主人公無双•最強•チート系作品について

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:16:48

    主人公無双、最強、チート系作品のアニメや漫画って嫌いな人多そうだなって思ったけど、でも洋画だと好きな人多そうだよな。ジョン・ウィックやイコライザー、シュワちゃんとかセガール作品とか挙げたらキリがないけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:19:56

    無双だろうか最強だろうが面白ければさほど気にはしないけれど、チートって呼ばれると語源的に「ズルして強くなった」みたいに感じ取れてあまり好きじゃない強さの表し方だなー、とは思う。

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:20:23

    偶にボコボコにされたりするし……ウィックに関しては悲しい過去(エグめの)持ちだからね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:21:38

    売上とか作品数みても苦手な奴より好きな人の方が断然多いジャンルと思うがな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:22:03

    面白けりゃなんでも良い。実際チートでも面白いやつはある、慎重勇者とか。
    ようはどう調理するか、だ。どんな良い肉も料理初心者に作らせたらそりゃ台無しになる。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:30:15

    陰キャのイキりチーレムが嫌なんだ
    露骨に主人公に惹かれる女キャラばっかりだとか

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:31:42

    洋画見たいに派手にワイワイやってる系のやつはマジで面白いんだよな……。ちょっと陰湿なのはいっぱい読んでると辛くなってくるけど。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:33:16

    キリトさんって無双したりイキったことって片手で足りるくらいしかないのによくこういうのの代表格にされがちだよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:33:47

    大体復讐とかそんなんばっかだからね
    誰かの為に奮闘するやつは好きだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:35:13

    最強になるそれなりの過去があれば好きになる
    レインは最強主人公だけど好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:40:47

    アイツの車盗んで犬殺したぞ
    車のディーラー「帰れ」
    ボス「ふざけんなよクソが……」っていうリアクションほんとすき

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:43:23

    主人公無双のために、周りのキャラが弱くなったり、頭悪くなったり、展開がおかしくなると気になる人は気になると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:53:00

    俺の家が魔力スポットだった件 ~住んでいるだけで世界最強~
    も例に漏れず周囲に女性が多いが1人のヒロインに一途であり強い力で調子に乗ることも無い
    (基本は魔力スポットを奪おうとしてくる敵を追い払うだけ)ので好感が持てる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:21:55

    チートは許せるけど主人公無双がつまらない
    相手もチート級の能力持ってて拮抗したバトルするならいいんだよね
    無双ってのはバトルになってないからもう別ジャンル

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:23:49

    >>10

    レインは大好き


    無双に余計な欲がついているとスカッとしないよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:23:54

    コイツらで問題なのは能力じゃなくて物語がコイツらに都合よく動くこと
    キリトもそれなりに不幸な目に遭ってるけど活躍のさせ方に作者の意図を感じるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:25:29

    洋画なんかでわりとある最強のエージェントVS巨大な陰謀!みたいのはワクワクするからいいんだよ
    人気出たからって同じキャラでシリーズ化すると次から次へと最強の敵が出てきて少しづつ冷めてくる
    そこにハーレム要素まで加わるともうええわ…ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:25:33

    >>16

    >> 物語がコイツらに都合よく動くこと


    あらゆる漫画にぶっ刺さる発言やめろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:26:12

    そこそこ理屈さえこねくり回してくれればチートでも面白くなる気がする。
    お兄様とかものすごい好みなチート

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:26:44

    俺は無双が嫌いなんじゃないつまらないのが嫌いなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:26:46

    オバロはこれに加えて主人公側が鬼滅の上弦の鬼レベルに極悪だから大分人選ぶ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:26:50

    敵が強くなさすぎると試練がなくて面白くないのよな

    拮抗する実力者、味方側の化け物、主人公らよりよっぽど鍛錬を積み重ねた戦士とかがいないと寂しい
    ファンタジー世界で数年数十年鍛錬積んできたであろう人がぽっと出チートで上回られるのは虚しいし

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:30:02

    >>21

    オバロは極悪なのが問題なんじゃなくて雑魚にイキってるのが問題

    もうちょっと大物感がほしい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:40:05

    冴羽獠とかファブル兄さんみたいな最強主人公は面白いんだけどな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:41:17

    >>20

    まあこれよね

    魔法科も設定は良いけどその設定を全部お兄様のせいでゴミにしてる部分あると思う

    そもそもお兄様の性格がゴミで応援できるタイプじゃないけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:43:40

    >>2

    もともとは「チートコード使ったみたいに無敵の強さだな!」という、あくまで強さに対する評価だったのが、逆に「チートコードを使ったみたいに苦労せずに強くなりました」という、強くなった理由への説明とされることも混ざってきて、現在では混同されるようになったね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:43:45

    >>8

    キリトかなーやっぱりww 自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)


    これとイキリトっていう蔑称が悪いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:45:07

    >>16

    お前は何を言ってるんだ…?

    登場人物に都合よく動かない作品なんてあるのかよ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:46:32

    面白い洋画の無双主人公って、肉体や殺陣や演技に説得力があるんだよ
    だから見てて「カッケー!ツエー!」ってなるし楽しい
    逆に面白くない洋画の無双主人公って残念な動きでノソノソと残念な動きの悪役倒すから……

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:46:33

    >>28

    それにも限度があるって話よ

    スマホとかアホらしいやろ

    偶々金持ちに着てた服が高く売れてそれでコネが出来ましたとか

    そもそも能力スマホ関係ないし

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:48:33

    >>30

    別に服が高く売れてコネができるぐらいはいいのでは…

    まあスマホはやりすぎと思うがそもそも異世界でスマホ使えんのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:49:21

    >>30

    作者が違ったらめっちゃ安く買い叩かれたんだろうなってのは想像できるな

    回り回って偉い人にコネはできるかもしれんが

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:49:44

    まあでも君らの嫌いな作品でも売れてる作品はあるわけで
    結局個人の好き嫌いでしかないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:50:27

    >>31

    確かアレ使えるようにしたとかいう話だったな


    まああまりにも都合良すぎると萎えるとこはあるね

    少なくともチンピラから助けただけで好感度爆上がりハーレム要員いっちょあがりぃ!とかはどうかと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:50:50

    >>8

    あれはなんというか周りに女の子が多いのと、ネット上にあげられる文が悪意有りまくりな切り取られ方してるからね…。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:51:49

    >>35

    実際この中だと一番友達になりたいのってキリトだしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:51:54

    まとめサイトとかのアンチが書いた文章を鵜呑みにしすぎる人のせいでもある

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:55:05

    正直周りに女固めてたらどんな主人公でも叩かれるし・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:57:36

    >>25

    お兄様は妹以外興味ないように作られれてるしまあしょうがない

    つくづく主人公には向かない

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:58:40

    でも承太郎は最強系で女にモテモテでヤレヤレ系だけどなろう扱いされないし嫌われてもいないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:00:00

    >>40

    別に無双はしてないし

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:00:59

    >>40

    ジョジョはボスの能力のがその上を行くチートだからね

    主人公最強は許せるけど無双は嫌いってのはそういうこと

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:01:40

    >>40

    それこそスレタイの洋画系の最後主人公じやまん

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:02:07

    >>40

    女囲い込むようなことしてないし陰湿じゃないから

    スタープラチナも強いけどちゃんと敵のIQも高いからちゃんと対策もしてくるし

    DIO戦まではただ殴るのが強いスタンドだったからそこまでチートって感じしなかったかな

    イエローテンバランスは序盤の敵だけど苦戦したし

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:02:09

    >>2

    チーターって本来は嫌われ者だしな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:02:48

    >>16

    盾とかキリトとかお兄様は思い通りにいってりゃもう少し楽な道あった気がする…少なくともこの3人は本編で確実に精神的苦労してるし…

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:03:15

    >>36

    友達になりたいのは同意だがそれ以上に彼にはセラピーが必要

    まあまともにセラピー効く(心開いてる)のがアスナorユージオしかいないのが問題だが……

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:04:01

    >>38

    主人公の周りを女で固めるのは自分は別になんとも

    主人公を盲目的に肯定するだけのキャラで回りを固めるやつが嫌い

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:04:07

    >>40

    めちゃくちゃ強いが同じ土俵に立たなければ追い詰めることも可能だからな……テンパランス、ストレングスあたりは頭おかしいスペックしてるし

    あと個人的には母さん思いな所がポイント高い

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:04:45

    >>42

    その条件だけだとキリトも当てはまるっちゃ当てはまるのでどっちかというとキャラの問題かな

    陰湿だとか女に囲まれてるだとか言われてる部分が大きいんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:05:10

    >>47

    実質戦場帰りなのに関係者がどんどん新しい戦場作ってくる(VRゲーム事件)…

    ただの理系学生に戻してやれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:05:34

    >>40

    承太郎の女にモテモテ設定は初期の初期の話だし。

    あと女のレギュラーキャラが居ないのも大きいんじゃない。

    ヤレヤレはなろうのヤレヤレと違ってほんとにヤレヤレだし

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:06:07

    >>47

    一般理工学学生に戻してやれ


    ただでさえ中坊で民度がアレなデスゲームやってんやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:06:11

    >>46

    お兄様は武力による恐怖を強いれば全てが平伏するだろうけど

    それを望んでないし、何より武力では解決しない問題+縛りばっかり降りかかる

    いや出来ない事には出来ないと割り切るor対策を講じて具現化する向上心あるから

    そのくらいしないと物語として成立せんレベルで強いんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:07:05

    別にキリトも陰湿じゃないし女も囲ってないしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:07:57

    結局なろう系って勝手にレッテル張って自分の妄想を嫌ってるだけなんだよほとんどが

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:08:23

    >>55

    女側が囲ってるといく作者が囲ってるというか

    本人にそういう意図がなくても状況がそうだから少しアレ?って思う時がある

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:08:36

    >>40

    女にモテモテ設定がいつの間にか消えちゃってた仗助・・・

    なんなら億泰が仲間になったぐらいの時点で消えてる・・・

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:09:18

    >>51 >>53

    よく「自己投影」とか言われるけどあの境遇、作中で遭った出来事からして成り代わりたくない

    ただ支えて「大丈夫、思いっきりやれ!」的な、アスナが言う「守る方」として

    絶対にいなくならない、キリトが安心できる仲間ポジになりたいんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:10:04

    >>46

    都合悪いとこはもちろんあるが、都合いい時も結構あるからね。そして割とそのご都合がガバい。

    あとはストーリーやキャラの根幹になってるトラウマ設定がトラウマの周辺出来事以外では現れないからキャラにリアリティがない。

    まあどんな作品でもそれはあるし、どこまでのガバさを許容するかは人によるから、趣味でしかないけど。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:11:03

    麻雀の妖怪御無礼さんとか
    変装がびっくりするくらい下手くそなゴルゴとか
    無双系でも面白いものはあるんやけど
    この辺ってむしろ脇役がめちゃくちゃ頑張って無双を止めようとするのが楽しいんかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:11:59

    >>58

    >>40

    やっぱ女レギュラーキャラというかヒロインが居ないのがデカいと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:12:31

    >>61

    ゴルゴの変装はマジで最低だよな

    隠す気ないのかよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:13:16

    >>62

    でも最近の作品でヒロイン居ないって致命的だぞ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:14:53

    無双系好きなひともいれば嫌いな人もいるしすみわけだよなとは思う
    無双系でできがいまいちなのでもストゼロみたいに手っ取り早くチートで気持ち良くなりたいって需要にこたえてるわけだし
    作品自体に文句を言うのはいいんだけどわざわざそれらを分かってレビューしていくYouTuberとかは悪質な気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:15:06

    >>1

    普通に苦戦してて主人公無双系じゃないのが数個混じってるんですが…

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:15:29

    >>64

    それにヒロイン書きたがらないクリエイターも今じゃほとんどいないのでは・・・

    荒木先生イレギュラーすぎる・・・

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:16:09

    >>58

    やっぱり髪型か…

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:17:08

    キリトは死んでもいいゲームなんてってやつのせいだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:17:48

    レギュラーの男友人キャラの立ち位置も大事だよね
    そこを蔑ろにすると女囲ってる感が一気に増す

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:18:39

    >>59

    ゲームっていう強さが可視化される世界だったから年長者で本来は頼るべき存在だったエギルとかも守るべき人としてカウントしちゃったのが悲しい

    ヒロインズはどっかでキリトを頼る癖が抜けないし

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:19:22

    主人公最強でも主人公は苦戦しなきゃ面白くない派

    苦戦させる方法は色々あって、主人公に近いレベルの敵が大勢いるとか、主人公の真の力は短時間しか出せないとか、主人公はどんどん弱体化する呪いがかかってるとか、主人公の仲間を守らなきゃならないから主人公が苦労するとか、敵組織が主人公を戦闘ではなく奸計でハメようとするとか

    賢者の孫は意外とその辺しっかりしていて、スカした性格に思われてる主人公も敵の奸計に苦労しまくっている

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:19:46

    >>70

    クラインもっと目立ってくれ……

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:20:39

    ニセコイの主人公一時期むちゃくちゃ叩かれてたよね・・・
    時代が時代だったらなろう呼ばわりされてたのかな・・・

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:22:31

    >>72

    逆にその辺しっかりしてるのに叩かれる賢者の孫・・・

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:23:31

    >>74

    楽はなろう的な感じじゃなくて鬼畜系だよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:23:34

    >>75

    一部の言動の切り出しがまとめサイトで大流行しちゃったからね

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:23:50

    >>75

    苦戦さえしてれば面白いってわけではないからね

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:23:53

    >>74

    いやなろうとは別のところが叩かれてた印象。

    楽のいういいヤクザ論がむちゃくちゃふわふわしたたりとか

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:24:06

    >>75

    詠唱云々とかそれにブーメランしたダサいネーミングセンスとかの悪評がね…

    後単純に理屈云々より主人公がウザい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:26:10

    >>80

    結局多数にウザいと思われちゃったらもう終わりだよね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:28:19

    やっぱ結局キャラよ
    無双の定義がどうとか苦戦してるかとかそんなに重要な要素じゃなくて
    それをやってるキャラクターがどう見えるかのが重要

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:28:39

    >>80

    どんなに展開がよくても、キャラに魅力がなければ面白さは感じられないんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:29:12

    >>82

    キャラっていうか、作品の面白さじゃないかなぶっちゃけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:29:45

    >>71

    世界が接待というのはあながち間違ってはいないと思う

    たかが1人のガキンチョ相手に世界が『英雄』を強いる舞台を整える為に接待してるから

    ご都合的に可哀想な気さえしてくる。当人は自分の選択に大勢の命が関わると知った途端

    断れなくなってくる小心者だし

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:39:02

    >>75

    孫を叩いてる人の大半が原作読んでないと思うぞ

    漫画版のオリジナルの描写で原作叩いてる奴もいたし

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:45:40

    >>70

    孫は男友人もちゃんとキャラ立ってたな

    このすばみたいにそもそも男友人キャラを出さずに美少女だけを仲間にすればそこらの問題は解決するが

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:45:50

    やはりキリトに必要なのはミスが起きたら、まず自分を責める形で思い悩む事に
    囚われ続けるのを止め、顔を上げるだけの割り切りなんだと思う

    良くも悪くもドライ、割り切り上手なお兄様は6歳の精神改造手術で
    そういう(気にしないと割り切ると気にならなくなる)メンタルになってるし
    それが利かない深雪or(深雪の将来に関わる)魔法師の事になると割とブレがちだが

    「身内以外どうでもいい」を是とするありふれのハジメは人でなしが過ぎて参考にならん
    新しく得た力に適性がなくて実戦で直接使用が無理でも
    最初に会得した神代魔法『生成魔法』で素材に付与して新兵器作ればいいから
    力は得るだけ桁外れに強くなる、キリトがよく陥る力不足とはほぼ無縁な文字通りの化物だし

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:46:27

    >>80

    アルティメットマジシャンズはどうにかならなかったのか

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:48:18

    >>87

    まぁこのすばはそもそも主人公を目当てに見てる人少ないような・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:48:46

    主人公無双•最強•チート系でもこいつは好き
    主人公というよりは元かませ勇者だけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:50:50

    主人公が最強だけどそれ以上に周りのキャラも異常な作品っていいよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:52:07

    >>91

    今となっては忌まわしき豚(女)ウケのいい趣味全般嗜んでるから

    その1つ「裁縫、仕立て」で尊いフィロリアル様の天使姿に似合う

    服を自前で見繕える意味では無駄ではなかった

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:55:28

    >>89

    中途半端でダサいよな


    実際にある〇〇小隊を改変したネーミングか

    聖槍十三騎士団黒円卓みたいにバチバチの厨二ネームの方がいいと思う。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:56:49

    上のレスでも散々言われてるけどなろうかどうかって最強かどうかじゃなくて
    やっぱ周りの女と性格が鼻につくかなんだよな・・・

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:57:26

    >>94

    魔術師ならとりあえず黄金モチーフにしておこう

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:57:59

    槍の勇者さんは元々盾の勇者が大嫌いだったのにどうしてこんなことに…

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:58:56

    >>95

    まあね

    この中でキリトが一番ウケたのも読んでて良いやつってのが分かるからだろうし

    盾は辛気くさいというか所々自分可哀想だろ?感が出てて苦手

    他の奴らはまあ、うん…

    作者が若干見える感じなのが

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:00:41

    >>87

    このすばって普通に男友達いるけどな

    スピンオフの主人公にもなってるし

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:01:26

    >>97

    お義父さんから微かにフィーロたんの残り香がする気がしますぞ……

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:01:30

    >>95

    性格いい・善人=鼻につかない

    ではないのがミソだわな。

    スマホとかなんかとくに悪いことしたわけじゃないけどムカついてくるし

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:01:58

    >>92

    っぱHellsingと言えば少佐だよな

    『よろしいならば戦争だ』を生み出した功績はデカい

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:03:49

    >>98

    わかる

    自己憐憫はキツい

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:03:51

    >>95

    >>1の言うなろうの最強主人公と洋画の最近主人公ってまさにそこだよな。

    洋画の主人公って性格が鼻につかないもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:04:27

    >>12

    一番はこれだな

    周囲をバカか無能にするとおもしろくない

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:05:31

    だからただのなろう偏見だって
    実際売れてるのもあるんだし

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:05:50

    後敵への対応も容赦なしに頃すのが格好良いと思ってるのがキツイ部分ある

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:06:48

    >>106

    ラーメンハゲの逆で売れてる奴がいいものだとは限らないって奴だ……

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:26

    >>104

    娘を助けるために第三次大戦を起こす


    主人公なんてこういうのでいいんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:29

    >>101

    そうだよ、なろう主人公ってのは本来圧倒的に善人が多いんだ。力があるので困ってる人がいたらまず助けるし、人々の役に立つことをするのが多い

    ※ただし、復讐追放系は除く

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:47

    >>108

    種死好きだけど売れてるからって名作とは限らないし…

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:08:06

    他キャラの語りとか地の分で、主人公褒めたり、可哀想的な話されるのはあんまり好きではない
    行動や具体的なエピソードが伴った主人公の心情で示してほしい。あとその心情は単発的に出すんじゃなくて継続的なキャラの構成要素として組み上げてほしい。
    別になろうだけに限った話ではないけどね。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:08:19

    筋肉は過去の経験と努力を如実に表す
    筋肉は正義

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:08:32

    >>107

    俺はそれ自体はかっこいいと思うんだけど

    なろう主人公って女には紳士に優しく振る舞うくせにそういう時はいきなり残酷になって「紳士で優しくにも残酷にもなれるオレかっこいー!」がいや。

    洋画主人公みたく普段から寡黙で冷たいなら敵への容赦のなさも説得力あってよい

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:08:40

    >>107

    脅威としてはあまりにも弱く、再三関わるなと脅した上で放置していたら

    トンでもない事やらかしやがったと掌返して八つ当たり気味に殺害する奴もいてだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:09:42

    ちょっとしたトラブルをスムーズに解決するのは頼りになるけど、常に無双されると盛り上がる場面がない
    やはり勝つか負けるか分からない、あるいは勝敗に置いて主人公が有利だとしても苦戦するような強い敵は必要だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:11

    >>97

    盾の勇者アニメしか見てなかったが原作はこんなホモサピエンス展開になってたのか・・・

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:14

    >>110

    心理描写とか苦労描写、感謝の描写が雑だと「薄っぺらな善」とか言われがちな悲しみ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:10:59

    >>114

    まぁそれだとヒロインと絡ませづらいんですけどね!

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:12:24

    なろうだからってみんな偏見の目で見てる!って思い込んでる人は、逆に、過剰ななろう叩きに遭遇し過ぎて感覚おかしくなってんのかなーって思う

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:12:26

    >>113

    筋肉ついてるキャラが強いのはどうあがいても鼻につかないからな・・・

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:13:15

    >>111

    種死はあとから見ると演出失敗な面はあれど構成相当練られてるなって再評価できるから……

    良くも悪くもなろうは忘れ去られるか、第一印象そのままで再評価の余地がある深みが無い気がする

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:13:53

    >>114

    寡黙で冷たいにも関わらず付いてくる女や好きになる女いたらやっぱ鼻につく気がせんでもない・・・

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:14:39

    アニメでやってる範囲やったら盾成りもそんなに強くないし

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:15:10

    >>121

    お兄様とか(着痩せするけど)いい身体してるもんな


    >>123

    そういうのは男の趣味が終わってるだ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:15:36

    >>120

    まぁ上でも言われてるけどまとめサイトのせいだわな・・・

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:16:38

    別にチートでも無双でもストーリーが面白くてキャラが魅力的で設定がちゃんとしてれば良いけど無双系とかチート系は大体それが出来てない

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:17:17

    >>64

    バトル系だからってのもあるだろうけどそれでも人気出る辺りやっぱり荒木先生すごいなってなる。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:17:42

    >>123

    まぁ普通女に好かれるキャラ像じゃないから見た目でついてきたとしか思えんわな・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:19:23

    >>126

    実際原作全部読んでる人はそういないだろうしね

    無料で読めるコミカライズでも脱落した作品多いから、アンチ活動のためだけに読んでる人が本当にいるなら尊敬する

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:20:38

    >>117

    同じ作者が書いてる外伝だぞ。槍の勇者中心だからラフタリアもフィーロも全く出てこないが。

    まぁ、元康の色々ちょっとアレな描写があるのはなろう読者層的にはどうなんだと思わなくもないけども

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:22:22

    >>128

    ヒロインがいないからこそ純粋にバトルやストーリーを楽しめるっていうのもある

    かわいいヒロインが見たいならラブコメ読めばいいし

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:22:25

    >>121

    けものみち主人公はムキムキだったけど、強さを振りかざして異世界で自己中し放題だったからめっちゃ鼻についたんだよなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:23:52

    >>23

    たしかにな

    ナザリック勢の性格が全体的に小物

    ボンドルド並のキチガイなら魅力的なんだが

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:24:27

    >>133

    まぁムキムキは強い理由として鼻につかないってことじゃない?

    そりゃムキムキでも性格クソならクソだと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:24:46

    >>133

    筋肉云々よりやっぱり作中の人格描写よね

    ワイスピの筋肉野郎共も仲間、家族思いだったり一々小粋なジョーク飛ばすからみんな犯罪者だけど好きになれるし

    ロック様なんて劇中じゃ捜査官でめちゃくちゃすごいのに娘のサッカーチームのコーチしてたり

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:25:27

    >>134

    ボンドルドは好きだけど主人公にできないレベルのキチガイじゃねぇかな・・・

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:25:30

    結論主人公が最強でも各キャラクターがちゃんと動いてて面白ければオッケーみたいなところはある
    ワンパンマンとか

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:26:08

    >>133

    ギャグ描写でもさすがに頭おかしいと思った

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:28:09

    >>138

    正直サイタマはちょっと鼻につく性格してると思う・・・

    本編で「お前社会性どうなってんだ」とか

    キングに「その意見は納得できないなぁ」ってちょいちょい言われてるから作者はちゃんとサイタマがアレなの分かってて書いてるんだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:29:22

    キャラの行動の理由が掘り下げられてればいいんじゃないかな。主人公も周りも。
    モブとかも集団としてどうしてそうなるかの理由づけが欲しいから、世界観とかにも繋がってくるかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:31:35

    問題のある性格について作中で突っ込まれてるなら多少はマシ
    そういうのがなく肯定ばっかりみたいなのはちょっとね

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:08

    >>140

    レンジャー戦隊みたいなチーム組んでるヒーローと組まされた回で

    一緒にRPGでパーティ組んでるキングに「1人でもかけた時アイツらどうするつもりなんだろうな」っていった直後にキングにHP回復頼んだ時

    キングが拗ねてHP減ってもキングに回復して貰えなかったのあったよな。

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:14

    お兄様は割と普通に他人を見下したりバカにしたりとか結構するのが鼻についた
    2期はまだ見れてないが、1期のアニメだとそこら辺カットされてマイルドになってて良かった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:18

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:43

    >>140

    ちゃんと作中でそのキャラに正当な評価が与えられてるというのは重要かも

    キャラの精神性についても、行動の過程と結果についても。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:55

    正直主人公最強でも良いけど最強なら最終的に主人公には孤独になって欲しい、誰も信用出来ないようになって欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:33:06

    >>140

    強いヒーローとかっこいいヒーローは違うっていうキングのセリフがサイタマへのすべてだよね・・・

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:33:20

    >>140

    作者がこういうバランス感覚を保ってるのって大事だなって思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:33:38

    >>137

    ボンドルドみたいになれというか

    人間を「ムシケラ」「下等生物」だの低俗な差別主義に染まってるだけの小物さをなんとかして欲しい

    ボンドルドは異常性の塊だけど紳士的であるから大物感あるけどナザリックはただの下衆

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:33:42

    >>140

    案外こういうチート無双ものって最強の主人公とそれに気後れせず意見出来るバディがいてこそ輝くのかもな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:34:49

    >>143

    マジでONE先生はここらへんのバランス上手いと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:35:00

    最強でも並び立てるくらいの存在はほしいし何より粋なヤツであってほしい
    冴羽凉も天道総司もスーパーマンも人気ある最強主人公はどこかしらで粋な面を持ってるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:35:01

    スマホ太郎や賢者の孫を見てて思ったのは、
    かなりモテる黒髪男子で強くて新しいものを考案できるほど頭が良くて飄々として掴みどころがない性格で基本善良だが敵には残酷にもなれて、本人に野心や出世欲はないのにあれよあれよ出世していくというのはヒストリエのエウメネスだな
    レベルは全然違うが、どういう主人公を書こうかってところは似てる

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:38:04

    >>143

    でもキングの行動がよく分かってなくて「そうだ!サイタマの言うとうりだ!」してた読者も見かけた

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:38:08

    >>150

    ボ卿は「アビスの謎解明に役立つかどうか」が全ての基準なれど

    今は役立たないとしてもきっと役に立つと信じて待つか

    あるいは役立てられる方法を一生懸命探してあげる質だものな

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:39:01

    なんかそう言われるとキングがいればなろう主人公鼻につく問題全部解決できそうな気がしてきた・・・

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:39:48

    >>140

    ワンパンマンという作品は好きだけどサイタマは鼻につくのでそこだけパラ見してるな

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:40:22

    >>157

    それは割とそう

    1人だと嫌味どころか破滅的なホームズにはワトソンが必要なのだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:41:22

    >>159

    ただそのワトソンを無能なバカにしてはいけないのだ

    なろうはワトソンを作っても無能にしてしまう傾向にある

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:41:40

    >>155

    えぇ・・・

    何そのリアルジェノス・・・

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:41:59

    >>160

    なんならすぐに股を開いてホームズと一緒にヤクをキメるワトソンやぞ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:42:59

    >>158

    >>140

    やっぱサイタマちょっとやだなーって思ってる人俺以外にもいたんだ。

    友達みんなサイタマすげー!だから俺だけかと思ってた

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:43:51

    >>136

    俺はワイスピもけものみち(原作)も好きだぜ

    それこそけものみちもワンパンマン同様作中で突っ込まれてるしな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:44:13

    >>163

    サイタマが輝いてたのは髪が生えててただ善意で命懸けで人を助けてて強さなんてどうでも良い頃だからな

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:44:23

    いやでも無免ヒーローにナイスファイトって言ってあげれるサイタマはやっぱり好きだよ・・・
    キングのレンジャーとRPGのくだりはまぁその通りだけど・・・

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:46:13

    >>163

    先生が一番輝いてた時期は多分キング助けてた有毛時代だからな


    アマイや無免とかに素直に言葉かけられるあたりは好き

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:47:01

    悪い所もいい所もあるから、好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。それでいいんだと思う。
    無理に悪い所無くして完璧超人みたくしたり、悪い所隠したり、他キャラに擁護させたりすると、キャラにリアリティがなくなるし、むしろ人気がなくなると思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:47:14

    >>166

    その後の民衆がA級S級たいしたことないんじゃね?ってなった後サイタマがインチキで倒しちゃったぜー!ってわざと言って恨み役買ってあげるのも好き。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:49:23

    そう思うとサイタマっていい所も悪い所もあるリアルな人間性してるよな。
    かつ悪い所はちゃんと本編で指摘されてるっていうマジで絶妙な塩梅のいい作品だなってワンパンマン

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:51:29

    >>153

    その面々は見た目も中身も普通に憧れる対象だからな

    なろう主人公は憧れない

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:53:01

    >>171

    そこなんよな

    なろうの主人公は自分の誇れる所聞いても強さとか女の数とか位としか言えない空虚なキャラに感じる

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:54:36

    キングはそもそもサイタマの逆がコンセプトだからな・・・
    まさにサイタマにないものを補う大切なキャラだと思う。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:57:33

    >>173

    ただキングみたいなキャラは読者との距離が遠いサイタマという主人公だから登場できたっていうか。

    主人公に自己投影してる読者が多いなろうでキングでてきたら叩かれそうな気もする・・・

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:58:33

    >>174

    だからそれ偏見では・・・

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:02:16

    黄金バットさんは最強だけど愛嬌があってノリも良いしミステリアスな所が素敵や。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:04:29

    >>12

    前期の戦闘員、派遣します!というなろう作品がまさにそれだったね

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:07:00

    >>176

    さてはフルアニ民だな

    同位体が出てきたときに告げた強い理由が「それは正義」なの好き

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:07:15

    >>177

    なろう現地人参謀「敵補給部隊を狙って何の意味があるんだ!?」

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:09:36

    >>177

    >>179

    自演臭い

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:10:20

    別にチートだろうが対等の敵がいないとかどうでもいいのよ。自分の強さに対して自覚が足りなかったり無駄に謙遜して周りに讃えさせたりすると途端にチープに感じる。何と言うか強さに対して責任を持ってないのが多い気がする。

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:11:24

    ちょっとクスッてなるのは、主人公の策を聞いて目ウロコなのに、教えられるとすぐにその素晴らしさを理解して「なんて賢いんだ…!」みたいな反応する偉い将軍の人とか
    不自然とまでは言わないけど、いい感じに主人公が無駄に説明重ねなくていい便利な手法

    「どうして補給部隊をそんなに配置するんだ? ……! そういうことか! これは戦術の基本が変わるぞ!!」

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:12:49

    >>181

    上でも言われてるけどそれこそサイタマに対するキングよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:18:13

    キリトって良くこの例に挙げられるけど全く無双出来てなくね?チートとか反則級のシステム持ってる奴等以外でも死銃に苦戦してたしシノンの援護がなきゃ負けてたっしょ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:19:11

    >>184

    なんなら一人の力だけで章のラスボスに勝ったことないぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:20:17

    次スレいる?

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:20:19

    >>140

    どうせお前もワンパンなんだろ?(イキリ)

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:21:05

    >>187

    それはイキリじゃなくてアキレなんだよなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:21:58

    >>182

    教えて気付く流れは、教えた側も凄いけど、きっかけがあれば気付けるそのキャラも見込みがあるな、にシフトできる八方ヨシの流れで好き

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:24:47

    >>187

    キングもいってたけどヒーローとしての第1目的が戦いたいで人助けは2の次ってそもそもそれヒーローとしてどうなのってなる・・・

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:25:33

    >>185

    がむしゃらに英雄ぶって助けた人達が

    回りまわって支えとなり、大きな一歩、勝利への道に繋がる

    ってのが基本だものな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:25:57

    >>187

    不評だったのか修正されてるしな。モノローグで思ってても口に出して欲しくなかった

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:26:59

    >>190

    禿げる前はちゃんと人助けが第1目標だったっぽいから・・・

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:34:35

    >>177 >>179

    自演なのもこれを皆で叩いてくれーって魂胆も見え透いてる

    こういう人一番嫌いだわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:40:13

    次すれはどうするか

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:41:01

    >>192

    あ、修正されたのねそのセリフ

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:41:25

    落ちろ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:41:47

    >>186

    いらない

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:42:06

    荒れるスレはやめようね

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:42:37

    自演とか言う人出てきてるし皆疑心暗鬼になってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています