シグルイを今更ながら読み終えたっス

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:13:05

    ほんのちょっぴり敬遠してた画風に反して滅茶苦茶面白くて驚いたんだよね
    外連味が凄いというか…一枚絵や見開きの絵がバチクソに格好良いし、その迫力も読んでて気圧されるほどで出て来る剣豪達の戦闘シーンに魅了されたのん 特に無明逆流れの「よくわからないけど絶対ヤバい」感は異常だったっス…
    またデッサンが上手い上に筋肉の動きが緻密に描かれてて動きが脳内再現余裕なんスよね、複雑になりがちな斬り合いのシーンもスラスラ読めたっス
    お爺ちゃんや牛股兄弟子と、キャラも際立っててシビれるんだよね

    でも、さ、最終回は何だったのん?大団円を迎えると思ったのにあの打ち切られたようなラストって…良いんスか、コレ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:17:20

    三重ちゃんが自殺しちゃったのは、元々近付く男を悉く殺されて散々嫌気が差していた「士という目上の人間の意見が全ての男達」から源之助が開放されたと思ってたのに、結局お上の取り決めで清玄を殺した→士に逆戻りしたから、そんな男と契る事に絶望して首を切っちゃったんスかね…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:21:08

    >>2

    源之助が士に戻るしかなかったこの社会そのものに絶望したみたいなのもあると考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:23:41

    >>3

    成る程…どちらにしろやるせないっスね

    なんでやっ 心の中の魔も抜け去ってハッピーハッピーendになるんやなかったのかっ

    三重ちゃんがバーストしたんだっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:23:46

    1割のサドと9割のマゾで構成された武家社会という宿業から逃れられないこの時代の悲哀を感じますね しゃあけどここで三重殿は死んだ方が幸せだったと考えられる あの暗君に目を付けられるよりはなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:24:40

    片や刀すっぽ抜けて片や見当外れに刀振る塩試合いいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:25:44

    同作者の衛府の七忍では女の憎いは好きって言う意味である〜というセリフがあるんだっ
    舐めるなメスブタっ本当は伊良子を想い続けていたんだろっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:26:12

    >>5

    待てよ

    あの暗君もこの後ハイパー・サドの手によって自刃するんだぜ

    封建制度ってやつは結構残酷だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:26:29

    「身分社会からの開放・自由」を体現する伊良子でさえ運が悪ければ御前試合前日の上様の唐突な参加者殺しの対象になって歯向かう事すら許されず死んでたかもしれない…武家社会の悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:27:33

    >>6

    側から見てるだけの人にはまるでその高度な内容が伝わらなかったと思うとちょっと残念なのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:28:03

    源之助はこのあと嫁を見つけるんだよね
    ひどくない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:28:54

    >>8

    しゃあけど原作だとあの御前試合の後生き残った女剣士が目をつけれられて暗君の伽に出される寸前で自害してるんだぜ 暗君が死ぬ前に食われてしまうと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:29:33

    >>7

    なにっ でも士を嫌う三重ちゃんが伊良子に惹かれるのはそりゃそっスよね…

    ぶっちゃけ途中まで伊良子を好きだと思ってたから藤木とくっついて意外だったっス

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:29:44

    七丁歩いたときにはすでに死んでいるっ
    "七丁念仏"キース

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:30:22

    >>7

    原作がそうだから仕方ない本当に仕方ない

    若先生は源之助に感情移入してたので三重が最後は伊良子への未練を断ち切った描写いれたりと細部変わってるんやけどなブヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:30:23

    >>11

    なにっ 信じられないのん…

    所詮は虎か…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:32:20

    >>11

    待てよ シグルイと原作の源之助は全くの別人なんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:32:35

    途中の舟木の男根娘と蛙男の下りは何だったんスかね?
    よく分からないまま始まって語られずに終わったんスけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:33:56

    最近読み終えてSEKIROの葦名一心の技モーションが無明逆流れリスペクトだったことを今さら知ったのは俺なんだよね
    名作だけあって色んなコンテンツにリスペクトされてるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:34:33

    ゲロ吐くところまで三重が見てたら自害しなかった可能性

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:35:24

    >>18

    灘神影流"原作滑り"と考えられる

    終わりも綺麗だったけど御前試合最後まで書いてほしい心が2つある

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:35:58

    三重さま徹頭徹尾夢見すぎなんだよね、ウザくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:36:20

    読み返すと貝殻野郎がコミュ障過ぎてちょっと引くっすよ
    その割には涼とか慎吾なんかには尊敬されてるっぽいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:37:47

    >>18

    実はシグルイは駿河御前試合という作品の第一話無明逆流れを若先生の独自解釈で味付けされた作品なんや 原作のネタバレになるが源之助も蛙野郎も佐々原先生もあの試合に出た奴は全員死ぬんや

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:37:51

    >>21

    若先生が耐えられないと考えられる

    原作の南條範夫も満足してるしなヌッ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:38:59

    >>23

    基本無口な癖に目上の人間だろうと侮られたら斬るし、到底付き合いたい人間じゃないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:39:41

    >>23

    少年の目からは寡黙で強さだけは本物の侍だけど実際は弁の立たない土百姓なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:39:51

    >>18

    もともと第一試合以外もやるつもりだったんだ

    悔しいが若先生が闇に呑まれて潰れてしまったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:40:07

    >>24

    な…なにっ

    武力じゃどうにもならないだろうし、やっぱあの暗君が権力パワーで何かするんスかね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:41:37

    >>22

    可哀想だとは思うんスけど、確かに読んでてあんまり好きにはなれなかったっスね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:41:46

    >>26

    おいおい愚弄されて斬ったのは同じぐらいの役職ぽいでしょうが

    目上を斬ることはなかったと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:41:55

    >>25

    若先生にあの陰惨な物語は酷であったと考えられる 特に登場人物に感情移入するお方じゃからのぉそのせいで 次作のエクゾスカルはその空気がモロにでておるわっ まぁ終盤は元の若先生らしさが出てたら良かったのん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:42:16

    >>28

    しゃあけど40ページないエピソードであれだけ使ってたら全部やる場合いつになっても完結せんわっ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:42:31

    >>25

    そうだったのか…

    しょうがない事っスけど、残念っスね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:43:28

    >>31

    なにっ 

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:44:47

    禁断の"大木剣"二刀流
    からの大暴れ

    牛股兄弟子格好良過ぎなんだよね、ヤバくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:44:51

    >>29

    対戦相手に負けたり他の剣士相打ちだったり様々っス

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:44:51

    >>31

    でも貝殻野郎に気持ち悪いへへぇが出来るとは思えないっすよ

    つか虎眼先生あれっすよね貴人の前で木刀で思いっきり人間殴るなとか自分のミスを元にした温かいアドバイスを弟子達に送ってるんすよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:46:42

    見開きがどれもこれもカッコよすぎるんだよね
    画力凄くない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:46:46

    >>26

    目上の人に「ボケーっお前武士らしからぬ取り乱し方してんじゃねーっ」て言われる分には(その通りじゃのぅ)で受け止めるんだけど師の後釜の奴が「岩本殿はホントは雑魚じゃなかったんスか?忌憚の無い意見って奴っス」て言われたから「しゃあっ(斬殺)」しただけなんだよね ふうん口は災いの元ということか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:47:42

    >>36

    人体両断の牛鬼狂おしいほど好き

    しかもゾンビになって盤外戦してくる地獄

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:48:05

    >>40

    あのブレイクダンス抜刀をマネしようとして背中痛めたのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:48:42

    私は棒で秘剣流れ星をやったら勢いあまって肩を痛めた過去があるんだッ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:49:05

    >>37

    月岡雪之介「伏線もなく突然現れた乱入者に描写もされずに切り殺されたんスけど いいんスかこれ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:49:54

    名前が出てくるキャラの10割が悲惨な最期を遂げているんだよね、無惨じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:50:07

    >>40

    蕎麦屋?で愚弄したら後ろの席に士が居て殴られて殺される件然り、やっぱ怖いスね虎眼流は

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:50:33

    >>1

    この漫画って原作の時代小説があるんスけど

    かなり原型が無いくらいの改変が加えられてて

    その上で原作者・漫画家の共通見解で「小説よりは救いがあった」なんスよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:51:29

    >>47

    こ…コレで救いがあったのん?

    原作が恐ろしいのん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:53:26

    怒らないで下さいね
    舐めてんじゃねぇぞ!こらっ(ゴッゴッしてたせいで嫌われて没落した後村八分にあってるのってバカみたいじゃないですか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:54:24

    >>49

    伊達男にしてやっただけなんスけど…

    いいんスかこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:54:52

    >>49

    やってることが無法過ぎて嫌われるのも当たり前なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:31

    本気(まじ)かよ?つーかあり得ぬだろ?時代劇なのに現代風の言葉遣い…この作者クソっスね

    なにっ当時からあった言葉遣い!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:34

    峰打ち不殺の月岡さん、
    原作で「途中で刀を峰に持ち換えるより最初から峰側で構えたほうがよくないスか?忌憚のない意見ってヤツっス」
    した結果、御前試合でいつもの癖で刀を持ち換えて真剣部分で人斬っちゃうんだよね 
    可愛くない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:02:24

    >>53

    可愛いっスけど…ひょっとして月岡さんは馬鹿じゃないんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:07:03

    >>54

    馬鹿ではなくドジっ子と言ってくれや

    まあそのドジやらかしたのが一番やらかしが許されない場面やったんやがなブヘヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:13:14

    舟木一伝斎…
    剣術で負けただけではなく誤った礼儀作法を
    儂に教え、謀りおって…
    お主はクソじゃ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:15:18

    >>54

    待てよ 相手を殺したくはないけど刀を持ち換える隙も無い程の遣い手と見込んでいたからこそ自分の剣を封印したんだぜ

    まあ結局裏目に出たんやけどなブヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:18:47

    腕 駿河城御前試合は全4巻で駿河城御前試合の全てを漫画化してるのでオススメ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:22:03

    >>58

    でも一部改変があるのん

    う うわああああ 宮本武蔵が御前試合を練り歩いている

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:23:59

    >>58

    頑之助(ガ・マ剣法)の涙が印象的なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:29:06

    >>60

    ガ・マへの上げて落とす所業を思えばいくら猫らの卑劣な無礼打ちでああなったとはいえ舟木家は没落して当然と考える

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:43:41

    藤木「わ…私は虎眼流を継げるような価値のある士じゃない わ…私は…生まれながらの農民なんだッ」
    伊良子「農民ッ!」

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:44:33

    >>62

    これで解決した可能性があるんだよね

    酷くない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:50:23

    はーっ 涼とオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコ(ちゅぱちゅぱ)(PC書き文字)

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:56:47

    >>39

    ここよく見たら剣先の方でほぼ腕を切り裂いてたんすね、いきなり腕がちぎれて何事かと思ったのん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:57:37

    >>63

    それはそれでいくにもう手を出してたらアウトなんだがなブヘヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:11:25

    >>64

    OVAだと中の人と演出が無駄に良いんだよね ヤバくない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:18:44

    三重「あ…あの自分伊良子を殺したいほど憎んでるスよ 仇取ってもらっていいスか」
    藤木「しょうがねえな敗北して腕を失い戦意喪失してる時に…」
    三重「あざーす」ガシッ
    藤木「なにっ」
    三重「しゃあっ」自害

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:04:42

    >>55

    殺してもよかったんだぞ

    そこで殺さずに済ませようとしたら染み付いた技術が発揮されて斬ってしまっただけだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:56:25

    >>32

    待てよ 若先生は別に精神にダメージを負ったわけじゃなくて今までなかなかならなかった貴重な精神状態になれただけなんだぜ

    その貴重な精神状態を活かしてエクゾスカル零という物語を描こうと決意する若先生の作品に対する熱意には好感が持てる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:57:44

    >>4

    待てよ 原作でも三重が自害するのは同じだが

    理由は「本当は伊良子の方が好きだったから」ってもっと救いのないものなんだぜ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:00:11

    船木の双子は猿漫画に出てきても違和感なさそうなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:03:15

    >>48

    最後まで三重が藤木を好きになることはなかった原作よりも、間違いなく一度は心を通わせたシグルイの方が間違いなく救いはあるん悔しいけど仕方ないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:07:35

    >>48

    原作は暗君が貝殻野郎にお前単に好かれてなくて伊良子が好きだったんだろ?を告げて終わりなだけで何も心情描かれずに自害してた上に、その後がヤバいのん。それと途中で変なサブキャラ居たと思うっすけど、元々の時代小説でこの後にいくつか行われる試合でのキャラや関係者っス。第一試合が源之助と伊良子との戦いで、そもそも原作小説のコミカライズが「シグルイ」の予定だったんスけど、あまりにも鬱展開過ぎて作画の若先生が耐えきれずに猿空間に残りの試合を放り投げ、第一試合だけに留めて終わらせたのが今のシグルイなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:11:19

    衛府の七忍で名前もキャラデザも源之助と伊良子に寄せてるキャラが比較的救いのある扱いになっている所に若先生の心を感じますね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:22:39

    >>75

    スターシステムってやつっスかね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:23:53

    >>76

    若先生としては全てのキャラは役者で役者部屋に居るのを引っ張ってくるそうっス

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:27:00

    >>75

    死して主従の柵から解放されるゲンノスキが好きっス。涼似の小姓も幸せそうで何よりなんだ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:30:49

    >>75

    殿もそこそこ長生きして子供に好かれてたからシグルイよりはまともな最後と言える

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:52:21

    >>70

    しゃあけど…空っぽの灰色の人間のようになったなんて言ってたら病んだと思われてもしゃあないわっ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:13:19

    >>75

    牛股も結婚して人並みの幸せを手に入れてたし若先生の愛を感じるのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:13:21

    シグルイから読んで勘違いしてたっスけど
    若先生ってかなりハッピーエンド好きなんじゃないっスか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:14:45

    >>82

    もともとの作風が明るいよりだから劇光仮面の暗さに驚いてるのは俺なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:39

    >>73

    >>74

    藤木に哀しき結末…原作はマジで鬱なんスね

    原作を読み結末が分かっていたとはいえ、自分が今まで大なり小なり熱意をかけて描いてきた大切なキャラクター達をそんな目に遭わせるのは流石に辛かったと思われる…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:38:52

    >>60


    でも最後は対戦相手に誇りある剣士として認められて死、ねたからまだ救いがあるんだよね 原作マジで救いようがなくない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:47:14

    七丁念仏を持ち出した三重が流れから刀をすっぽ抜く→貝殻蛆虫が必死でキャッチのシーンが
    執念すら感じるほどにコマを使ってもちろんめちゃくちゃ念入りに描写された理由として
    三重は藤木に自分の手を取って欲しかった、でもそれに対して藤木は師の命令を優先したという考察には流石にビックリしましたよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:15:06

    虎眼流とタフキャラを勝負させてみたいですね…ガチでね…

  • 88122/05/26(木) 08:43:11

    あざーっス マネモブさん達のおかげでシグルイについて楽しく語れたっス
    紛れもない名作っスね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています