ドラえもんで怖かった話

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:13:56

    泣いた話でスレがたってたけど、じゃあ怖い話は?と思ってたてました

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:27:46

    定番だけどバイバインとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:33:28

    ガラパ星から来た男とか
    あれ未だによく理解出来てないが

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:35:05

    タイムリープリールとかいう未来にしか行けないタイムマシン

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:35:33

    うつつ枕かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:39:44

    >>3

    ドラえもんの実質的な最終回らしいな

    俺も何度も読みまくってようやく理解できたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:00

    腹ぺこのつらさ知ってるかい
    あれ実質四日目の食事取ってるけど、実際に四日目が来た時過去の自分に取られる事になるけど大丈夫なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:21

    宇宙人がブチギレるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:00:29

    >>8

    そりゃ2千万円もかかってりゃ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:12:21

    >>9

    今思うと連合艦隊動かせるとかこいつ何者なんだ…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:20:26
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:21:48

    >>9

    これのオチなんだっけ

    何かあげて帰ってもらったってのはぼんやり覚えてるんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:23:18

    >>12

    確かこの宇宙人の星だとガラスがダイヤモンド並みの価値を持っていたとかでビー玉をあげたはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:23:40

    >>12

    たしかビー玉だかおはじきだかガラスが貴重みたいな感じで

    大喜びで帰ってセーフ!ってオチだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:24:29

    この世の終わり

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:24:37

    地平線テープは絶望感高くてよい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:24:44

    >>12

    地球を滅亡に追い込みかけたママのトボケっぷりが笑える。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:12

    >>9

    こいつジャイアンピザで出てなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:28

    浮浪者が嘘とハッタリで金を搾取する奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:58

    宇宙人だとこれも怖い
    どうなったのか不明

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:27:02

    >>20

    挨拶から見て多分好意的な感情じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:28:54

    ちょっと違うかもしれないけど、「無人島へ家出」を読むと、これのび太が二人いることにならない…?と思ってなんかゾッとする

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:29:37

    >>17

    2000万使わされた挙句に

    叩かれたらキレるのも当然や

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:32:08

    すて犬だんごも子供の頃読むとなかなか怖かった
    ドラえもん完全に諦めきってるし
    しかしあれ商品化してる未来人も大概だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:33:17

    >>9

    半ばのコマがコピペじゃないのが丁寧だな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:41:59

    >>11

    これの前が酒の泳ぐ川なんだよな...。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:42:35
  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:43:57

    タンマウォッチ回と夏休みのインベーダー回

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:48:12

    >>15

    メタルクウラ軍団かよw

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:17:10

    >>19

    あれオチもスッキリしないし恐怖しかない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:52:31

    ゴルゴンの首

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:23:28

    >>31

    コレ。

    旧ドラのゴルゴンの首は子供に聞かせちゃいけない声してる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:25:30

    >>20

    アニメのオチも怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:27:31

    宇宙戦艦のび太を襲うは今のほうが怖く感じる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:28:14

    どくさいスイッチは子供ながらに怖かった記憶ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:50:21

    今読むと死ぬほど怖い

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:51:39

    >>11

    なっっっっっつかしっ!!!!

    リアタイしてたわこれ。怖くて印象残ってるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:53:18

    >>33

    アニメのオチはどんなの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:54:27

    >>36

    パンツを見せるのに抵抗なくなるの怖すぎるぜ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:55:17

    >>5

    個人的にはこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:00:31

    のび太が何かする→未来が変わる
    人間サイズの進化したアリが、人類から霊長を奪った未来(ほぼ現代)
    からタイムマシンが現在ののび太のところに来て

    みたいな終わり方のやつ、てんとう虫に入ってるはず

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:00:57

    >>36

    >>39

    みんなずっと笑顔なのが怖い。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:03:27

    >>41

    >>3だね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:14:20

    かげがりとかマジで怖くてすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:15:56

    >>44

    解決策が完璧なやつだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:17:01

    >>36 >>42

    これ怖かったやつ!

    麻薬とかそういう知識がついてから読むと怖いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:12

    >>36

    ????「いつみてもヘソリンガスは恐ろしい話だな、サンジよ」

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:22:02

    >>46

    わかってるなら最初から出すな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:24:06

    悪魔のカードで身長が減る奴……唐突に悪魔とか出てきてなかなか異色だったのも印象的

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:24:11

    >>48

    あと>>31のやつもね。

    管理責任ってもんをね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:25:23

    >>48

    危険だから一度は渋った話ってバイバイン以外にあったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:25:34

    >>49

    あれビックライトで解決したんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:26:48

    うろ覚えだけどドラえもんの中にネズミが入ったか何かでのび太が小さくなって取りに行くやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:41:04

    >>53

    『ドラえもんが重病に?』

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:42:40

    >>52

    したね

    子供ながら「身長が低くなるだけのはずなのに全体が縮むんだ?」と疑問に思った記憶がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:44:54

    >>11

    これどういう状況…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:18

    >>51

    人形がでるカメラは渋ったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:50:08

    >>55

    自分はビックライト系って時間切れなかったっけな…とか思ってたな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:11

    >>56

    確かのび太がいじめられてドラえもんがミサイル用意、スネ夫ジャイアンが対策したらオート迎撃するシステムとかつけたりスネ夫ジャイアンがミサイル奪ったりして冷戦激化からの膠着、ミサイル使えばどっちも無事じゃ済まないんでやめて仲良く野球やろうって話になる

    その後は平和に遊んでたんだけど打球がオート迎撃システムに引っかかってミサイル全弾射出

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:13

    強いイシとかいう並みの道具じゃ破壊不可能で
    1年間追いかけて襲ってくるやつ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:26

    ジャイアンとスネ夫を赤ん坊から作る奴

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:23

    のび太が無人島に家出したらタケコプターが使えなくなって取り残されるやつ
    10年経ってやっと助けが来て、タイムマシンで10年前に戻ってタイムふろしきで元の年齢に戻ったからオッケーで終わる
    卵鶏だけどこれ10年間誰も探しに来なかったのって10年後ののび太が戻ってきて誰ものび太が家出したことがわからないからだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:53

    ドラミがネッシーを連れてくる話
    ページめくったら大ゴマでネッシーが描かれててビックリした

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:16:11

    アニメでだけどドラえもんとのび太が宝探しに行って
    神無月は神様が留守だからどうとかってホラーチックな回があったの覚えてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:54

    たぶんアニメオリジナルだけど
    幽霊屋敷に肝試しに行ってそこにいた噂の幽霊の正体は逃亡犯だったけど、逃げ回ってた時に開かなかった部屋に本物の幽霊がいたやつ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:44:01

    >>62

    こわっ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:10:17

    ひみつ道具って明らかに科学の領域超えてるのあるし、理解が追いつかないからたまに怖くなるんよね
    絶対抗えない不条理な力ってのが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:37

    わさドラだけどのび太の夢物語が結構怖かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:43:44

    >>17

    これもちょっとだけ変えただけで「ヒョンヒョロ」になるというのが一番怖い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:39:56

    >>11

    終わり方がいつもと違すぎて当時見てた家族全員困惑してた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:43:25

    >>54

    これのアニメSP版めちゃくちゃ怖かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:32:18

    フエルミラーだなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:12:04

    12巻に載ってるロッテミュンヒハウゼンさんがヨーロッパの古城の地下牢みたいなスペースに閉じ込められちゃうやつ
    真っ暗で狭くて誰にも見つけてもらえなさそうな場所
    最後はちゃんと助かるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:13:53

    すて犬ダンゴ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:14:23
  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:17:22

    >>64

    宝探しごっこのやつ。神無月の部分はアニメオリジナルだったと思う。

    ちなみにこのドクロは理科室の標本。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:18:55

    >>74

    一切の無駄を省いた導入

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:24:36

    >>5

    解釈によって怖さがだいぶ割れるよね

    僕はただの夢オチって解釈したから最終的にはあんま怖くなかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:27:00

    >>17

    「どうしたの?」みたいな疑問の意すら表してないのがひでぇw

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:29:10

    >>24

    あれ運操作系のどうぐだから

    コノウソホントとかみたいな何でもアリなどうぐで解決しようとしたら

    コノウソホントが故障するなり見つからないなりで

    失敗するかもしれないのが怖い

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:36:28

    >>70

    いつものコミカルなノリならミサイル当たって真っ黒になったのび太たちが

    「ドラえも〜ん!ミサイルはちゃんと片付けてよ〜」

    「兵器を安全に持っておくのは大変なんだなぁ」

    つって終わる感じになってそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:15:25

    銀河鉄道の片道切符の話が怖かった気がする
    帰りの切符が無いから宇宙の果てに取り残されちゃうやつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:15:42

    けっこうこわいの多いな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:35:50

    やっぱ魔界大冒険の石化でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:37:36

    >>57

    のろいのカメラか

    これのび太とドラえもんだったからスネ夫への軽い仕返しで済んだけど悪人の手に渡ったと思うと……

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:14:25

    ジャイアンシチュー回のオチ
    どんな食べ物でもおいしくなる「味のもとのもと」を頭からかぶったジャイアンが他3人に食べられそうになって終わり

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:25:48

    >>42

    今見てようやく理解したわ。明らかに「分かっていて」やってるだろジャイアンとスネ夫・・・

    すごくキツい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:28:47

    >>68

    これなんてタイトルの話で何年何日放送?

    めっちゃ目がイっててこわい・・・

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:03:49

    >>27

    これ初めて知った


    あのホモ!!の画像で有名なドラや菌の話

    空気があるかぎり大きくなって地球をおしつぶすどら焼きができてしまうが間一髪助かる

    巨大などら焼きに押しつぶされていくって想像すると怖すぎるだろ

    でも大きくなっていくどら焼きがすごく美味しそうに描かれててすげーとも思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:26:04

    >>89

    あのどらやき、柔らかそうで美味しそうなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:26:05

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:30:42

    >>71

    しかも治療したのはいいけどその後に繋がる

    誕生日スペシャルも割とトラウマ…でも感動もするから良し

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:40:56

    >>82

    あれが発明されたから……。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:43:34

    >>63

    かなり奇抜な姿だが、本に出ていたネッシーの想像図が実際こんなんだったらしい。

  • 95名無し22/05/25(水) 22:54:06

    >>86

    アニメだとさらにやべーことに。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:12:42

    >>1

    まさにスレ画の回

    やろうぶっころしてやる のドラえもんが子供心にトラウマになってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:41:16

    家の中の空間がめちゃくちゃになって迷うやつ子どもの頃によくみた悪夢みたいで怖かった
    たしか道具名はホームメイロ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:50:02
  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:44:30

    スモールライトで小さくした海の生き物を水槽に放って自宅にアクアリウムを作った回。
    潜水艦が故障して水槽の底から出られなくなったなりそうになったのが怖かったな。
    ジャイアンが癇癪起こして水槽を蹴飛ばしたおかげで脱出できたけども。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:50:22

    >>93

    普段何気なくよく使ってるあれが実は超高性能だったことに驚いたよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:58:04

    人間製造機
    あくまで発禁になった理由はミュータントの力が厄介というだけで、「生み出した人間をどう扱うとか等の倫理的な問題じゃない」というのが怖い
    未来の倫理観が狂ってるのではないかと勘繰りたくなる

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:03:06

    >>93

    ミステリー列車は大人気だしあれが発明されたからじゃなくてこういう愚痴っぽさとか無責任さが廃線になった原因じゃないですかね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:06:20

    >>101

    未来の国連軍とかいう映画ですらでてこないおそらく作中最強の存在

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:06:29

    >>102

    あれが発明されて客がいなくなったからこそあんな性格になってしまったのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:16:58

    百苦タイマーの追い込み方怖かったな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:55:05

    >>76

    おぉこれや!懐かしさこみ上げてきたよありがとう!

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:17:47

    >>96

    あとこの話いつまでたっても苦行が終わらない雰囲気があるのも怖かった

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:36:44

    いっそ一思いに……と、かなりまいってるのび太、からのコレ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:37:14
  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:08:04

    映画ドラえもんは最終的にハッピーエンドで終わるけど夢幻三剣士だけオチが怖い

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:19:13

    >>31

    これアニメめちゃくちゃ怖かったわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:33:36

    宇宙に出てしまうと帰れなくなるスペースカップ
    ガチ度の高すぎるホラーカップ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:45:36

    >>88

    時期は覚えてないけど内容としては

    ダイヤルで決めた夢を見られる枕で模範的な人になれる夢を見ようとする

    それがつまらないので、海賊時代や宇宙戦争で活躍する夢を見ようとするがいい夢にならない

    それを繰り返す内に画像でラリったドラ座右衛門が『もう二度と夢から覚めない』的なことを宣告

    そこからいろんな夢がエンドレスに襲いかかり、その後学校の廊下にワープ

    突然テレビがやって来てそこにまるで今ののび太の状況を嘲笑うかの様に爆笑するドラ&のび太の両親(これはアニメオリジナルの描写)

    意気消沈してると模範的なのび太が現れ、実はずっと模範的な夢を見続けていたことが判明

    ただのび太は精神崩壊→呆れるドラえもん

    こんな感じですね(うろ覚え)

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:02:39

    >>54

    このひみつ道具飛び出してる中に悪魔のパスポートあるの危険すぎるよな

    お前それ焼き捨てるはずじゃなかったのかよ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:04:32

    >>111

    ここか。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:27:11

    みんな知ってる『どくさいスイッチ』!
    この余裕の無さ……のび太の身になって見れば、震えるほど恐ろしい。
    『ヒョンヒョロ』や『クレオパトラだぞ』などの作品を見ていると、藤子先生にとって最も恐ろしいことは『孤独』だったのではないか……と思わせる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:35:47

    食われる恐怖
    逃げられない恐怖
    自分で自分を料理させられる恐怖

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:02:08

    >>112

    確かホラーカップの注意書に「ゾンビがカップから飛び出してくる場合がある」とか書いてあった気がするんだけど、俺の見間違いかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:16:17

    >>9

    地球換算2千万円程度で遥か彼方から地球まで来れる技術力すごいな

    こっちじゃただ飛ばすだけでも億は消えるというのに。

    物価が安いのかもしれんが。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:52:34

    >>116

    カンビュセスの籤もそういう要素あるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:31:34

    >>81

    大山版だとのび太の家に残ってたミサイルが空き地に飛んできたのをキャッチして全部上空で爆発して巻き込まれた3人が「こんな危ないものを出したドラえもんが悪い」ってみんなに追っかけ回されて終わるから割と近い

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:58:38

    こういう道具出してるの見るとドラえもんの持ってる道具って明らかに市販じゃないのが混じってるよね
    まさか私物なんじゃないか…?(ドラえもんは一部の設定だと道具は出す際に4次元ポケットで組み立てていることになってる)

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:45:15

    人食いハウス

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:31:08

    栗饅頭がしれっと宇宙空間に流れてくるの怖い

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:57:26

    >>123

    ギラギラ輝く太陽と静寂の恐怖

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:35:33

    >>124

    宇宙英雄記でも確認されてるんだっけこわ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:31:32

    >>126

    知らなかった

    やっぱり一番怖いのは栗まんじゅうかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:00:21

    >>114

    これも中々の演出

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:17:30

    >>125

    ヒョンヒョロのシーンとした見開きも怖かったなあ

    先生はこういう静寂の怖さをわかってるのかも

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:20:01

    >>23

    仮に本当にアザラシだったとしていきなり箒で叩き始めるママさんやべーな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:30:49

    痛々しさがリアルで怖かったのは「強いイシ」

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:01:46

    うろ覚えなんだけど、時間をワープする道具を使いまくってたら大人になっちゃった話がすごく怖かった

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:21:24

    >>132

    「タイムワープリール」だね

    年々ショボくなっていくのび太のクリスマスプレゼントに笑っちゃったな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:35:36

    >>133

    あれ息子へのプレゼントが豪華だったのは自身の経験の反動だと思うと泣ける

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:33:09

    >>128

    なんていうかシンプルな線で怖かったり迫力ある場面を描く演出が上手いなと思う

    映画の漫画も怖いシーンは印象に残るの多かったな

    海底鬼岩城のジャイアンとスネ夫のテキオー灯の効果がだんだん切れていく所とか絶望感があった

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:49:32

    風船に手紙を付けて飛ばす回、誰があんなオチを想像出来ただろうか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:03:12

    >>71

    子供の頃見た時ネズミが凄く怖かったなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:47:15

    どんなやつだったか思い出せないのがチラホラあって気になる

    もしもボックス、のび太の魔界大冒険でこれを使って事件を解決しようとした時にパラレルワールドを作って逃げる道具なので問題が起きている世界は解決されないまま放置されることが示されるの、地味に怖かったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:22:09

    うつつまくらとかも怖かった思い出
    最後はどこから夢でどこから現実なのか分からなくて混乱するしなんとも言えない恐怖を感じた

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:39:20

    映画かなんかで自分の故郷の星に擬態して幻を見せてる間に食う生物(のび太は尖ってる石をポケットに入れててそれがささったため幻を解く)がいる星があってそれが凄く怖かった。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:23:02

    >>140

    『宇宙漂流記』の幻惑の星

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:21:45

    いたわりロボット
    どんな時でも優しく全肯定してくれるロボット。使い過ぎると怖い。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:22:34
  • 144二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:40:50

    >>140

    アマプラで最近その映画見直したけどマジで怖すぎると思うの

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:54:38

    全体的に、自分が信じている世界(常識)が壊れてしまう怖さなのかなあ
    秘密道具で日常が一変する話が多いから元に戻せない可能性が出てくると怖いよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:54:56

    >>141

    それの顔?がアップになったところあったはずだが怖かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:56:44

    有名なのが映画の夢幻三剣士
    ラストのシーンなんなのっていう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:16:49
  • 149二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:54:49

    今読むとこの回まんまオーバードーズで怖いなあ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:20:06

    >>149

    この後のしずかちゃんの行動がなければ後味の悪い話になってたなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:49:08

    >>46

    これ本来は手術前とか簡単なとこだと注射や採血前に使うべきもんなんだろうな・・・。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:10:26

    >>145

    ドラえもんみたいな存在がいるのにピンチになるってこともかな

    まあそのドラえもん(の道具)によって起こることが大半なんだが

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:25:14

    >>149

    4コマ目のドラえもん、自分は逃げ出しといて、そのなんの感情もなさそうな顔はどうかと思う。

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:06:46

    不気味度高い

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:10:49

    ミチビキエンゼル
    アニメで見たとき、ドラえもんが壊れるというのに見捨てて勉強させようとしていたのが薄ら寒く怖かった。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:14:28

    >>35これトラウマ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:13:01

    >>154

    これなんだっけ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:01:43

    >>97

    認知症とかで家の中で迷子になる事があるらしいけど、こんな感じなのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:19:41

    >>157

    宇宙人の家

    そのコマの不気味さに反してオチは平和

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:26:47

    「しかしユーレイは出た」
    山寺の雰囲気とのび太に謎の記憶の空白ができたり
    のび太以外の皆が悲鳴と共にいなくなりのび太が最後の一人になってしまう展開が怖かった

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:10:10

    >>160

    扉絵がいいアクションだ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:47:56

    パンドラボックス
    中にお化けが入っていて、あの手この手で箱を開けさせようとする。
    寝ていても開けさせようとするのが恐ろしかったが、最後にはもっと恐いものがあった。

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:48:04
  • 164二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:55:55

    >>153

    この回のしずかちゃんが天使で、他の回でどんなにのび太腐してもお釣り来るわ。


    怖かったのは無人境ドリンクだな。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:14:04

    珍しくドラミちゃんと冒険するエピソードで地底人(?)が出てくるやつが怖かったな
    地底をどこまでも潜って行く様子が、もう地上には帰れないんじゃないかって。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:20:16

    >>152

    元の世界に帰れない!戻せない!とか

    そもそもこの世界は本当の世界なのか、とか?

    いつもは優しいドラえもんが寝不足で様子がおかしくなるのも、自分が信じてた世界が足元から壊れるような怖さがある

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:19:19

    ママを訪ねて三千キロ錠
    どんどんママが遠くなっていく描写が積み重なっていくのが子供心に怖かった

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:20:10

    罰ゲームとしか思えない秘密道具が多すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:36:21

    子供向け雑誌に連載されてたとは思えないような話がいっぱいあるよね
    秘密道具の便利さに欲を出して迂闊な行動をとると、取り返しのつかないことになったり
    でも恐怖の感覚を作品の中で味わったおかげで、現実を生きるための慎重さを養わせてもらった気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:18:34

    >>167

    のび太の空笑いが痛々しくて涙を誘う。

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:21:54

    >>167といい>>149といいのび太は薬系の道具を飲み過ぎるの多いよね

    昔は笑って読んでたんだが薬の過剰摂取でどうにかなってしまうとか考えると怖いんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:47:38
  • 173二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:04:11

    >>164

    無人境ドリンクはちゃんと人は居るのに自分だけが誰にも会えないってのが怖かったな

    個人的には本当に世界に自分一人だけの状態よりそっちの方が怖い

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:44:31

    >>141

    そもそも宇宙漂流記って最初のゲームに閉じこめられるシーン

    部屋を無重力状態にして遊んでたらうっかり窓ガラスを割ってしまい

    ママを含めて部屋の外に吹っ飛ばされそうになるシーンからして怖いんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:56:48

    古い作品だけどミニドラSOSは色々怖かった

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:07:36

    >>174

    >>175

    ただ楽しんで遊んでただけなのに、一気に死ぬかもしれない状況に追い込まれる恐怖。なんかの映画のバギーに乗ってたらテキオー灯の制限時間が切れたジャイスネとかマジで怖い

    やっぱひみつ道具って危険だわ。少なくとも今の人類には

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:32:59

    この便利な秘密道具を人類が使いこなすってのが一番のファンタジーなんだな…

    富裕層は便利な道具でより豊かに、貧困層はそんな道具があることすら知らず紛争地帯でその日暮らし、とか
    現実の世界を見てると充分ありえる

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:10:05

    >>176

    海底鬼岩城だな

    あのシーンは映画より漫画の方が白黒のせいで暗さが強調されて怖かった

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:07:24

    日本誕生
    子供のころは、こうして本当にあったという実例あげられると、自分も消えちゃうんじゃないかと怖かった。

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:20:58

    >>179

    これ映画の方だと音楽と映像がついてより怖い

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:00:52

    のぞみ実現機でテスト
    願いを叶えてくれるけどレベル調整が難しくて願いは叶うけどとんでもないことが起こったりする
    明日テスト受けたくないとのび太が願ったら関東に大地震が起きて…
    実際は未来テレビでのび太が結果を見て阻止されるけど
    猿の手か!?と思った

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:56:07

    >>163

    突飛な出来事をジャイアンとスネ夫が肯定して

    のび太の方が否定するという地味にレアなエピソードだったりする

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:18:35

    >>181

    こわっ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:16:34

    >>183

    一言で大災害起こせる万能道具の一つだね。

    気軽な気持ちでうっかり大変なことをしでかしかねない分、地球破壊爆弾よりおっかない。

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:49:10

    あらかじめ日記
    書いた未来が本当になる。
    笑っていたスネ夫の表情の変化がヤバい。

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:08:38

    >>185

    これ日記を燃やして予言をリセットしたんだっけ

    燃やせばなんとかなるのはいいけど効果が大きすぎて怖い代物

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:27:22

    >>85

    これ、わさドラだとオチ追加されて更に黒くなってるんだよな…w

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:04:30

    >>178

    映画のエルが説明するバックで何度も鬼角弾の閃光見せられるのも中々に怖かった

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:53:28

    時間を止めたまま動かなくなる

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:25:57

    スレ画の話、怖い話だと思うのにドラえもんおいしい嬉しいグルメ編に収録されてるんだよな…
    このシーンがあるからだろうけどそんな分け方ある?

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:15:25

    >>188

    アトランチスの末路やポセイドンの成り立ちも

    もうとっくの昔に自滅している国で動いているコンピューター…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:12:35

    しあわせトランプでジョーカーがニヤリとするところが怖かった。
    未来の会社は何考えてあんなもの作って売り出したのか。

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:00:32

    >>192

    これこの後どうやって回避したんだっけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:02:56

    >>193

    鍵付きの箱に入れてたおかげで貴重品と勘違いした強盗にひったくられた

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:07:57

    >>192

    未来怖いなぁ

    子供の小遣いでも無敵砲台が買えるんだから

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:14:13

    皆が気軽に武器を持てるから逆にそれが抑止力になってるのか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:54:17

    もう秘密道具で売ってる程度の兵器相手なら大事にはならないんだろうな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:02:26

    どの話というか昔から、もしもボックスの存在が怖くて怖くて。

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:11:15

    初期ドラ(帰ってきたドラえもんあたりまで)は画風が不安定なのと暴力暴言が激しいおかげで
    後期のドラえもん見慣れてる身からしたらなんか不穏な空気があった

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:23:45

    それでもSF短編はもっと怖い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています