ナイスネイチャ・バースデードネーション(34歳)その後

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:30:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:31:31

    さすがナイスネイチャ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:31:33

    >正直に申し上げて、今年は前回の寄付金額を上回ることはないのではないかと予測しておりました。

    ところが、開始早々に昨年より大幅に引き上げた目標金額850万円をクリアし、新たに設定したストレッチゴール1,360万円もすぐに達成してしまいました。最終的には、昨年より多い17,152名の方々から54,103,738円ものご寄付をいただきました。


    まあ自分も去年より寄付額大きくはしたけど、まさか5000万超えるとは思ってなかったわ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:32:00

    まあ普通は一過性だと思うわな
    オレモソーナノ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:32:02

    去年より人数増えてるってのも凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:32:52

    受け入れ頭数当初の5から巡り巡って25の5倍になってて草生える
    いや意味わからんわ
    いいことだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:33:06

    33歳寄付の時点で継続寄付してくれてる人や引退馬協会会員になってくれた人も多いみたいだね
    今年の寄付から会員になった人もいるみたいだし(あにまんで見た)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:33:18

    やっぱり金あっても受け入れ先とかトレーニング施設とかのほうが足りてないんだな
    これでも救われる命はほんの一握りなんだからままならないもんだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:33:27

    去年の寄付には参加してなかったけど正直『ブーム真っ只中と違って今回は去年よりも伸びないやろなぁ』って思ってたけどめちゃくちゃ嬉しい誤算。
    来年も祝わせてくれネイチャ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:34:19

    目標850万って見て、俺の心の天邪鬼が反応したんだよね。おん?一過性なんて言わせねぇぞ?ってなった。去年の倍突っ込んでたんだよね。何やってんだ俺…(清々しい笑顔

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:36:19

    オタクの良い面が現れた一件だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:37:16

    ネイチャの寄付で引退馬協会の存在を知ってFP会員になったから、マジでネイチャのドネーションが繋いでくれた縁なんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:39:32

    ちょっとした重賞の1着賞金クラスの金額になってるの笑うんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:40:17

    >>3

    投資した人含めてみんながそう思ってたんじゃないかという確信がある

    だって3500万だぞ3500万

    そっから6割増しになるよって想像出来るやついないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:41:43

    正直「ガチャ10連引いたと思えば」で気軽に1スペつっこんだとこはあった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:47:05

    氷山の一角だとは知っていても、1頭でも幸せな晩年送ってもらってくれればな
    FP会員とか継続的な支援は難しい人でも投げ銭感覚でお金出せるこういう取組はありがたいし、こういう企画は知ってもらうことこそ大事だからウマ娘との相性は抜群
    実際の馬の携わる人もウマ娘に携わる人もwin-winな関係が少しでも長く続きますように

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:48:21

    去年より実馬に関心持つ人が増えたから寄付も伸びたのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:50:32

    >>17

    ウマ娘も良いが

    馬大好き❤な人が結構出たもんな

    ワイもその一人

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:58:13

    寄付した人へ収支報告と計画をきちんと1円単位まで出すからね
    あと全額を馬に使って協会の運営費等には一切回さないとも言ってるから会計が透明だから安心して寄付できるのもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:58:42

    33歳ネイチャに寄付する→ディープスカイがネイチャの寄付によって引退馬協会に迎え入れられる→へータキオン産駒なんだ→レース映像などを見てドハマリする→プスカくん♡かわいいね♡引退馬協会のFP会員になります♡→ネイチャの34歳に去年の10倍寄付する←今ココ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:59:54

    寄付した人数が増えてるのがデカイ気がする、こういう活動って額は勿論だけど認知されているかどうかも大事だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:01:16

    >>3

    私も最大限行って前回と同額くらいかと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:01:55

    >>20

    プスカ君良いキャラしてるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:02:05

    >>18

    いつのまにかYouTubeで馬動画ばっかり漁ってる身体になっちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:04:06

    >>19

    こういうのって信頼性がいちばん大事だからな

    前回ので別会計にしてちゃんと収支報告出すように決めたのはファインプレーだったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:05:36

    FP会員、最低額なら年額でも大抵のソシャゲの天井よりお安いからね
    申し込むのだけちょっと敷居が高い感じはするけど
    それを考えるとネイチャの寄付はアマゾン経由でぽちぽちするだけで振り込めたのでよかった
    そういう気楽な感じがあるところもよかったのかもね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:05:53

    次の課題は乗馬人口かなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:06:28

    >>20

    プスカくんはネイチャの後継者、次代の広告塔として来て貰ったタイプ

    「こんなG1馬すら……」って誤解してる人ちょいちょい見かけたけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:07:49

    >>17

    わかる

    去年の今頃はウマ娘だけ見てたけど今は「今年のダービー誰が勝つだろうか」とか「宝塚記念にだれがでるかな」とかも考えるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:09:51

    俺も今まで競馬ニュースとかノイズでしかなかったけどしっかり見るようになったわ
    ウマ娘自体が元ネタに興味持ちやすいように作られてるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:11:01

    今では生活の半分位が馬塗れです

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:14

    この間ニュースで馬術部の取材やってたのも見入ってたわ

    うまぴょい伝説かかって吹き出した

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:49

    去年は知らんのだけど、今回のこの寄付の話はヤフーニュースにも何度も取り上げられてたし、ウマ娘の界隈以外にも影響が及んでるんじゃないかなと推測してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:17:43

    実際ネイチャの寄付使って迎え入れられてるのはあってるから「ネイチャの寄付で」って名前がつくところが重要なんじゃないかな
    例えばメイショウサムソンやディープスカイが広告塔として来てるのはそうだけど、ネイチャの寄付じゃないお金でその馬たちが迎え入れられてもその人がその馬たちに興味持ったかはわからないし
    自分が寄付したお金で迎え入れられた馬ってどんな子なんだろうって知るルートが、競走馬にもともと興味がなかった人にもできるのはデカいよなと自分は思ったよ
    そこで競走馬が好きになって貰えれば別の馬の支援にもつながっていく可能性があるしね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:20:13

    5回目のドネーション(33歳BD)は「種牡馬・繫殖牝馬としてのお仕事が終わった馬」の引き取り
    6回目のドネーション(34歳BD)は「競走馬を引退して乗馬・誘導馬など別の仕事に携わる馬」への支援

    前者はまだ10頭ぶん(約1853万円ぶん)空きがあって、後者は25頭ぶん(第1号メイジンは内定済)今回で確定したのか
    酷使されて亡くなる馬や充分な治療がされないまま別の仕事に連れていかれる馬がこれを機に少しでも少なくなる、「まだ選択肢があるんだ」って知ってもらえるようになると嬉しいねえ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:22:24

    >>34

    「プスカほどのG1複数勝ってる馬ですら引退馬協会に引き取って貰わないと路頭に迷うのか……」

    ってのが完全に誤解

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:30:32

    >>28

    >>36

    20だけど一応言っておくと自分はディープスカイはネイチャの寄付がなくても広告塔として来てておかしくないレベルの馬というのは認識してたよ

    でも上でも言われてるように、自分は競馬そこそこ好きだけど実馬は当時ものすごくライトなファンだったので「自分が寄付したネイチャの寄付で来た馬」じゃなかったらそこまで熱心に調べてドハマリしなかったと思う

    だからネイチャの寄付で来たディープスカイって書き方にした(実際初めて目にしたのはネイチャのドネーション3頭目の受け入れお知らせだし)

    誤解を招く書き方ですまん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:38:24

    むずかしい ことは わからないけれど
    ぼくの きふで おうまさんの せいかつが たすかれば いいなと おもいました まる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:40:55

    ・ネイチャの寄付で(しかもしっかりした団体が)
    ・有名馬が
    ってのがキモだよね
    誰も知らないところからの寄付募集じゃ人が集まらないし
    そのお金の使い道の中に有名馬がいるから、その子がいるならで継続的な支援に繋がったり
    こういっちゃ悪いけどどうしてもどこにも名が通らないもの(馬以外でも)の支援って、一回くらいなら集まったりするけど継続支援はなかなか敷居が高いから…
    別に引退馬協会は有名馬に支援しても他の馬の支援にも使われるから有名馬にばっかり継続集まっても大丈夫だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:43:26

    引退馬協会が動画上げてくれる度に
    「俺も少しは役に立ってるんだな」とドヤ顔できるという贅沢

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:43:27

    活動内容的に寄付したいけど団体が怪しいとやっぱり二の足踏むもんなー
    引退馬協会がしっかり報告とか含めてやってくれるの本当に助かるわ
    自分だけ騙されるとかならまだしも、怪しいところだと他人に紹介しづらいから
    安心して他の人にも紹介できるっていうのはめちゃくちゃ大きいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:24

    主な勝ち鞍
    GⅡ京都新聞杯 1991年
    GⅡ鳴尾記念  1991年
    GⅡ高松宮杯  1994年
    GⅢ小倉記念  1991年
    GⅡ京都新聞杯 2022年(本賞金5400万) new!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:47:49

    ちょっと残念なのは競走馬のバースデードネーションだと結構いろんなところが時期被っちゃうんだよね
    他の団体(タニノギムレットがいるところとか)も同じ時期にドネーションやってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:48:11

    >>41

    募金詐欺はマジで多いからな

    オタに当て込んだ詐欺も増えてきたし

    やっぱり信頼性がないとダメよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:50:56

    今年はネイチャとタニノギムレットにお布施したぜ
    来年もヨロシク

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:54:18

    >>43

    貯金して積み立てておくしかないな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:58:16

    JRAへのお布施も兼ねて少額馬券買って積み立ててる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:00:25

    馬券積み立ていいな
    毎月2000円くらい馬券に使って買った分は全部積み立て用に避けておくとか面白そう
    まあダメだった場合は減るんですが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:03:33

    引退馬協会やようつべの馬動画見てはニヤニヤする体になっちゃったからな
    俺の寄付で幸せになるお馬さんが増えるならそれは素晴らしいことなんだ
    みんなぬくぬく愛されて可愛い面晒してほしいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:39:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています