ドルトン「国王は海へ逃げ出した」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:56:38

    これそんなに悪い判断か?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:58:27

    防衛兵力全部持って国民置いてくのは
    王としては最悪レベルでは?
    怪我を治せるやつもいないし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:58:45

    その下のコマが見えないのか…??

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:59:01

    民集は納得しないよね

  • 5122/05/24(火) 14:00:24

    >>3

    トップは何があっても生き延びなきゃって考えもあるかなって。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:00:29

    医者を全員引き連れていったからな
    くれはしか医者居ないのはヤバすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:02:41

    確かに応戦してから敵わないってなってもあの世界観じゃ逃げられないよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:03:50

    そりゃ、残された側はボロクソ言うよ。
    判断としてはそこまで間違ってないと思うけど。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:04:02

    逆にこれが許される理由を知りたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:05:04

    百歩譲って許されるとして
    じゃあ戻ってくるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:05:25

    普段圧政しといてこれだから

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:05:59

    戦わないのはまあいいとして、
    防衛戦力と医者を連れ国民放り出して逃げるのはないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:02

    王が死なないよう逃げるってのはまだしも
    自分からスタコラはそりゃ印象悪いわ

    コブラ王やリク王みたいに周りが逃げろ言うような王ならともかく
    こいつに関してはあのざまだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:12

    >>5

    それは他の国民を守るために生き延びなきゃ!なんじゃない?


    例えば移動中に襲撃されてその場にいる家臣10名を見捨ててでも

    国で待つ兵や国民の為に行く伸びる必要性はあると思うけど


    国が襲われてるのに、自分の命を守るために国を守るための兵力を全て独占して安全圏に逃げるのは違う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:14

    ワポルが賢君でワポルさえ生きていればドラムは何度でも復活するってタイプならアリかもしれないけど
    武力による圧政強いてふんぞり返ってた独裁者だからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:41

    判断として間違ってないもくそも
    負けた結果逃げたとか、国がボロボロになったから無理って逃げたならまだしも
    黒ひげの強さ見て真っ先に国そのものを捨てて逃げてんだから、そんなヤツ誰が王様と認めるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:06:47

    >>9

    許されはしないけど歴史上だと勝ち目のない君主が逃げるなんていくらでもあるし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:07:17

    これがアラバスタのコブラ王なら
    民衆が王よ逃げてください!
    って言うだろうよ コブラ王は逃げないと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:07:50

    作者も存分に愚かな王として描いてるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:08:01
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:08:28

    いやまあこれが自由フランス軍みたいにいずれ祖国を取り戻すために考えた上であえてそういう判断を取ったんならいいし間違いとは言い切れないけど、ワポルは単に我が身可愛さだけだからな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:09:13

    逃げるのはまだ分かる
    医者と兵力持って行ってんじゃねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:09:56

    逃げるだけならまだしも渦が過ぎ去った後にノコノコやってきて無理矢理元鞘に戻ろうとしてるからな
    やってられんわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:10:18

    >>21

    こいつらもワポルをドラム王国としての王とは認めてないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:10:44

    >>16

    もろ間違ってるものとして扱われてるじゃん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:11:17

    後で勝つために逃げる(外で援軍集める等)ならまだ王の条理だけど言動的に我が身可愛さに逃げただけっぽいしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:13:28

    >>26

    フレバンスはあの感じだと結局王族達はお咎めなしだったんだろうし、少なくても世界政府的には許された行為だったんだと思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:15:23

    例えば逃げたあと王は安全なところにいつつも兵を使って国民を逃したり国民のために何かしてたならともかく逃げた先で海賊してただけだからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:17:19

    まぁ近代以前なら王がいるから国があるみたいな考えは普通にあるけど
    創作の世界だと中世を基本とした世界観で近代以降の価値観みたいなのが当たり前だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:20:29

    ・元々国民にとって最悪の暴君だった
    ・一切戦いもせず逃げた
    ・国は滅びた
    ・その間海賊やってた
    ・再建して安定してきたところにのこのこ戻ってきた

    スリーアウトを超えているな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:22:27

    血を残すために逃がすようなパターンは当然ある

    その血が誰からも望まれてないから前提がダメ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:23:38

    >>28

    フレバンスは世界政府に莫大な金を納めてたから許された可能性が高いからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:25:56

    逆に聞くが国民全部死んで王族だけ生き残ってもなんか意味あるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:26:58

    逃げてやることが海賊だからな。しかも黒ひげが国から離れるまでの暇潰し以上の意味がない
    仲間を集めるために国外へ逃れた錦えもんたちとはまるで違う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:27:09

    >>4

    コイツらはまだ祖国を取り戻す為にやってるって理由があるんすよクソ野郎どもだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:48:19

    >>1

    逆にBWに潜入することが王女のやることか!??


    とも言えるしどっちもどっちな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:50:49

    >>37

    いやBWに潜入したのはクロコダイルが反乱の黒幕である証拠を見つけるためでしょ

    王女+護衛一人の最低限で行ってるしワポルのクソさと同列に見る意味がわからん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:16

    国として頭が生きてれば他は最悪切り捨てても!という決断が最良のケースもあるが腐った頭の為に健康な部位切り捨てるのはいかんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:24

    ガン細胞だけ残して他全部切り落とす並みの判断力

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:59:42

    戻ってくるならせめて食糧を他の国からもらってからにしろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:00:29

    「国王として」この判断にメリットがどこにもないのが酷い

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:02:37

    >>34

    民族大虐殺なんてなったらそれはもう国とかいう話じゃなくて世界レベルの脅威なんよ


    まあ王(とわずかながらの家臣)が残る意味は代々国を治めてきた優秀な血と知識は価値はあるっちゃあるでしょ

    もし国民が少しでも残ってるならそいつらのための支援を受けるために信頼のある王族は必要だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:03:22

    >>43

    優秀な血と知識あった?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:07:57

    >>44

    もしかしたら血は優秀だったかもしれないし……


    いやまあ意味ある?に対する意味はあることもあるって答えなので一般論的発言だと思ってくれ(後出し)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:14:35

    >>44

    昔はまともだったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:15:19

    >>44

    医療大国なんて作れてるんだから信頼と実績はあった筈だよ そうじゃなきゃ他の国から集まらないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:46:23

    少なくとも民衆は望んでなかった

    そしてそれも自業自得だからな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:40:32

    >>38

    (ワポル云々は抜きにして)


    王女が取る行動ではないのは間違いないのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:42:27

    普通の民もいくらか連れて逃げてたらよかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:45:17

    こいつら身一つでグランドライン出た割によくドラムに戻ってこれたよな
    海にも土地勘とかあるのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:47:07

    >>51

    自分の国だしエターナルポース持ってたんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:51:22

    >>52

    エターナルポース持ってるかって襲ったルフィたちに聞いてるのに?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:56:38

    >>53

    ビブルカードか完全に運かどっちかじゃない?ビブルカードは新世界の技術らしいけど全くない訳ではないだろうし (医療国家として他国に医師派遣とか考えたら必要)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:01:16

    >>51

    島の周辺は天候が落ち着くらしい 後ルフィ達も完全に運で辿り着いたしあんま島の磁力強くないのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:34:02

    >>55

    雪降ってる冬島の気候の海域から出なければドラム王国付近にいるのは間違いないのか

    黒ひげがドラムを拠点にして長期間居座ってたらどうするつもりだったんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:32:01

    >>46

    コイツの兄貴もアレだし子育ての才能なかったのが運の尽きってやつか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:30:39

    もちろんワポルも酷いヤローだけど黒ひげが何しにドラム王国を襲撃したかはもう判明してるんだっけ?
    まさか目についたからついでにこの国襲っちまおうなんて理由じゃないだろうな…海賊らしいっちゃらしいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:33:08

    >>2

    そういや守備隊とイッシー20も一緒に海に出たのか。最悪すぎるな。それで海賊から国滅茶苦茶にされたんだからそりゃ、あの警戒心も納得するわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:38:13

    別の作品だけど国が成立するには国民、領地、権力の3つと言われてたな。
    国民と領地捨てて王様気取りは無理だろ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:35:32

    >>60

    なんならあの時点では本来権力もないよね、もとは王様と言っても所詮海賊だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:53:08

    国の成り立ちや正当性に王の血統が関わっているなら自分が死ぬ=国が死ぬなので逃げる手もあるけど
    ワポルはそういうのじゃないからね……

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:17:55

    ビビだって最初は「なるほど、敵わずに追い出された人たちなのね」って王が一時退避すること自体は非難してない。
    それ以前に自分の仕事を何もしてない愚王だったからキレたけど。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:20:03

    >>47

    前王が有能だったらしいからそっちの貯金

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:11:11

    >>31

    しかも人のドクロに手を出すやつだから場外までふっとばすね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています