他のTCGを見て思ったこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:54:54

    なんでギミックを毎年使い潰すの?
    2、3年間使い倒そうよ!



    他に何かあるなら書いてってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:55:47

    え!?自分のターンでこんなに動いていいのか!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:56:15

    立て直した?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:56:38

    >>3

    誤字ったから

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:58:27

    ヴァンガードの話だけど、LB出た後にブレイクライドが出たけど併用されてたのは使い捨て感なくて好印象だった記憶。
    その後のレギオンやストライド?…なんのこったよ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:58:28

    >>1

    俺らのメインターゲットは小学生だからいいんだよ

    古いもんは1年ぐらいでガンガン切り捨てて次の年はもっと強いギミック出してくぐらいが丁度いい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:59:07

    ドローできるカード少なすぎね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:00:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:01:05

    …キーワード効果って一見とっつきにくいけどテキストがスッキリするしカテゴリも作りやすいな…(mtg)

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:01:41

    >>5

    過去のカードをハーツにするレギオンが出たのは個人的に好印象

    1期のアマテラスを拾ってくれたの嬉しかったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:02:00

    新規カードほぼ無しの再録特化パックをウチにも下さい…(デュエマ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:02:24

    かわいいカードとか擬人化多くない?
    いいなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:04:03

    モンスター系統と呪文系統にカード固まり過ぎじゃね?
    なんなら呪文系統さえも微妙でモンスター系統だけ飛び抜けてね?フルモンが全く縛りになってなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:04:27

    >>9

    この思考が極まった結果お出しされたネタカードがこちら

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:05:45

    >>12

    いやどのTCGの話だ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:18:51

    >>15

    z/xとバトスピ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:20

    ポケカは3年でスタン落ちするけど数年後にちょっとインフレした似たようなの帰ってくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:40

    コラボ…自社でもいいから欲しいかも…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:41

    >>16

    バミューダトライアングルみたいなやつどっちだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:21:39

    たまにデュエマやmtgみたいなジョークカードが羨ましくなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:34:26

    >>19

    Z/Xは知らんけどバトスピに詩姫っていう既存スピリットの美少女化カテゴリーはある。バミューダトライアングルはヴァンガードだったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:37:32

    我、YP
    ギミックを使い潰すってどゆこと…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:39:51

    >>22

    名称カテゴリじゃなくて共通効果に名前つけてサポートしたりするのを1年サイクルだったり一つ二つのエキスパンションでやめることだと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:40:38

    >>22

    バトスピなら新ギミックが出ると大体一年間はそのギミックがめっちゃ推されて環境に入るけど、次の年になると前年ギミックのメタカードと共に新しいギミックが出てくるとかかな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:43:04

    >>23

    スタン落ちってことかな?

    確かに他のtcgはあるね…


    >>24

    環境の移り変わりが激しいのね、なるほど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:44:28

    >>6

    STとかの基本的なギミックはまあいいとしてなんだその侵略と革命チェンジは

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:46:29

    >>22

    遊戯王で言えばシンクロ時代のアドバンス、儀式やエクシーズ時代のシンクロの扱いが近いかね

    まるでそんなギミックが存在しなかったかのように新ギミックのみに注力して過去ギミックのカードを全く出さなくなる

    デュエマのクロスギアとか悪い意味で有名だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:48:06

    >>27

    まあクロスギアとか城とか古いのはそう言うの多いよな

    遊戯王で言うデュアルみたいなもんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:48:21

    >>25

    >スタン落ちってことかな?

    そうじゃなくて、ある年に「特定の陣営はこの能力とそのサポート!すべての陣営でこの共通能力!」って売り出した後に

    次の年に「各陣営に前年とは別の能力とそのサポート!すべての陣営で前年とは別の共通能力!」って感じで前年とシナジーさせないってことがアニメ連動型に多かったんだ

    新規は取り込みやすいしインフレが平等になりやすいからバランスはとれるんだけど前年の能力のファンとかは閉口する

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:49:32

    とこしえとかGRメタがめちゃくちゃ出た時に思った
    いくら環境で暴れ倒したとはいえ露骨すぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:49:56

    クロスギア君と城君はちゃんとドラグハートとして帰ってきたし……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:50:39

    >>30

    オニカマス「なぜ俺たちの時に思わなかったのか」

    センノー「これがわからない」

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:53:19

    >>28

    クロスギアは救いようがないとも言う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:54:03

    >>30

    しかもGRを使えるレギュレーションと使えないレギュレーションに分けて、使える方のレギュレーションを冷遇すると言う徹底ぶりよ

    なおそれに巻き込まれて超次元と禁断と零龍も冷遇されてる模様

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:54

    >>33

    デュアルと同じだな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:57:59

    そう思うと遊戯王のテーマ完結型は稀有なのか(昔から優秀な奴は出張セットとかになるけど)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:43

    >>29

    マジか、予想の上行ってるな…w

    一切シナジーないってことは新しく組むときにサポートなんかをほぼ全て揃え直すってことか。

    すごいねぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:20

    正直遊戯王も昔は他所の事言えんかったけどな
    シンクロ期の他を突き放したパワーやエクシーズ期のシンクロ徹底規制はすげぇ露骨だった
    9期の全召喚法強化路線、10期の旧テーマ強化路線が上手くいったおかげでちゃんと再利用するようになったけどね
    まぁこれも既存ファン向け、言ってしまえば内輪向けの売り方だから新規に優しくないって側面はあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:41

    マジックって効果の解決中にもカード使っていいの!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:00:21

    ポケカの連撃一撃フュージョンなんかも使い捨ての例だな
    まあフュージョンなんて連年で強化されても困るが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:03

    なんでや!十一期でもデュアルを刷ったろ!

    >>35

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:14

    >>39

    効果の解決中は流石にだめよ

    効果が複数待機してる時に一つ解決した後追加で使用できるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:53

    >>36

    今となってはうん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:02:28

    >>14

    デュエマこういうのふざけまくるよね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:08

    >>35

    デュアルは一応化合獣やウォリアーズ・ストライクRで細々と強化はしてんのよ

    遊戯王で例えるとアンブラルとかの不遇テーマの扱いが近いな、これを他TCGは装備魔法みたいなギミックごとやってる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:40

    >>37

    まあ、遊戯王のキャットみたいにカード単位だと偶然シナジー持ったりはするけど全体で見ると…

    シンクロ期の「シンクロに全力投球!融合はほとんど無し!」とかエクシーズ期の「エクシーズに全力投球!シンクロや融合はほとんど無し!」を1年スパンで繰り返してこの道20年だからなぁ…


    こんな流れ星みたいに未来を燃やし尽くすような作り方をしてなんで20年も生きてるんだよ(困惑)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:04:25

    >>36

    バトスピも色の他に系統があって、それと名称指定含めてテーマみたいになってるから似てるところはあるかもしれん。ただ、数年後に系統は同じだけど、別テーマみたいなのがくることもあるから一概には言えないけど。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:04:25

    オシオキムーンを…!オシオキムーンを救ってやってください!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:05:01

    >>40

    あれは一発ネタのような感じと思う

    EXGXVなどと違って一年程度で消えるし


    V‐UNIONという盛大な一発ネタもあるだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:05:29

    デュエマで一番捨てられた要素ってソウルなのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:32

    上で言われてるモンスター系統、呪文系統にカード固まり過ぎってのも結局それなんだよね
    TCGにおける基本ギミックがモンスター、呪文で他はサブギミックみたいなもんだからどうしても捨てられやすい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:28

    >>50

    そこそこ出てたのにプッシュ終わったら後続が1ミリも出ててないという点ではウェーブストライカーかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:55

    今の遊戯王ってそれこそ販促アニメやってないから好き放題過去の要素強化できるって言う変な状況下にあるゲームよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:11

    置物に力を入れすぎるとどうなるかってのはMOMaがこれ以上ない実例になってるからまあ……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:45

    >>51

    逆に言うと三種類があってどれも未だに重要な遊戯王やはり異質

    (罠は遅いで採用率低めだが)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:10

    遊戯王長くやってたからデュエマのクリーチャーがいてもシールド(プレイヤー)に攻撃出来ることが未だに慣れない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:33

    >>55

    儀式魔法、装備魔法、永続魔法、フィールド魔法、永続罠辺りの分類を捨てず未だに作られ続けてるのは地味に凄い

    まぁ装備魔法は正直時代遅れ感あるが、ブレイバーみたいに使う意義のあるカードちゃんと出してるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:36

    えっ、タップしてないクリーチャーも殴っていいの!?
    しかもダメージも入れられるの!?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:21:51

    >>51

    そう言われるとスピリット、マジック、ネクサス、ブレイヴそれぞれにある程度役割があって結構なデッキで採用もされてるバトスピはすごいのか?アルティメットは最近置いていかれがちとはいえ、今度強化がくるし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:22:20

    >>58

    遊戯王はタップの概念がないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:25:25

    とはいえシャドバでいう自然機械とか連携みたいなのってそれこそポケカの一撃連撃フュージョンとか遊戯王の各テーマとかどこも似たようなことはやってない?遊戯王もインフレするとデッキ融合墓地シンクロみたいな共通ワードとかはちらほらあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:54:26

    >>44

    ネタカードに見えて地味に役立つ効果何個か持ってるのよなこいつ

    割と使ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:59:40

    mtgの人たちさらっと英語読んでて凄いなって毎回思う(AIスレを見ながら)
    あと、あなたは〜してもよいって訳文が好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:27

    デュエマばっかやっててつい最近マスターデュエルで初めて遊戯王プレイしたから1、2ターン目から平気で大型獣がぶん殴って来ることとドローの重みの違いにめっちゃ戸惑ってる。そら遊戯王基準なら轟轟轟がそんなにでエナジー・ライトが壊れって言われますわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:05:33

    遊戯王はめっちゃ過去テーマの強化してるなって思う
    ある程度復帰もしやすそうだし羨ましい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:05:56

    遊戯王でも特定テーマにカード追加はされるけど既存とシナジー無くて使われないとか調整されてて微妙とかで日の目を見ないまま消えた奴は探せばいそうやな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:09:18

    キーワード能力は慣れた人は読み飛ばせるし初心者はカッコ書きを読めば良いのはいいなと思う。
    遊戯王と相性が悪いのは分かるけど誘発即時とかスペルスピード2とか書いてくれると幾らかすっきりすると思うんだけどなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:10:36

    >>66

    サイレントパラディン&エルロン(私達のことじゃなさそうね…)

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:11:48

    そういやドラグハートとか
    え?もうでなくなるんですか!?って思った記憶あるわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:15:08

    バニラ、準バニラや単純な効果しかない「絶対枠潰しで作ったろ」みたいなクソカードほぼ作らないのは遊戯王の良い所だわ
    弱いカードはあっても何かの下位互換ってのはほぼ無いし一応使いみちはあるからそんな不快感は無い、ちゃんと考えた感あると言うか
    シールド戦の為に入れてるとか言われてるけどそんな主流じゃない遊び方の為に使えないクソカード作るの本当止めて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:18:54

    ヴァンガードとか見ると、イラストの大きさにビビる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:20:20

    >>69

    強い癖に低封入率でプレイングが複雑っていう初心者バイバイなギミックだったのがね……

    アニメでの活躍はもちろんヒロイックでカッコいいんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:22:21

    mtgの設定をカード効果に落とし込むのは表現媒体として優秀ね
    機体とか落葉樹になったし色々見せてくれそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:27:53

    通じるかわかんないけど、ドミニオンっていうボドゲ系カードゲームからTCGに移民してきたから、山札引き切っても捨て札混ぜて山札にしちゃダメなの…? ってなった覚えがある
    追放領域あるんだし、山札引き切ったら再構築しますで良くない…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:29:52

    そんなにドローしていいのぉ!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:31:13

    >>74

    あれはデッキを作る部分もゲームの一部だから、他のデッキを作るのはゲーム開始前のカードゲームとは根本的に差がある気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:32:53

    >>67

    1枚に複数の能力付いてたりするしそれぞれに違うテキスト付くから短くなったようで結局長くなったとかなるし

    効果説明で①ターン1・誘・強・SS2 『相手が~した時発動。~する。』

    とかで簡単やったテキストも解読めんどくさくなるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:34:12

    デュエマやってから遊戯王には居ると枠とかちゃんと統一してるんだなーって思う
    枠からはみ出したり両面に描かれてたりテキストぶった切ったり鏡になってたり
    謎解き付いてたりシール剥がしたり複数カードで繋げたりしないんだなって

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:34:58

    >>76

    まあそれはそう

    でも当時は自分の中で違和感がすごかったんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:35:01

    >>70

    というか遊戯王はシールド戦出来なくない?

    デッキビルドはギリギリ行けるけど他のパックはデッキ20枚でも回らんの気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:35:33

    >>74

    残念ながら遊戯王は追放領域(除外ゾーン)も利用するカードもそれなりにあるので墓地・追放領域が第二リソースにもなってるゲームなのです

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:38:28

    >>80

    70は別TCGはシールド様に水増しカード入っとるけど遊戯はそんなこと無くて良いなっていっとるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:45:06

    >>81

    具体的な名前を出さなかった自分が悪いのはわかってるんだけど、遊戯王のことじゃないんだ。ごめんね

    あとつくづく思うけど、追放領域名乗るならちゃんと追放されて…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:49:49

    >>83

    マジックだろうか…

    マジックも追放領域が第3の手札みたいになってるよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:50:33

    特殊勝利系はわりと特色でない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:54:26

    >>85

    いや多分どのTCGでもあるな気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:00:36

    >>86

    わりとどこでも環境壊しがちよね特殊勝利

    ポケカならアンノーン、デュエマならシャコあたりが有名?

    他のカードゲームはあんま詳しくないからあれだけど、それでも色々耳にすることはあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:02:56

    >>86

    遊戯王はカウンター使ったり除外ゾーン使ったりデュエマはシールド増やしてだったりクリーチャー並べまくったり

    そのTCGの他にはあまりない特徴を使った特殊勝利割とあると思うけどな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:05:20

    ポケカ動画見てたらドローが充実してるから羨ましくなる反面山札切れしないかヒヤヒヤする

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:06:15

    >>58

    え?クリーチャーでクリーチャー殴っていいの?(mtg視点)

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:08:22

    >>78

    デュエマでいうゴッドリンクみたいなモンスターがラッシュの方にはいるんだがそれでも枠は今までの奴と一緒だしね

    遊戯王はフォーマットの例外全く作らないよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:31:30

    >>82

    水増しカードはないけどテーマごとのシナジーや融合儀式みたいな特定のカードがないと使えないカードがあるからシールド戦とかはしづらいしパック開けた時に絶対使わないテーマの魔法の高レアとか出て切なくなることはある

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:34:10

    MTGにも合体カードあるけど全体的に禍々しいやつしかいない辺りゲーム性というか年齢層の違いのようなものを感じる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:52:53

    要塞と守備隊が合体!かっこいい!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:53:54

    出来上がったのがこちらになります

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:59:16

    良いよね……MTGの合体カード
    このイラストは元々は吸血鬼から人間を守る天使だったんだけれど精神が狂ってその後異形化して混ざり合った姿

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:08:43

    才能の試験は相手のデッキガッツリ見るし触るから驚いた記憶があるね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:44:25

    >>10

    ハーツじゃないわレギオンメイトだわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:17:50

    サイキックリンクかな?
    MTGはツインパクトとか結構デュエマから輸入してるよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:19:26

    個人的にゼーロンの豪快なフォルムめちゃくちゃ好き
    開発段階では立体にする予定だったという話もある

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:23:45

    >>99

    まぁ兄弟みたいなもんだしな

    日本ではMTGを圧倒的に越えてしまったあたり対象年齢下げたのが大当たりだったってことやなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:36:37

    >>10

    一緒にVサークルにいるからメイトのV効果も使えるのいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:14:52

    シールドとかドラフト用のカードはいらないって言うけど
    プロリーグでもやる種目だからマイナー競技じゃないと思うし
    なにより俺自身結構好きよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:16:30

    >>44

    こいつ主体のコントロールデッキが割と実績を残してるという事実

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:18:48

    ルール破壊して最早別ゲーになってるじゃねぇか!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:31:23

    >>84

    マジックの追放が使えるってのは大体一時的追放で、普通に追放されたカードは滅多に使えないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:36:48

    遊戯王のテーマ自体がギミックみたいなもんじゃないの

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:50:28

    遊戯王はデッキから気軽にサーチやら墓地肥やしするのびっくりしたわ
    ドローは重いのにその辺は結構気軽にやるんだなあって

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:50:56

    何書いてんのかさっぱりわからん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:52:25

    サイドボードのカードを手札に加えるのはMTGにちょいちあるけど、遊戯王にもあるっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:55:54

    >>107

    正直、他TCGのギミック乱打と遊戯王のカテゴリ新設に大した差を感じないわ

    プッシュ終わったら、たまに思い出したように新規が来るかな?ぐらいになるのも一緒

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:01:24

    バンダイだから普通にガンダムとか仮面ライダーとコラボ出来るの羨ましい…しかもイラストが最高なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:10:31

    >>11

    ガチなこと言うと値段の低下を求めてそれをやるのは微妙

    遊戯王と違ってそこまでカードプールもあるわけでも汎用もない

    さらにSR以上ばかりが候補に上がってパックとして作ることが厳しくなる


    今回の開発部デッキみたいなのが最も理想的

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:11:12

    >>112

    これはマジで羨ましい

    俺もガンダムだのエヴァだので戦いてえ…ってなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:47:45

    遊戯王って絵違いカードとか珍しいんだ!?
    昔やってて最近戻ってきた身だけど、パンドラブラシャンいるなら今でもそういうの居るんだろうなーと思ってたら違ったり。他のカードゲームとかだと結構出ているからさ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:50:10

    >>112

    MtGにもゴジラとかストリートファイターとか居るんだよね。絵違いだったとしても実際プレイしている時のワクワク感は異常

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:52:25

    >>116

    ゴジラコラボのビオランテ見た目大好きで統率者で使ってるわ

    能力も派手だし楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:54:15

    コラボ嫌がる人の気持ちも分からんでもないから、公式カードの差し替えで使えますというゴジラの塩梅はコラボとして一番よかったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:51:57

    「カードに書いてある情報で本当に意味があるのは名前だけ」っていうMTGの特性を活かす方向としては天才的だと思う
    やはりオラクル……オラクルは全てを解決する……

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:22:06

    >>114

    アスカがバンシィ・ノルンに乗り込めるのネタとして好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:23:29

    >>115

    昔から露出や宗教の関係で海外版との絵違いはあったけど

    絵違いはホントここ数年の文化かな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:33:13

    >>108

    因果関係が逆だ

    ドローがガチガチに制限されてるからサーチと墓地利用が増えたんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:28:26

    どのカードゲームも耐性持ちのファッティが最強なんだよね……

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:43:19

    耐性も着地時効果もないファッティに存在価値などない、が正解では?
    遊戯王はデフォで速攻+貫通あるからむしろファッティに優しいかもしれん

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:46:04

    ヘブンリーイージスみたいな一度立つと二度とどかないから
    それまでに決着するか対処しながらなんとか押し切るかサレするかみたいなやつってほかのゲームにもいるの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:02:35

    宇宙しいたけくんは基本どかせないから色んな踏み倒しデッキで大活躍だよ
    こいつをどかせるカードが環境に全くフィットしてないってだけでそれなりにあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:12:59

    耐性を持たないファッティが軒並み鹿にされた悲しき時代
    耐性持ちか出た時効果持ってないカードの評価がマジで地の底だったぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:17:35

    オーコがおかしいのはそうだが
    元から2マナインスタントでほぼ確定除去のゲームではある

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:51:20

    >>24

    でもここ数年は過去テーマが環境取りまくって神ギミックのテーマ全然勝ててないよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:58:35

    >>129

    まぁ、確かに超星含めて過去テーマは強かったけど、世界系ネクサスとか機竜、イザイザと新ギミックで強いのも出てたから全然勝てないという程ではないんじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:00:35

    デュエマは裏面さえ変えなければ何やってもいいと思ってるから他TCGがわりとカッチリしてて驚いた
    こいつはデュエマのパックから出てくるウィクロスのカード

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:02:44

    >>131

    テキストに別のゲームで使っていいって書いてあるの何なの?これって効果持ってる扱いになるの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:05:18

    >>132

    まあデュエマはほぼMTGのカードもいるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:08:46

    >>132

    ()で囲まれてないから効果持ちになると思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:30:56

    デュエマはちょっと自由すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:43:29

    >>122

    逆にドロー関係が大分フリーなラッシュの方はサーチがガチガチ、というか存在しないのが全くの逆で面白いよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:23:24

    >>118

    コラボカードのみ刷られて実名では刷られてない子だっているんですよ

    アリーナ上にしか存在しないからフレーバーテキストもあるのに枠内に入れてもらえてない・・・

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:13:02

    こんなのもあるんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:18:52

    >>11

    かなり初期にあったな通常のバイトの値段してたはず

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:20:35

    遊戯王だとLPが「相手より多い場合」みたいな感じで発動する能力(ラビリンス)
    コンセプトはガンガン攻めてアドを取りつつ圧倒する
    条件が厳しめだから能力も強い奴が多いけど公式が「もうちょっと上手くやれたかな…」と事実上の失敗能力判定を受けちゃった悲しき能力(数値が同じでは発動しない、優位な時は優位だが劣勢の時はジリ貧になる)
    …主人公変わって一期目のラスボスの能力だったんだけどなあ(迷宮に迷わせて潰すってキャラコンセプト)

    画像はこの失敗能力の中で一番使われて成功したやつ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:21:08

    >>140

    ヤバい画像ミスった(このカメもそこそこ強かったけど)

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:55:04

    墓地が第2の手札とはよく言ったもんだと思う(遊戯王を見ながら)

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:01:15

    MTGやってると、遊戯王のガバ裁定に驚く

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:11:00

    再録禁止ってなんだよ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:12:11

    >>141

    遊戯王だとどうなんだろうな

    いや魔法罠封じと攻撃を曲げる能力が噛み合ってて強いのは確かだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:12:39

    >>144

    カードの価値を保証する為にMTGがやるやつか…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:05:53

    >>135

    背景ストーリーだと、コイツとニャンコレイジのおかげでGRゾーンが「サバイバー」っていうウイルスの侵略を免れたのマジで草

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:46:41

    デュエマのラビリンス見てると遊戯王も「LPが相手より多い場合」で発動する攻撃的なテーマとかあって良いよなって思う
    活路への希望とかLP関連のカードもあるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:48:41

    >>146

    最初期の最初期にWotC側がセカンダリー・マーケット(中古店)に「大丈夫!価値は暴落しないよ!」っていう保証のために作ったリストだったけど、思いの外MtGが長く続きすぎたせいで正直新規参入の障害になっておるのが… 統率者戦でも必須な再録禁止が多すぎるせいで気軽に勧められない…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:48:48

    コラボ多くて良いな~

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:50:07

    >>140

    あにまん民デザインのクリーチャーやんけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:21:10

    >>151

    ?????????

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:24:05

    >>149

    これカード名をうんちぶりぶりロータスみたいなクソダサい名前にしてイラストもクソイラストにしてブラックロータスと同じ効果+『ブラックロータスがデッキにある場合このカードをデッキ、サイドデッキに入れることはできない』みたいにして擬似プロキシ作ってブラックロータスの価値はなるべく落とさないようにしつつ他フォーマットに参戦しやすくするってのは無理なのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:29:22

    >>131

    なんなら両面印刷でもゲームで使えるなら何してもいいと思ってる節がある(鉄板カードやカレーパンの匂い付きカードを見ながら)

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:26

    >>151

    ああ本人がここに居たって話?

    自分も小耳に挟んだけど初出どこなの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:08:56

    >>153

    相互互換や上位互換を作らないことも含めて「再録禁止」だからね

    訴訟大国アメリカの企業だからしゃーなし

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:21:46

    遊戯王って他のカードゲームよりなんと言うか管理すべき情報とかリソース多いなとな思う
    手札+墓地+デッキ+除外+EXデッキ+EXモンスターゾーン+リンクマーカー+魔法罠ゾーンの両端+モンスターゾーンの伏せカード+魔法罠ゾーンの伏せカード+フィールド魔法ゾーンとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています