ペンデュラムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:57:44

    使ってたり興味のあるペンデュラムデッキについて相談したり話したりするスレです

    スレ画はペンデュラムの象徴その1

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:59:49

    初手事故率の高さ以外大好き
    初手に来るディゾルヴァーと覇王門&ダークヴルム嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:00:59

    イグニスターに神リンク1あるんだからペンデュラムにもくれたって良いだろ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:45

    エレクトラムとアストログラフで爆アドしたいがためにペンデュラムを使っているまである

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:02:37

    >>3

    任せろォ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:02:39

    何やかんやで文句言いつつエンディミオンに戻っちゃうわ
    先攻制圧が気持ち良すぎる


    ただ前ほど分からん殺しが決まらなくなった、というか的確に魔力カウンター3つ乗ったヤツを殺しに来てる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:03:28

    >>5

    魔界劇団専用じゃねーか!!!

    魔術師やエンディミオンにも寄越せ!!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:02

    ペンデュラムスレと聞いてウキウキで来たワイ
    話題がセフィラエンディミオン魔術師しか無くイグナイトやダイナミストは発言権が無いと知り号泣

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:05:57

    >>8

    まずその2ch定型から変えようか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:02

    >>8

    好きに語ってくれてもええんやで





    そもそも話題に出なきゃ語られることも話すことも無いやろがボケェ!!!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:13

    セフィラ知らない相手に初見殺しするの楽し過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:27

    >>6

    的確にサーヴァントやジャッカル撃ち抜いてくるのやめーや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:06

    天空の虹彩サーチできるリンク1のEMオッドアイズ寄越せやKONAMIィ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:12

    魔術師エンディミオンセフィラ握ってたけどハマったのはエンディミオンやね
    なんか楽しい

    魔界劇団イグナイトダイナミストってちょくちょく見るけどどんな動きするの?あと強さとかも教えてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:12

    >>2

    星読み&アストログラフ、時読み&クロノグラフもやめてほしい

    慧眼持ってれば展開できるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:10:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:43

    音響戦士追加来たら使いたい
    紙の方でなら他にヴァリアンツも使ってみたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:11:53

    >>15

    星読み時読み採用は魔術師永遠の課題

    デッキからss出来るのはいいけど初手に来るとムッってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:13:45

    ヴァリアンツ来た時の為に調べたりしてるけど、宇宙過ぎてさっぱりわからねぇや
    紙で使ってる人あにまんにいねぇかな……
    教えてくんねぇかな……

    あとMDに来るなら来年辺りになるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:26

    素引きプロートスに闇属性宣言されサベージガイザーが出せない・・・・・・だけどこんな状況でも勝てる
    そう、エンディミオンセフィラならね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:15:27

    >>15

    時読みのスケール制約忘れてて爆発するのは魔術師使ってたら一度はあると思います

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:52

    >>5

    デッキパワー低いからってお前だけリンク1貰えてるの羨ましいのに、そのリンク1が対して使われてないらしい事実に更にイラつく

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:57

    >>8

    むしろ知らないから教えて欲しい

    思う存分に語ってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:26

    >>22

    使ってます!

    使わざる負えない状況が多々あるので!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:19:16

    >>24

    そうなの?前どっかで見たときは出番差ほど無いとか見た気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:55

    ヴレインズアニメであったリンクマジック来ねえかなぁ
    マーカー貼れるならリンク以上にペンデュラムは恩恵を受けられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:21:15

    星読みは通常召喚に生贄が必要かつラスターPが上スケールだとP召喚できない
    時読みはフィールドにモンスターがいるとスケールに置けないかつ相方が魔術師じゃないとスケール4になると初期に出たカードだから結構扱いにくい性能なんよな…
    P前エレクできるようになったりレベル調整しやすくなったりと利点も大きいんだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:21:35

    まぁ新規来ないのは下手に強くするとヤバくなるっていうか
    エンディミオンが後攻見れるようになって初動も安定したら確実に使われまくるぐらいの性能してるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:56

    >>26

    ペンデュラムに強化無くて良いからついでにリンクマジックサーチ付きで出しやすいリンク1モンスター出してもいいのよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:03

    ダイヤ1でエンディミオンばっか回してるけど思ったほど相剣キツくないな
    暗転はマスケロ→ガルーダでワンチャン割れるし最悪でもバロネスは踏める
    上手いこと魔法都市を維持出来れば暗転が直撃してもリカバリー出来る事が多い
    的確なタイミングで妨害撃たれると流石に厳しいけど正直後攻でもそんなに絶望感ないな
    というかハッキリ言うと暗転の撃ち方が下手な人がめっちゃ多いからなんとかなってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:39

    >>26

    えっ!?カウンター稼ぎつつペンデュラム数増やしても良いんですか!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:13

    低スケールのモンスターが少なかったから試験的にいろいろ試してたら
    意外とこいつの効果で勝てた試合あって笑った

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:00

    ダイナミストはペンデュラムに興味ない頃にチュートリアル流し見した程度でどういうテーマなのか知らない
    イグナイトは言い方悪いけどBOT先行ワンキルのイメージしかない
    だから布教とかしてくれるのは結構助かるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:38

    >>32

    使えそうで微妙に使いずらい効果だな……

    エレクトラムで割る時にあればいいんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:30:25

    イグナイトはエンディミオン以上に先攻命!後攻死!!!のイメージあるから手を出しにくいってのもある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:14

    そろそろ魔術師にスケール9を…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:14

    イグナイトってワンキル以外だと焔聖騎士と組んでハリラドンしてるイメージしかないや

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:16

    寧ろなんでイグナイトはあんなにワンキルルートあるんだよ教えて偉い人

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:27

    >>30

    エンディミオンのデッキ枚数ってどのぐらいに抑えてる?

    煉獄とか積んだりして45枚になってるんだけど、やっぱ40程度の方がいいのかしらん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:28

    時読み星読みは慧眼が隠された効果発動するようになる罠がある

    やめろ、今はスケールに置こうとしたんだ。スケールの数字は変えなくていい
    私を置いて墓地にいくなああああああああああ!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:58

    >>38

    イグナイトが戦士だからかな多分

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:36:58

    >>40

    アホ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:09

    >>39

    ご覧の通り44枚どす

    40枚だと魔法枚数が微妙に少なくて結構事故ったのでドロソマシマシ

    そうで無くても強貪とか統括の被りがキモいからデッキ膨らませる方がいいかなって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:42:11

    >>43

    三戦は自分も積んでるけど二積みは怖くない?

    誘発使ってくれたら爆アドだけどターン1制限もあるし怖いんだよね

    キンジャ二枚にして誘惑積むの真似させて貰うね♥️

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:43:21

    自分は里二積みしてるなぁ
    ………主に強貪で消し飛ぶからだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:47:32

    >>34

    お相手がこいつの効果知らなくて助かったぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:49:38

    >>44

    三戦被りがキモ過ぎるのはその通りなんだけど後攻時に三戦が手札にあるだけで安心感が天と地ほども違うから勇気の2積み

    それに44枚構築だし実際そんなに被らないぜ(体感30試合に一回程度)

    あと地味に先攻時のハンデスも強い…ピーピングは正義

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:20

    ジャッカルで無慈悲にニビル消すの気持ちよすぎだろ!

    ていうかニビル使い多くね?4回に1回はくらうぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:56

    >>19

    今度解説書きたいと思ってるけど需要あるかな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:54:18

    >>45

    里2枚積みしてた時期もあるけど後攻弱過ぎてね…

    コナミは早く盆回し釈放してくれ~!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:55:39

    >>47

    展開が充分出来そうならハンデスする感じか


    なら二積みしてみようかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:56:41

    >>49

    興味あるから是非



    理解できるかは除くけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:57:21

    自分はこんな感じやね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:58:45

    >>49

    ぶっちゃけ興味あるからいつか書いて欲しいけどヴァリアンツがMDに来てからの方が需要はあると思う

    いやまあ書きたい時に書くのが一番だけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:02:55

    ヴァリアンツは動きが独特だから興味あるけど、ぶっちゃけ他ペンデュラムとの強さバランスはどうなのかわからないんよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:03:58

    ニビル警戒してリンク・スパイダー今入れてる
    出来るだけ通常召喚は最後にしてアナコンダ出せるように備えなきゃね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:05:37

    >>56

    どのデッキの話?

    なんとなく魔界劇団っぽいけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:06:36

    ぶっちゃけエンディミオンは強化貰ってもドロソ大事なのは変わらないと思うから何が抜けるか悩むことになるとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:10:13

    >>25

    超絶必須の初動だからバリバリ使いますのよ!?

    それはひょっとして「テーマ制限がかかるから“汎用”EXはほぼ使わない」ってやつではないでしょうか。

    もしかしたら型次第では……いやでも魔界劇団でディレクター使わないなんてことあるのか……? ってレベルで必須です。


    「下級魔界劇団」と「ペンデュラム」で、

    組合せが何であろうと「片方任意リクルートのスケール」と「場のモンスター(上級も可)」が揃いますわ。

    二枚初動ですけれどおかげで事故率だいぶ低くできますの。

    実はスケールから場に移動するほうには制約がないのでメサイヤとか出せたりしますわ。場に出すよりはスケールに置いておきたいですけどそれはそれとして。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:10:36

    >>58

    メインの方は現時点でほぼ完成されてるから主にエクストラの強化だよね欲しいのは

    とりあえず軌跡さえ来てくれれば展開の選択肢が一気に増えるんだけどなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:14:15

    >>60

    やっぱリンク1が欲しいよね……

    ペンデュラムでリンク2は素材揃えがキツイ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:16:11

    けどEXもまぁまぁ使うの多いから減らせるのは少しぐらいなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:17:46

    >>59

    見間違いだったのかも知れない……

    制圧とか動きはどんな感じになるの?

    何か台本セットして割るってのは知ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:18:17

    >>61

    ペンデュラムはエクストラ絡みのバランス調整間違うと一気にぶっ壊れるのは9期のEMEm環境が証明してるからなぁ

    Pサポートのリンク1は多分一生来ないから軌跡の魔術師ちゃんで我慢してもろて…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:21:12

    >>64

    リンク1からエレクトラム出すのに繋げれるだけでもいいから………

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:23:23

    なんか魔界劇団組みたくなってきたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:26:10

    マギストスデッキ唯一強化系がない+他のメンツは同じ陣営で同じ召喚方に所属+セレーネはリンク

    つまりエンディミオンにリンクください!
    史上初のペンデュラムリンクをね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:27:56

    デッキ枚数かさみがちな上誘発積みづらいとかいう逆風どころじゃない状況だしそろそろPにもそれなりな強化欲しい…
    いい加減禊も終わったと思うんだがなぁ…環境にPテーマほぼいないし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:35:56

    というかEMEm時代ってろくな手札誘発も無かった時代じゃなかった?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:38:14

    >>69

    そうなんだけどそういう話じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:41:24

    >>70

    いや手札誘発が増えた&暴れてたランク4が軒並みいないのとリンクもある今じゃ前ほど暴れることは無いんじゃって

    結局強化されても誘発によわよわなのは変わりないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:42:47

    魔界劇団に興味出てきて調べたらまぁまぁダイヤ1報告上がっててビックリした
    スレとかで話題はちょっと出てくる程度でそんなに強くないと思ってたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:45:09

    てか魔界劇団後攻捲りする感じなのも驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:49:48

    >>63

    制圧はないよ!

    ないよ!

    正確に言うとフィールド魔法で一回止められなくはないけど強制発動なのが難しいよ! 私は採用してない!


    なので罠や誘発で止めてくことになる。私はうらら入れてない。

    止めても止まるか分からないし、次の捲りに注力してそれに繋がるほうがいい。だから二ビルとかが魅力的。


    魔界劇団は全然ブン回さないけど、限られた手順で切り返していく対応力のテーマ。

    基本は上で書いたリンク1初動で、メロー・マドンナっていう調整された猿めいた女優を引っ張ってきて、そのままサーチしてペンデュラム召喚に繋げる。


    それ以外は盤面次第。

    相手の場に強かったり破壊もしたくないようなモンスターがいたらコミック・リリーフでコントロール奪取。

    安牌なのは破壊時にサーチできてスケール変動もできるワイルド・ホープをスケールに置いたり召喚したりして、羽根帚とかによる完全な瓦解を防ぐ。

    クソ高攻撃力にはファンキー・コメディアンで、4000は無理なく、余裕あれば5000ぐらいいけて殴り飛ばせる。


    場の魔界劇団の種類だけ表側表示を破壊できる魔王の降臨をビッグ・スターで取ってきてかき乱すのが強力かつ安定の捲り。

    対象に取れず(コントロール奪取も無理)破壊できず戦闘破壊も無理となったら、ファンタジー・マジックのバウンスで退場してもらう。

    魔界台本は「相手の効果」で破壊されたときに五枚までドローとか可能な限り特殊召喚とかのエグい効果を発揮するから、

    知ってる人には全体除去の牽制、知らない人には破壊ありがとうな独特の心理戦ができる。スケールを間接的に守れるのがありがたい。

    余裕があればコミック・リリーフをコミック・リリーフで相手の舞台に強制登板させて無理やり破壊時効果を使わせることもできる。


    ワンキルできなくはないけど、それより瓦解させて不利をひっくり返して競り勝つのがメインな中速寄りのデッキ。

    こっちは時間少なく済むし楽しいよ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:52:13

    >>74

    先生!魔界劇団組むのにURどれくらい必要ですか!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:53:21

    >>74

    ほへー面白そう

    ジュエルに余裕出来たら作ってみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:56:16

    コイツつい最近までEMに惑わされて魔術師とは思ってなかったw

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:02:16

    昨日違うスレで見かけたけどこれとデスフェニのコンボ使えたら楽しそうだな

    まぁそんな4枚除去とか撃てる機会あんまり無いやろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:03:59

    >>75

    型によるけど、必須級を考えると

    ビッグ・スターが1〜3枚、

    メロー・マドンナが3枚として……URは4〜6枚?


    ニビルだったり汎用考え始めると増えるけど、テーマ内だけならマジでそんな感じ。

    ちなみに唯一必須EXのディレクターはSRよ。ありがたいけどなんでだろうね、ありがたいけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:07:10

    >>79

    エンディミオンみたいにテーマカードだけでUR9枚なるからじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:09:34

    セフィラで魔術師対面で先攻だった時必ず魔術師は捲りで紫毒貼るからサベージで止めてる(発動無効にすると墓地に行く上破壊情報を与えないから効果発動しない)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:50

    >>74

    コントロール奪取とか面白いな

    後攻捲りも結構行ける感じかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:58

    魔界劇団のフィールド魔法ってぱっと見クソ強そうなんだけど採用されないんだね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:44:59

    イグナイトは自爆してイゾルデで悪さするイメージしかない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:51:24

    >>83

    強いときはめちゃ強いから採用する人ももちろんいるよ!

    ただ強制発動であからさまなブラフにも引っかかっちゃうから空回りさせられちゃうことも多々ある!

    クソでかい爆弾を花火に変えることもできるけど、爆弾抱えた人が転がした石ころを湿気たかんしゃく玉にもする。そんなとこまでエンタメ。


    あとはテーマ内でサーチできないし、単純に出しただけでアドが稼げる効果でもないし、このために枠削ってフィールド魔法サーチ入れるのかってところで見送ってるよ!

    強いときはめちゃ強いよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:56

    今月ゴールド帯からプラチナまでエンディミオンで行けたから、来月のプラチナ帯からダイヤモンドまでエンディミオンで行けるかな……

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:38:04

    セフィラ使ってるせいか50あたりまでデッキ膨らんでもまぁええかの精神になりつつある
    流石に60まで行く事はそんなにないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:47:37

    ペンデュラムは変に絞るより増やしたほうがマシだからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:52:01

    ペンデュラムはなかみんなやけくそさ―ち持ってる印象

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:55:15

    >>89

    1枚だけじゃ展開できないからね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:00:00

    >>89

    サーチしなきゃやってられないんだわ

    一枚二枚初動なんてもの存在しないんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:05:49

    新マスタールール以降のペンデュラム召喚そのものの強さは儀式と最弱を争うレベルだからね…
    その分Pテーマはサーチまみれにして召喚法自体の弱さを誤魔化さないと環境で戦えない

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:13:34

    セフィラの神意とか凄いヤケクソみたいな効果してると使う側からしても思ってる
    謎のP召喚縛りとルール変更による展開力低下で帳消しみたいな所あるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:14:34

    ぶっちゃけさっさとPゾーン復活させて戻せよと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:16:10

    >>94

    ヴァリアンツが出た以上もうないと思うぞ

    Pゾーン追加されると虚空に出てくることになるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:22:57

    >>82

    いけるよ! 先攻派か後攻派でざっくりアンケ割れるぐらいにはいけるよ!

    ちなみにコミック・リリーフのコントロール奪取は対象を取る代わりに、永続だし効果を無効にしたりもしないよ! 強いのを強いままいただける!

    コミック・リリーフ自体は各種でサーチできるからパワーのわりにお手軽! メイン戦術の一つで助かってる。


    お手軽だけど、手札がよくないと初手で撃てるほどリソースは潤沢じゃないから自盤面を貧弱にしてでも奪いに行くか毎度悩む塩梅。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:23:33

    >>94

    Pゾーン戻したところで変わるか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:24:42

    >>96

    先攻か後攻かで割れるのは他Pテーマじゃ考えられんな

    意外と特色ありまくりやん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:27:00

    >>5

    最近やっとコイツをメローマドンナ効果前に召喚することを覚えた

    それだけで巻き返し力が大分上がる

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:30:00

    >>86

    行けるんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:28:36

    相剣とかでモンスター制圧増えてきてるから次シーズン、エンディミオンに結界波三枚採用で行ってみようかしら

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:14:55

    悪さやったのはEMEmとランク4の奴らなのに……
    ペンデュラム汎用リンク1くれぇ、エレクトラム出しやすくなるだけでもええから

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:48

    前までは魔術師使ってたのに今じゃエンディミオンばかり使ってるわ
    自分でもよく分からないけど滅茶苦茶ハマってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:44:13

    ペンデュラムいいよね……
    イグナイトとか魔界劇団とかまだ使ったこと無いけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:19:34

    ところで前から言われてるふわんだりぃずが来たらペンデュラムってやっぱ死ぬの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:33:09

    >>105

    特殊召喚メタらしいし無理なんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:40:25

    >>106

    その理屈だと大丈夫なデッキ真竜ぐらいにならない?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:47:08

    >>107

    けど先攻取られたら無理じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:57:13

    先行取られたら基本しんどいのはふわんだりぃずに限らないし…
    ふわんの強みって従来の誘発(主に増G)がほぼ刺さらないから動きを止められないことが多い点だからね
    ただアトラクターは今以上に見るだろうからスケール破壊してアド取るタイプのカードが使いづらくなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:09:05

    そうじゃんアトラクターいるじゃん!!!!!!!!!
    やめてくれ……………

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:15:13

    アトラクターがつらくないデッキも中々いないし特段ペンデュラムだから不利って感じはしないな
    まあふわん全然しらないからやってみないとわからないんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:15:13

    ふわんは先行強いけど後攻弱いから死ぬ気で先行取ろうね
    シングル戦の交通事故枠、ドライトロンに近いから基本はお祈り頑張ろう
    …なんなら増G抜けがちなPテーマは腐り札少なくなる利点も一応ある

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:18:42

    まぁ旅支度来ないと厳しいらしいしまだ大丈夫でしょ
    問題は勇者

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:20:32

    勇者はなぁ…
    リリース時点でグリフォン禁止されててくれないかなぁ…
    間違いなくないやろなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:25:45

    デスフェニ素通りVFD健在だからなぁ……
    紙でグリフォンぶちこまれてすら無いし、有り得ないやろなぁ………

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:33:03

    この流れで行くとデスフェニ入り幻影勇者が完全するしそっちの方が死ぬ程しんどいのよなぁ
    霧剣2 グリフォン デスフェニの構えだと結界破でも2妨害残るのよね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:38:37

    >>116

    セフィラも魔術師も出来て伏せ1破壊ぐらいでエンディミオンも魔力カウンター6つ貯めれてエンディミオン出せなきゃ無理だしねぇ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:42:20

    デスフェニだけでもまぁまぁ辛いってのによぉ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:44:23

    相剣見て1枚でスケール作れるペンデュラムモンスターがいてもいいのではないかと思った

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:52:20

    環境の暴れっぷり見てるとペンデュラムにも一枚初動が欲しいよね……

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:44

    PUNK出張ギミックが1枚からハリファイバー作れて効果止められてもチューナーが場に残るから腐らないしセフィラに入れられないかなーとか考えてる
    ただフォクシーチューンの1枚捨てがとにかく重い…
    割と1枚捨て要求してくるカード多いのよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:55

    紙でペンデュラム使ってみたいけど、ペンデュラム組む際に使えるペンデュラムの為の汎用カードってある?
    自分スレ画とエレクトラムと軌跡の魔術師しか知らないから他にも使えるカードあったら教えて欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:35:15

    害鳥がMD来たらエンディミオンから里抜いて代わりにアンワ突っ込んでみようかな
    先攻でも後攻でもアンワ張るだけで害鳥駆除できるし相剣にも刺さるから悪くないよね
    セレーネとの噛み合いが最悪なのと幻影勇者になんも効果ないのだけアレだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:27:27

    >>123

    害鳥は後攻だと初動に妨害食らうだけで終わりらしいし、あんまり意味ないんじゃない?

    特殊メタがモンスター効果だったら波ァ!!!で終わるんだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:46:02

    >>124

    結界像えんぺん夢の町を構えられようと先攻時にアトラクターを撃たれようとアンデットワールドでふわんは機能不全を起こすって事を言いたかったんだけど伝わらなかったかな

    あと特殊召喚メタはモンスター効果だから結界波は普通に有効だよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:53:35

    >>125

    あーそっか

    けどふわんだりぃずの為にアンワは重い気もする

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:01:17

    >>126

    ふわん意識で入れるのは間違いないけどメタ範囲自体は割と広いからな

    (来期生き残ってるかは知らないけど)相剣の暗転を発動前にケア出来たりハリラドン阻止したり

    まあ基本的には里のが強いからふわんがウザい程増えてきたら選択肢としてアリだなってだけ

    相剣意識のトークンコレクター突っ込むのと同じ感覚

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:30:25

    ペンデュラム救済が今後来たとしてもMDに来るのは数年後になるのが辛い

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:53:37

    >>127

    いざとなったら里とアンワの二枚態勢とかにするのも一つの選択やね

    まぁペンデュラム以外もダメージ受けるからセーフセーフ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:25:51

    イグナイトって先攻のイメージしかないけど、後攻になったら何してるの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:15:29

    次シーズンに向けて結界波積もうか考えてるんだけど、流石にこれに+結界波三枚は多いかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:55:07

    >>131

    ニューロンの初手機能でその48枚構築を何回か試してみたけど正直おすすめしかねる…

    先攻だと結界波がセルフハンデスだから折角サーヴァントが手札にあっても動き出せない事が少なくなかった

    全体的にPカードが少ないせいでエレクトラムまで行けても強い展開が出来ない事も多かった


    ドロソガン積みしても事故率は決して低くないので結界波まで積んでる余裕は正直…それでもやりたいなら42枚構築に1〜2枚挿すぐらいの方が良さそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:58:11

    >>132

    やっぱ先攻で腐るのがキツイよね

    セフィラとかなら積んでもまぁまぁ大丈夫みたいだからエンディミオンでも…って思ったけど

    積まずに回してどうしても欲しくなったら積む感じがいいか

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:06:28

    >>133

    セフィラは手札2-3枚の組み合わせで動いていけるから結界波が初手にあっても基本的には問題ない(というかジェットのコストにすれば良い)

    一方エンディミオンは5枚の手札総動員して展開していかなきゃいけないから1枚のデッドウェイトが死ぬほど重い(手札誘発が一切積めない理由)

    セフィラの構築の自由度が少し羨ましくなるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:12:40

    >>134

    いっそのことエンディミオンにセフィラパーツぶちこんでやろうかな……()

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:26:50

    MDで次に来るペンデュラムカードってなんかありそう?
    早くリベリオンオバロ使いたいんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:36:48
  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:41:15

    >>137

    どんなに早くても次の次だよ

    というかこのペースだと多分次の次の次

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:02:45

    >>138

    あんまりだぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:07:24

    セフィラエンディミオンってセフィラが魔法使いまくれるからサーヴァントのss活かせれる&妨害立てれるから採用されてるけど、もしや魔法使いまくるテーマなら出張としても使える???

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:42:47

    >>140

    もちろん使えるけど結構3回のハードルって高いんだよね

    神意→神託→スケールセットで3回はとても偉い事がわかる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:48:50

    >>141

    サーチやら展開の準備でそれが出来るのも強いよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:55:35

    自分もエンディミオン出張できるんじゃないかと思って色々試したけど展開途中に魔法絡むテーマって大体2回でストップする事が多いんだよね
    直接スケールに置いたりするタイプだと反応しないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:57:59

    セフィラエンディミオンは奇跡の噛み合いだったってことか

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:05:21

    というかエンディミオン自体が誘発まで抜いて汎用魔法積みまくって強引に魔力カウンター溜めてるのにセフィラは神意1枚からサーヴァント起動出来るって凄すぎると思うんですよ
    さすがに魔導王まで起動するのは厳しいけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:16:55

    >>145

    しかもスケール要因として使えるのもデカイ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:39:53

    >>135

    試してみたけどゴミが出来上がったわ……

    セフィラエンディミオンのバランスのよさを身に染みて感じたわ

    紙で数年使い続けてる人たちが生み出した構築は神なんやなって

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:16:40

    ペンデュラム冬の時代はまだまだ続きそうやね……

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:40:05

    前からイグナイト気になってたんだけどどんな感じですか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:45:39

    最近ようやくエンディミオン完成してランクで使い始めたんだけど、「ペンデュラムはよく分からんがエレクトラムが強いってことだけ知ってる」みたいな人が多いのか、誘発食らってボロボロでとりあえずエレクトラムだけは出せたぞって状況で即サレされることが多い
    ランクは上がるんだけど呆気なさ過ぎて素直に喜べない……

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:47:42

    >>150

    エンディミオンは分からん殺しも強みの一つみたいなものだから………

    ランク帯どこか知らんけど、少なくとも上がってくとメタ知ってる人やきちんと読む人も増えてピンポイントで止めてくることもあるよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:48:39

    あとは魔力統括にうらら打ってくる人が多いかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:56:42

    イグナイトはワンキル以外なら焔聖騎士と混ぜて使うのが多いのかな
    今のMDならイグナイト2枚からシャルル、バロネス、デスフェニが並ぶのを見たことがある

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:12:51

    >>151

    怖いけど楽しみにしとこう……

    妨害貫通力高めって聞いて作ってみたけど、強い初動がいっぱいある感じじゃなくて、止めどころが分かりづらいっていうイメージなのね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:15:25

    Pテーマってだけでもわかりづらいって人がいる中エンディミオンはPテーマ屈指のテキスト量だからね…
    やってる事は割とシンプルなんだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:17:01

    魔法封じはキツいけどペンデュラムはメタビートにも結構強気に立ち回れる。魔法メタはキツいけど。
    墓守型メタビートに何回か当たって、一戦内で二回手札叩き落とされたけど泥仕合の末に勝てた。魔法対策は勘弁な。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:21:27

    今日追加された六武衆のソロモードにエンディミオンで挑んだら先攻魔封じされたわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:22:38

    >>154

    ドロソやサーチが多めだから止めどころが分かりにくいってことよ

    なのでピンポイントを止められるとキツイ(サーヴァント効果にうらら)

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:23:38

    >>153

    焔聖騎士はハンデスされたことあるから印象に残ってる

    イグナイトってワンキル以外もあるのね

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:27:28

    Pテーマの1番の利点は何してんのかさっぱりわかんない殺しってとこだと思う
    ただでさえ何してるかわからないのにテキスト二分割でさらに読みにくいし

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:31:27

    ペンデュラムは動かす難易度や誘発積みにくいのもあるけど一番の難点は構築費用がバカみたいに高いのがね
    下手したら魔術師やエンディミオンよりもイグナイトワンキルの方が安く済みそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:40:12

    少なくともエンディミオンはテーマどころか他デッキじゃ簡単には採用出来ない成金チキンとかもあるからペンデュラムじゃ一番な気がする

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:53:31

    次環境の勇者について色々調べてたらセフィラ勇者とかエンディミオン勇者とか出てきて驚いた
    確かに通常召喚で効果使うカードあんまりないけどさ
    多分奇形なんだろうけどどこにでもいるな勇者…

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:55:46

    ないと困るんだけどコミック・リリーフがわりと無法なコントロール奪取搭載できたのなんでかとふと思った。

    魔界劇団だと高確率で各種素材にできないからかーと納得した。

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:58:34

    >>163

    調べてみたけど面白そうやわ

    ………グリフォン禁止になってて欲しいけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:03:42

    魔術師回してるとネクスト杯に出てる魔術師使いの人がどんだけやばいかよくわかる

    カードパワー自体はあるのはわかるけど、それで環境相手に勝ち抜いてるのヤバない…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:22:43

    エンディミオン、やっぱ誘発無いの辛いし先攻取れても手札事故で負けることまぁまぁあるわ……

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:27:30

    そういえば音響戦士のまだ実装されてないやつっていつ実装されるんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:05:35

    セフィラの誘発ってどんな感じにしてますか?
    うらら増Gγとか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:32:04

    >>168

    エレクトラムでサーチ出来る機械チューナー早く欲しいわ……

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:25:48

    >>169

    それにヴェーラーとか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:52:49

    セフィラって止めどころ分からないのと誘発ある程度積めるのが強いわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:46

    セフィラって40に収まる?40枚超えて積んでるのは積めると言っていいのか…
    誘発数は同じ40枚のデッキと比較した場合初手で引く確率がどれぐらい違うのかはわからんけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:11:08

    >>173

    まぁそこら辺は個人差じゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:59:26

    40枚デッキで3枚投入されたカードを1枚初手に引ける確率は約30%
    50枚だと25% 60枚だと21%
    大体5%くらいの差をどう見るか
    展開用のギミック削って誘発引き込むか、構築太らせて展開に幅を持たせるか

    自分も50枚構築の相剣セフィラ使ってるから気になってマリガンチェッカーで調べてみた
    単に3枚投入のカード1枚引き込む確率しか計算してないし他の組み合わせも色々あるからその辺は自分でね!

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:38:26

    セフィラは素引きしたくないカードがまぁまぁあるからそれを引かないためにわざと太らすのもあるし、そこはまぁ個人差かな
    個人的には50枚ぐらいは欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:13:10

    手札誘発の飛び交う現代遊戯王が遊びたくて流行りの天威相剣を作ったはずなのに数試合もしないうちに飽きて結局エンディミオンに戻ってきてしまった
    アホみたいにドローして魔力カウンターの暴力で相手をねじ伏せる快感が脳から離れない
    俺はもう一生こいつから逃げられないかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:20:56

    >>177

    分かる

    自分も相剣組んだのにエンディミオンに戻しちゃった………


    手札事故と誘発無いから後攻辛いの分かりきってるのに……

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:23:55

    ダイヤ5じゃ連勝出来たけどダイヤ4から微妙になったわ……
    やっぱ誘発0がキツイねんな、あるのと無いのじゃ全く違うわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:26:38

    音響セフィラエンディミオンってこんな感じでええのけ
    なんかタツノオトシヤを相剣のタイアと変えるのもあるらしいけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:31:37

    オトシオヤは素引き弱すぎるから自分なら泰阿入れる
    psyフレーム入れないのね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:40:39

    >>181

    ガイザー→タイアに繋げた後って何出せばいいのか分からないからオトシオヤのままにしてた…

    やっぱγも入れた方がいいのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:50:37

    >>182

    後攻なら大体ショウフク出してる 2バウンス強いし

    オライオン辺り墓地に落ちてれば拾ってバロネス出して追加で除去もできる

    γは1枚でハリファイバー作れるしセフィラはP効果使うまで盤面空な事多いからγ撃てる場面は多いよ

    ドライバー素引きしたらP召喚して素材にしよう

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:55:25

    >>183

    なるほどね

    オトシオヤをタイアに変えてγセットいれるわ

    ちなみに勇者来たらぶちこむのってあり?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:01:44

    >>180

    個人的にはブンボーグは素引き弱いからあんまり入れたくないかなあ

    ジェット1枚あれば十分だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:05:12

    >>184

    勇者セットはニビルケアしながら展開できたり利点はあるけどセフィラ側の展開には何も貢献しないからそこをどう見るか

    来てから試すでいいと思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:06:10

    >>185

    ジェットからハリラドンした時にアーデク出せなくなるから&手札コスト無しでss出来るから入れてたんだけど、やっぱ微妙だったか

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:08:59

    これをみるとEm(エンタメイジ)のペンデュラムが欲しいと思うのは俺だけ?
    OCGになったらどういう効果になるかという話はここでしていい?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:09:30

    >>183

    オトシオヤ無い場合のヴァレルソードの出し方ってやっぱり素材揃える以外無い?

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:15:37

    勇者トークン+グリフォンでメインモンスターゾーン圧迫するからハリラドンとの相性微妙じゃない?
    それにエレクトラム→ケプラーからチューナー用意するムーブも出来なくなる

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:46

    >>190

    DDセットを音響に変えればいいのでは?

    場の圧迫もシンクロをEXゾーンに出せば良いだけだし

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:29:30

    >>189

    オトシオヤならトークン使いまくって出来たけど、無いなら素材揃えるしか無いんじゃない?

    セフィラよく知らないけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:50:36

    今の魔術師は普通に星読み時読みが入ると聞いておったまげた。あいつら黎明期も黎明期のカードじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:53:30

    >>193

    アストログラフとクロノグラフのスケール効果でss出来るからp前エレクトラムが決まりやすくなるんよ

    素引きしたら糞だけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:16:30

    DDはグリフォンとかいう一枚初動くん来るらしいのズルいわ
    魔術師にもエンディミオンにもセフィラにもくれ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:32:31

    DDも新規来たら組んでみたいけどなぁ
    現状でも普通にやれるらしいけど展開ルートまるきり変わるらしいから覚え直すのがね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:33:45

    セフィラでのジェット始動ハリラドンってどうすんの?
    ジェットからリンクリボー→ジェット効果で蘇生→ハリファイバー出して機械族チューナーss→ラドンしたらアーデク出せないと思うんやけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:30:03

    >>197

    ハリファイバー前提だから無いんじゃない?

    ブンボーグいたら出来るけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:03:47
  • 200二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:06:51

    ペンデュラムにも1枚初動ください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています