同人ゴロっていつもそうですよね!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:30:43

    最新アニメや人気あるキャラをエッチな目に合わせてなんだと思っているんですか!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:32:54

    それ正確には同人イナゴじゃないか?
    ゴロはまた別だよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:34:12

    同人ゴロは合作の売り上げを自分のものだけにするとかで
    そういうのはイナゴじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:35:13

    でも同人ゴロの「別ジャンルでこういうキャラがこのシチュだと売れたから、お前らこの作品だとこのキャラでこのシチュ好きだろ?」って感じの同人は抜けて困る

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:36:00

    心では憎んでいても体は正直なんだ
    すまんな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:38:17

    イナゴはイナゴは大量発生する事から人気ジャンルに群がる人の事
    ゴロは版権絵で海賊版作ったりまさにゴロつきがやる行為
    この辺がごっちゃになってる人がよくいる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:38:26

    イナゴでも最低限のキャラ解釈と設定間違えがなきゃ描いてくれるだけありがてぇよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:38:32

    イナゴとミーハーの違いは分かりづらいし……

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:40:33

    イナゴすぎて推しカプの名前と一人称と二人称と所属組織名間違えてるカプ小説あげてた人へ
    それ程までに知らないのになんでわざわざ書こうとまで思えたの…?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:49:17

    流行ってるから知りもしない作品を調べずに描くのがダメなのであって
    設定とかちゃんと押さえてるなら流行り作品ばっか描くのは別に問題ではない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:54:16

    >>10

    流行りものを供給してくれるなら歓迎したいけど設定、言葉遣い間違えまくった駄作なのが問題なのよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:56:03

    同人イナゴでも前のジャンルに砂掛けるような真似しなきゃいいよ
    偶にはそっちも描いてくれたらなおいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:56:44

    >>10

    たまにいる「あのジャンル流行ってるから反応たくさんもらえそうだし描いてみる」って言い始めるガチモンの承認欲求イナゴが迷惑なだけだからね…

    「流行ってるから見たら面白かった!だから描いた!」ならともかくね…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:57:54

    正直両方蔑称なので大差ないものと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:59:28

    >>7

    最低限の基準が人によってまちまちなのがな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:59:52

    たまに「もう5年もこのジャンルに居座ってるイナゴ早く消えてくれ」という矛盾感のあるツイート見て笑顔になる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:00:25

    まぁヌければなんでもいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:00:53

    >>17みたいなのがいるからこの世から消えないんだろうなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:01:12

    サークルの作品買わせるために関係ない版権モノのエロ絵上げてツイとかで客寄せしてるサークル嫌い

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:04:56

    実害があるかと言うとそんなでも無いからいいやの精神

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:04:56

    流行ってると見えるジャンルにどっと押し寄せそのオタクとして迷惑行為を重ね界隈の自浄作用もむなしく「あのジャンルってやばい人多いよね」「近寄りたくないよね」と言われるほどまでに荒廃させ、そしてまた次の流行ってるジャンルに向けてどっと向かっていき、後には評判が落ち荒らされきった界隈だけが残っている
    最初に飽きっぽくて迷惑なミーハーをイナゴと評した人、すげぇセンスあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:05:03

    >>13

    別にそれも迷惑ではないよ

    内容問わず二次創作する人は増えれば増えるほどいい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:06:26

    他ジャンルでめちやくちゃやらかしたやべー同人屋が流行りジャンルに乗っかろうと読まずに書いてたの見てやべーやつは何してもやべーんだなって理解した

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:06:36

    >>1

    好きな作品のHな展開が読める、凄く良い人じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:08:47

    別に1人の絵師の描いた同人がそんな界隈に影響があるかって言うとそんなでもないし、まぁ別にいいやってなる
    こっちには買わない選択肢があるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:09:01

    >>23

    昔公式スクショ流用とか同人誌制作費踏み倒ししてた人がイベントで隔離処置された挙句、隣の席の人が流行りのジャンルの本出して売れてるのを見て「私もそのジャンルで描く!」ってはちゃめちゃやりはじめて、隣の席にいた人が「これを自界隈に引き入れてしまったのが申し訳なさすぎる」みたいな感じでアカウント消してしまったことがあったんだよな……

    あれほんときつかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:09:33

    やべーやつって異常に目立つから少し混じるだけで全体が「うわっあいつらやば…近づかんとこ…」となるからね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:11:18

    多分想像してるイナゴ像(というか作家)が違うからめちゃくちゃ意識の差がある

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:12:44

    >>28

    ガチで嫌がってるのは実際にジャンルめちゃめちゃにされた人なんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:13:23

    23なんですけど>>26がピンポイントで同じ人を言及してて草(真顔)


    というかもうその方ただの被害者じゃないですか

    かわいそすぎる

    生きる災害の隣の席に配置されるだけでもかわいそすぎるのに

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:13:30

    目的がなんであれ内容が気に入れば読むし、気に入らないなら読むの止めるだけだから扱いは他の同人と変わらん

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:16:24

    >>30

    あれひどかったよね……

    何がやばいって全部やばいけど、その後あの人が上げた流行りジャンル二次創作が、未読状態で描かれたものかつ主人公達のジョブ大半間違えた認識で扱ってた時はマジで頭抱えたな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:19:15

    どっちにしろ二次創作なんて著作権ガン無視の糞行為では?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:19:27

    イナゴって言われるタイプでもホントに害悪なのって滅多に居ないからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:20:11

    イナゴさんへの風評被害
    同人サバクトビバッタと改名すべき
    …長くて言いにくいからやっぱイナゴでええか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:20:19

    女性が多いジャンルは割とジャンルを移動する=イナゴと呼ばれがちなイメージあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:22:39

    >>29

    自分は流行の作品で色々描いてる人だけの人のイメージだから、そんな気にならんのだよな

    アニメ見て面白かったしこの子エロかったから描こうー、みたいな作家のイメージだから

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:23:20

    >>23

    >>26

    >>32

    あの人か……

    あの人一巻も読んでないって分かるキャプション本当に酷かった……

    こっちにジャンルに移動するなって本気で思った

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:23:38

    ファンが営利を出さないで赤字でファンアート描いて共有してるってことで権利者から寛大にもお目溢し頂いていた(それでも法律違反)のが、ファンじゃないし読んでないけど営利を出したいから描くって理由でやってるのが増えてきたな…って感じはある
    それこそスレタイの同人ゴロよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:24:15

    見た感じイナゴやゴロ行為そのものより人格的にやばい奴が問題っぽいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:24:35

    >>32

    9割間違いまくってるキャプションは圧巻の一言でしたね……

    ラスボスへの認識が酷くて一周回って面白すぎたのは芸術点高かったなって

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:26:03

    >>37

    流行の作品で色々描いてる人は悪いことしてないし気にならないんだけど、そこでトレパクしたりグッズ製作して利益儲けたりする人間が最近多すぎて「イナゴ、同人ゴロ」という呼び名で括られて嫌われてるイメージあるわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:27:56

    気になる流行りの作品でいつもお世話になってます

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:38:59

    抜ければいいとか言ってるのは
    作品のファンじゃなく絵師の取り巻きなんだろうなって思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:39:17

    イナゴの中にゴロが紛れていることが多いからぶっちゃけ同じようなもんとして扱いつつある
    流行り物の絵描くのが好きな人とかはほんとごめん、悪いことしてない人は悪くない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:41:54

    ファンボで二次創作やってるのはゴロと思って良い
    というか純粋に作品が好きで広めたいって虹作家はもう
    マイノリティだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:41:54

    作品知ってても作者の事何も知らないとかざらにあるし気にしたことがない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:42:16

    >>22

    需要がある作品を描いてお互いWin-Winなはずなのに

    承認欲求モンスターみたいに言われるの可哀想

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:43:45

    >>46

    一つのジャンルに住み着いて数年間の人もファンボ出したりするからもうわけわからん

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:44:02

    >>44

    好きな作品で抜きたいファンでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:45:57

    >>44

    多分その手の人は作品が好きでも作者は特にって感じだから買わずに読む人多いと思うよ

    というか、まぁ公言こそしないけど、そういう人が少なくなくても不思議ではないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:47:27

    流行り物ばっかり書いてるやつはバカにされても仕方ない
    本当に好きなものとかないんだから

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:49:25

    >>52

    多分それ普通に好きなものの話してるの見落としてるか、色々描きすぎて埋もれてるパターンが多いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:52:14

    >>52

    数ある描いた流行り物の中に好きなものもあるだろうに…

    「本当に好きものない」とかふわっとした感覚で馬鹿にするのも大概じゃねーかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:53:22

    >>52

    バカなのはお前だ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:55:11

    初めてハマったジャンル以外描いちゃダメとなると多くの人間はアンパンマンかニチアサ枠になっちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:55:45

    >>52

    言うて、俺らだって一生そのジャンルをずっと好きでいられる自信があるわけでもないし

    それをこちらの都合だけで勝手に絵師に押し付けるのは酷だと思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:55:59

    >>52

    流行り物には流行るだけの良さと魅力があるっていう大前提があるのわかっております?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:58:37

    絵師に流行り物描かずに本当に好きな作品描けって言うのって
    例えばオタクに今期アニメのこと話さずにずっとエヴァの話してろって言ってるようなもんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:00:21

    好きな作品「だけ」書かなきゃ作家失格とか言ってるの烏滸がましいなって印象受けるから結局程度の話

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:01:03

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:01:03

    俺たちは一生アンパンマンの十字架を背負い続けるんだ……

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:01:58

    愛と勇気を胸に刻んで生きていかねばならないということか

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:05:06

    個人名は出さないけど元のジャンルの絵もそこそこの頻度で描いてるのにウマをいっぱい描き出しただけでイナゴとか元のを捨てた呼ばわりされてたのほんと可哀想だった
    言いがかり付けてるやつの方が無知で元のとこのキャラ知らないんだろうなってなったパターン

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:24:13

    同人イナゴって呼ばれて嫌われてるのって
    【そのジャンル内での暗黙のルール(利益は出ないようにノベリティで調節・DLNG)】
    【公式の二次創作ガイドラインを違反してる】
    【ジャンルやキャラのイメージ悪くする言動(嘘松とか冬木ちゃんねる事件みたいなの、〇〇嫌われみたいなヘイト創作)】
    あたりの行為でコンテンツを荒らす主に女性向けコンテンツでの流行り物に飛びつく同人作家じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:34:14

    Twitterでエロ絵が何万もいいねされてるの見ると
    「終わりだよこの国」って素で言いたくなる
    頭エロ猿が多すぎんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:35:39

    >>65

    最近は自分がまだ残っているのに絵を供給してくれなくなるのは困ると言う思いから引き止めようとこの蔑称を投げかける人が増えた印象

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:36:31

    >>66

    いかんのか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:37:00

    ウマ娘の絵でいいねがたくさん貰えるから元から描いてた艦これやFGOの絵を描かなくなる
    こんな絵師ばっかりだからイナゴって言われるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:39:16

    >>16

    イナゴどころかキノコ栽培するアリじゃん…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:39:50

    でも正直助かる

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:40:22

    >>67

    少なくとも上の方で話題出てた特定の作家は自分の想像してる人が同じなら>>65的な意味合いでのイナゴ作家

    って事はこのスレの中で同人イナゴの認識にズレが生じてるのかな

    自分は>>67側のイナゴって聞いたことなかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:40:35

    >>44

    作品の取り巻きではなく絵師のファンなんだろう

    ようは言い方

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:46:40

    >>66

    別に否定とかしないけどそこまでいくと性嫌悪入ってると思う

    黙ってスパブロした方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:47:52

    まあなんだ
    流行りのジャンルだと見ると飛びつき未履修のままネットで有名なネタ擦ってエアプ丸出し二次創作を出し、それで金稼いでついでに問題も起こして吉牛されつつ雲隠れして次ジャンルに逃げる
    これやる奴はイナゴでゴロのカスくらいの考えだよ俺は

    流行り物たくさん描いてる人は流行に敏感な人くらいの認識だけど、問題起こしては次の流行りジャンルに逃げる奴はイナゴだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:48:10

    オリジナルのエロ同人は素晴らしいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:48:24

    作品を好きになった新規のファンと、美味しいところだけ食い散らかして界隈を焼け野原にしたイナゴはまた別物だと思うの

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:51:49

    エアプで書ける奴は逆にすごいと思う
    あいまいな知識で書いて世に送り出して金とるなんて心臓に毛が生えてる…
    どういう度胸してんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:53:04

    むふ
    正直一オナニストには全くわからない話題だと思うのん

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:53:10

    設定や話し方すら一切知らんけどえちちな同人出したろ!は悪だと思うけど流行りのジャンルの絵描いただけでイナゴ呼ばわりしたり裏切り者呼ばわりするのはちょっと…

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:57:28

    中には陵辱シチュ嫌いだから
    「陵辱するとかキャラ愛がない!ゴロ!イナゴ!」
    ってのもいるからね

    主語があまりにもでかい

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:06:16

    イナゴの定義がわりとズレてる気がするな
    問題起こしてる奴が主にイナゴイナゴ言われて嫌われてるイメージあったわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:07:26

    俺は一人称二人称が違うだけで萎えるめんどくさいオタク
    せめて調べてちょっとぐらい調べてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:08:44

    ライザの件でイナゴもそれに群がる信者も嫌いになった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:16:10

    >>66

    カックイ〜

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:17:46

    仮によ、最近流行ってる基本無料のソシャゲの二次創作書いてる人がいたとするじゃん
    aさん「最近流行りのソシャゲのストーリーつべで見た! ダウンロードしてない!面白かったから二次創作書いた!」
    bさん「最近流行りのソシャゲのストーリー読んだ! ちょっとずつプレイしてる! 面白かったから二次創作書いた!」

    個人的にaさんはイナゴだと思うけど、bさんはイナゴじゃないと思うって考えだな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:19:11

    >>78

    自分が本当に好きなジャンルだと

    「このキャラはこんな格好しないしこんなこと言わないよなぁ……」みたいな感じで作ってる段階で勝手に悩むこともあるから……

    何の愛着もないのはある意味では気楽なのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:24:10

    エアプを公言して同人描いてる人はマジで意味がわからない
    そりゃ怒られるよ!

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:28:03

    エアプで思い出したがミリしらで作品作ってる人や「フォロワーさんの推し描いてみた!」ってのはエアプに入るのかね

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:28:47

    どうでもいいけど〇〇ゴロって言葉今じゃほぼ同人ゴロでしか聞かなくなった気がする
    ひょっとしたら…死語…?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:37:25

    井之頭

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:04:50

    >>63

    子供の頃は大概アンパンマン好きだっただろ?

    そこから鞍替えするのは許されないってことよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:07:04

    >>69

    それはもう流行の全否定ってことよね

    それを貫き通したらある意味本当にオタクだけど本当のオタクじゃないからって罵倒される謂れはないがな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:13:25

    >>93

    それちょっと違くない?

    流行ってるからウマ娘描くのは構わないし好きになったから描いてるってのも別にいいけどそれまで描いてたジャンルを急に描かなくなったら思うところもあるでしょ(その作品がいわゆる主流だったり流行りものだったなら尚更)

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:15:19

    >>72

    このスレ見ていても

    絵描がジャンル移動するのを嫌がってイナゴ=ジャンル移動は悪いことだよねと刷り込もうとする勢力の存在を感じるから

    自分勝手な人によって意味が歪められてきてるよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:15:39

    ガタガタ言って何も生み出さない正当なファンより良質な絵を生み出すイナゴのほうが俺は好きだね

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:18:20

    >>96

    お前それライザのゴロ問題見ても同じこと言えんの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:18:39

    >>96

    いわゆる無産ファンってやつか

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:19:32

    正直絵に限らず創作ってかなり手間かかるから
    その手間を惜しんで書いてくれる人がいる以上あんまりイナゴがどうたらこうたらは言いたくない

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:20:04

    >>97

    それがなにか走らないが俺の言うイナゴは流行りのジャンルに乗っかる絵師の事だよ

    俺はそれでいいと思うんだがね

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:24:56

    >>100

    こういう信者がいるからイナゴはやめられないんだろうなぁ...

    あと変換ミスしてて草

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:25:03

    >>96

    何も生み出さなくてもその作品界隈に金を落としてるなら立派なファンだよ

    それよりもフォロワー数の多い絵師がよく設定を知りもせずに描いて、その間違った設定がその絵師ファンから広がっていく方がその界隈にとってはよっぽど癌だ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:26:12

    まだ発売されてないゲームの話題性に乗っかって稼ごうとした同人はクズだけどさ
    自分の流行りに他人を付き合わせようとしてジャンル移動する人にイナゴだにわかだと罵倒する奴もやっぱりクズだよ
    原義から外れているしそんなに二次創作が見たけりゃ自分で描いて自分で盛り上げろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:27:05

    >>94

    でも好きな絵師がある日突然消えて供給がなくなってしまうよりはいいかなって思いました。

    お前には分かるか?この人の○○絵がみたいと思っても、既にpixivもTwitterも更新が一年以上止まってて供給が見込めないときの悲しみを

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:27:15

    >>100

    1、ライザのアトリエってゲームが発表されその主人公のデザインがエロいと一時期イラストが量産されまくる


    2、ゲームの発売日前にある同人作家がそのキャラの同人誌やタオルを売り出そうとしたら公式が委託禁止を出す。


    3、その作家がタオル廃棄とかもったいないよ……みたいな被害者ムーブしだす


    4、信者がそれを知ってライザのアトリエ買うのやめますとか公式に不満を漏らし始める


    こんな感じ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:31:29

    >>66

    エロに過剰な嫌悪感を持つ人が増えた国から少子化で終わるんやで

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:33:45

    なら毎期毎期前クールのアニメの事語らず新しいアニメばかり語ってるやつはイナゴ視聴者って言っていいんか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:35:20

    雷神はイナゴ性根がすわり過ぎてて、作品が好きになったからジャンル移動する絵師と比べるのはちょっと...

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:38:54

    俺らが流行りのゲームに夢中になって
    今までやってたゲームの時間が削られることもあるように
    絵師の方も同じことがあるのだ
    そりゃ描きたい絵も変わることもあるさ
    そういう人にまでイナゴとか言い出すのは
    何様なんだってことよね

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:41:36

    >>52

    もしかして新しい物に積極的に関心を持つ人を貶して特定の作品に対して執着し続けることを自身の長所かなんかだと思ってる…?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:44:37

    >>109

    そういう好きなものが移り変わって結果流行り物に流れてる人は別にいいんだ

    これを問題視してる人は>>26>>100>>108みたいに作品を別に好きでもなんでもなくただ流行ってるから描いてる人たちのことを言ってるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:45:48

    >>111

    あっ飛ばすレス間違えた

    ×>>100

    ⚪︎>>105

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:02

    極論だろうが
    あにまん掲示板に書き込んでる奴らは本当に好きで書き込んでいるんだろ?なら未来永劫他の掲示板やまとめ見るなよ
    って言われてる気分だな

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:51

    いい加減本当とか真のとか言って叩いてくる奴らが面倒すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:47:31

    キャラデザが好きなだけであってキャラが好きな訳じゃないパターンも多いだろうな
    特にルックス重視のエロとかは

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:47:54

    >>113

    いや、そこは他でも書くしここでも書くでよくね?


    別ジャンルの流行りもの描くの自体はいいけどそれまで描いてたやつをまるで無かったかのように描かなくなるのが嫌なわけで

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:49:10

    男性向け
    東方、型月、艦これ、ウマ娘
    女性向け
    鬼滅、呪術、刀剣

    上のやつ描いてるのはゴロって思って良い?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:49:53

    飽きるとかハマるのは人の感性だからしょうがないけど
    次のジャンルでここは本当にみんな優しくて居心地が良いです…なんて言ってたら
    前のジャンルにいた人たちは良い思いしないよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:04

    >>111

    実際イナゴの定義が分かってないのか

    ただ好きで流行り物描いてる人にまで

    イナゴ認定するの最近はよく見るのがよろしくない

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:13

    その時その時で好きなもの書いてるミーハーなだけの絵師さんがイナゴよばわりされてるのは正直腹立つ
    同人以外でもpixivとかTwitterとかで結構絵あげてんのよ?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:52:19

    >>116

    それは

    ガチの


    それってあなたの感想ですよね


    ってやつでは

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:52:42

    >>117

    マジでそう思ってんの?

    もうちょっと想像力働かせたら?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:52:56

    >>116

    無かったように、というけどさ正直飽きが来たら黙って離れるしかないと思うんだよな

    東方好きでしたし本も描いてましたけどいい加減飽きたんで艦これに移ります

    とか宣言したら燃えるじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:54:12

    絵師だって多くの人の目に触れられる作品の方がいいに決まってんだろ
    それを外野がどうこう言うのはただの我儘

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:54:18

    >>117

    ゴロかゴロじゃないかはジャンルでは決めづらいと思われる

    そこにはただ息が長いジャンルも混ざってるし

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:54:56

    >>116

    でも飽きたものをずっと描けってのも嫌じゃない?

    創作ってすごいエネルギー必要だから熱冷めた作品じゃなかなか難しいの

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:55:19

    >>117

    それだと弱いというか、何のジャンルやってればイナゴという基準は無いと思う

    俺は、原作履修しないでpixivのランキングとかTwitterのトレンドによく入るようになってきた作品のエアプ二次創作あげてさも原作読んでるかのようにネットのまとめ知識をひけらかすのを短期間に何度も繰り返すくらいのやつをイナゴと考えている

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:56:20

    >>124

    主語が大きい

    界隈に人が少ないのを自覚して描いてる人だっていっぱいいるよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:04:38

    >>121

    >>123

    >>126

    すまん、言い方悪かったわ


    飽きたんならそれも仕方ないって素直に離れるよ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:12:19

    >>105

    3と4の間でライザは版権元の公式が二次創作全面禁止したって間違った伝聞を広めてしまったのも問題

    自分がグッズとか抵触しただけなのに主語を大きくした

    その呟きすらライザ描いて言わせている様に見せかけるというね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:13:04

    なんか「イナゴ」の定義がずれて「流行りものをかく」「移動が悪」と捉えている人がいる気がする
    そこじゃないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:13:41

    (でも実際こことかまとめスレの知識だけでシャニの樋口おもちゃにしてる連中とかはちょっと腹立っちゃう…)

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:16:05

    イナゴなんて所詮ただの金目当てでしょ?あとはオフパコとか?
    正直、半グレとかあの手の類と同列に見てるわ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:16:34

    管理人のふたばからの無断転載やまとめが残り続けることは何も言及しない奴らが同人イナゴに色々言ってると思うと草
    しかも定義が曖昧でそこでも論争起きてるし

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:31:11

    じゃあどっちも罪人ってことでええか!

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:34:28

    >>97

    言えるだろ当たり前

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:34:33

    >>14

    評価としての大差は無いけど、適当な認識の言葉で雑殴りして回ると

    自身がその評価以下の存在と判断されるはめになるのだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:35:22

    >>94

    こういう奴ほんと何様かって思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:38:58

    他人の褌で荒稼ぎして脱税の温床になってる同人界隈自体がね…

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:44:08

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:47:24

    >>140

    空き巣の話をしている時に強盗の話を持ち出したところで、空き巣が無かったことになるわけではないんだ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:50:32

    >>141

    そもそも脱税した本人に言えよ。変な括りするな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:52:39

    めっちゃ飛行機飛ばしてない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:53:32

    >>141

    まあでも自分に都合のいい犯罪を容認してるやつが他人に対してその罪を咎めるのってすげーダブスタっしょ

    しかも>>139は同人界隈自体を貶してるわけだし

    やってない人も多いのに

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:54:07

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:55:33

    一人で延々と発狂してんのいてコワ〜…
    ゴロ本人でも湧いたの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:57:37

    >>143あぁ飛んでるな

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:58:08

    >>147

    すみません飛行機って何指してるんですか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:58:13

    削除される気配もないし、話題そらしマン煽ってればすぐ埋まるかな?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:59:09

    >>148

    悪用する奴がいるかもしれんから過去レスとかググってどうぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:59:59

    >>52

    分かったぞ、お前ロズワールだな?

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:00:39

    >>150

    あ、機内モードのことですね

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:01:08

    しらばっくれちゃってまぁ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:02:59

    これくらい清々しい奴じゃなければいいよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:04:49
  • 156二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:07:49

    >>154

    いっそ清々しい程に躊躇いが無くて草

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:14:19

    >>154

    ロクな人間じゃなさそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:14:58

    >>140

    怒涛の自演で草

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:38

    >>140

    ハートつきすぎで草

    なんで戻ってきたら自分のコメントで自演行為されてるんですかね・・・

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:01

    >>140

    >ぶっちゃけ掲示板やまとめ利用者が言えたことじゃねぇ


    自演の上に自爆とかギャグじゃないですかもう…

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:18

    >>159

    また飛行機飛ばされてて笑う

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:00

    たまには昔のキャラのエロ同人描いてくれてもいいのよ…?

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:20

    >>159

    また自演始まってて草ですよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:03

    >>160

    自演に関してはもうなんか可哀想だけどこの人は同人界隈を批判してるわけじゃないから自爆じゃないんじゃないですかね・・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:09

    >>161

    >>163

    >>143

    >>159

    自演に言及した奴らが軒並みハート増やされてて草

    愉快犯がいますねこれ・・・・

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:28:40

    自己弁護ですぐシュバってくるからおもちゃにされてんだろ多分

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:34:16

    あれでしょ?公式に売上独占するな!とか言っちゃう人たちでしょ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:36:11

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:30

    >>168

    このだるまネタで言ってるんだよねさすがに……?

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:53

    金にしか目がないくせに綺麗事抜かすクズよりは開き直ってる奴の方がいっそマシかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:39:30

    >>170

    それは両方くずでは

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:59

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:42:32

    >>172

    いや等しくくずでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:44:48

    じゃあイナゴは全員クズってことでええな!
    やっと話がまとまったわ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:46

    >>174

    そして始まるクズ同士での序列争い

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:30

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:18

    意地でも掲示板を巻き込みたい自演くんかわいい

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:01

    こんなアフィブログに貢献しちゃってる時点でまぁ変わらんよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:05

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:06

    俺はクズだけどこいつよりはマシじゃないからという良いヤクザ理論振りかざす奴ほんま
    クズが比べられてるのは同じクズじゃなくて正規の消費者なんだから分相応に、日の目を浴びようとか傲慢な事考えず静かに暮らしてれば良いのに

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:06

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:39

    二次同人で稼ぐのが楽になってきたのもイナゴ認定への影響大きいと思う
    ちょっと前まではイナゴしようにも1冊本書いて、印刷屋で印刷して、同人イベントで売って、委託して…って手間がかかってたから、興味ない作品にそこまで労力は割かないよな…って思えたけど、今はskebやらサブスクサービスやらで二次イラ1枚描いて全身モザイクにしたら後はモザイク無しの高画質版はサブスクで!ってやってる人が多い
    そんな状況で色んなジャンルのイラスト描いてる人に対して、ああ、とりあえずジャンル渡り歩いて自分のサブスクへの導入にしたいんだなってイナゴ判定してる人も居るんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:09

    >>137

    雑殴りなんかしてるのが悪いと思われる

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:19:33

    ゴロとイナゴは違う!ってよく言うけど、阿漕な金稼ぎばかりするようになって結局イナゴがゴロと同義になっていく過程は滑稽で笑っちゃう

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:25:15

    >>33

    だからこそマナーを守って作品に迷惑が掛からないようにすべきなんだよ

    荒らすだけ荒らしてあの作品のファンって民度最悪だよねとか言われたりしたら作品自体にも影響がある

    しかも公式に金を出さず、設定やキャラだけパクって金稼いで荒らしていくエアプイナゴはもう論外

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:29:03

    fgoも数年前だとゴロがうじゃうじゃ湧いてて凄かったな
    そしてゴロ定番のキャラの一人称、喋り方、語尾、性格が全く違うのが当たり前だった

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:30:53

    >>186

    イナゴが他所行ってからの方がクオリティめちゃ高なウス=異本出てくるのあるあるすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:35:40

    古巣に砂かけしてからイナゴした挙げ句、イナゴ先で全く売れずに消えていく奴見てると愉悦極まってすっごい楽しい

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:45:03

    >>186

    FGOやってない人間からすればキャラデザはえっちだし気にならないから売れるんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:52:45

    >>186

    数年前はどこもかしこもジャンヌ・オルタばっかりだったな

    そして大抵はマニュアルのようなツンデレキャラばかり

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:57:04

    高齢同人イナゴ作家とかクッソ闇深いよな
    なんか木っ端なラノベの挿絵何回か描いてたけどその後全く見かけなくなったりする奴
    出版社から愛想尽かされたのかな?って察しちゃう

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:13:56

    >>186

    コスプレ設定とかいうイナゴロ同人の極み

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:16:58

    >>169

    そいつ作家とかでもない政治垢みたいなもんだから荒らし気質なだけよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:14:25

    >>186

    のじゃネロ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 07:42:33

    >>186

    内容知らないけどとりあえずガワだけは使いたいからコスプレイヤーにキャラの格好させる本ちらほらあったな

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:05:13

    明らかに原作未読の同人誌は俺も抜けないし嫌いだけど、どっちにしろ他人の褌で金稼ぎしてんのは変わらないしあんまり堂々と叩くのは違和感ある
    街を守るいいヤクザじゃねぇんだから

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:08:06

    >>6

    ラストオーダーかよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:30:45

    蝗害

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:04:10

    何だろうと好きな作品の二次創作書くなら文句はない

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:04:44

    皆対魔忍

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています