どっちも敬語で喋ってそうでss書く時に困る

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:43:57

    区別がつきにくいんじゃ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:44:59

    掲示板ss程度であれば「」の前にキャラ名を書いても問題ないと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:45:54

    なんとなくレイはですね↑でロゼはですね↓って気はしてる
    文でそれをどうやって区別するかは...

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:46:37

    とりあえず一人称はわたしとワタシとかで分ける

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:47:33

    語尾にレイって付けちゃえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:47:33

    >>2

    渋にアップするやつなんです…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:48:28

    ロゼは情緒育ってない不思議ちゃんタイプにしても違和感ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:48:32

    ロゼの方がダウナーというか淡々としてる印象ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:49:21

    無理やりやるならロゼのセリフには頭に……付けるとかかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:49:49

    台本形式アレルギーワイ、セリフ前に名前付けるの嫌だからやらないけど人数増えれば増えるほど頭パンクしていく

    一場面で複数人出してもパンクしない人はマジで尊敬する

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:50:39

    だから小説は地の文が要るんですね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:51:38

    話し方に違いがあまりない複数キャラを書くならどっちかというと一般小説が参考になると思われる
    それで地の文で〇〇はそういったみたいなバリエーション増やしていくとかかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:52:26

    それこそ一般小説なら全員敬語調のやつもいっぱいあるしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:52:31

    >>11

    問題は誰がどうこう言ったって説明をやりすぎるとテンポが恐ろしく悪くなること

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:53:47

    交互に喋らせる形式ならまあなんとかマスターは黙ってろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:53:57

    >>14

    だからネットSSは基本台本方式なのよ

    もしくは絵で説明する紙芝居方式が出来るAA

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:55:04

    >>14

    表情や仕草の描写から繋げたらテンポは保たれる

    TCGカテで話すことではないな!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:59:52

    まあとにかく自分の中ではどっちが喋ってるのか分かるようにしないとダメだぞ飛○はそんなこと言わないの精神で

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:05:44

    普通に会話の内容で区別つかない?
    レイ-魔封じの壺禁止派 ロゼ-規制いらない派
    みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:06:23

    >>19

    そういう会話の内容ならそれでいけるけどエチチだからどうにもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:09:16

    イメージとして
    レイちゃんは公私で口調使い分けるタイプ
    ロゼちゃんは基本的に敬語口調で淡々としてるタイプ

    って印象だからそんな感じで使い分けてみたら?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:09:58

    >>21

    これか不思議ちゃんロゼでやってみるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:12:51

    レイがボケor問題提起してロゼがソレに突っ込んだり意見を言う
    このパターンが多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:13:53

    明るい系と暗い系みたいなイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:20:56

    会話劇に拘るなら行動をセリフで説明させるとか?

    「ぁん、さっきはパンクラトプスの胸に吸い付いていたのに、今度は俺の雄っぱいが欲しいのか?」
    「デスフェニの乳首に甘えて、欲張りな赤ちゃんだな。おっと、……もうこんなに大きくしたのか。こんなにエッチな赤ちゃんはいないな」

    こんな感じで

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:21:40

    >>25

    真っ昼間だぞオメー

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:22:58

    >>26

    レイロゼだとR-18だけどパンクラとデスフェニならセーフかなって……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:23:27

    >>25

    普通のSSでやると目が滑りがちになるけど、エロSSなら実はいいんだよな

    エロでは読者のIQが著しく下がってるから地の分じゃなくて会話に状況描写入れるのは手っ取り早い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:40:19

    ロゼちゃんはむしろちょっとぶっきらぼうな口調のイメージだった
    二人称お前、語尾は○○だ、みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:03:42

    >>29

    ですます調にちょっとずつ直していく感じだと好み

    「○○だ……です」みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:12:25

    レイは砕けた口調で話しかけるけどロゼは敬語のままとかなら壁的なものを感じていいかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:13:28

    性格の違いで発言内容を変えて差別化を図るか
    でも書く側としてはそれでいいけど読む側はこれで区別つくのかが分からない

    「はあ……また赤ちゃんしたいんですか? はいはい、しょうがないバブちゃんでちゅね〜。……こんなことで喜ばないでください」
    「よちよち、あっちのママは怖いですねー。私のおっぱいと遊びましょうねー。……ふふん」

    ぬー、キャラの磨きが甘いか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:34:46

    >>32

    解釈次第で性格が180度変わる遊戯王で、性格でキャラを判別してもらうのは難しい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:37:04

    そうなるか
    となるとこのやり口は、作品序盤で読者にキャラを見せて区別つくようになってもらうしかねえかな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:47:39

    会話が並ぶときは基本はレイを最初にするとかのルールを決めるのもいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:49:21

    >>35

    うんレイロゼに限らず話す順番が変わるならその都度地の文で明示しておくといいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:49:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:54:08

    第三者がいるのならその呼び方で区別させるのもありだと思う。例えばマスターだとレイなら普通にマスターでロゼならレイのマスターやますたーみたいに。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:00:39

    そう言う時は一人称を「私」と「わたし」にしたり片方をら抜き言葉にしたり同じ言葉を漢字とひらがなで分けたり「〜じゃないですか」「〜じゃあないですか」みたいにちょっとフランクにすることで解決する

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:02:02

    雑に語尾でキャラ付けすれば解決するドン!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:15:06

    エロss書きたいん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています