特撮ヒーローに詳しい人に質問なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:18:22

    パワーレンジャーに依存してから戦隊ヤバいって聞くけどもしかして今でもシリーズ続いてるのって奇跡なの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:19:09

    リュウソウの時にはないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:19:27

    そんなことはない
    このまま続けていくために人気取り戻さないといけないではある

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:20:58

    依存してからっていうか依存してたからそれ関連の収入が入らなくなって今が絶賛ヤバい状態

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:21:30

    ネットの情報は大げさなものもあるからあまり信じるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:01

    何とか立て直すために今やってるドンブラザースは有名な人を呼び戻して脚本家かせてたり新しい試みをドバドバ入れたり頑張ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:08

    戦隊より人気ある番組作るパワーがテレ朝に無いけどね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:14

    依存していたとは言うけど、別に割合がパワレン>戦隊だったことは特にないんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:33

    そんなに今ヤバいのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:58

    >>5

    利益下がってるから子供が見てないっていう飛躍した批判もあるからね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:23:24

    >>8

    だとしても結構な額が入らなくなったからキツいのは変わらん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:24:04

    キラメイ以降オモチャあんま売れてないみたいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:24:56

    売上云々だとオーレンジャーが歴代最高っていう不正確な情報たまに出してる人いるよね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:26:06

    少子化の上に親御さんの懐が寒いことになってるのでしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:26:52

    >>9

    バンダイの決算観たらわかるけど戦隊だけ一人負けしてる

    だからゼンカイジャーとかいろいろテコ入れしてたけど

    ツイッターが盛り上がるばかりで肝心のおもちゃ売り上げはさっぱり

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:27:05

    まあでも1qの時点では上がってるらしいから打ち切りはないと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:27:42

    >>16

    ドンブラのね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:28:03

    コロナで集まれなくてごっこできないのは逆風

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:29:01

    >>16

    リュウソウ、ゼンカイは初動好調で最終的に下がるっていう現象起こしてるから、問題は後半からの失速っぽいんだよな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:29:16

    ゼンカイからドンブラ、来年で3年かけて盛り上げる計画ってどっかで見たけどどこだったか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:29:40

    売り上げ的にヤバいのは間違いないんだけど文脈的に>>1が聞いたのは「最近の戦隊はパワレンに媚びを売り始めたから〜」みたいなただのお気持ちの可能性が高い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:32:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:35:00

    歴代最高はキョウリュウジャーっぽいか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:36:33

    >>19

    後半は新ライダーと重なるのが痛すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:38:22

    >>21

    なるほどそうだったのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:41:18

    国内の玩具売上げが露骨に下がってるから、パワレンよりも作り手側の問題が大きい
    日笠が居なくなって以降、子供にちゃんと受ける戦隊をコンスタントに作れる人が全然いなくなった
    バンダイ開発側もズレてて玩具に魅力ないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:44:04

    ドンオニタイジン久々に超良デザで売れそうみたいな話見たけどどうなんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:44:13

    親御さんの懐には多少優しいかもしれんがゼンカイからアイテムが使い回せるのは微妙だよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:44:46

    >>26

    どっちかって言うとライバル増えすぎたのが大きいと思うけどな

    ロボだとシンカリオンが居るし、平成2期後半から複数ライダーが基本になってからはチームヒーローとしても人気が取られやすくなってる


    だからこそドンブラは既存の戦隊の枠を越えようとしてるわけで

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:46:56

    ゼンカイって本編見る限り玩具…というかロボ売る気ある?って感じだけどな。

    せめてジュラン達の変身前を販売しろよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:47:01

    >>27

    予約がかなり入ってるらしいからね

    売上上がるかは後半の3q4q次第だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:47:18

    >>27

    大友受けは良いけど肝心の子供受けがまだわからん

    ドンブラの売れ行き自体はトイジャーナル本誌では厳しめに書かれ、一方webサイトのランキングだと好調にしかみなかったりするし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:48:26

    ぶっちゃけキラメイジンって玩具欲しくなるようなギミックも可動も無いし…そりゃ売り上げ下がるよ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:48:45

    >>29

    胡座書いてシンカリオンに負けるような玩具出してるのが悪い、シンカリオン無い年も低いから言い訳にもならないが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:49:47

    せめて50作品までは続けて欲しい、そこでシリーズ終了してもまだ納得できる。
    あと4年頑張ってくれ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:50:57

    ちなみに、かつて戦隊・勇者・エルドラン(一番の敵はスーパーファミコン)の全面戦争となった時の戦隊に携わってたのが奇しくも白倉

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:51:56

    リュウソウは組み替え換装ギミックをウリにしてた割にはその要素は序盤だけっていう…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:52:31

    >>34

    それはまぁ、そう

    子供向けを作れなくなったというより既存の戦隊フォーマットが時代遅れになったのに気づかないまま続けてたのが問題だったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:54:04

    キュウレンからルパパトで誰がどう見ても無謀すぎる販促やって大幅に落としたデータ見て絶句したわ。
    しかもそこから全然回復しないのヤバ過ぎる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:55:34

    >>37

    戦隊でやれるギミックじゃないからなゼンカイもだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:55:57

    >>37

    肝心の騎士竜も爆竜みたいにめっちゃ喋るのかと思いきやそうでもなく……

    キャラとして描くのなら中途半端なことはしないでほしいと思ったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:56:14

    >>38

    いや単純に子供向け作れなくなってる、大友媚びしか出来ない本編スタッフと子供が喜ぶ玩具理解出来ないバンダイ開発双方のやらかしで

    ルパパトやキラメイが大友受けだけはいいのが好例

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:57:28

    >>39

    正直あんまこういうこと言いたくないけどその2作とニンニンが問題あると思うわ

    戦隊がこうなったのは

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:57:51

    そもそも子供向けの展開ってなんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:58:30

    >>26

    日笠Pの引退は戦隊シリーズにとって大きな損失ではあるけど、「日笠Pがいないから売り上げが下がった」っていうわけではない気がする(日笠P引退後の作品でも高い売り上げを記録してる作品はあるので)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:58:34

    >>44

    全合体

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:00:19

    ライダーに客取られてるのはあるよな。
    同じ放送日で玩具販促したらそりゃどっちかが割りを食うでしょ、同士討ちやってどうする

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:00:55

    ハーッハッハッ!!!
    ダメだダメだ!ネガティブな話題のスレで具体的な作品名を出してはダメだ!
    ファンが反応して冷静なやり取りができなくなるぞ!!
    書き込む前に一呼吸おいて問題がありそうなら書き込むのをやめることが大事だ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:01:06

    >>45

    だから「コンスタントに」作れないのが問題

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:01:38

    そもそも肝心の子供達は戦隊見てるんだよね?
    でも玩具買ってくれないのはどういうことだ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:02:21

    >>48

    ドンブラもこんなカオス展開かと思ったら井上敏樹の濃いドラマでなんか思ってたのと違う感

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:03:22

    そりゃ親御さんの財布の紐が固いのよ
    ライダーも戦隊に負けないくらい1作品に人数多いしライダーも欲しい!戦隊も欲しい!ってなると中々緩めんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:03:49

    ライダーと戦隊の棲み分けができなくなってきてるのはある

    平成ライダーが出てきたばかりの頃は「ライダーは前衛的な作品を作って、戦隊は王道路線の作品を作る」っていう関係性だったけど、最近はライダーも戦隊に近い作風になってきたから「ライダーと戦隊の差別化」がしにくくなってきてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:04:51

    >>52

    そのライダーも1、2号ノベルとしか売ってないからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:05:35

    >>50

    玩具自体の発展が弱いんじゃないの(偏見)


    いやまぁ本当に何も詳しくない印象論だけど

    玩具のデザインなりギミックなりが古かったり、他と差別化できないままだと

    販促するのも限度あるんちゃうかと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:05:57

    星座に合わせて88種類のキュータマ!

    戦隊をvsものにして核となるロボは一つだけ!


    連続でこんな販促やるなんて狂気の沙汰。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:06:08

    セイバーなんて実質戦隊だもんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:08:22

    >>51

    盛り塩で正体バレするのがカオスでないと?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:08:23

    「東映の特撮?ライダーだけでいいじゃん」

    って考えてる人が結構いる可能性あるよな…
    この玩具の売れ無さ具合見るに。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:39

    俺の友達はニチアサはライダーだけ見てるって言ってたな。
    戦隊見ないの?って聞いたら「ガキっぽいから無理」なんてズバッと斬るし…

    やっぱそういう印象持たれてるのがマズいのかも…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:52

    >>34

    シンカリオンは単体の利益を公開してないから不明だよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:59

    変身アイテムのライダー、ロボット玩具の戦隊ってのが一番の住み分けなワケよ
    このロボット玩具が微妙なの連発したり、作中での出番が極々僅かな昔からのやり方なママだったから、ここに来て改革してる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:11:44

    >>57

    リバイスの家族でライダーもかなり戦隊してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:12:05

    >>61

    トイジャーナルのランクで玩具単体の売れ行きは大体分かる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:12:50

    でも本来子供向けに作ってるからガキッぽいのは正しくね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:13:23

    >>60

    もともとライダーより対象年齢低めだから間違ってないっちゃ間違ってないけど…

    やっぱオタク取り込まないとキツイのかね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:14:09

    >>65

    それはそう


    問題はそこではなく「"戦隊はライダーよりガキっぽい"というイメージを払拭しなければならない」というところなのでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:51

    >>62

    巨大戦闘パートってやっぱり制作キツいのかねぇ

    ここが差別化には一番効くと思うんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:16:04

    トイジャーナルだとリバイスも低調判定なんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:16:39

    いつものカラーリングで5人揃って名乗り
    終盤にロボを出して倒す

    戦隊は型にハマり過ぎた1話完結のフォーマットがパターン化して飽きられてるのはあるんじゃない?


    ライダーってそういうお決まりのパターンなんてまず無いし。
    虫モチーフじゃない
    バイク乗らない
    ライダーの人数はバラバラ
    2話完結だったり連続ドラマだったり

    劇中でネタにされるレベルで文字通り設定もデザインもストーリーも何もかも統一性が無い凸凹状態。
    だからこそ毎回新鮮さがある。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:16:43

    >>69

    50周年セット以外売れてないらしいからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:26:24

    でもこの前キラメイゼンカイ観に行ったらお子様めっちゃ沢山いたから好きな子は絶対いるよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:34:32

    >>70

    パターン化といっても、基本戦隊は

    小さなお子様が見てしばらくして卒業して

    また新しいお子様が新規視聴者になるもの

    …という感じだから

    お決まりのパターンで飽きられるというは

    さほど影響しない気がするわ


    新しいパターンで新鮮とか言ってるのは

    ずっと見てる大きいお友だちで

    メインターゲットではないんじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:06:52

    >>70

    ぶっちゃけライダーもアギトからテンプレなぞってるし

    特に令和なんかパターンが見え始めてるから食傷気味ではある

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:26:10

    >>70

    パターン化で飽きられるっていうなら今の半分ぐらいの年数で飽きられてるだろうし違うんじゃないかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:38:08

    >>70

    そもそも子供からしたらパターンもくそも無さそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:42:17

    45年もやってて売り上げ不振が今まで一度もないと思ってたのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:49:30

    >>67

    そのイメージは拭えねぇよなぁ…実際自分もドンブラが全面的に宣伝してなかったら観る気なかったし

    やっぱコプセント(ライダーの力は悪の力)ってのが大人びて見えるのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:49:57

    >>58

    マヒしてるな俺たち…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:53:55

    >>78

    まあクウガのおかげだろうな特撮全体がそんなかんじだったし

    ちょっと子供向けっぽくても勝手に大人向けに思ってくれるからなライダーは

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:56:34

    そう考えるとドンブラザーズはイメージ改革頑張ってるよね
    未視聴勢へのネタバレになるから詳しくは言わないけど、この人がやったこととか歴代全戦隊を通しても多分初めてのことなんじゃない?
    ヨッピー率いる一部のヒトツ鬼の末路とかこの事件とか、随所で「スーパー戦隊は子供向け」ってイメージを変えようとしてんのかなって感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:02:13

    やっとわかった
    ガキっぽく見えるって本来の対象の子供たちもそう感じてるかもってことか

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:27:43

    >>82

    本来の対象の子供たちは子供なんですよ

    ガキっぽいとかはもっと物心ついてからだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:29:22

    戦隊はかなり幼い子供向け
    ライダーはそれよりちょっと上の子供向け
    棲み分けしてるのに逆に統一したら食い合いになる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:00:34

    >>83

    でも子供って子供扱い嫌がらない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:46

    >>85

    子供向け番組を見て「子供扱いされた!」とか言ってる子供いやだよ

    映像作品を見てそこまでの分別ができるほど人生経験を経てない

    ただ親なんかの言動にはそれなりに触れてきたので小さい子扱いは感じ取る

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:35:25

    「子供向け」を口実に古臭いフォーマットのままなのが問題と思われる
    ただ子供に向けたままフォーマット更新するのが難しいのよね
    年齢層上げただけになったり、単なる劣化になったり

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:36:52

    >>87

    古臭いフォーマットって…

    戦隊は毎年毎年違うもの模索してお出ししてるのに

    単純に見てないだけじゃないのか

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:39:03

    >>88

    その結果がヤバい状態なんだから上手くいってないことだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:39:46

    スレチだけどパワレンに今やってるドンブラも含めて利益にならないのに配給するの?
    それともパワレンは権利取られた時点で契約されてたものまでしか使えないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:42:23

    >>89

    上手くいくかいかないかと

    趣向変えてるかどうかは別の話じゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:49:41

    >>90

    契約関連は分からんが正直パワレンがドンブラもらったところで使いこなせるんかって印象はある

    今までのは大なり小なり戦隊フォーマット守られてたけど今回はだいぶ飛び越えてるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:34

    >>92

    パワレンと関係無くなったからこういうネタ使えるようになったんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:39:31

    もしかしてライダーを大人向けに雰囲気大幅に変えてヒットさせたクウガって超凄かったのでは…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:44:57

    >>94

    メタルヒーローで大人向け路線をやろうとしたブルースワットなんかは失敗してるし、クウガみたいな作品が作れたのは奇跡ではある

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:53:26

    その突破力は白倉や井上も高く評価してるんだけど、なにぶん高寺はプロデューサーのくせにプロデュースが出来なさすぎた。金勘定とスケジュール管理が一番大事な仕事なのに
    あと後半の玩具展開は大失敗(高寺に吹き込まれた野中がミスった)

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:00:13

    >>94

    色々な意味で時期というか時代的に幸運だったってのもあると想うけどね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:15:59

    >>96

    白倉曰く1発限りの打ち上げ花火って評価は正しいな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:53:43

    >>98

    2発目はいろいろあったしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:48:58

    >>93

    それが事実ならパワレンと関係あった頃にはもっとアメリカ受けの良いモチーフ使ってただろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:36:03

    >>88

    一般の人からするとそうは思われてないのでは?って話だと思う

    だからドンブラで印象変えようと頑張ってる感じで

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:40:07

    >>101

    まぁ「戦隊?あの敵にわざわざ待ってもらってクッッッソ長い名乗りを1分ちかくかけてやるリアリティのない物語でしょ?」って印象は割とありそう。というか自分も観始めるまでそう思ってた

    そういう風に破りきれてない型ってのはあったと思う。ドンブラが意識的にブッ壊してくれてるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:43:47

    >>101

    一般の人からしたら

    仮面ライダーも変身してキックで怪人倒す話よ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:45:18

    素人意見だけどYouTubeの配信見る時、ほとんどの名乗りのシーンを飛ばして見てるから、名乗りの簡略化が必要なのかも、流石に毎話5人、6人は長いよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:32:40

    低年齢向けにすると大人視聴者が増えない悲しみ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:58:09

    >>105

    いらんし

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:59:39

    ゼンカイジャーは名乗りを毎回変えて飽きさせないようにしてたのは凄かったんだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:07:12

    子供向けであることは間違いないんだけど、子供達の中で「えー?お前まだ〇〇なんかみてんの?」というやり取りが発生するのはデメリットかなと思う
    自分も恥ずかしくなってウルトラマンしばらく卒業してた時期あるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:12:08

    >>66

    だからこそゼンカイで準備運動してドンブラで大量に取り込もうとしてる感はある

    ある意味1番金落としていく奴らやし

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:15:58

    売り上げというのは色んな要素複雑に絡み合った結果反映されるもので、原因は一つだとか「〇〇だからそれは原因とは言えない」という単純なものではないのかもしれないとスレ見てて思った

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:12:43

    >>108

    イマジナリーチルドレンすぎる…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:13:35

    >>110

    いやそれで当たり前だろ

    素人がしたり顔で語れるようなもんじゃないよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:14:43

    戦隊は新ライダー来たら売り上げ落ちるけどライダーは新戦隊来ても落ちないって友達のおもちゃ屋が言ってた
    この違いってなんなんスかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:16:06

    >>113

    そんなローカルな話題出されても困るが…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:58:57

    イマジナリー言われるかもしれないけど
    ライダーより結構速い段階で小学校のクラスメイトから「まだ見てるの(笑)?」とか言われ出した思い出はある
    まあお前の環境がそうだっただけだろと言われたらそれはそうなんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:34

    >>115

    戦隊がライダーより低年齢層向けなのは認めるが

    それは作る方も玩具買う方も織り込み済みなので売り上げに影響あるわけじゃない

    ついでに子供の中でも自然と卒業していくものなので「えー○○見てるの」とか言われる奴がいればそいつに問題がある

    これに関してはライダーも一緒

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:15:20

    >>116

    ああすまない

    離れるのが速いならその分買う客もライダーより減るのでは?ぐらいの浅はか発想で書いたのだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:17:03

    >>117

    そのぶん子供がライダーになじむようになるのは後の方になるから…

    年齢層が分かれてるのはそういうこと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています