どっちを選ぶ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:55:56

    修を選ぶと次プールの選択肢が狭まる等の条件は同じ
    太一と修の二択だとしたらどっちを選ぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:01:52

    木虎とヒュースが選べなくなるのはでかい
    スナイパー2枚がどれだけ不利なのかは分からない
    それこそヒュースのトリオンあったら別に平気そう
    太一の悪爆弾がトリオン2と釣り合うくらいリスキー

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:02:22

    スナイパーが既にいる、かつ作戦立てられる人が他にいないなら修
    そうじゃなければ太一かな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:03:59

    ラストが誰になるか分からんから砂2から急に方向転換するよりはバランスよくいきたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:04:18

    諏訪さんと隠岐と宇井ちゃんいれば太一を凹ませず上手く生かしてくれそうな気もする

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:06:45

    悪気はないとわかってはいても俺なら絶対キレちゃうと思うから太一は入れないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:06:49

    プール3で指名順が下位な可能性も全然あったからな
    構成でモヤるよりは、コマの質が落ちてでもやりたい構成で整えたんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:07:29

    この時点でトリオン量が結構重要なの分かってたら迷う気がする
    トリオン気にしなければスナイパー続けては選ばないかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:07:55

    修だな
    一次試験有能なこと事前にわかってるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:09:25

    一次試験も考えると修

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:11:40

    選択時点だと
    閉鎖環境試験=性格のキツイやつを選ぶとヤバい
    長時間戦闘試験がある=バッグワーム常時使用者(主にスナイパーと漆間)、低トリオンは不利ってぐらいしか分からなかったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:18:16

    スナイパー不利な理由って長時間戦闘試験でバッグワーム使うからってだけだっけ?理由がトリオンだけなら、元々トリオン低い修取っても条件は同じ(むしろ不利)かなって感じはする
    太一と修で倍以上違うし…
    性格的にはどっちも悪くないし付き合いやすい方だと思うからあとは相性かなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:24:29

    遠征行きたいのが分かってるから修かな
    頑張らないと困るのは本人だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:28:07

    太一とヒュースが一緒だと面白そうだと思ったけどどのみち一次試験は死ぬのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:29:21

    読者の想像より太一のメンタル弱かったからなぁ
    年相応だけど精鋭を選ぼうって試験ではまじで邪魔

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:29:50

    諏訪さんと同様にスナイパーが既に居るなら修
    居ないなら迷うとこかな太一の普段のやらかし具合がどの程度かによりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:32:04

    >>15

    いうてあの状況で凹むなってのも無理がある

    誰でもへこむ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:35:00

    基本トリオン体で生活するから太一のやらかしも怪我には繋がらないからまあいいかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:35:54

    太一割と混合部隊で仕事してる描写あるんだよな
    普段からちゃんとチームで動けるって事だと思う
    隠岐がいるならスナイパーの先輩で気心も知れてそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:40:13

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:41:24

    ①売れ残り
    ②「A級経験者を揃えておきたかった」中で太一だけA級経験なし
    ③戦闘シミュやられっぱなし
    ④直球ではないが適任者じゃないと言われる
    ⑤自分の軽率な発言きっかけに喧嘩勃発

    キツイっす...俺なら泣いちゃうね...
    でも俺は仏できないからなあ...どっち取るかな...

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:44:28

    第三プールクジ番下の方だとしてもそんな難しいタイプ居なそうだから選択肢広くしといた方が良いかなって気はする

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:48:00

    確かに第3プール考えると砂2枚で変に尖らすよりはオッサムかなあという感はあるね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:49:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:50:28

    >>23

    太一と比べりゃ戦闘力自体もそこまで弱いわけじゃないしね

    それなりの戦術力考えりゃギリトントンぐらいはありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:50:42

    むしろヒュースと木虎を捨てる選択になっちゃうから第三プール考えたら太一の方がいいんじゃないかと思った
    ヒュースと木虎取れなくても他のメンバーも使いやすそうだから砂2枚でもいけんじゃね?って

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:54:32

    隠岐と太一はそれなりに面識ありそうだし、
    諏訪さんもしっかり面倒見てくれて、宇井ちゃんと隠岐はかなり自然に褒めたりフォローしてくれそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:55:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:57:03

    閉鎖環境だとドジって続行不可能、試験中断もあり得るし太一はどうあっても選べない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:57:30

    >>26

    木虎は最悪取れるしヒュース取れる確率がなぁ

    1番選ばれても弓場ちゃんは取れるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:57:53

    隠岐の、開幕即敵の位置情報拾ってきたり素早く位置替え出来る、グラホスナイパーって特性が割と修と噛み合ってるから
    (水上と修が低トリオン頭脳派シューターで似てる)
    砂2でやりたい事があるんでもなきゃ修だなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:01:17

    >>20

    この試験の目的は遠征の選抜だけではないよ

    B級中位以上の適性と能力を測ると試験開始前城戸司令が言ってたからね

    この子達は何が出来る、何が出来ないをボーダー側が知る為にやってることなんだと個人的には捉えてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:05:14

    ヒュース取れないデメリットはあるけど、Cグループは強者揃いだからあの状況でヒュース取りたいかな?と考えると微妙なんだよな
    最近入ったばかりの謎の外国人をとるのはまあまあ勇気いる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:06:46

    てか、これ、諏訪さんが太一選んだ場合
    一緒に行きたくないに選んだやつと一緒にされるクジ操作説が本当なら
    ザキさん所が影浦修犬飼か、影浦修香取構成になるんでは

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:07:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:57

    砂2枚だとしても4人隊だから編成的にありだけどね
    三輪隊と考えればあと1人近接入れればオッケー

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:23

    「ヒュースが欲しいから」で太一を獲る時点で、銃/狙/狙/ヒュースが頭の中で確定するのがよくないんだよな
    ヒュースが取れなかったら早速プランが微崩壊だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:14:45

    >>36

    諏訪隊はスナいないし

    スナ2枚は俺じゃ持て余すってことじゃないの?普通のスナならともかく太一ってのもあるだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:16:59

    低トリオンのデメリットがどの程度なのかって感じ
    今のところ普段の成績低い方がまずそうに見えるけどトリオンや模擬戦は諏訪さんがうまく回してくれてるから(+修の工夫で)マイナス面回避出来てる感もあるしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:20:31

    >>39

    あの時閉鎖環境もトリオン要るって言われてたっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:20:35

    >>34

    割と見てみたいな

    前者はギスギスした空気を意にも介さない修

    後者は香取と修に引くカゲ

    つか後者だと隊長しかいないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:24:20

    >>40

    ドラフトの時点では言われてないね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:59


    絵馬

    犬飼、弓場 ×巴

    蔵内

    ヒュース ×南沢
    AR
    帯島、香取、木虎 ×照屋
    うーん⋯⋯銃1砂1射1と銃1砂2だったら前者の方がバランスはよく見えるんだよな。個々のステータス考えるとトントンというか、2人とも思いもよらない方向からのアイデアマンな印象だけど。
    太一は色々物壊すのはボーダーでは周知っぽいから遠征艇壊すみたいな懸念でマイナスになってオッサムか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:27:38

    >>34

    影浦修犬飼めちゃくちゃ見たい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:33:59

    >>34

    ザキさんはなんとなく修のユニーク案を採用してくれなそうな気がするな

    そして香取は取らなそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:41:45

    ザキさんは良く言えば堅実な選択する人、悪く言えば戦況に合わせて戦術を変えずに結果勝機を逃しそうな人だからな
    オッサムとの相性は良くはないと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:44:48

    太一との相性も良くないって事だよな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:48:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:52:16

    上でも出てたけど砂がいなければ太一。いたとしてチカちゃんだったら太一かな。
    砂が潤沢ならオッサム。
    リアルで職場に太一っぽい部下いるけど、今はもう慣れちゃったから太一レベルなら許容範囲だわ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:00:15

    低トリオンの場合事あるごとに対策が必要になってくるって考えると戦術が限られて来そうでなあ
    修は自分で代案出せるからまだ良いけどジャクソンみたいに決断苦手なタイプの隊長だと一々状況によって工夫必須なターンが負担になりそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:20:58

    ※()の中の数字はトリオン量

    諏訪(6)+隠岐(8)+宇井(2)+三雲(2)=合計18
    諏訪(6)+隠岐(8)+宇井(2)+太一(5)=合計21
    (トリオン量の少なさが指摘されていた古寺6番隊が合計23)

    【第三プール】

    ①ヒュース(18)→修取った場合は取れない
    ②弓場(7)
    ------------------ここ以下が諏訪さんと同じクジ順位で取れる人
    ③香取(6)
    ④木虎(4)
    ⑤犬飼(8)
    ⑥蔵内
    ⑦照屋(7)
    ⑧絵馬(6)
    ⑨南沢→生駒隊かぶりで取れない
    ⑩帯島
    ⑪虎太郎(5)

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:25:38

    >>51

    こたろうも取れないな、宇井ちゃんが居るから

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:26:59

    >>52

    すまん忘れてた。虎太郎と照屋ちゃんもダメだね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:27:12

    単騎としてなら間違いなく太一
    普通は思いつかなかったりする作戦とか出せる発想があるのも那須さんのトマホークを初見で見破ったのも俺の中では高評価
    ただドジが他の隊にも伝わっててそれが共通認識なくらいだとチームとして取りたいかと言われると迷う
    さらにスナイパーが不利な要素多いとね…
    オッサムも実質売れ残りだけどランク戦では弱いけどちゃんと活躍はしてるし遠征行きたいならやる気もある、隊長経験があるのは無視できない
    ただオッサムはランク戦入って期間短いからどんな人格なのかあんまり知られてない気がする
    諏訪さんだとレイジさんから話聞いてたのもあるっちゃあるかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:28:17

    >>51

    てことで、修正版


    【第三プール】


    ①ヒュース(18)→修取った場合は取れない

    ②弓場(7)

    ------------------ここ以下が諏訪さんと同じクジ順位で取れる人

    ③香取(6)

    ④木虎(4)

    ⑤犬飼(8)

    ⑥蔵内

    ⑦照屋(7)→柿崎隊被りで取れない

    ⑧絵馬(6)

    ⑨南沢→生駒隊かぶりで取れない

    ⑩帯島

    ⑪虎太郎(5)→柿崎隊被りで取れない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:33:06

    犬飼先輩トリ強なんだな
    知らんかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:47:08

    悩むとこだけど、狙撃手二枚は扱いに困るしやっぱ三雲かなぁ

    これでオペが狙撃手慣れしてる加賀美とかなら太一もありだけど今回はオペも狙撃手なし隊のういちゃんだし

    3人隊オペに4人隊やらせる負荷も考えると処理の多そうな狙撃手は一人で抑えときたいかな

    あと太一もそんなにトリオン多い方じゃない(ボーダー平均6.4、最瀕値6で太一は5、砂では最低値タイ)のも微妙なとこ

    これが10近くとかなら狙撃手2枚のリスク取っても太一行く

    玉狛第二の他のコマ取れないリスクも空閑、千佳がもう取られてる以上ヒュースにしか適用されないわけだけど

    戦闘のコマとしては有用なヒュースは他に取られる可能性も高いから次のクジの引きで取れない可能性も高く

    逆に生活の面ではマイナス点もあるから絶対取りたい!ってほどのコマでもない

    これがもっと長期となれば交流期間も増えるからまた変わってくるだろうけど


    >>35

    どうせ三雲儲ウザーくらいのつもりなんだろうけど、嵐と思われたくないならその言い方は止めといたほうがいい

    あと数値はそこまで絶対でもない、少なくとも数値的には9負けてる唯我が三雲にトリプルスコアで勝ってる

    個人戦に関係の薄そうかつ唯我が大きく負けてる指揮・特殊戦術を除いても22と24で2ポイント勝つ程度

    普段の任務に出てないから唯我の数値上の評価が低く見積もられている可能性を考えても数値を絶対視しない理由にはなるレベルだと俺は思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:46:43

    4人部隊でスナイパー×2って不利なのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:58:45

    >>58

    バッグワームが徐々にトリオン食うから戦闘が長期間になるなら

    隠れて動くタイプは辛いって話はあったけど

    それ以外は長時間戦闘試験自体がまだよくわからんよね


    単純に砂2の4人部隊なら上でも出てるけど三輪隊とか居るから

    悪くないんでねとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:16:41

    砂を増やすとそのぶん前線が薄くはなるよな
    よそが3人まとまってても2人でしかまとまれないのは大変かな?砂は地形によっては働きにくいとかあるし
    逆に開けたところなら砂2枚強いかもしれんけど正直テキトーな読者なのでよくわからない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:51:36

    不利とは言わないけど、単純に通常のランク戦で考えるとすると
    オペの負担がでかそうだから慣れてないときついかもね、て感じ
    さほどステ高くない加賀美ちゃんでも荒船隊を動かせてるあたり
    慣れてしまえばなんとかなるんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:56:06

    オペの負担がでかいのはスナイパー関係なく
    3人チームより4人チームのほうが負担でかいねって話じゃなかった?
    どこかでスナのオペが他より難しい的な話が出てたらすまん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:54

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:02:44

    >>62

    スナというか明言されてはないけどバラければそれだけオペが面倒と考えるのは自然だと思う

    そしてスナはばらけることが多い


    4人纏まってりゃオペはそこまで難しくないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:04:00

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:22

    自分だったらどっち選ぶ?ってことなら三雲かなあ
    自分だったら「次のクジ順も悪いかもしれない」ってまず考えてしまうから
    ヒュース取れないことを気にするより取りあえず編成が尖らないようにしてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:13

    >>62

    砂は他のポジションとかなり動きが違う、荒船みたいな例外はおいといて

    つまり注意すべき部分もなにもかもが違ってくる

    さらに>>64も言ってるけど砂はバラけがちでマップを広く見なきゃならない

    もちろん他ポジでも敵配置とか考えるとよそにも目を向ける必要があるけど

    砂の場合はそれがさらに顕著になるってこと


    全部想像じゃんって言われたらそうだが、それ言い出したら考察なんて9割妄想だしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:30

    隊長諏訪さんとオペ宇井ちゃんのどちらも普段はスナイパーがいないから慣れてなさそうだし、その状況でスナイパーを2人取るのはちょっとリスキーかなと思うわ
    これが東さんとか千佳ちゃんならスナ2枚になってでも取った方がいいだろうけども

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:29:39

    正直スレ画でもう「狙撃手は二人もいらねえな」って出てる時点で自分ならどっち選ぶって思考になりづらいな
    仮に隠岐と太一の場所が逆かつ先に取れた狙撃手が太一だとして、隠岐と修で選ぶならスナイパー二人になってもまあ隠岐かなとは思うが

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:30:41

    >>39

    いうて諏訪隊はトリオン富豪の隠岐がいるから分担できる閉鎖試験では目立ってないだけって面もあるかもだし…

    戦闘試験になるとさすがに響いてきそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:34:08

    ぶっちゃけると太一って修よりはステ合計高いけどスナイパーの中では低い方なんだよね
    さすがにイズホチャよりは高いけど茜ちゃんよりも低い
    そこにやらかし体質が加わると、進んで選ぶ人は少ないんじゃないかな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:36:29

    そもそもスナイパーはチームにいれば強いけど、その分一部を除いて個人戦闘弱いうえに浮きやすくて狙われやすい駒だからなあ
    長時間戦闘の特性も合わせてスナイパー2人は戦力バラけるのもフォローする連携を即席で形にする難易度上がるのもキツい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:40:20

    砂2人以上入れてる隊が三輪隊と荒船隊だけで、荒船隊は別に戦略上の理由で砂三枚にしてるわけじゃないからなあ…
    太一云々ってか砂2枚を成り立たせる難易度が高い
    既に取ってる隠岐がトリオン高めかつグラスホッパーっていう汎用性ありの取り回しの良い駒だし。
    オッサムはオッサムで前準備なしのタイマンならほぼ全員に負ける、トリオン2という中々尖った駒だから悩みはするけど…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:54

    イズホチャの数値改めて見たらまだまだ未熟とはいえトリオン5で射程と機動6でけっこう良い感じだな…
    同じく機動高い隠岐もサポートしてくれそうだしこの場にいる仮定でイズホチャと修だったら場合によってはイズホチャ取るかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:27

    しかも7番隊のオペ、宇井ちゃんだしなあ
    ただでさえ三人固まって動く戦術取りがちな柿崎隊所属で、スナイパーのオペなんてやったことないはずの宇井ちゃんにいきなりスナイパー二人編成やらせるの、リスクでっけーなと思う……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:45:35

    悩むけど太一以外のどのスナイパーでもオッサム選ぶかな…
    ユズルとオッサムの二択だったら相当悩むけど得点力はカトリーヌで確保できてるし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:45:39

    戦闘員としてはやらかしてないけど普段のやらかしがダメ押しなんだよなぁ
    仮に「絶対やらかさない太一」だったらどっち選ぶ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:55:41

    >>77

    いっぱい言われてるけど

    スナ2はオペへの負担が大きくなる

    自分の隊にスナがいない

    オッサムよりステ高いけどスナとしてはほぼ最低値すでに高性能で汎用性高いなスナがもういる

    遠征行きたいのは知ってるからかなり試験中頑張るのがわかってる

    隊長経験者でそれなりに自分で考えて自立行動ができる

    オッサムかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:09:49

    これ自分(選ぶ側)がどのポジションなのかとか、トリオン量はどれくらいあるのかとかでも変わってくるよね
    弾トリガー使う場合だと射撃に偏るから太一取りづらいし、自分も低トリオンだとオッサム取りづらいしで

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:13:17

    隠岐を確保してるプール2前提だとどうしても修になりがちだと思う
    仮にプール1で太一と修の二択なら話は別だが

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:18

    やっぱり1とスレ画で選ぶ上での前提と答えが出きってるから「狙撃手は二人もいらない」で話が終わりやすい気がする
    自分ならどっち選ぶにしたって自分=(自隊にスナイパーのいない)諏訪さんの立場で考えがちになるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:27:38

    正直、太一の強味がイマイチ分からんからなぁ
    それとスナイパー二枚の尖り具合を考えると、トリオン不安でもオッサムの方が色々出来そう感はある

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:29:46

    >>82

    誰も思いつかなそうなトリッキーな策を思いつくのは強みだと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:46:22

    アイディア出せる発想力は太一の強みだけど自分が隊長だとして長時間戦闘でそれを活かせる環境が与えられるとは限らないし、活かせる状況に持っていけるかも賭けになるところが大きいんだよな…
    長時間戦闘ならスナイパーとかのタイマン不向きなポジには特別な何かより、逆に何もせず隠れて相手にプレッシャーかけるような慎重さや堅実さの方を求めたくなる。そういう地道な嫌がらせの積み重ねが上手いのはむしろオッサムの方なので自分だったらオッサムを選んでた

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:55:47

    柿崎隊だったら太一でいいと思うんだよな
    仏の鈴鳴第一と優しい諏訪隠岐宇井+丸くなった香取のまったりサポート万全臨時諏訪隊があくまで特殊例で、太一がこっちにいたら曇ることにはなってなかっただろうとはいえ
    今はトラブル起きて曇ってるけどあしせんはここからうまく持ち直して成長する流れになると思うし
    戦闘員としてひどいドジはしないのとザキカゲ犬ののさんの能力とスナイパーという駒の相性は悪くない
    戦闘試験での太一はけっこううまくやれるんじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:00:38

    そう考えると三輪隊って珍しい編成なんだな
    諏訪さん目線だとオッサムだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:01:16

    >>83

    これは隊員以外は知る由もないが、停電作戦も、前々からやってみたかったって話だから作戦会議中に即思いついた訳ではないんだよね

    それに、試合後の総評から考えるに、普段からそういうことをしてる印象は無さそうだし、リスキーでもあるかなぁって

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:10:54

    砂二枚目が欲しければワンチャン絵馬を取るから修だな
    大体のチームに砂が居るから指名順位は低くなるし実際八番まで残った上でアピールしたから二宮が取った流れだし先ず取れる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:24:55

    修は個人としてはトリオンが低くて戦闘能力も低いけど、少なくともぱっと見では生活面の問題は起こさないだろうし頭が回って遠征への意欲もあるから「第3プールの指名順が極端に悪くさえなければ」トリオンと戦闘能力の悪くない駒を取ってやれば普通に回せるというか指揮や戦術の面で修が頼りになる駒になるんだよね。
    太一は別に人格も戦闘能力も悪い奴ではないけど、やっぱり生活面では爆弾だし戦闘面でも別に強いって訳ではない上に狙撃手不利の予想されるこの試験で運用の難しそうな2枚目の狙撃手、どっちもかなり上手く運用しないといけなくなるから隊長としてはめちゃめちゃ大変だと思う、ヒュースさえ取れれば戦闘面はお釣りがくるだろうけどくじ操作前提だとしても若村隊や小寺隊より先に指名させてもらえる確証はないからヒュース取れる前提では進められない、弓場さん取れても全員弾トリガー(しかも半分はバッグワーム多用の狙撃手)になって長時間戦闘試験が不利になる問題が発生する、香取は性格的に太一との相性が流石に不安過ぎる、木虎を取ると修を避ける最大級の懸念であるトリオンの余裕が結局イマイチ薄れてしまう、第3プールの選択肢を考えたとしても「1番手指名が確定じゃなければ」太一を取る利点にはほとんどならないと思う。
    生活面で太一の爆弾を自力で捌き切れる自信か、戦闘面で狙撃手2枚を長時間戦闘試験でも運用し切れる自信がある人じゃなければちょっとこの条件で太一は取れない気がする、諏訪さんの場合はレイジさん経由や風間さんとの模擬戦で修の評価もかなり安定していただろうし「修を取ったらトリオン的に木虎を取れなくなる」って問題も原作の通りROUND8の影響か普通に香取を取れば戦力的にはさほど問題はなかっただろうから尚更かな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:32:14

    >>86

    三輪隊の編成は、意識の外から弾が飛んできた時の威力を知ってる人ならではという気がするな。東さん二宮加古さんでその効果も散々見てるだろうし

    自分もアタッカー兼オトリという認識なんだろうし、戦いながら狙撃手のために射線空けたり、狙撃手のいる方向へ相手を誘導したりとかもやれるんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:53:52

    太一取ったら前線を諏訪さんとカトリーヌ2人になるのが厳しい。カトリーヌも諏訪さんも攻撃偏重型な上に機動力に差があるという…トリガー構成も噛み合ってるとは思えないし…
    安定性重視でカトリーヌ取るの止めたら今度はエース不在の隊になるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:51:31

    太一個人の評価を脇に置いても、スナ2枚構成は尖りすぎて運用が難しいと思う
    スナはどうしても移動してポジション確保してを繰り返す必要があるから、戦闘に参加できる時間が短いし、経路の算出なんかでオペレーターに負荷が掛かる
    柿崎隊は3人構成でスナも居ないから、宇井ちゃんに4人構成でスナ二人ってチームのオペをやらせるのに不安もあるし

    長期戦闘試験がどんな物か分からないけど、ワイヤー陣が最大36時間残ることを思えばオッサム取ることで手札は増えるし、それこそ東さんレベルが残ってるんで無い限りはオッサム取ると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:55:23

    臨時部隊でもスナ2以上入れてる隊が異常な二宮隊以外ないからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:04:41

    太一に限らず例外の東さん&チカちゃん以外のスナイパー大概余ってるもんな
    玉狛来るまで不動の2位だった影浦隊で活躍しててポイント
    高いユズルでさえ、余り気味だったし
    最終グループだから余計余ったってのもあるだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:51:55

    銃手射手攻撃手のC→B昇格条件が訓練と個人ランク戦による個人ポイント獲得なのに対して
    狙撃手は一斉訓練のランク維持なあたりでもコマとしての動きの違いがわかるよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:57:44

    もういっそ、第一プールの隠岐と第二プールの太一を入れ替えて
    太一と修を取るというのはどうだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:59:34

    >>96

    ト、トリオンもうちょっとほしい...っす

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:07:02

    >>96

    劇物は一つで十分かな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:58:34

    >>96

    長期戦闘試験やるって知ってて、先に取ったのがトリオン5かつバッグワームのトリオン消費が常に入る太一で、自身もトリオン6のガンナーって状況だったらトリオン2枚でもおっきー選びたいかな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:45:35

    >>96

    その前提覆されると外岡が高トリオンでない限り砂不在チームのオペに砂2枚の大博打か超トリオンかつかつ編成の糞2択迫られるから2番目のくじ順すら変わると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:56:44

    作中でも言及されてたけど殆どのスナイパーは公開処刑状態だったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:24:06

    そもそもこのドラフトだと
    隠岐と修の相性が良すぎるな

    スナイパー被り以外にも
    判明してないキャラ除いて、試験に参加メンバーで隠岐のトリオン8以上のやつ
    取れない玉狛のトリモンとカナダ人、隊長の二宮とゾエ以外だと
    菊地原と犬飼の8しか居ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:31:44

    だから多分、第一プールが隠岐じゃなかったら、トリオンの関係で太一>修になるんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:23:55

    諏訪隊視点での第一プールの残りが隠岐、漆間、外岡、半崎なので、漆間以外を選んだならどの道スナイパー被りの問題が出てくる
    巻末アンケートを見る限り、漆間は誰とでも仲良く出来るタイプではないので、漆間を積極的に選ぶ動機がなければ普通にスナイパーから選ぶんじゃないかな
    その中で、トリオン8で性格も良い隠岐が一番良い駒だったってだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています