もしかして今の子供はDQもFFも知らないんじゃないんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:45:49

    作品の間が空きすぎて子供が触れられるものが少なすぎると思われるが…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:47:18

    ドラクエは派生も多いしアーケードでもあるので知っている子も多いと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:47:45

    >>1

    コロコロにのってなかったからネット環境がてにはいるまで本当に知らなかったっス

    バトエンしか載ってないしなっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:49:21

    ワシの甥っ子はドラクエ?ダイの大冒険じゃなくて?って言い放ったんだよね 悲しくない?
    まあダイ大見せたのはワシやから特に悪い気もせんけどなブヘヘヘヘ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:51:38

    FFはDQ以上に知られてない気がするっスね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:52:43

    ワシの子供の頃の時点でドラクエは聞いたことがあってもFFは全く知らなかったんや
    今の子は更に愛着が無いと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:54:37

    >>5

    兄貴の友達がクリスタルクロニクル持ってたからそれしか知らなかったんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:55:59

    自分まだ20代っスけどFFは親戚のおばちゃんがくれたバハムート・ラグーンを先にやってたからそれの外伝だと思ってたっス
    許せなかった…!シミュレーションゲームですらないなんて!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:56:07

    ってことはドラクエとかファイナルファンタジーでそれだと間隔の短いテイルズはどうなんスかね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:56:14

    しゃあけどFFは12以降新作出るまでのスパンが長いしみんな難産やし毎回独自の要素とか入れてきて雰囲気違い過ぎて評価も割れ気味やから無理もないわっ

    なんだかんだドラ・クエは国内に限れば安定していると思われるが...

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:56:40

    私はFFはVCの123とCCしか遊んだことがないんだっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:57:57

    >>11

    せ、7本編やらずにクライシスコアやったのん...?


    EDの衝撃がえらいことになると思われるが...

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:58:10

    ネットに毒された蛆虫ならFFは15、テイルズならゼスティリアの悪評で知ってそうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:00:43

    >>13

    アライズは割と売れてるし高評っぽいから安心したのん


    まあルミナリア爆死して半年サ終でまた悪い意味で話題になってしまったんやけどなブヘヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:01:51

    >>12

    クリスタルクロニクルだろっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:02:28

    >>15

    なにっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:03:23

    多分FFは全く知られてないしドラクエはクロスブレイドしか知らなそうなんだよね、悲しくない?
    三大RPG最後の砦のポケモンには頑張ってもらいたいですね 、深刻(ガチ)でね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:04:30

    こういう知名度稼ぎにおいてマスコットの有無は何気にかなり重要だと考えられる
    コラボやグッズに登場するスライムを経由してドラクエを知る層は結構いそうな気がするっス
    つまりそういうルートすらほぼ期待できないFFは…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:05:14

    >>18

    待てよ16で復活する可能性がまだ残ってるんだぜ



    なにっPS5の供給が足りない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:05:43

    >>13

    15ってゼスティリアほど燃えてたんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:06:15

    >>20

    もちろん滅茶苦茶燃えた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:06:24

    >>18

    待てよ FFにもマスコットはちゃんといるんだぜ

    なにっ サボテンダーとモーグリくらいしか分からない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:06:58

    >>18

    おいおいチョコボとモーグリがいるでしょうが

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:07:37

    >>16

    いや俺>>12じゃないからそこまで深刻にならなくても…


    他にCCになりそうなタイトルってあったっスかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:10:53

    >>20

    発表から発売まで散々待たせてようやく出たと思ったらバグだらけだし後半のストーリースカスカだしでかなり荒れたんだよね 地獄絵図じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:12:24

    今の子供はスマブラでゲームを知る時代なんだ
    ドラクエもFFも名前なら知ってると思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:13:14

    >>25

    しかも補完として構想されてたDLCのストーリーが軒並み猿空間に吸い込まれたんだよね酷くない?

    おそらくスタッフの中に猿先生が紛れ込んでいたのではないかと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:15:25

    アホほど待たせておいて発売されるのは未完成品みたいってパターンを何回もやられて
    いよいよスクエニのゲームを一切買わなくなったのは俺なんだよね
    私はドット絵でも良いから完成した作品をプレイしたいです

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:15:36

    >>26

    なにっスマブラを遊んでる子供も結構限られる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:15:41

    し…しばらくやってないからFFがそんな事になってたなんて知らなかったのん…
    ナンバリングはある程度キッチリ作るイメージがあったんスけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:10

    >>26

    特にクラウドセフィロスはよく見るし知られてそうだけどね

    多分DQもFFも聞いたことあるけど全くやったことないって層が多いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:18

    >>27

    しかも1番核心かつ作品自体がハッピーエンドになる可能性のあったアーデン編が荼毘に伏されたんだよね、バッドエンドしかないとかかなしくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:22:42

    >>30

    FF13あたりからPS3の登場でスクエニ全体のHDタイトル開発仕切り直したり、ルミナス・エンジン開発に乗り出したり、旧FF14が爆死して新生FF14にヘルプが優先的に回されたりで社内環境がグチャグチャだったんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:23:14

    >>22

    >>23

    チョコボ、モーグリ、サボテンダーで印象割れてる時点で作品を代表する明確なポジションがいないのを証明していることに悲哀を感じますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:24:27

    >>34

    しゃあけど…大正義鳥山御大のスライムと比べられるのは流石に部が悪いわ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:25:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:26:05

    >>31

    キングダムハーツのキャラだと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:26:28

    >>34

    待てよ チョコボは不思議のダン・ジョンでスピン・オフが出てたりスマ・ブラでコスチューム出たりしてるからスク・エニ的にはチョコボがマスコットなんだぜ



    なにっチョコボグランプリが爆死

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:27:13

    >>37

    一応事実なのがタチ悪いんだよね酷くない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:46

    DQ11が450万 FF15が110万売れてるんだし中高生になら普通に知名度あるんじゃないっスか忌憚ない意見って奴っス、でも小学生とかは知らないと思うっス

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:34:28

    FFのマスコットはピカチュウがおらずポッポとナゾノクサとガーディで勝負してるポケモンみたいな哀愁を感じるんだ
    ゲームに全く馴染みのない層を引っ張ってこれるほどのキャラパワーがあるかと問われてしまうと…
    悲しくなるからこれ以上は危険や 現実から目を逸らすぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:37:24

    >>40

    ネット環境あったら知ってると思うっス


    まあ10年以上前の俺はSS宝庫でドラクエを知ったんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:39:40

    今の子供ってポケ・モンやスマ・ブラ以外はソシャゲしか知らないイメージがあるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:45:01

    やっぱコンスタントに子供向けに作品出してるポケ・モンは凄いスね、忌憚のない意見ってやつっス
    完全にコンシューマーからネトゲ路線に移ったFFはともかく、ドラクエは何考えてんのかわかんないんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:33:06

    FFは外国のファンを意識しててドラクエは国内のファンを意識してるっていうイメージを漠然と抱いてるのは俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:36:19

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:52:19

    自分がそうだったからそう思ってるだけかもしれないっスけど人間が主軸になって戦うよりもモンスターを使役するスタンスの方がキッズは飛びつきやすい気がするのん
    そういう意味ではモンスターズ方面にも力を入れてるドラクエの方が若い人の認知度高いんじゃないんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:00:27

    ドラクエとFF、どちらも映画が大失敗したっスね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:01:39

    >>48しゃあけどFFの映画の失敗はドラクエの比ではないわっ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:03:54

    >>48

    ユアストの話はするな、ワシは今むちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:04:50

    >>47

    しゃあけど…据え置きで完全新作出してほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:10:17

    DQは鳥山明さんがデザインしたモンスターは可愛いし知名度高いんじゃないスかね
    6以降は殆どデザインしてないんだけどなブヘヘヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:23:47

    テイルズなんてもっと絶望的ってスね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:25:13

    ブレスオブファイアを投下だあっ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:25:35

    最近はワッカが流行ってるしFFに興味もった若者も多いんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:27:09

    FF14が大人中心とはいえ人気あるのでネット世代はそれなりに名前くらいは知ってるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:28:15

    >>45

    ドラ・クエに関しては海外知名度が0に近いんだよね


    海外で売るためにはFFの方が適していると考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:29:08

    >>55

    なんで寺院に機械があんだよ

    教えはどうなってんだ教えは

    お前ら禁じられた機械を

    平気で使ってんじゃねえか

    分かってんのか!?

    「シン」が生まれたのは

    人間が機械に甘えたせいだろうが

    金取んのかよ!?

    くそったれ!


    ティーダのちんぽ気持ちよすぎだろ!

    ちんぽ気持ちよすぎだろ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:29:17

    クラウドもセフィロスもスマブラで初めて知ったキャラっす
    でも学校で『興味無いね』ごっこが流行ったから知れた良かったキャラっす

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:30:42

    しゃあけどスマブラに参戦してそれはないわ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:31:27

    >>58

    友達とこのネタで盛り上がりたいんだけど俺の周りに知ってるやつが誰一人としていないんだよね

    悲しくない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:33:21

    ドラクエとFFという大きなコンテンツを持っておきながら作品をろくに作らない姿勢には好感が持てない
    散々待たせた挙げ句未完成品を売りつけるのはゲーム会社としてはハッキリ言ってクズの部類に入る

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:13

    限られた条件下で努力はめちゃくちゃしてるよ
    ただ気づくのが幾分遅かっただけ
    本編のリリース間隔が長くなってからでは運営見直しに限界がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:38:57

    >>63フォローはいいが語録を使え…鬼龍のように

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:19

    >>57

    流石に知名度0は偏見なんだよね

    FFのが適してるのは間違いない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:44

    FFは昔から海外は意識してたけどそっちでの知名度はどのくらいかってのはわからないスね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:44:20

    待てよ
    人気YouTuberの配信みてるから、キングマーマンがまほうのビキニをドロップすることまで知ってるんだぜ

    まあ実際にプレイしたことあるやつはほぼいないんやけどなブヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:13

    >>59

    今でも流行ってるんスね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:51

    >>63

    しゃあけどスリーピングドッグスのPS4版出さないのは擁護できんわっ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:07:47

    >>68

    格ゲーとかいう時代の遺物はともかくスマブラは流行なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:31:27

    ファミコンクラシックミニでff3やってたのん
    RPGらしいRPGだった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:35:01

    あーっはよFF16がしたいのう
    吉田曰くそろそろ新情報出せるらしいしな(ヌッ


    なにっPS5を入手できる目途がまるで立たない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:59:15

    >>71

    レベルさえ上げれば勝てるし寄り道要素もそんなに無い良心的な仕様なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:20:40

    >>58

    怒らないでくださいね

    これで広まっても風評被害にしかならないスよね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:56:09

    しゃあけど…FFはPSメインで出し続けてたから子供が中々プレイせんわっ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:59:00

    >>13

    待てよ テイルズはバルバトス経由で知った人もそれなりにいるんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:59:32

    >>74

    悪名は無名に勝ると思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:04:47

    サガシリーズよりはマシやん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:18:20

    恐らくWOFFとかがFFを低年齢層にも売る策だったと考えられる
    でもスクエニは未だにメタ発言入れれば子供受けすると思ってるようやから反省しなさい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:28:00

    HD版Ⅹの購入を一時期検討したけどテレビの描画能力が蛆虫だと
    雷平原の雷避けが尋常じゃない難易度になると聞いて諦めたんだよね
    小説版もクソを超えたクソだったしな(ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:04:06

    FFは高尚な作品なんだ、お子様には理解出来ない大人のゲームなんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:03:57

    >>62

    お祖父ちゃん、去年、暁月のフィナーレ出た

    やってない人はネトゲがーってアレルギー起こすかもしれんがもうFF14はスタンドアローンのRPGとほぼ何も変わらないし、シナリオはシリーズ集大成みたいな内容だったよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:11:36

    若い世代は初FF=FF14だって人は結構いるらしい
    まあ、FFに思い入れあるならFF14は触っておいた方がいいと思う
    今更って感じるかもしれないが、去年に坂口さんがドハマリして一ヶ月でシナリオ全制覇したりしてりするし、準最強ぐらいまでの装備ならすぐ集まるから追いつくのそのものは楽
    ネトゲだしな……って考えちゃう人は確実にネトゲに対する認識が古いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:05:31

    おいおいFF10はまだ比較的最近の作品でなおかつ根強い人気があるでしょうが
    なにっ20年前のゲーム

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:12:50

    >>84

    まだ高タフが連載されてた頃の作品が最近だと?

    そんなわけねぇだろうが!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています