すごい競馬場見つけた

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:06

    招魂社競馬(1870-1878)

    招魂社競馬 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ・現在の靖国神社境内内、1周900mコース

    ・競馬場内部を参道がぶち抜く構造

    ・人気は高かったが僅か8年で廃止、理由は狭すぎるから。それはそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:41

    曲がりエグすぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:00

    ふむ、バカでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:44

    なんでそんな所でそんな狭さでいけると思ったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:52

    >>3

    どこから鹿が出てきたんだよwww

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:57

    ここで春天やろうぜ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:20:00

    リンク先見たけど1898までの28年間ではないのか

    それはそうと掲載されてる浮世絵3枚中2枚で落馬シーンなのは流石にクソコースすぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:20:26

    靖国!?!?!?

  • 9122/05/24(火) 20:21:37

    >>7

    すまん!!!!!28年間だ!!!!!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:23:35

    これ作った方は横浜競馬場を視察しなかったのかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:26:24

    時代が時代だから、サラブレッドではなく小さい日本在来種基準で設計してしまったんじゃ・・・?
    当時の馬がどの程度か分からんがポニー基準なら900mは十分な距離だし。

    そこに本物のサラブレッド走らせたらそら狭いだろうとしか。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:28:09

    人気になるのはわかるよ…立地だけは最高だからな
    ただもっと土地の余ってる場所にすべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:28:47

    ちなみにこれ、日本に初めて作られた洋式の競馬場だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:36:24
    【名画を歩く】九段にあった競馬場明暦の大火以降、千代田城田安門外の九段坂上は、火除地となり、建物の建築が許されませんでした。 幕末になると幕府は外国の脅威に大慌て。九段坂上の火除地を西洋式部隊の歩兵の練兵場とします。 ご維新後はここに招魂社(のちの靖国神社)を建立して戊辰戦争の犠牲者を供養します。sakamichi.tokyo

    上のサイトによればさ

    元々は江戸時代に大火で火が燃え移らないように建物を建ててなかった地域っぽくて


    幕末のあれこれで歩兵駐屯地を建てて、整備したけど明治維新になって要らなくなった跡地みたいなのよね


    元は延焼を防ぐ空き地だったからそりゃ縦長なのはちょっと納得した

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:37:37

    神社や寺って元々はこういう興行が得意だったな…
    もしかしたら競馬の胴元が寺社な世界線もあったのかも分からんな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:44:29

    まあ結局富くじは幕府が統制する方向になったが、統制しなかった結果が海外のブックメイカーであり、海外競馬場の惨状だからなあ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:47:56

    >>15

    興行に一番必要な場所を用意に提供できる組織だからな

    どうしても専用の劇場等はハードル高いけど、寺社は境内などでに丁度いい空き地があるし、寺社のネットワーク利用して人が集めやすいって明確な利点がある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:51:07

    >>16

    海外の競馬場が必死になって日本馬を誘致するのって、ブックメーカーが噛まずに馬券売れるから利益になる、しかしJRAが馬券を売るのは日本馬が参加してるレースだけって制約があるからだしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:59:41

    >>13

    横浜より前なんか…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:08:08

    >>19

    正確には日本人が運営する競馬場だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:10:42

    靖国周辺に競馬場っぽいカーブあったっけ?

    元競馬場って道が微妙にカーブしてて面白いよね

    競馬場の形が残っている住宅地に行ってみた元は競馬場だった土地に、名残を思わせる道が残っていることがある。 (大山顕)dailyportalz.jp
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:17:41

    >>21

    グーグルマップの航空写真では確認できないね

    敷地は今も靖国神社境内だし参道は多分当時のままだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:19:17

    >>7

    靖国直行便かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:21:32
    上野不忍池競馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    こことかもあんまり原型ない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:25:00

    さすがに靖国とか上野不忍池までは網羅できてないもんけど、大体の廃競馬場はここに書いてあるもん

    日本の廃競馬場マップ|競馬場レポート廃競馬場を現在の地図に照らし合わせてご紹介しています。keibajoreport.web.fc2.com
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:28:35

    ツインリンクの既視感

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:28:08

    900って短距離すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:30:55

    >>25

    埼玉の廃競馬場が載ってないもん!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています