ここだけ魔法学校のある世界 設定・相談スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:56:51
  • 2魔学部の女先輩22/05/24(火) 19:06:16

    ターテ・オーシュ!

  • 3探索者22/05/24(火) 19:15:11

    タテオーシュー!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:21:59

    ターテ・オーシュ。
    保守代わりに暫定の学部・学科一覧をコピペ
    【学部一覧表/暫定試験難度】

    ◯基本五属性魔法学部
     l____水属性魔法学科(他各属性含む)

    ◯精神系魔法学部
     l____精神移植術学科

    ◯錬金術学部

    ◯付与術学部

    ◯使い魔学部

    ◯星占術学部

    ◯薬草学部

    ○魔法生物学

    ○傀儡学部
     l____機巧魔術科

    ※他、前スレの表に無かったもの、かつ暫定名
    ○降霊学部

    ○呪術学部

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:24:18

    錬金術士の街 ニコラギア
    ここでは錬金術により栄えており、賢者の石 ウロボロスの輪等 錬金術で歴史に残る品物を開発してきた我々の学園に次ぐ規模の魔法学園があり、そこでは錬金術が活発。
    特に今年は究極魔法具を完成させた生徒も複数在籍しており我々の学園と交流することで錬金術と魔法の動きを活発にしたいという考えから学校交流をすることになった
    また、この街はエルフの国やドワーフの国とも貿易が活発そのため他の街にはない代物もある
    ちなみにお土産として好評なのはスライムの葛餅(エルフの調理法)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:39:47

    キャラクター設定をアップする場合の書式です
    これが絶対というわけではないので、キャラに合わせて適宜カスタマイズしてご使用ください

    コテ
    名前
    学年
    所属学科
    部活
    使用魔法
    性格等その他

  • 7魔学部の女先輩22/05/24(火) 19:48:50

    まほうごうせい
    魔法合成は、異なる2つ以上の魔法を合体させる事で、特性の組み合わさったより強力な魔法を作り出す技術の事である。
    複数の魔法を使用するので、危険性は大きい。よって、ある程度魔法の扱いを心得た者が行う事が普通。
    複数人で行うと、1つの魔法に集中を割くことが可能なので、簡単。
    炎と風の魔法を合成し、着弾時に爆風を起こす「クラッカーファイア」系統の様な特性複合型、回復と時の魔法を合成し、対象の傷を一定時間の間癒やし続ける「リジェネ」の再現魔法など、既存魔術再現型がある。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:30:51

    イタズラっつーかすでに犯罪に片脚突っ込んでるような
    あれか、ハリポタの双子の影響なのか

  • 9苦学生魔女22/05/24(火) 21:57:28

    >>8

    すすんでイベント起こしてくれるキャラクターは、とてもありがたいものなので、個人的には応援してます

    迷惑がられずに楽しませるにはバランス感覚がむずかしいし、悪いことしたらひどい目に遭おうの精神だいじなので、けっこー大変な役回り

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:21:33

    コテ 出すとしたら生贄
    名前 ミルセア・アルベスク
    学年 新入生
    所属学科 占星術学部―
    部活 異人族研究会他
    使用魔法 魅了(魔眼)、風魔法その他
    性格等その他 少々根暗で世間知らず。一族の生贄であり全身に魔術紋がある。吸血されてる吸血鬼

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:27:06

    一回イタズラして捕まったら「なんとか逃げられた」とかやらなければ良いんだけど……。
    トラブルメーカーRPするならお仕置きを受けてやられるまでがワンセット。やり過ぎると誰も絡みたくなくなるからね……。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:28:33

    迷惑ロールは最低限、周囲が制裁に動いたらすぐさま大人しく痛い目にあうという形なら厄介者ロールはむしろありがたいのですがね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:31:42

    拾うか自由なRP自体は兎も角、未来安価指定とかはスルーもしづらい(避けるにしても投稿タイミングに気を使うし、踏んでしまえばなおの事)ですしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:09:46

    コテ:未定
    名前:ソラス・ヤヴンハール
    学年:未定(元居たところでは高等部1年)
    所属学科:未定(元居たところでは考古学科)
    部活:未定
    使用魔法:ルーン魔法、影と霊の呪詛、修復術(時)
    性格等その他:真面目っぽい。遺物の発掘中にいろいろあって魔法学校の世界に飛ばされてきた。遺物や遺跡オタクなのでそれ関係はちょっと周りが見えなくなる。大おじい様はすごい人?

    こっからどうやって動こうかな…とりあえず正式に転入したりしたいけど

  • 15付与術教授22/05/24(火) 23:17:28
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:02:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:24

    このレスは削除されています

  • 18付与術教授22/05/25(水) 01:02:57

    >>17

    すいません、ひょっとして本スレ62のことでしょうか?

    コテがついていないので口調からの判断ですが……もしこれでしたら64で評価しております

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:07:31

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:08:03

    これ個人でも提出した方がいいんでしょうか?
    連名なら連名だけのでいいんですかね…?

  • 21付与術教授22/05/25(水) 01:12:34

    本来は付与術をとっている学生への自由課題なので
    提出は付与術者なわけですが、他の協力者も連名として評価されているとするのが妥当かと

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:18:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:57:48

    原質分解:
    錬金術の手法、その内でもメジャーな物の1つ。錬金相、或いはエレメンシアと呼ばれる物質に宿る根源的な概念を抽出し、それらを組み合わせる事で様々な物質を生み出す事ができる。錬成陣や錬金釜などを利用する事もあれば、その他の細かい設備を使う事もある。極めて汎用性が高いが、その分手間が掛かる上に難易度も高いのが特徴。
    物凄く大雑把に言うとソーム◯ラフトの錬金術的な物。解らない人の為に言うと核融合による物質の生成をファンタジー風にしたような感じ。

    錬金相/エレメンシア:
    物質に宿る根源的な概念。全ての物体はエレメント(元素/原質)により構成されていると言う考えの元編み出された。現実の原子とはまた違う、架空の実態を持たない存在であり、コレらを組み合わせる事で理論上は一部例外を除くあらゆる物質を生み出す事が出来る。

    元素反応:
    錬金術の手法、その内でもメジャーな物の1つ。物質同士の調合と反応を利用する事で物質を錬成する。要するにリアル化学とかファンタジー物で良く見る薬品調合とかああ言う感じの物。主に使われるのは錬金釜や蒸留台などと言った機材など。原質分解に比べると汎用性には劣るが、単純故の低コストさや安定性、難易度の低さは際立っている。一部の極めて高度な錬金術に於いては、原質分解では作れない物を作れたり……

    とりあえず錬金術の手法を2つ程。あくまでも幾つもある錬金術の手法の内の2つ、と言うだけなので他に錬金術の手法を好きに増やして貰っても構いません。

    原質分解は回りくどい上にお金もかかる、不安定で失敗のリスクは高めだけど汎用性はピカイチ。元素反応は単純で安いし安定してるけど万能と言う訳では無い。と言った感じの違いです。

  • 24触手教師22/05/25(水) 06:59:26

    コテ:触手教師
    名前:クリス=プラール・オクタクルス
    学年:講師
    所属学科:薬草学(・魔法生物学)
    部活:担当なし
    使用魔法:植物会話、水・土属性魔法
    性格・その他:
    温厚で穏やか、滅多に怒らないし怒っても怖くない。
    人の体表面から触手が生えているのか、それとも触手が人の形をとっているのかは不明。
    少なくとも意識と自己認識は触手にあるらしく、自身を「かつて使い魔だった触手生物」と称する。
    男性(オス)なのか女性(メス)なのかは謎。また触手が植物なのか動物なのかについても同様に謎。

    専門は薬草学だが、自身が触手生物である為か、魔法生物学の授業で教鞭を執ることも。
    時折中庭の手入れをしたり、学校そばの森を歩いている。

    一人称:ワタシ、二人称:キミ・アナタ、三人称:〇〇サン
    句読点の一つ前(小文字(「ァ」「ッ」など)や長音符(「ー」)の場合はその一つ前の文字も含む)がカタカナになる。

    画像は『じんがいめーかー(作者:くろみつ 氏)』にて作成。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:02:44

    >>24

    Oh Slender man……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:04:11

    学部学科って複数所属ありですか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:10:43

    試験の時に適用されたのがこんな感じだったので


    低学年:任意の学部Aの「基礎」

    中学年:学部Aの「専攻」+任意の学部Bの「基礎」

    高学年:学部Aの「専攻(主)」+学部Bの「専攻(副)」or任意の学部Cの「基礎」


    中学年からは複数の学部、高学年は複数の学科(専攻を二つ取得した場合)になれるんだと思います

    >>26

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:17:46

    >>27

    ありがとうございます。>>21を見て付与術をとっていないのに課題を提出してしまったことに気が付いて気になりました

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:18:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:44:39

    才能優先で入学年齢制限が緩いとか?

    極端な話、各学年で老若が入り交じってたり……もちろん基本は>>29みたいに若者が多数派なんでしょうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:20:49

    落とし物の鍵のことは深く設定とかは無いです

    一応、学校側に届けて此方のアクションは終わりですが「こうしたい」というのがあれば乗ります

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:17:08

    迷宮実習用携帯食・ミックスドライフルーツパック

    中身の種類 :dice1d10=9 (9)

    味と品質  :50+dice1d50=39 (39)

    栄養と腹持ち:20+dice1d80=60 (60)

    精神移植先生(ドライフルーツ)の痕跡混入確率:dice1d25=8 (8)%


    購買部が販売している迷宮実習用携帯食。9種類のドライフルーツ(内訳は季節によって変更される)をパッケージングしたもの。一食分、一日分、おやつ仕様の三種類が販売予定。


    迷宮疲労時の気力回復に甘い物を!という声に応えて開発された。フルーツはいずれも学内で調達したものを加工しており、その味と品質は折り紙付きである。また栄養価と腹持ちも考慮されていて小腹ふさぎのおやつを超えた代物となっている。運動と合わせたダイエットにもお勧めである。


    デメリットとして学内の果樹やフルーツに憑依していた精神移植先生の痕跡が混入してることがあり、魔力の残滓が珍妙な刺激を味覚に与える。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:39

    >>32

    デメリット最悪すぎる…

    生徒の間で百味ビーン○のハズレ枠みたいになってそう

  • 34魔学部の女先輩22/05/26(木) 18:33:26

    ダンジョンのトラップはどの様な物が多いのでしょうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:04:38

    >>34

    イタズラ呪術みたいなやつでいいと思います

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:51:02

    コテ 精霊使われ
    名前 グレゴリオ=ヴァイン

    所属学科使い魔
    使用魔法精霊術
    性格等その他
    ガチャで二人の高位精霊を引き当てたもの
    だがとくに契約とかしてないので基本的に遊ばれてる片方が水で片方が重力なんか宙に浮きながら寝るのが最近の日課だとか

  • 37魔学部の女先輩22/05/27(金) 20:16:06

    >>35

    亀レスになりますがありがとうございます!

  • 38精神移植先生22/05/27(金) 23:28:26

    即死魔法の最悪の魔法使いはヴォルデモートみたいなやつだと思っていただけたらと

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:44:56

    このレスは削除されています

  • 40飛行士22/05/27(金) 23:58:09

    何スレか前に精神移植先生の話していた荒れてた時代が関係してたりするんですかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:05:29

    >>40

    そんな感じです

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:42:53

    コテ:竜使い志望
    名前:バルト・エーカー(男)
    学年:中等部
    所属学科:使い魔学部
    部活:魔法生物研究部
    使用魔法:下級召喚術、翻訳魔法
    性格等その他:
    産まれた頃から妖精が憑いている「妖精憑き」。
    代々魔法使いの家系である親は「妖精憑き」であることを大変喜び、将来は妖精使いになると確信していたが、妖精そっちのけで本人はドラゴンに心を奪われる。
    竜騎士を一度は目指すも生来の体力の無さから断念。竜を使い魔ににする方向に変える。
    召喚魔法を何度も試しては失敗を繰り返している。
    妖精使いの天才とも言える才能を持つが、本人は竜使いの才能が欲しいので宝の持ち腐れになっている。
    派手好きで「思い立ったが吉日」をモットーとしている。

    バルトに憑いている妖精
    蝶の羽を持つ小さな女の子
    赤ん坊のバルトに運命を感じて彼の憑き妖精になったのだが、現在までほぼ脈は無し。ペットか良くて友達である。
    日々振り向いて貰おうと努力しているが、種族的な体格差に加えて過去の間違ったアプローチが足を引っ張り成果は芳しくない。
    妖精竜が召喚されたら間違いなく負けると確信しているので、妖精竜の召喚だけは意地でも阻止している。


    こんな設定で参加する予定なのですが、スレの設定と矛盾する箇所はありますか?無いのであれば、このまま参加したいです。

  • 43狩猟部部長22/05/28(土) 15:54:46

    >>42

    問題ないんじゃないかと思います

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:52:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:03:14

    >>43

    >>44

    ありがとうございます。早速参加させていただきます。

  • 46飛行士22/05/28(土) 19:17:58

    まことに申し訳ない

  • 47魔学部の女先輩22/05/28(土) 20:15:21

    ダイスって難しいですよね、自分も初めのうちはすごい振るの失敗してました

  • 48魔学部の女先輩22/05/28(土) 22:14:29

    街ってどんな感じの風景なんでしょうね、自分はUSJのハリーポッターエリアみたいなのを想定してます

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:15:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:25:14

    ワールドウォー
    最近流行っているボードゲーム2~∞の人数でできるこちらの世界を模したフィールドでプレイする
    基本的なルールは人間やエルフ ドワーフなどのいろいろな種族を選び自分の国を世界統一までを目指す
    何よりもスゴいのはNPCの知能であるリアルな受け答えができ、魔法で作ったとは思えない個性あるキャラクターが臣下になるこれをプレイされた方々は
    「これをやると王の気持ちがわかる」 「ウソでしょこれ世界中の地理と歴史が網羅してある」「なんで数千年前の歴史が完全に近い状態なの?記録ほとんどないよね?」「歴史のイベントが毎秒起こるし勉強になる」 「狂人かな作成者UNKNOWNってふざせてんのかよ」とのレビュー

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:24:37

    この世界には複数の知的種族がいるらしいですが
    現在までに名前だけでも出てきたのは
    魔族、樹人、妖精……くらい?
    魔族は子供が処刑されるくらいだから人類と敵対しているっぽい
    樹人はいわゆるエント系で学内の森にもいる
    妖精は竜使い志望に憑いているらしい

    ここら辺も設定がつけばロールが広げやすくなるでしょうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:16:48

    >>51

    あんまり詳しく決め過ぎると自由度がなくなっちゃうかも。

    だけどあんまり自由だと収集もつかなくなりそうだし、どうするべきかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:35:03

    >>52

    シリーズスレでもちょっと話に出たんだけど

    学校にどんな施設があるかは決めといた方がいいかもしれない

    現在はメインの学舎、錬金術師達が爆発させる実験棟、おそらく部活棟、広大な森、実習用ダンジョン、購買に食堂がなんとなくあるらしいということになっている

    先に決めてこれしかない、ではなくネタが出るにつれて拡張していく感じで

    鉄板ネタの寮分けなんかもするかしないかとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:49:09

    今回の様な町やダンジョン以外にも校外学習で行く場所なんかをノリで増やすと想像力が刺激されて良いかも知らない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:43

    >>53

    寮決めしたいですね、回想みたいな感じならできるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:58:19

    >>42

    キャライメージ出し忘れてました。


    Picrewの「五百式立ち絵メーカー」で作りました。

    五百式立ち絵メーカー少年少女、若い男性女性くらいの範囲のバストアップが作れます。

    TRPGの立ち絵・創作キャラの叩き台などにどうぞ。描き足しや塗り絵可。この画像メーカーで作った画像のデザインをもと新たに創作して頂いて大丈夫です。


    瞳ハイライトは位置調節したほうが良いです。髪飾りは動かせます。前髪と後ろ髪もちょっと上下します、いい感じに調整してください。


    【加工について】

    メッシュやアクセサリーなどメーカーで対応できない特徴的なパーツはお好きに描き足して下さい。塗り絵としてもご利用下さい。

    メーカーで作った画像に加筆・着色などした際は『必ず』そのことを明記して下さい。自作であると誤認させたり、画像メーカーだけで作ったと誤認させることの無いようお願いします。

    ✕「自分で描いた」

    ✕「五百式立ち絵メーカーで作った」

    ○「五百式立ち絵メーカーで作った画像に加筆した」

    トレスはやめてください。


    【商用について】

    Picrewの規約に沿った用途で商用利用可です。(金銭の発生する配信での利用等)

    画像をメインに使う用途での使用は不可です。

    商用利用する場合は出典【Picrewの五百式立ち絵メーカー】を明記してください。


    【二次配布について】

    二次配布は基本禁止ですが、TRPGのシナリオ配布(無料有料どちらも)の際にNPCの立ち絵として同梱して配布することができます。その場合は出典【Picrewの五百式立ち絵メーカー】を明記してください。


    【その他】

    Picrewの規約で禁止されていることは禁止です。

    画像を使用した際は出典を明記してもらえると嬉しいです。

    picrewの遊び方を読んでご利用ください。規約の範囲内での利用について逐一質問したり許可をとったりする必要はないので製作者に問い合わせしないでください。

    リクエストは受け付けていません。有償で受けるかもしれません。@iwose

    【五百式メーカー】

    https://picrew.me/image_maker/29989

    【五百式カクテルメーカー】

    https://picrew.me/image_maker/658765

    【五百式ドリンクメーカー】

    https://picrew.me/image_maker/664785

    【五百式青年メーカー】

    https://picrew.me/image_maker/689163
    picrew.me
    #Picrew #五百式立ち絵メーカー
  • 57魔学部の女先輩22/05/29(日) 15:57:33

    >>55

    寮決めおもしろそうですね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:18:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:04:58

    このレスは削除されています

  • 60魔学部の女先輩22/05/29(日) 22:18:34

    >>59

    問題ないと思われマッスル

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:12

    このレスは削除されています

  • 62魔学部の女先輩22/05/29(日) 23:47:06

    飯落ち寝落ち風呂落ちなど理由は多数考えられますが、今回の様に流れが停滞した時は、代役で誰かが進行するのはどうでしょうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:54:35

    このレスは削除されています

  • 64魔学部の女先輩22/05/29(日) 23:54:58

    >>63

    了解しました

  • 65苦学生魔女22/05/30(月) 00:15:57

    探索者さんご無事だったようでなによりです
    勝手にこちらの判断で中断にしちゃってすいませんでした!
    また機会があったら、ダンジョンの続きに参加させていただければ幸いです

  • 66探索者22/05/30(月) 00:35:01

    >>65

    ありがとうございました

  • 67お茶配り22/05/31(火) 17:59:53

    明日・明後日の「廃鉱探索」ですが

    一日につき
    ・ゴーレムのつよさ
    ・「クズ魔石」を掘り出す難易度
    ・廃鉱崩落

    についてダイスを一回ずつ振ります
    これに対してダイスを振って成功判定してもいいですし、フレーバーテキストみたいな扱いでも構いません

    ただし、廃鉱崩落のダイスでゾロ目が出た場合は脱出イベントとかをしようかなと考えています
    これもダイスを振っても自動で進めても構わないです

    何かあればどうぞ

  • 68魔学部の女先輩22/05/31(火) 20:11:22

    問題ないと思われマッスル

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:14:34

    はっー! 滾る!

  • 70苦学生魔女22/05/31(火) 20:50:30

    了解!了解でーす!がんばります!!

  • 71精霊使われ22/05/31(火) 23:13:14

    ヴォルフ
    精霊使われが引き当てた精霊石の中に入ってた精霊獣
    時の力を持っておりクロックアップのような魔法を使い速度を上げる、精霊としては生まれたてでイタズラ好きよく夜の廊下にいる生徒に対して背中をタッチしてすぐ逃げる遊びにハマってるそのせいか夜の魔法学校の廊下には幽霊がいるという噂が広まった

  • 72お茶配り22/06/01(水) 12:10:43

    草ぁ!

    崩落イベントは夕方くらいにやります

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:48:10

    このレスは削除されています

  • 74お茶配り22/06/01(水) 12:53:48

    >>73


    はい、一回掘りに行く感じですね

    終わった頃に崩落する感じにしますし、明日も別の場所から探索行く感じに変更します

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:25:21

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:35:20

    上と下の残酷な対比...悲哀を感じますね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:08:32

    部活的な設定もありですか?

  • 78魔学部の女先輩22/06/01(水) 18:16:34

    アリっす!寧ろ設定してもらうと絡みやすいっす!!

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:27:24

    ありがとうございます

    【魔法料理研究部】
    食べると体が小さくなるグミ、背中から翼が生えるキャンディ、食べると変身してしまうどうぶつクッキーなどなど食べたり飲んだりすると効果を表す料理などを作ってる。
    既存のレシピに限らず新たなレシピを作ろうと研究しており部員は日々データを取ってる。
    魔法薬ではなく料理であることにこだわっているため見た目や味も重要視している。

    部長曰く
    「数多のデータが魔法料理を構成する」
    「魔法料理は多くの命の上に成り立つので感謝を忘れないよう」

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:09:40

    コテ 愉快犯系優等生
    名前 ロウロウ・ルシュールク(♂)
    学年 高等部
    所属学科 錬金術学部
    部活 魔法料理研究部(部長)
    使用魔法 付与、身体強化、土属性
    性格等その他
    変人と天才は紙一重な人物が多い魔法使いの家系に生まれた。
    楽しいことが好きで悪戯も好き。
    一応超えてはいけないラインとしては相手を悲しませるのは良くないと決めてる。
    好奇心旺盛で魔法料理は全部自分でも試してる。
    攻撃系の魔法は苦手だがバフとデバフは得意。
    見た目は中性的だが筋トレが趣味なので脱ぐと結構凄いとは言われる。
    素でリンゴを握りつぶせる程度の力はある。
    「料理は体力と筋力と集中力が入りますので」
    「攻撃魔法は苦手ですが、まあ肉体を強化して殴れば結果オーライでしょう」

  • 81魔学部の女先輩22/06/01(水) 20:36:37

    ビギナーズスピリット(右)
    ネプシアの持っている、握りやすいグリップが特徴の杖。
    クセがなく、初心者でも扱いやすいが、他の杖と比べると性能はどうしても見劣りする。
    よってネプシアはこれにアタッチメント(杖の周りのリングや魔石入りのキーホルダーがそれに当たる)を付けることで性能を補完して使っている。

    ウォームス(左)
    半樹人の魔女から貰った枝を元に作成した杖。
    木で出来ておりながら頑丈で、石や鉄で出来た杖にも強度は劣らない。
    高い魔法力を秘めており、癒しの力に強く反応する。
    しかし、まだこの杖は何か力を秘めているかもしれない。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:47:08

    >>80

    追加設定


    料理に関しては技術はもとより食材に対する感謝の念が高い。

    料理を侮辱されるのは場合によってはギリ耐えれるが料理を台無しにしたり残したりする人は内申点減る覚悟で説教するし拳もだす。

    なお成績は優秀。

  • 83精霊使われ22/06/01(水) 23:14:00

    絶対当たると思わないダイスに当たって戸惑っているのは俺なんだよね

  • 84魔学部の女先輩22/06/02(木) 23:46:59

    宴会、スライムゼリーの様な食事がデザートとして出てるのやもしれないです 魔法の蜜を運ぶ蝶とかもいるのかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:51:55

    他にも部活あるなら見てみたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:20:12

    部の活動報告会みたいなのあれば面白そうですよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:56:45

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:55:14

    公認の部活と非公認の部活もありそう

  • 89留学生22/06/05(日) 18:24:34

    池のイベントはとりあえず明日やります
    ダイスは
    ・敵とエンカウントするかどうか
    ・敵の強さ
    ぐらいでやります(こういうの初めてなので)
    成果物とかは各々方で描写するかダイス振るかでよろしくお願いします!
    (あとちょっと低浮上気味になります)

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:32:54

    このレスは削除されています

  • 91魔学部の女先輩22/06/05(日) 18:51:07

    >>89

    了解でーす!

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:53:51

    >>89

    了解しましたー!

  • 93狩猟部部長22/06/05(日) 19:15:32

    >>89

    了解いたしました

  • 94魔学部の女先輩22/06/06(月) 19:38:12

    イベントってこんな感じでいいのですかねー?

  • 95留学生22/06/06(月) 20:31:23

    大丈夫です!

  • 96魔学部の女先輩22/06/07(火) 23:23:00

    クエストボードなるものを学園内に設置?してみました。
    フォーマットを使っていただければ幸いです。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:59:31

    >>96

    こういうフォーマットがあるとすごく助かります

    クエストボードの内容は、やってみたい人は自分で判定したりロールしたりして使う感じでしょうか?

  • 98魔学部の女先輩22/06/08(水) 16:21:52

    >>97

    はい。仕事を通したキャラの掘り下げであったり、イベント用として活用するなどして下さい。

    ダイスあり展開もダイスなしのロールも全然ありだと個人的には思います。


    因みに、今回の仕事(イベント)の内容はダイスで決めさせていただきます。1d3でどのイベントを行うか、というものです。

  • 99魔学部の女先輩22/06/08(水) 17:31:19

    >>98

    と思いましたが、聖霊使われさんがモンスター退治を選択したので今回はモンスター退治になります

  • 100クエストボード22/06/08(水) 18:37:57

    苦学生魔女さまの発言完全に見逃していました!申し訳ないです!!!

  • 101苦学生魔女22/06/08(水) 18:47:27

    >>100

    あっ大丈夫です!ちょっと興味あるけどルールとか分からないので分かってから参加してみようかなぐらいのニュアンスでしたので!お気遣いありがとうございます!

    参加できそうな流れになったら魔物退治に参加します!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:36:35

    >>80

    コテのほうは「魔法料理研究部部長」に変更しました

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:11:51

    クエストボードって生徒側も依頼だしていいのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:15:21

    >>103

    お茶配りさんがイベント実施みたいなことされてましたし、生徒側から求人するようなのもよいと思います

  • 105魔学部の女先輩22/06/09(木) 22:29:27

    クエストボードはもう本当に自由に使っていいと思います。依頼という形で生徒からの小さなものから大きな物まで貼るのもいいですし、イベント(体育祭etc)の告知に使うのもよいかと。

  • 106飛行士22/06/11(土) 10:25:18

    自動回収機能付きチリトリver.4.2、通称木製ルンバ
    最近入り浸っている魔法具開発部との共同作品
    最初は集めたゴミを吸い取るだけの品だったが、自動走行、障害物検知機能などをノリで登載していき完成した
    現在購買部と交渉中

  • 107お茶配り22/06/11(土) 17:22:51

    「例の場所の賭けトランプ」

    学校の秘密の場所で賭けトランプが行われている

    参加者は仮面やお面を被って素性を隠しているが、もちろん同じ学生や職員なので声とか体格でわかるけどそれは追及しない事になっている

    巣くっている連中はトランプイカサマのプロや神がかった強運の持ち主たちであり、一般人はカモでしかない

    元締め・取り立て人・金主など詳細は全て不明

    (詳細は全く詰めてないので自由に設定利用してもらってかまいません)

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:59:57

    【魔法料理研究部】
    普段は部員それぞれが作っているが材料の持ち込みをすればその場にある食材とかで何か作ることも可能
    材料費か食材を持ってくればリクエストもできる
    ただし指定しないと魔法料理になるし効果も何が起こるかわからないし失敗しても自己責任

  • 109魔学部の女先輩22/06/11(土) 23:46:04

    まさかの確率上げても失敗するという…

  • 110魔学部の女先輩22/06/14(火) 22:27:13

    文明レベルあんなに進めて大丈夫なのでしょうか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:44

    どうなんだろう…どうなんだろう?

  • 112飛行士22/06/14(火) 22:35:28

    ルンバを出した身からするとなんも言えない…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:14:03


  • 114魔学部の女先輩22/06/19(日) 13:54:22

    討伐イベントは今日の夜ぐらいからやるざんす

  • 115魔学部の女先輩22/06/19(日) 23:35:46

    ボス戦、今回の様に体力を決定してダイスで削る感じで良いですかね?そこにテクストによる補完を付け足す形です。

  • 116飛行士22/06/19(日) 23:41:31

    先走っちゃいました…でもそれでいいんじゃないですかね

  • 117おおきなヤシの樹の中の人22/06/20(月) 00:35:03

    拙いGMでしたが、完遂出来ましたことを嬉しく思います。皆さま付き合っていただきありがとうございました!

  • 118苦学生魔女22/06/20(月) 00:46:32

    >>117

    とても楽しかったです、ありがとうございましたー

    お付き合いいただいたみなさんみんなに感謝です!

    けっこうな時間になってしまいましたので、これで失礼いたしますねー!

  • 119飛行士22/06/20(月) 00:52:57

    >>117

    お疲れ様です!めちゃ楽しくて満足しました

    もうだいぶ眠いのでここらでお暇させていただきます

    皆さんありがとうございました!

  • 120魔法料理研究部部長22/06/20(月) 00:54:51

    >>117

    お疲れ様です!かなり楽しめました!

    こちらも眠くなる時間なので失礼します!

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:46

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:05

    スレ立てのタイミングがかぶったのでそっと削除!(しかもスレ番号間違えてたのでちょうどよかったのです)

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:55

    コテ ミックスナッツ
    名前 ニコラス・P・アニング
    学年 中等部
    所属学科 占星術学部
    部活 特に決めてない
    使用魔法 雷、探知、ルーン
    性格等その他
    一人称:我 
    基本敬語で喋る。礼儀正しい面倒くさがりで効率を重視してるが時に脳筋的思考になることもある。
    ミックスナッツを食べてるが好きというよりは栄養価的に食べてる。
    完全栄養食なにかいいのあります?
    幼い頃に雷に打たれたが奇跡的に生きてたという経験がありそのせいか雷魔法が得意。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:27

    一応保守

  • 125魔学部の女先輩22/06/26(日) 19:44:25

    おっとっと

  • 126魔学部の女先輩22/06/29(水) 07:46:32

    基本五属性魔法学部の試験が思いつかんです

  • 127飛行士22/06/29(水) 21:14:32

    学部の教授が最近顔を見せないから試験をどうすればいいかわからないぞ…

    ところで新スレ建たないようならこちらで建てますが、どうなさります?

  • 128魔学部の女先輩22/06/29(水) 22:12:45

    >>127

    お願いします〜。

  • 129飛行士22/06/29(水) 22:17:32

    >>128

    じゃあ建てますね

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:09:01

    実技試験編は明日やりたいのですがいいでしょうか

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:23:22

    >>130

    りょうかいでーす

    深夜な感じでしょうかー?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:53:40

    >>131

    夕〜深夜にかけて出来る人が多ければその時間帯からやりたいです

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:58

    自分1人だとおそらく描写しきれなくて面白くないので、洞窟内部の様子は皆さんもノリで描写お願いします!

  • 134飛行士22/07/03(日) 21:53:26

    がんばるぞー

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:14

    これはドンドン進まないと終わらない予感……!
    予定的には、一晩終了な感じでしょうか、それとも数日かけちゃうとか

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:06

    >>135

    終わらなかったら明日もお願いします…

  • 137飛行士22/07/03(日) 23:02:44

    トッカリ(飛鉞)
    樫製の柄に鍛造の刃をもつバトルアクス
    石突の部分に伸び縮み自在の縄を付けていて投げた後に回収ができたり、ぶん回したり
    当然飛行の魔術を付与してあるので空を飛べる

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:09:35

    これどんな感じで進行すれば良いのかな?(ダイス判定とか)

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:28

    >>138

    フレーバーだけで進む予定だったので…ご自由にお願いします

  • 140飛行士22/07/03(日) 23:35:48

    ダイス振っちゃったけど許して…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:13

    >>140

    いえいえ、盛り上がって下されば是非!

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:47:31

    進行こんな感じでよろしいでしょうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:48:54

    おぉ、ということは、わりと成功失敗もキャラクター側で決める感じなんですね。了解です
    慣れてないのでこのへんの感覚がわかってませんでした

  • 144苦学生魔女22/07/04(月) 01:11:02

    そろそろ限界なので、この辺りで横になりますー 空気と化してる感じで進めてくださればー

  • 145飛行士22/07/04(月) 01:18:32

    自分もここでお休みさせてください
    だましだましやってましたけどもう…限界

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:20:03

    すみません!!本当にすみません!!明日に続く!!!

  • 147魔法料理研究部部長22/07/04(月) 01:21:59

    了解です

  • 148魔学部の女先輩22/07/04(月) 01:25:37

    では自分も寝ます。楽しかったです、ありがとうございましたー。
    あと変身術師さんこっちに招こうかな

  • 149天才変身術士22/07/04(月) 22:31:47

    お邪魔します
    お声をかけてもらったのに反応遅くて申し訳ない
    これって先の展開は、イベント主催の方の反応をお待ちしたほうが良さそうです?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:33:44

    いえ、話が進みそうなので大丈夫ですよ!
    これからもう1、2イベントが終わった後に戦闘がありますのでお願いします!

  • 151天才変身術士22/07/04(月) 22:35:32

    >>150

    よかった!りょうかいでーす!

  • 152苦学生魔女22/07/05(火) 00:01:30

    明日にして頂けると大変助かります……!

  • 153魔学部の女先輩22/07/05(火) 00:06:15

    ではあっしも寝ます。

  • 154苦学生魔女22/07/05(火) 00:09:29

    たいへん楽しかったですー!ありがとうございましたー! お先におやすみなさいませー!!

  • 155飛行士22/07/05(火) 05:32:48

    寝落ちしちゃいました、すみません…

  • 156飛行士22/07/05(火) 23:38:37

    (あれ?今日動かない感じ?)

  • 157苦学生魔女22/07/05(火) 23:42:16

    連日の疲れでしょうか……
    夏バテがじわじわ効いちゃってる感じ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:44:19

    皆さんが大丈夫ならやりますが…

  • 159飛行士22/07/05(火) 23:55:48

    ぶっちゃけ明日早いからキツいっす。やるなら僕は空気ってことで進めてください

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:56:28

    では今日は集まらなさそうなので明日もう一度やりましょうか

  • 161魔法料理研究部部長22/07/05(火) 23:58:26

    助かります…朝はやいので

  • 162苦学生魔女22/07/05(火) 23:59:12

    おねがいしますーっ 明日は早めに待機してますねー

  • 163魔学部の女先輩22/07/05(火) 23:59:28

    りょーかいでーす 

  • 164飛行士22/07/06(水) 00:04:58

    おやすみなさい

  • 165苦学生魔女22/07/07(木) 01:55:47

    これはもしや……寝落ちとかそういうやつなのでしょうか?

  • 166魔法料理研究部部長22/07/07(木) 01:56:30

    可能性ありですね

  • 167苦学生魔女22/07/07(木) 02:01:01

    さすがに遅すぎるので、決着は明日を待つ感じで、先に休ませてください
    おやすみなさいませ……!

  • 168苦学生魔女22/07/07(木) 23:49:16

    イベントお疲れ様でしたー!

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:52:29

    本当に長い間かかってしまい申し訳ございませんでした!
    お疲れ様でした!

  • 170魔学部の女先輩22/07/08(金) 00:08:25

    先輩の強いとこ見せられて良かったです。もっと大技出したい…

  • 171ミックスナッツ22/07/08(金) 00:45:13

    イベントおつです!
    キャラがまだ掴みきれてない…

  • 172飛行士22/07/08(金) 20:46:31

    おくればせながらイベントおつかれさまでした

    違うのだ…飽きたわけではないのだ…朝が早い肉体労働者には深夜がキツいだけなのだ…
    次からは明日が休みのときに参加するのだ…

  • 173魔学部の女先輩22/07/11(月) 07:45:16

    オラ、保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています