ダート種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:45:02

    ターボ最近ダート競走も見始めたけど気になるお馬さんの血統表見ても全然ピンとこないもん
    芝だとミスプロ系かとかサドラー系かとかなんとなくのイメージはあるもん

    ダート種牡馬にも特徴とか傾向とかあるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:58:30

    最近ゴールドアリュールが流行ってたもんね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:00:18

    >>2

    ゴルアはずっと流行ってないかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:01:09

    >>2

    00年代後半にはもう栄華を築いてるもん……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:01:23

    ダートはたまに誰だもん?!みたいな種牡馬の子が走ってて面白いもんね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:04:23

    エンドスウィープ系が割と強いもん
    オメガパヒュームの父スウェプトオーヴァーボードもエンドスウィープ産駒だもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:04:35

    ダートもミスプロ系はよく走るもん
    ウマ娘になってるミスプロ系ならエルもデジタルもパールお姉さんも子供たちはダートよく走ってたもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:05:09

    スレの主旨とは若干ズレるもんけど、現役時高松宮記念を勝ったアドマイヤマックスの現状唯一の後継種牡馬がダートG1(jpn1)3勝のケイティブレイブっていうのも面白いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:06:38

    オルフェーヴル産駒はよくダート走ってるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:08:08

    今のダート種牡馬はアロゲートとガンランナーが熱いもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:08:46

    タイキの血統もダートで続いてるもん
    メイショウボーラーくん実装してほしいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:09:45

    >>6

    テイエムサウスダンで最近見たもん!父サウスヴィグラスで父父エンドスウィープらしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:10:53

    >>11

    芝BダートAになりそうもん

    勇者に脳みそ焼かれてるローテしてるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:10:55

    パイロは産駒がダート馬ばかりだけどこの間のオークスでパイロ産駒が出ててなんでこんなところにパイロ産駒が!?ってなってたもん
    お察しの通りラブパイローちゃんだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:11:06

    タキオンのサイアーラインが続くとしたらアドマイヤオーラ産駒のアルクトスだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:11:11

    >>10

    アロゲートはジュタロウで見たもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:12:01

    >>10

    アロゲートは早死しすぎもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:12:55

    シニスターミニスターがそろそろ種牡馬生活も終わりかというような晩期に差し掛かってめちゃくちゃ強い馬出し始めたもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:14:57

    >>2

    ゴールドアリュールより前だとブライアンズタイムとかアジュディケーティングとかになるもん


    >>6

    エンドスウィープ系だとサウスヴィグラスを忘れてはならないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:16:04

    新種牡馬ならロリk…ウォーエンブレムの息子で唯一の後継種牡馬なオールブラッシュ君とかがいるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:16:09

    >>7

    キンカメがホッコータルマエが好調で地方リーディングそのうちとれそうな勢いって聞いたもん

    あとチュウワウィザードもそのうち種牡馬入りしそうだもん

    エルはヴァーミリアンの後継がちょっとあやしそうもん

    大丈夫かもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:08

    >>16

    >>17

    勝ち時計の1分34秒8は東京ダ1600では歴代2位だからたまげたもん

    アロゲートの回復の見込みがないから安楽死は判断が早すぎるもん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:32

    現時点の地方リーディングサイアー見たら3位にオルフェーヴルが居てびっくりだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:59

    ゴールドアリュールはサンデー産駒で唯一のダートG1馬なのに種牡馬としても化け物なのなんだもん?
    しかも後継になりそうな候補も充実してるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:21:51

    現在は米国産輸入種牡馬
    フジキセキ後継キンサシャノキセキ
    ゴールドアリュール後継エスポワールシチーがダート種牡馬として主流だね。

    キングカメハメハやロードカナロアはダートリーディング上位だけどあくまで主流は芝だしダート種牡馬とは言いにくい。

    オルフェーヴルもそうだったんだけど今年に入ってダートの成績の方が種付け相手芝血統が多いのにだいぶ良くなっちゃったから本格的にダート種牡馬になるかもね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:22:13

    ゴールドアリュール後継はどうなるかもん
    エスポワールシチーは地方リーディング獲る勢い、
    コパノリッキー、ゴールドドリーム、クリソベリルはこれからで後継者争いが楽しみもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:24:23

    >>26

    ダートチャンピオン製造機だっただけあって粒ぞろいだな流石に

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:25:08

    ダートは栗毛がたくさんいて助かるもん
    正直オルフェには芝の方で頑張ってもらいたいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:27:29

    >>26

    …ファル子はどうもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:27:30

    ゴールドアリュールの後釜よりも安くてよく走って短距離向けっていう地方リーディングも納得のサウスヴィグラスの後釜見つける方が大変な気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:27:41

    ゴルア後継は社台入りしたクリソベリルが有利って聞いたもん
    ダートでもやっぱり社台にいた方が成績残せるんだもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:28:34

    >>25

    もんつけ忘れたもん


    ゴールドアリュール系は後継者が多いから安泰だもん。

    ただ、サンデー孫種牡馬も増えてからサンデー系同士でも種付け相手にも困らないこともゴールドアリュール系には追い風もん。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:32:34

    >>30

    テイエムサウスダンはダメもん?

    実績はともかくノーザンダンサーとニアークティックのクロスが悪さしてあんま良くなさそうもん…?好きな馬だから子供見たいもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:33:53

    >>31

    繁殖牝馬の質が違うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:34:39

    このスレ見てるとやっぱり父ゴールドアリュール母父ブライアンズタイムの地方リーディングエスポワールシチーと同じ配合の馬が令和に短距離芝G1勝ってるの頭が混乱してくるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:34:57

    >>31

    繁殖の質もあるけど母系が優秀もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:35:39

    >>29

    単純な勝利数で言えばファル子が上もん

    でもエスポが地方重賞40勝なのに対してファル子は15勝もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:36:18

    >>31

    第一に繁殖牝馬の質の高さが挙げられるもん

    プイとかドゥラとかで顕著だけど将来有望な種牡馬には

    資金力に物を言わせて海外からバンバン良血牝馬を輸入して

    少しでも超一流の競走馬の出る確率を高めるために尽力するもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:36:46

    岩手最強のエンパイアペガサスくんに期待してるもん
    エンパイアメーカー産駒も地方で良く走ってたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:42:32

    色々教えてもらって楽しいもん
    ゴールドアリュール産駒は晩成傾向でスピードがあるタイプが多いって聞いたもん
    他の種牡馬にも産駒の特徴はあるもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:43:26

    >>33

    竹園さんが自分とこで種牡馬させそうなのが心配もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:25:35

    サウスダンは母母母父がイージーゴアだから個人的に種牡馬やって欲しいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:33:35

    サウスヴィグラスは地方の牝馬相手にお手頃アベレージ型で荒稼ぎしてたせいかゴールドアリュールとは対照的にチャンピオンホース不在で後継がほとんどいないもん…
    テイエムサウスダンには何としても好条件で種牡馬入りしてエンドスウィープの血を繋げてほしいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:28:11

    >>42

    SSなしでイージーゴア入ってる馬が日本で走ってるなんて知らなかったもん

    種牡馬入りしてほしいもん

    SS系肌と交配してほしいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:43:36

    >>6

    オメガパフュームは種牡馬入りしても、お相手見つかるのか不安だもん

    ゴールドアリュールとエンドスウィープ入ってるなんて、芝でディープとキンカメ入ってるようなもんじゃないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:17

    >>22

    テンポイントの二の舞はキツいもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:04:59

    >>29

    ファルコは大物が出てないだけで普通にめちゃくちゃ優秀な部類もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:19:14

    ゴルアの前80年代終わりから90年代、00年代といえばこの辺りもん。
    ハイセイコー、ミルジョージ、ブレイヴェストローマン、ワカオライデン、ブライアンズタイム、アジュディケーティング

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:20:37

    ちょっと前にバズ子が話題になってたけど
    ホッコータルマエ産駒はどういう感じもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:22:45

    外国から輸入したのだと、シニスターミニスター、パイロ、マジェスティックウォリアー
    なんかのエーピーインディ系が最近流行りかもしれんもん
    あとストームキャット系のヘニーヒューズとかもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:51:26

    >>49

    最近やっと産駒が初重賞勝利したもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:03:35

    >>49

    ホッコータルマエは今の四歳が初年度でまだ二世代しか走ってないのに地方リーディング10位もん

    四歳ダートが全体的に死んでることを考えると混合リステッド勝ちのレディバグがいるのは評価できるもん

    二世代目で世代を代表できるかもしれないブリッツファング出してるし種付け頭数も160〜210を維持しててキンカメのダート後継の可能性は高いはずだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:46:59

    タキオンの孫アルクトス
    フジキセキの子カネヒキリとその子ミツバ
    スペちゃんの子ゴルトブリッツとローマンレジェンド
    カフェの子グレープブランデー
    など、サンデー系はダートでも活躍してるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:04:34

    >>50

    気になる馬の血統表を見るとエーピーインディがいることが多いもん

    中距離馬が多くて早熟気味、かといって早枯れでもないというイメージはあってるかもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:14:17

    大井競馬見てるけどウマ娘絡みだと母父でマンハッタンカフェをよく見るね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:23:55

    今来てるダート種牡馬といえば誰になるんだろうもん
    世界ではガンランナー、日本ならシニミニ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:29:36

    今のダート王も母父マンハッタンカフェだもん
    タキオンの後継もアルクトスやリュウノユキナとダートに偏ってるもん
    面白い世代だもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:19:05

    >>57

    リュウノユキナってヴァーミリアンの子、つまりエルの後継じゃないかもん?

    母父クロフネだし、タキオン入ってないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:21:45

    >>55

    カフェは短距離から長距離にダートもいける不思議な子もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:25:23

    パイロ産駒も大概気性に問題ありだけど結果はしっかり出すイメージもん
    ドゥラメンテのダート種牡馬版みたいに思ってるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:30:31

    >>59

    当時産駒傾向読めなくて困らないもん?

    今のオルフェみたいに

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:08:38

    地方リーディング1、2だったサウスヴィグラス、ゴールドアリュールが居なくなって、
    これからのダートをリードするのは誰になるのか楽しみもん
    パイロ、ヘニーヒューズ、シニスターミニスター辺りの輸入種牡馬か、
    ゴールドアリュールの後継の誰かか、それ以外のところから急に生えてくるのか、
    予想がつかないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:28:37

    あげもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:34:00

    ダート結構熱い時代なのかもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:43:21

    >>64

    いや別に…芝sageダートageおじさんが持ち上げてるだけもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:53:56

    >>57

    クリンチャーじゃないかもん?


    アルクトスもクリンチャーも割といいお年になってきたもん

    絶対無事でいてほしいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています