメージって概念はルールからなくなったとか聞いたことあるけどほんと?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:08:47

    古の決闘者ゆえに、お邪魔トークン処理の扱いで学んだな
    0相手に自爆特効不可は

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:13

    自爆特攻って反射ダメージ目的の戦闘で戦闘破壊は関係ないんじゃなかったのか……
    スフィアードで自爆特効とかやってたわ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:23

    >>16

    単純に古いのとこういう説明の時にしか出ないからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:21:27

    >>25

    ルールから無くなった△

    テキストに使用しなくなった◯

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:23:43

    >>24

    違うぞ

    自分より後に場に出たアバターとドレッドルートの効果の方が後に適用される

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:24:58

    >>30

    結局それも邪心裁定じゃねえか!

    あとイレイザーくん忘れないで下さい!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:26:56

    邪神じゃなくて永続効果裁定では

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:35:10

    >>32

    邪神だけ最後に適用され直す特殊裁定が出てるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:36:12

    >>32

    同じような効果のクリアーバイスとかズシン相手でもアバターが最後に適用されるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:49:06

    ◯◯時に発動する、と書いてる永続と書いてない永続の違いでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:50:24

    >>35

    発動してたら誘発じゃねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:53:12

    マスターデュエルで遊戯王を初めて3ヶ月ぐらい経つけど
    「相手ターンで速攻魔法を使う場合伏せておく必要がある」というのを一週間ぐらい前に知った

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:40

    >>36

    すまんクリアーズシンのページ見た際に混ざった

  • 40122/05/24(火) 10:00:25

    やべ、自爆特攻の1文は要らなかったな
    戦闘ダメージにそんな意味があるなんて勉強になりました

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:47

    >>14

    あにまん遊戯王スレ説明上手い人多くて助かる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:02:29

    ダメージステップ関連は最近知ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:58:18

    攻撃力と守備力が同じ場合、守備側は戦闘破壊されないも知らずに突っ込んでくる人がたまにいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:02:44

    和睦の使者が良い例と思ったら”戦闘では破壊されず”ってエラッタ明文化してたのか……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:02:53

    >>43

    その書き方だと攻撃側は破壊されるみたいに思えるぞ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:51:38

    MDの場合攻撃宣言はミッションの関係上トリガー踏まなきゃやり得だからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:08:20

    >>19

    なのでちゃんとリンクスでは書いてある

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:09:00

    おいおいの人の遊星解説で知ったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:11:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています