アオのハコ、単行本累計100万部突破

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:48

    連載から1年で100万部か、すごいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:18:36

    単巻25万ってすげ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:27:53

    >>3

    20だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:50:51

    >>4

    あ〜5巻出したら100行くってことか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:25:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:53:04

    100万回泣いた雛

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:08:51

    そろそろアニメ化発表だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:12:25

    発行部数100万部って印税いくらぐらいなんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:28:10

    印税が5%前後として、計算しやすく一冊につき20円で計算すると二千万円だな。
    まあジャンプだから10%くらいかも知れんが。
    とは言うものの出ていく額もデカイ仕事だからな…。

  • 111022/05/25(水) 07:29:35

    あ、でも発行部数じゃなく販売部数だからそこまでは行かないな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:08:31

    >>10

    アシスタント一人で給与その他で月単価数十万だしな

    自宅でなけりゃその他固定費もバカにならんし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:00:52

    メディアミックスなしでヒロインレース煽りがある作品でもないラブストーリーなのにこの売上は凄いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:18:47

    >>12

    アシスタントの給料って集英社から補助とか出るわけじゃなく完全に連載漫画家が払ってるのか

    結構しんどいなぁそれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:53:23

    >>14

    アシスタントの給料は原稿料で賄えるんじゃなかったっけ?

    だから単行本の売れ行きが作者本人の収入に繋がるって聞いたような記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:55:20

    アシの給料は原稿料で賄えるってイコール単行本出るまでは無収入に等しいって事だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:04:34

    ジャンプって基本かなり短期で打ち切られた作者でも単行本出すイメージあるけど、過去に単行本出なかった例ってあるのかな
    読切とかでなく連載で

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:12:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:21:01

    >>10

    前に徳弘正也がテレビ出たときジャンプの単行本印税は10%とか言ってたはず


    つまり100万部売れたらおよそ4000万かな。電子の方の計上がどうなってるのかよくわからんが

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:24:44

    >>16

    バクマンでもやってたが単行本出るまでは基本的に赤字らしいね


    原稿料8000円だから19ページで15万くらいかな?

    すると月60万くらいだから結構貰えるように思えるけど、仕事場の家賃、画材の費用、アシの給料、全部漫画家が出すことになるから結局赤字なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:29:24

    >>20

    バクマン再確認したら新人でも原稿料12000円らしい


    つまり月収90万ってスゲェな……それでも単行本出すまで赤字ってのも大変だが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:58:52

    >>17

    70年代以前とかかなり昔の作品だと単行本が出ない例もあったらしいけど、1984年の『きまぐれオレンジ☆ロード』以降の週刊少年ジャンプ連載作品は全て単行本化されてるらしいよ(wiki調べ)


    例外は作者不祥事で打ち切られたアクタージュだけみたいだね(たけしはワイド版で単行本再刊されてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:53:34

    芸能界も後輩に奢ったり差し入れとか贈花とかとにかく出費が多いし
    エンタメ業種は収入も支出もバグってるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:01:46

    >>16

    なので新人の連載初期はアシが確保できずに原稿のクオリティが低いことも

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:16

    >>22

    ほほー

    そうなのね

    寛大だなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:42:38

    鬼滅や呪術の場合だとどうだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:45:10

    前作から考えると驚くぐらい成功したなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:45:50

    ちょっと前にここでDグレは2巻で100万部超って聞いたんだけど鬼滅呪術はどうかな…
    鬼滅はアニメ化前はそんな爆売れって感じでは無かった気がするけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:02:29

    新人賞の100万円とかは連載取ったときの費用として置いとくこと前提なのわりと闇が深い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:16:00

    順調やん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:49:05

    今は遠隔アシとかもできるだろうし以前よりは原作者負担減ったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:26:58

    リモートは機材代もかかるからどうだろう…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:27:23

    >>31

    デジタル移行してる人が殆どになったから、画材費はだいぶ減ったらしい


    リモートで作業する場合は仕事場の家賃も節約できるし、結構諸経費の削減はできてると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています