触手生態考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:48:52

    その名の通り様々ある触手たちの生態を考察するスレです

    好きな触手の好きな生態を考察してください

    下の画像は触手の種類の例です

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:50:16

    触手ってまとめられてるけど実はそもそも収斂進化によって生態や容姿が似通っただけで植物性のものと動物性のものとに分けられるんじゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:53:03

    交配のための汁を出す→動物っぽい
    気持ち良くなる粘液を出す→植物(薬草)っぽい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:57:01

    >>3

    そう考えると後者の気持ちよくなる粘液ってのは案外ニンニクのアリシンのように、もともと触手に接触した相手を撃退させるような作用のある成分が含有されてて、それが偶々人間相手だと快楽って形で反応したりとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:59:16

    動物性の場合は何に近いんだろうなぁ
    環形動物とかかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:59:55

    似たような触手でも卵生と胎生の違いがあって、ほとんど共生みたいに行動を共にしてて面白い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:05:38

    生態環境ごとに分類するのも面白そう
    この画像で言えばスケルトンなんかは地中暮らしなんじゃないかな?
    おそらく光に反応する器官は退化してるだろうけど嗅覚、もしくは聴覚に当たる器官が発達してそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:11:58

    養殖業や品種交配なんかもあるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:17:47

    ちなみに>>1の画像の出典って何なん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:18:39

    そのその人間を捕らえて生殖するタイプはどういう環境下で生きていたのか
    触手の天敵が人間を襲わないから人間のお腹の中で子が産まれるまで保護してもらうことにしたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:19:29

    >>9

    引用忘れてました…

    大変申し訳ございません…

    lp3103.tumblr.com
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:19:46

    >>10

    そうなると人間に相当近い環境で生きてきたことになるな

    いや、それとも寄生虫と考えるとそうでもないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:20:37

    >>11

    はえ~

    より詳細を分類してみたいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:22:11

    植物性か動物性か関わらず触手ってカテゴリーで区分するのも現実世界の分類学とは全く異なってて異世界って感じでいいね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:25:06
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:27:24

    >>15

    2つ目の画像本格的に系統樹書いてるのかと思ったらエロの用途ごとに分けててワロタ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:27:59

    >>15

    ちんこ型を見てふと思ったが、これって擬態と修練進化の合わせ技みたいなものなんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:36:30

    エロ要素皆無の分類や生態記述をガチった触手図鑑とか薄い本で出ないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:09:39

    >>4

    それいいね

    人間は肝臓のサイズの関係で他の動物より毒に強いらしいから、触手が人間だけ犯す理由づけにもなるかもね。(動物犯しても死んじゃう)

    人間の毒耐性が粘膜摂取でも強いかは知らない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:14:00

    >>19

    まぁそこら辺は触手の種類にもよるかもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:44:26

    人間捕らえる目的にも捕食・生殖・性欲発散と様々だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:30:50

    >>21

    目的によって触手の形状は違うだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:03:53

    ブラシ触手とか一体何のために生まれてきたんだろうな…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:14:32

    >>23

    どういうやつ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:54:59

    >>24

    名前そのままに触手の先がブラシみたいになってる触手

    検索したら色々出てきます

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:12:36

    >>25

    検索してみたけどこれブラシ触手って呼ばれてたんやな

    片面にしかないのを考えるともともと繊毛的なものがあって、それが発達&機能分化して捕縛したり相手を刺激したりするようになったとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:18:40

    >>26

    刺激して体液を出させるためじゃない?

    汗とか潮とか母乳とか。


    あれだけ動くとなるとかなりの筋肉とエネルギーが必要だろうし、固定型がほとんどの触手って何でエネルギー補給してんだろうね。

    食虫植物でもあまり動きすぎると枯れるし、イソギンチャクは基本浮力に頼ってるし。


    現実にエロ触手がいたとしてどんなグループがこれに進化するんだろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:36:32

    >>27

    人間が都合のいい生き物を家畜にしてより便利になるよう交配したように

    エロい人達が交配を繰り返すことで触手はエロ触手に進化したんだ

    よってエロ触手のエロ機能とエネルギー補給は必ずしも結びついてはおらず飼い主に専用の餌をもらうのが前提の生態をしているのではないだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:41:43

    産卵管が透明な触手は結構多いけど一体何のために透明になったんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:45:15

    >>29

    生殖行為って野生下だと最も無防備な状態の一つらしいから、外敵に生殖行為中だということを悟られないようにするためとか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:53:54

    ブラシ触手は外部に露出した小腸って説を提唱するよ
    人間の体液を吸収するよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:55:08

    >>31

    あ~なるほどちょっとヒトデみたいな生態やな

    まぁビジュアルはどっちかっていうとヒトデの管足っぽいけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:19:08

    >>30

    透明って自然下だと保護色として機能するからありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:21:22
  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:39:47

    >>34

    そうなると本体は別にあるってことになるんかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています