END ROLLについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:48:14

    OMORIスレで紹介されててプレイしたらハマったので語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:53:15

    トゥルーエンド見たあとmy_timeキメるとヤバい
    マタタビより効くニャ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:56:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:56:43

    ラッセルくんはなんで誕生日プレゼントくれる友達はいないのに薬物よこす友達はいるんです?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:06:04

    閑照先生好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:10:12

    >>4

    ハマらせて金取るためとか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:56:53

    物語開始時点でラッセルの人生は完全に詰んでるの
    いいよねよくない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:01:51

    >>7

    物語開始時点どころか産まれた瞬間から詰んでるよあれは…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:26:01

    ラッセルのふだやったことは到底許される事ではないけど水族館で迷子を助けたりとかユーミのために帰りたくない家に帰ったりとか良いところもあっていい親のもとに産まれていたら良い子になってたんじゃないかって…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:26:36

    >>9

    ふだは誤字ですごめん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:56:05

    ラッセルの両親とかいうこの世の邪悪を詰め込んだ存在

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:29:55

    紛れもなく名作だからみんなプレイして絶望してくれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:00:52

    サブイベとか消化していればある程度の罪悪値が貯まっているであろう時期のラッセルに殺人させる龍ヶ峰とヨツバ病院いいよねよくない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:42:56

    こんな異常者死刑になって当然だわ…がなんで…どうして…この子が何したって言うんですか…?に変わる瞬間いいよねよくない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:56:47

    罪悪感を持てる人間だったからこそ幸せな夢の中でも徐々に罪悪感と罪の意識に苦しめられて
    自らを被害者と同じように×してもらいたくなるほど自分を許せなくなって罪悪感振り切れたところで
    現実では死刑免除になり形だけとはいえ罰も無く許されてしまったので自分で自分を×すしかなかったんだね
    悲しいね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:41:06

    モブおじさんエリアマジで嫌悪感と恐怖がやばかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:25:35

    本当に良いゲームだけど人に勧めづらいやつ
    プレイヤーから見たラッセル含むみんなのキャラクターがわかっていって(イベントこなしてれば)人間性と愛着が湧くのにつれて過去の悪行がどんどん明らかになるし、環境が詰んでるのもわかる

    でもどんなに環境が悪くてもやったことは許されないよね……だからトゥルーエンドではああするね……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:32:23

    >>16

    モブおじエリア別に行く必要ないの草

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:33:50

    いっそ両親が孤児院にでも送ってくれてたほうが多分まだマシな人生だった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:36:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:38:39

    ガーデニアが可愛くて好きですね
    元気いっぱいでね

    …元気いっぱい…なんですよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:24:24

    >>21

    は゛っ゛ひ゛ーは゛ーす゛で゛ぇ゛と゛ぅ゛ーゆ゛ー

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:54:40

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:05:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:01

    (ネタバレ注意)


    ラッセルの友達のクリス死んでる説あるけどどうなんすかねぇ。個人的にそっちのほうが面白いけど
    学校マップ作りたかったって言ってたからそこでクリスイベントの予定だったとか?顔グラあるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:20

    ドグマさんとかいうぐう聖すこ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:20:07

    ラッセルが罪悪感を抱いて更生した最期だけ、担当の人が名前で呼んでくれるのすき
    ちゃんと人間になれたんやなって…
    人としてよくないこといっぱいしちゃったから死ぬね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:50

    思い出の少女戦とかBGMも相まって悲しすぎる
    あんな親の元に生まれなければ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:11:04

    そ゛ら゛と゛へ゛な゛い゛
    わ゛た゛し゛は゛お゛ち゛る゛

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:11:13

    シーサイドにいるトコヤミ夫妻のイベントに救いが無さすぎて一周回って好き
    夫妻に現状を知らせた√での弟のセリフが辛すぎるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:31:50

    >>30これ知らない…。そんなのあるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:50:23

    俺は…俺はコンブなんだ…メカブじゃない…メカブじゃないんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:26:36

    やった事は許されないんだけど短い人生で一番幸せな時間が夢の中の数日間だけっていうやるせなさ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:27:51

    これとOMORIってどっちが辛い?こっちはやった事ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:28:32

    >>34

    ネタバレになってしまうから詳しくは言えないがOMORIはまだ救いがある

    ただホラーは実写使ってくるからOMORIの方が怖い

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:06:46

    >>32

    こんにちはメカブさん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:04:01

    >>2

    おやすみおやすみ目を閉じてこの夢から覚めよう

    おやすみおやすみ難しいのは知ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:56:28

    閑照のエンドが一番好き 
    生前に殺してくれって頼まれた相手に殺してくれって頼むのいいよねよくない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:24:07

    現実のクリス、無事に生きてるとしてもラッセルのことを憎んでいるんじゃないかと思うととてもつらい


    トゥルーまで行けたなら多少なりとも惜しんでくれる人はいるけどラッセルの知る由もない……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:31:52

    >>25

    なんか連れ去られて行方不明とかになってそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:34:49

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:36:19

    >>2

    どっちのエンディングでも合うよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:37:01

    ユーミさんとかいうラッセルが折り合いをつけられたかも知れない唯一の可能性(なお
    「よしわかった。私がやってやる」
    「やっぱりアンタいい男だね。親父さんと全然似てないよ」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:33:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:57:38

    可能であればOMORIのネタバレある話するときは前置きしてくれると嬉しい・・・エンドロール好きだけどそっちはまだ未プレイなんだ

    みんな最初は誰のエンディング見た?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:17:26

    >>45

    スレ主ですこれまでのOMORIのネタバレレスは帰ったら消しておきます

    消したレスは可能だったらネタバレ注意付けてスクショ貼ろうと思います

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:37:20

    >>45

    タバサから見た

    もう少し何も知らないままの辺りが辛かったし あのタバサはラッセルの理想の兄貴像が反映されまくってたのかなと思うとなおさら心に来たわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:52:51

    >>45

    閑照エンドだった

    四日目でやられて六日目に閑照まっしぐらで祭り誘った

    上にも書いてあるが殺してくれって頼まれた相手に殺してくれって頼むの好きな

    最後に優しく「おやすみ、ラッセル」って言ってくれたのが好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:15:09

    >>46

    omoriネタバレ注意




    omoriネタバレ注意

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:22:07

    猫たちの街(工業地帯)はヤク漬けだし父親も母親もアレだし、そもそも現在執行中の実験もなかなかにアレなので割と外の世界もかなりアレ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:06:30

    >>50

    病院を徘徊してる不審者やおじさんが現実にもいるんだとしたら治安悪すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:32:44

    病院の子供拐う不審者がラッセルの凶行関係なくヤバいのとラッセルが被害者っぽいのがもうあの世界の治安はヤバい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:35:38

    メインボスの名前が目撃者、哀悼者などの「~者」で統一された中で、トゥルーENDで最後に殺すのが「完遂者」なのがね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:34:45

    >>43

    情報屋もユーミに優しいのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:11:57

    みんなはどの曲が一番好き?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:15:48

    埋葬者戦の曲がすき
    途中で入る悲鳴が良い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:28:27

    懐かしいな。タバサが好きだった。悪夢倒せるらしいからやろうと思ったのにデータ間違えて消しちゃったんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:38:23

    カンテラ兄さんすきかわいい
    思ったよりちっこいのもかわいい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:50:13

    閑照をなんとなくの印象でニセ魔法全部覚えさせたりして魔法特化にしたけど別にこうげきが低いわけじゃないんだね
    全キャラ中4位でタバサよりこうげきが高いって知ってびっくりした

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:53

    残念だけどあのお薬真性のサイコパスには絶対効き目ないやつだよね……
    ラッセルはクソすぎる環境のせいでああなったタイプでお巡りさんを父の毒牙から守ろうとする善性はあったわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:44:39

    だからこそ初めて実験が成功したんだろうな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:50:31

    >>46

    手間だろうにありがとう……!


    言い出した自分はコーディちゃんにして板挟みで辛そうな顔をさせてしまいました

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:53:35

    タバサの家のドラム缶が怪しいとずっと思ってたけど、おまけ部屋でわざと怪しく思われるよう設置してたのは草

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:59:03

    レイモンドのその後を考えると大変な曇り具合になってそう
    情が移った対象が実験成功して「いつか酒でも飲みに行こう」って誘った子が自殺
    一生引きずって、似たシチュエーションや似た子供とかと遭遇するたび思い出して欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:53:11

    >>64

    >>39の作者さんが出してる動画でも惜しんでくれてるのいいよね

    死んだことを惜しんでくれてるのか成功した実験体が死んだのを惜しんでるだけなのかはわからないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:35:24

    ニャン族可愛いよね
    え?マタタビ中毒?なんのことやら…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:23:06

    操作できる方のガーデニアがよくバグるのは
    現実でのガーデニアの性格と解離している(誕生日ではしゃいでいた姿が強く反映されてる)からっていう説見てなるほどと思った
    思えば町の住人達が現実と同じ性格だとは限らないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:29

    >>67

    関わりが深かった閑照とユーミさん、そもそも存在だけを知ってるほぼ想像上のザクセンさんがバグることが少ないのはそういうことなのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:31:41

    前半4人は理不尽に殺してたのにユーミは守ろうとしてたのは
    最後に失望したとはいえ閑照とミレイユとの交流で多少は人の心が芽生えてたからだったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:15:41

    この作者さんのゲーム他にも名作が多くてオススメですので是非

    ほのぼの()お使いゲーム「ミノニヨクシティ」

    光の兄妹主人公のお料理ゲーム「しらない星のあるきかた」

    超大作好感度システムありVR空間内設定RPG「TOWER_of_HANOI 」

    シンプルな短編ながら名作「As_usual. 」「M08」

    最近の新作会話メインの超平穏なタイピングゲーム「Type&Hope!! 」


    個人的不穏度はend roll>タワハノ> As_usual.>ミノニヨク>しらない星>TYPE

    ご参考にホラー要素は基本エンドロとミノニヨクぐらいだと思います

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:33:15

    ラッセルにだってうさぎを可愛がるくらいの心はあった!
    なおそのうさぎは

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:59:54

    >>71

    ラッセルの倫理観はウサギの件で決定的にとどめ刺された感じするよね

    敵のウサギが素早いのはラッセルの願いの表れ(素早ければトラックを避けられた)だったりするのかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:45:27

    いいよね
    優しい看護師さんが書く嫉妬と怨嗟でドロドロの日記
    いやいいわけあるか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:28:02

    罪悪値でラッセルの風船の説明も変わるんだね
    両親がまともだったら最初から心優しい少年になれたはずだったのに…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:29:03

    幸せな夢なのに両親は優しくならないのいいよねよくない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:19:39

    前に実況か何かで
    「おまけ部屋のはないちもんめを使ってラッセルをプレイヤーから引き剥がして見ることができて、そこでやっと『ラッセル』ってキャラクターを好きになった」
    って話聞いたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:25:52

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:30:41

    >>74

    14で146cmってだいぶ小さいな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:32:29

    >>78

    だってろくなもの食べれてない…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:36:35

    >>78

    ガーデニアと年齢身長一緒なんだよね

    同年齢の女の子と一緒は小さい…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:52:31

    >>78

    本の墓場でこれから伸びるって言ってもらえるから…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:04:34

    >>58

    一瞬兄さん?って思ったけどまだ27だったな

    ついおじいちゃんだと思ってしまうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:44

    >>81

    ラッセル君や町の住人達に「これから」は存在しますか…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:21:05

    >>63

    自分は段ボール後ろの紫色の扉っぽい奴が怪しいと思ってた

    何もなかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:35:08

    タバサの部屋色々怪しいよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:22:44

    >>83

    ト、トゥルー2の方のエンドならまだこれからがあるから(震え声)

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:18:57

    敵のデザインもいいよね
    ナゾウオかわい……ヒェッ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:32:11

    >>87

    豹変後の名前が「良い思い出」なのいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:02:33

    どの町が好き?
    自分はトコヤミ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:52:32

    >>89

    七日目のシーサイド

    特にモブのこのセリフが好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:28:18

    my_timeでmad作りてぇな…滅茶苦茶合うし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:03:10

    ガーデニアの色合いってケーキみたいだよね
    髪がクリームで服がスポンジで…イチゴは頭の傷…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:11:10

    エンディングとかに出てくる辛辣な白衣二人がレイモンドとウォルターだと思ってたけど>>39見るに現実でも髪色とかそのままだし違うっぽいね

    良かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:16:11

    >>91

    言ったな?言ったな?期待しちゃうからな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:51:58

    ドグマのよわよわ通常攻撃好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:56:01

    某引きこもりゲーに出会う切っ掛けになった
    あっちも好きだけどこっちも良い…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:21:47

    埋葬者とマッチ箱の波状攻撃にやられたのが初めてのゲームオーバーだったな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:06:34
  • 99二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:04:04

    母親と対面して抱き着こうとするラッセルくんいいよね
    なおこの後

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています