この小説めちゃくちゃおもしろいけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:10:19

    リアリティあるフィクションを入れるのが上手すぎてどれがホントでどれが嘘かわからなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:16:54

    司馬史観とか笑ってたら上の世代にガチで信じて疑わない人いて草生えた記憶

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:20:09

    現代に起きた事件だって何がほんとうかなんてわからん部分も多いし
    学者でもなければこんなんだったのかもなー程度に思っておけばいいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:24:10

    新選組作品の代表ながら、
    近藤さんの扱いが微妙に悪い作品である

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:26:15

    司馬遼太郎の作品は大体そうだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:28:44

    >>3

    司馬作品の問題点は読者が作品の描写を根拠に学者に突っかかる点だから……

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:29:36

    本人が悪いってより影響力が強すぎたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:30:53

    北辰一刀流開祖・千葉周作を描いたこの作品も好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:34:28

    歴史上の人物が内心で何を考えていたのかなんて
    当人以外はわからねえよ

    だからこの時○○はこう思った、とか言うのは100%ウソ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:04:40

    >>9

    でもウソが旨すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:03:24

    新聞記者だけあって文章がノンフィクションよりって気はする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:40:46

    沖田と土方が仲良しなのは大体この作品のせい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:05:13

    沖田が池田屋で喀血したことになるの大体この人のせい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:18:52
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:08:31

    司馬史観に物申す人は山ほどいるが
    文才にケチ付ける人はまずおらん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:11:30

    >>15

    文才有り過ぎるからクソ呼ばわりされてるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています