表サイバードラゴンデッキでダイヤ1達成!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:07:50

    月末の滑り込み感はすごいけど
    あまりにも環境が逆風すぎてキツかった、とにかく本当にキツかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:08:32

    お疲れ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:08:44

    すご おめでとう

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:09:50

    根気の勝利だ

  • 5122/05/24(火) 23:15:07

    現環境でサイバードラゴンデッキを握るメリットです

    1.コイントスの結果に一喜一憂することが少ない
    基本的には先攻を取りたいデッキが多いので、多くの対戦で後攻になりやすいのは精神衛生上楽(たまに先攻を渡してくる相手もいるけど)

    2.1戦1戦が短い
    基本的にロングゲームになることがなく、多くの場合で3ターン以内に決着がつく(というよりこちらの後攻1ターン目に落としきれなかったらほぼ負け)ので試行回数を稼ぎやすい

    3.壊獣を自然に採用できる
    そう、ジズキエルですね
    現環境はバロネスやデスフェニなど、真っ先に何とかしたい制圧モンスターが多く、リペアプラントでサーチが効くことやフォートレスで融合、インフィニティで吸えたりと自然に除去できる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:16:19

    フュージョンでは仮入門させてもらいました、ワンキルの誘惑が抑えきれなくなった

  • 7122/05/24(火) 23:38:54

    逆にデメリット…というか今期はこちらのほうがとにかく目立った

    1.相剣相手があまりにも厳しい
    マジで厳しい相手です、よく見るバロネスセキショウの並びだけでもなかなか超えられない上に暗転まである
    一時期は6~7割近く相剣とマッチし、マジでトークンコレクターを積もうかと思ったほど
    1のプレイングや構築に難があることもあり、対相剣の勝率は2割程度でした(その2割もこちらが相当上振れたか相手が事故っていた)

    2.デスフェニが非常に厳しい
    最近はあまり見なくなってきましたが、どのデッキからでも出てくるのでマジで厳しい
    壊獣で飛ばすことができますが、リペアプラントをジズキエルに使うのはサイバー側からすれば中々に避けたい展開(初期手札にもよる)

    3.ありとあらゆる誘発・妨害に引っ掛かる
    まあ非環境デッキの多くの宿命でもありますが…
    サイバーはサーチ、蘇生、墓地利用、たくさんの特殊召喚、と全てのゾーンを満遍なく触るので一通りのタイプの妨害が全て有効に刺さります
    加えて今期は特にメタスペースを広くし、誘発に割かれるデッキが多い傾向にあります
    四方八方から飛んでくるニビル、資産に余裕ができたプレイヤーも多く前期まではあまり見なかった抹殺の増加、相剣対策なのかヴェーラーの増加、全てが厳しい
    サイバーは1キル打点を揃えることには非常に長けていますが、貫通力や直接の除去能力そのものはそれほど高いわけではなく、展開もエンジンに限りがあり、安定して2妨害は立ててくる相剣はまさに天敵中の天敵です(3妨害がほぼデッドライン)

    4.なんだかんだ言って後攻を取ること自体が厳しい
    後攻デッキの宿命ですが、もはや挽回不可能な盤面を生成されたり、こちらのGは中々通らないのに相手のGは痛い(うららは大抵消費してしまっている)、展開を止められなかった場合少ない希望を持って盤面形成を眺めなければならない、というのはやはり精神に来る…コイントスの一喜一憂が少ないのとは表裏一体

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:44:13

    辛いなあ…

  • 9122/05/24(火) 23:51:15

    よく見る対戦相手です、もう相剣に負けるのはしょうがないので相剣以外には必勝を心掛けてました、今思えば対相剣を厚くしてもう少し戦えるようにしたほうが良かったかもしれません

  • 10122/05/25(水) 00:03:38

    VS相剣
    説明した通りあまりにも厳しい相手
    事故をお祈りするか、一滴をかけた上で展開ができる手札なら何とか勝ちを拾えるかもしれません
    抹殺が3積みされていることが多く、単体でのGはほぼ通りません

    VS電脳
    相剣に並ぶくらいには苦手、マッチしたくない相手
    VFDが立ってしまうと抱擁か一滴がなければほぼなす術がありません(それすらも時々朱雀で逃がされる)

    VS鉄獣
    多いですが、勝たなければいけない相手
    リンク主体の関係上、1体はメガフリートで苦労なく除去できる
    展開前にリボルトを剥がせるかが勝負

    VSエルドリッチ
    スキドレ勅命が来たらパリンパリンですが、そうでないなら4ターン目までは猶予があり比較的有利に戦える

  • 11122/05/25(水) 00:10:46

    細かいレシピについては分割スクショになってしまうので割愛しますが、1はUR生成をケチっているのでかなり甘い構築ですが、それでも試行回数の暴力でなんとかダイヤ1まで辿り着けたのでまだまだ諦めず頑張ってください(上手い相剣使いはもう殆どダイヤ1上がってると思いますし)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:53

    2枚初動だからそれだけでキツイ
    結構な頻度で大事故起こす

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:51:06

    >>7

    環境が完全に逆風だったのか

    おつかれ&おめでとう!

  • 14122/05/25(水) 01:00:26

    >>2

    ありがとうございます、達成感もありますがやはり疲れた、これで解放されるという感情のほうが大きいです


    >>3

    ありがとうございます

    報告が少ないことからもやはり現環境では中々辛いテーマなのかもしれません…が、達成できることは示せたと思います


    >>4

    とにかくいつか上振れる、いつか上振れるの気持ちで回数こなしました、やはり試行回数は正義

  • 15122/05/25(水) 01:08:32

    >>6

    3ターン目以降のためのリソースを全て無に帰せるのはワンキルのいいところですね

    できなかったらほぼ負けですが


    >>8

    とにかく辛かったです、相剣の増加もマッチ仕様の変更も

    こういってはなんですが前期までは適当にデイリー消化してるだけでも余裕でプラ1だったので差が


    >>12

    コアやエマージェンシーで補うとはいえ、特定の組み合わせじゃないと機能しないカードが多いから妨害込みで結構どうしょうもない手札になることが多いんですよね、つらい


    >>13

    相剣がここまで多いと、もっと対相剣を厚く見る、くらいの柔軟性は必要だったかもしれません

    サイバーはスペースに余裕があるデッキではないですが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています