上層部、そこまで「悪」ではない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:35:08

    感情的にクソだと思うのはその通りなんだけど
    そもそも一般人を守ってる時点でパパ黒や夏油よりはマトモで(ごめんね、パパ黒)、
    虎杖の死刑も渋谷の虐殺を考えたら正解だったし本来、責任を取るべき五条も封印でめちゃくちゃ
    なんか上層部はそこまで徹底的な悪ではない気がする

    鬼滅でねずこを殺そうとした初期の柱みたいに感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:35:48

    とりあえず無難な選択肢を選んで少数を切り捨てるから五条が嫌うのもわかるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:36:45

    虎杖の処刑自体は真っ当だけど、人手不足なのに虎杖殺して五条に嫌がらせするために他の術師二人も巻き込むのはね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:37:34

    悪じゃないけどクソだぞ、ナナミンにすらやり方好きじゃない言われてるから過去に色々やらかしてんだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:38:39

    初期柱ほど潔白ではない気はする
    夏油パパ黒よりマトモってその2人は悪役だしまともじゃなきゃ困る

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:38:49

    納得はするけどまずやることが身内切りなのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:39:15

    (ごめんね、パパ黒)ってなんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:39:36

    必要じゃないから描写されてないだけで絶対真っ黒だぞ 厄介ごとの対応が常識的なだけで
    元ネタ四十六室だろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:40:55

    五条もちゃんと理解してるから教育なんて回りくどい方法取ってるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:40:58

    金で子供を笑って殺す殺し屋やテロリストのクソさとクソな権力のクソさは別種

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:41:00

    安牌とりがちだから五条悟という特異点を生かし切れてない
    ただ五条悟が不穏な行動を起こしている&元コンビの夏油が闇堕ちした&二人の教師である学長が術式開示に非協力的のは確かだから
    しゃーない部分はある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:41:11

    それはそうなんだけど、五条におんぶにだっこの現状の呪術界に危機感抱いてなさそうなのがクソ

    組織としての役割は果たしてるけど、それ以上のこともしない、完全にシステムと化してる期間だと思う
    AIでも是非は問えるもんね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:43:08

    上層部の姿が見えたのって0巻のみだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:43:20

    「上層部側」視点が現時点で一切ないからな
    言うほどクソではない可能性もある
    実際これまでクソな上層部代表っぽかった京都の学長もそこまでクソではないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:44:01

    五条の有用性を理解してるんだったら伝達が「総力を上げて五条悟の封印をとこう!」になるはずなのに何イキイキと追放しやがってんですかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:45:16

    クソなのは確かだかクソなのにはちゃんと理由がありました
    みたいな展開は普通にありえると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:46:23

    クソでもクソじゃなくてもクソバカなのは間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:46:39

    >>15

    始末したはずの夏油が何故か生きてて渋谷に大混乱起こしてるのと最強の五条悟が封印されたってのを総合したら

    「裏で夏油と手を組んでいた五条悟は上層部に偽の死亡報告を行っていた

    渋谷事変が成功して油断していたところ、夏油に裏切られて封印された」ってシナリオが思いつくし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:47:26

    >>7

    好きなキャラだけど悪く言ってごめんってことだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:47:33

    ぶっちゃけ五条も上層部のことあんま知らないんじゃないかね
    「クソな命令を出してくる奴ら」ぐらいの認識で

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:48:36

    16歳の未成年を死刑にしようとしてる時点でクソだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:49:49

    天元に一番関わりがあるのが五条家
    上層部に一番食い込んでるのが賀茂家
    みたいなイメージ
    上層部の掘り下げと一緒にのりとしの出番あるかもな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:50:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:52:08

    >>21

    それはそうなんだけどその少年は生きてるだけで多くの人間の命を危険に晒すからなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:53:25

    安定思考極め過ぎてて,結果的に何もしてない感じになってるのがね・・。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:54:04

    力があるマイノリティがマジョリティの中で迫害されずにいるためには無害アピールが必要だからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:54:13

    >>18

    現場にいた人間からの聞き取り調査でもしてある程度の実情ぐらいは把握出来てるだろうし

    今の五条封印については生意気なやつがいなくなってせいせいしてるぐらいじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:55:39

    五条がキレ散らかすだけでこの世は終わりなのに五条のご機嫌とりはあんましてなかったっぽいのが不思議

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:56:15

    >>20

    五条先は腐っても御三家当主だから流石に知ってるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:59:26

    >>27

    冥さんが五条一人で日本滅ぼせるのに夏油と組む必要あんのか?と推理してるし実際のとこ五条消せてラッキーくらいにしか思ってなさそうだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:59:47

    >>13

    乙骨に処刑人やれってときも出てなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:00:29

    少年院で生徒巻き込んで実際皆殺しにしようかって言うくらいには五条がキレる嫌がらせしたけどその結果自分達が殺されるかもしれんとか考えなかったんだろうか
    嫌がらせに命を賭けてるのか五条ならしないと謎すぎる信頼をおいているのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:02:22

    >>29

    でも羂索の存在に全く気付いてなかったからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:04:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:05:21

    渋谷事変なんかは呪術師呪詛師呪霊問わず五条先生の寿命=日本の寿命みたいな考え方してんのにあいつらはさあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:07:29

    >>33

    呪力も容姿も性別も変わり、千年にわたって暗躍し続けて来たやつをいくら特殊能力持ちとはいえ30にもならん五条が気付けっていうのは難しいやろ


    羂索のことだし絶対五条まわりには気づかれないようにしてるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:08:21

    宿儺大暴れの知らせを聞いたら上層部より五条を避難する術師かなりいると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:08:34

    >>24

    現実問題として、本人の意図ではなくとも大量虐殺が起きてるわけだしね

    いつ爆発するかわからない特大の地雷を抱えてるのは間違いないので

    はよ処理せえよとなるのもやむを得ないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:10:32

    五条は御三家の当主程度には上層部に詳しいが
    羂索に気付かない程度には上層部のこと知らん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:11:01

    >>31

    素で忘れてたわありがと

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:11:07

    五条の言い分を鵜呑みにもできないんだよな
    少年院の件はさすがに上も焦りすぎでどうしようもないやらかしだと思ったが、五条への嫌がらせ一石二鳥までは穿ちすぎというか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:11:39

    >>32

    後者じゃない?それこそ五条にかかればいつでも大虐殺出来ちゃう訳で、それを今までしてこなかったんだから今後もしないだろうという信頼というか慢心

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:12:40

    片方の視点 しかない悪者はどんでん返しの可能性がいつだってあるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:12:54

    虎杖処分しようとしてたから少なくとも大多数は羂索の仲間では無いよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:12:59

    >>41

    五条こそ上が嫌いなんだなってのがわかるからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:50

    少年院の件とか対抗戦で平然と殺しの指示出すとか
    五条先生がブチ切れて殺しに来ないって前提でムチャクチャやってるのは腐りきってる
    ただそれはそれとして虎杖は危険だから殺せという指示内容自体は別に間違っちゃいない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:09

    まあ呪術師二人犠牲にして宿儺復活の可能性を潰せますってなら今の惨状見たらぶっちゃけやりたい
    伏黒と釘崎への感情は捨てるとして

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:19

    上層部が今現在、死滅回遊対策に何かしら動いてたらスレ主の言うことも分かるんだけどねえ…
    五条一派のやり方がベストとは言えないが、何もしてない癖に邪魔だけすんじゃねーよとしか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:20

    実際問題,五条に強気に接してるの見ると上層部側にある程度戦力になるのいるからだと思うんだけどな。じゃなきゃなんか・・。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:52

    >>46

    少年院の件は他の生徒二人巻き添えにしてるのが印象悪すぎる

    受肉に関わった伏黒はまだしも野薔薇とか完全に無関係だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:17:22

    というか理由はどうあれ五条ありきの現状がダメだとは判断してるんだろう
    じゃなきゃ流石に封印解くの禁止とはならんだろうし出来ない
    まあ羂索による根回しが効いてるからってパターンかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:17:43

    >>48

    動いてるんじゃない?

    描写されてないだけで

    セリフだけならなんかしてるような感じだったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:18:08

    「術師の数を非術師の保護に必要な数を超えて増やしてはいけない」みたいな縛りかけられてそう
    貴重な学生の保護に無関心すぎる
    少数の強い奴だけ生き残るよう故意に仕向けてても驚かん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:18:11

    クソ! 単願猫のキャラメイクの手腕とヘイト管理がここでも光ってやがる!!

    どっちにも是非があって、更にどっちの言い分にも納得できるのがやるせないな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:19:21

    >>48

    いやめちゃくちゃ動いてると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:23:13

    >>4

    七海は任務の等級詐欺で同級生殺られているからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:23:48

    無実の学長処刑したし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:24:03

    >>52

    でも保守派の筆頭戦力禪院家の主力が絶賛お家騒動してる余裕あるぞ。

    何かしら指令入ってたらそんなことしてる余裕は無いでしょ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:26:23

    >>58

    御三家は上層部じゃないぞ

    作中の上層部は高専の上層部のことだし

    なんなら禪院家は保守派ですらない当主が歴史の新しい術式使ってるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:26:53

    あんまクソすぎたら学長は学長やってない気もする
    大人目線だと「クソだがこれは仕方ない…」みたいなクソなんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:28:13

    >>58

    それはこんな非常事態にお家騒動やってる禪院家のクソさの証拠なのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:28:26

    >>48

    むしろそこら辺含めてやるはずだった五条が封印されてるのが一番アカンって話になっちゃう

    仕方ないとはいえ五条の判断でアホほど人死んでるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:33:47

    メカ丸が裏切ったせいもあるけど、渋谷での虐殺はなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:34:49

    >>58

    禪院家壊滅は大問題だけど、禪院家を御三家から切る判断は妥当だろ

    もう兵隊もなく依頼もできないんだし

    加茂も五条も他を疎かにしている描写はないし、やるべきこととして提言してるだけだと思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:34:59

    >>62

    意味分からん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:36:47

    一応上層部が羂索の対策と回游平定のために動いてるはっきりした描写はなかったかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:37:24

    >>57

    渋谷事件首謀者扱いは可哀想

    自律呪骸のこと黙ってたのも後押ししただろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:39:39

    非術師の保護でていっぱいな気もするな上層部は

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:41:48

    >>68

    政治機能が完全移管になっちゃったのと、国防や呪霊公表、東京の対応と、やることがありすぎてかわいそうなレベルよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:42:17

    五条が上層部のことをよく知らない=羂索の存在にも気づかないってどゆこと?上層部知ってたらなんで羂索もわかることになってるん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:43:56

    >>69

    死滅回遊面白いんだけど、こっちもどうなってるか気になるから困る

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:44:07

    >>70

    内部事情にそこまで食い込んでないってことだろ

    気づかないのはしょうがないしミスでもないが、気づけるほど詳しくはなかったってだけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:44:17

    上層部が秩序を守る側に徹してるのも国から莫大な補助や利権があるからだと思う。市民の避難とかみると確実に国と上層部に繋がりはありそうだし

    上層部からしたら利権を揺るがす事態は避けたい(=保身馬鹿)
    だけで市民の安全を積極的に守りたいという正義はなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:07

    上層部については分からないこと多いけど、死滅回游の平定や日本平和のために今頃一生懸命に働いているはず!とはさすがに思えないな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:09

    まぁそもそも五条がクソクソ言いながらも構成員として居てやってるのが答えじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:39

    >>73

    というか遥か昔から秩序側だったのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:45:48

    >>59

    じゃあ上層部って何だよ!?

    おれの認識じゃ他の術師に指令を出す権限を持った偉い術師の総称って認識なんだが、禪院家に総員を持って回遊平定に当たれって命令出す権限も無いの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:46:25

    >>75

    それはいずれ呪術界をリセットするためで、上層部を敬っているわけでは無いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:47:37

    >>77

    そんな権限あったら特別一級の連中に指令出してるでしょ

    でもお家に居たからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:47:46

    五条は六眼持ちの次期五条家当主なのに天元とのあれこれの知識が夏油以下だったとかいうわけわからん所あるから
    上層部の何を知っててもおかしくないし何もしらんでもおかしくない

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:47:56

    さすがに初期の柱というのは美化しすぎてる表現だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:49:20

    なんか五条を叩きたいだけの人が紛れてないか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:49:56

    上層部って御三家に金払って呪霊倒してください…って依頼する立場だろ
    クライアントってだけで上司ではないぞ
    五条は高専所属だから上層部の下の立場だけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:50:17

    >>79

    でも禪院家を御三家から外す権限はあるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:51:28

    >>84

    二家の提言先は総監部だな

    今はその申し出を総監が保留にしている

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:51:51

    >>83

    そうなの?

    それにしても依頼してる描写も無くね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:51:59

    >>76

    はるか昔から秩序側だったからこそ

    国の深いところとの繋がりがありそうだなって


    今の上層部の優先順位はこんな感じだと思う

    今の利権や利益を守りたい>>秩序>>高専術師の安全

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:52:31

    >>82

    さすがに過敏すぎ

    むしろ五条は上層部のことめちゃくちゃ把握してたはず!とか言われる方が気の毒

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:52:32

    総監部と上層部の違いを作者にちゃんと解説してほしいところではある

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:52:33

    >>76

    はよ本編で陰陽寮に言及してほしいわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:53:42

    >>86

    アニメ爺は高専の依頼で渋谷に来たってFBにあったような

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:54:00

    >>87

    組織あるあるだが、結局その辺も含めてみんな想像でモノ言ってるだけだからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:54:30

    >>84

    他の2家が御三家からの除名したからでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:56:41

    五条と最近の呪術界については世界のバランス崩すものに対処しろと言われても無茶だししょうがないかなぁと思っちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:58:03

    本当は良いことじゃないけど仕方ないで済むレベルのクソさだったら呪術界をリセットしようって気も起きないだろうし…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:59:37

    少年院のときより渋谷事変後の対応の方にクソさが溢れてると思いました

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:01:20

    円安は止まんねぇし500人の疎開プラン考えなきゃだしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:01:50

    >>91

    じゃあ今回も禪院家に依頼出せるじゃん。

    でもそんな描写は無いってことは、上層部は死滅回遊は完全放置か雑魚術師にしか依頼してないってことじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:02:50

    >>97

    その辺は政治家の仕事じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:03:48

    >>99

    まず500人に突っ込め

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:04:17

    ぜんいん家がクソじゃなかったら殺し屋パパ黒は生まれなかった
    上層部がクソじゃなかったら呪詛師夏油は生まれなかった
    クソなのは確かだけど理由があるクソだろうなとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:04:46

    >>93

    除名権限は五条加茂にねーよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:05:41

    >>85

    総監部の総監て何だよう

    警視総監くらいにエライ人!?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:06:41

    >>98

    そこは依頼無視で禪院家がお家騒動やってた可能性もあるのでなんとも言えん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:08:56

    初期の柱っていうか
    なんかあったら水柱(=五条)が責任とりますよ
    で生かしてたのに結局ねずこ(=虎杖)は人を食い散らかしたし五条は封印されて責任を取れる状態じゃありませんって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:10:05

    >>102

    上でも話の流れで「総監部」って何回も出てるやん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:10:12

    上層部も羂索の言いなりで甘い汁すってるクソと面倒ごとばかり押しつけられてるまともな奴とかに別れそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:11:09

    >>105

    五条は口だけだもんなぁ

    そりゃ上層部も信用されてないわってなる五条の封印解くなだって信用ないからそうしてる訳だしそこまで上層部が叩かれる意味無いよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:11:43

    秤嫌いなのはなんとなくわかる
    まあそれについては仕方ないわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:12:05

    上層部も保守派も一枚岩ではないんじゃないの
    シャルルみたいな浮いてる面白ボーイが保守派にいる可能性もある

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:12:31

    >>98

    当日禪院家に不在だった36人が依頼受けて派遣されていた可能性もあるしなんともいえない

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:12:32

    >>108

    みかんさんおっすおっす

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:12:39

    >>109

    百鬼夜行中にも術式にウダウダ文句つけてたんならそりゃ秤じゃなくてもキレるだろとも思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:12:45

    秤の例を出されると保守派への同情を禁じ得ないからやめろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:13:40

    >>114

    ひっでえ領域

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:13:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:14:41

    >>109

    これはマジで仕方ない

    パチンコ領域で頭抱える上層部面白い

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:14:55

    秤の領域分かった回で上層部から秤への対応が「しゃーない」「残当」になったの草

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:15:56

    秤が中学で何年留年してるのかわからないけど秤の年齢でパチンコにどっぷりはまって領域にしてたら文句言いたくなるのもわかる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:17:15

    夜蛾への対応見るに渋谷の主犯五条じゃ無いの分かっててやってるしまともでは無いだろう
    楽巌寺みたいに別に悪人じゃ無い人もそれなりにいるってだけで

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:17:59

    >>114

    パチンコだけならまだしもあの演出見せられたらなんじゃこりゃあってなるわと言う納得感

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:20:41

    >>114

    いくら百鬼夜行の最中だとしてもあの領域みせられたら色々と言いたくなるのは仕方がない

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:23:24

    >>78

    誰も敬ってるなんて言ってないんだわ

    その五条のリセット方針が内部での教育っていう数十年レベルの長期的プランじゃん

    って事は現状でも一応秩序サイドではあるんだろうって話

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:23:30

    パチンカス領域だとしてもちゃんと人助けしてて百鬼夜行にもちゃんと参加してる秤にうだうだ文句言った保守派が悪いだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:23:34

    上層部寄りで見るのであればこんな感じじゃないかな

    まず五条は宿儺大暴れ&殺した報告してた夏油が生きてた時点で外から見たらかなり黒よりのグレー
    メロンパンについては直でちゃんと見たのは五条だけで後はお兄ちゃんの感覚での証言しかない上に多分天元様も知らせてないのでかなり信憑性に欠けると思う
    あの場にいたの九十九さん以外は五条派閥と繋がりが強い術師ばっかだし

    死滅回遊をどうこうっていうのはまず首都移転やら情報の操作やらでてんやわんやしてるし
    何が狙いかも天元様に説明されて初めて分かったみたいな感じだからもしかすると詳細知らないかもしれない
    禪院が割と家に残ってたのは流石に全員出撃させるわけにもいかんしですぐ動かせる予備戦力扱いの可能性もある

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:25:20

    秤の術式に嫌悪感抱くのまではまだ百歩譲って分かるとして未曾有の呪術テロ中にコンプラだの歴史だの突っ込んで人助けの妨害は論外だと思うの
    そもそも持って生まれた変えようのないものにそんな文句言うなよとも思うけど
    秤の素行も悪かったんだろうけど特段仲良くなさそうなパンダが言うレベルだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:26:55

    妨害したなんて明言されてた?上層部に嫌われてて、最終的にぶん殴ったみたいな感じだったと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:27:28

    >>124

    手を出したのは秤なので一発アウトですね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:28:03

    実際にどう言うやり取りあったかわからんよ
    秤の術式は嫌われてる
    停学は保守派を殴ったせい
    とだけ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:28:05

    上層部はやり口はクソ
    とはいえロック爺の言う通り、虎杖のせいで大勢が死ぬかもしれんってのは(結果論とはいえ)そうなった訳だし…
    乙骨もそうだけど、(我が身可愛さかもしれんが)暴走して非術師に危害を加える可能性がある場合は処刑ってのは正しいとは思うよ
    かといって腐敗したままだと衰退まっしぐらだから、強く聡い仲間を育てて内側から改革しようって五条も正しい
    本編は時間が足りなさすぎた

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:28:12

    >>127

    すまない妨害は言い過ぎだったね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:29:34

    >>108

    口だけっていうのはちょっと違うと思う

    封印解くなって命令してるのだって内通者が先導してる可能性だってあるんだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:30:04

    建前的に乙骨や虎杖を処刑して五条を追放する大義名分は立ってる
    上層部が真実を知ってそうしてるのか知らずに羂索に踊らされてるのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:30:42

    そら殴ったら停学よ
    未成年でパチンコ行ってたのもバレちゃってるしツーアウト

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:30:58

    メカ丸の裏切りもでけぇわ
    意思疎通可能な特級呪霊の組織に呪術高専の情報全部流す
    親族全て呪い倒されても尚許されないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:33:02

    実際問題、悪だ善だを判断できるほど登場してないから全部想像になるよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:40:51

    >>77

    そんな権限ないぞ

    0巻の夜蛾みたいに高専側から御三家やフリーの呪術師に要請や依頼をして仕事をしてもらう関係

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:48:30

    >>124

    文句言われて腹立つのはわかるけどボコるなよ…

    金ちゃんが悪いことになっちゃうじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:51:38

    秤先輩、間違いなく熱いいい奴だけどやってることは呪詛師二歩くらい手前だからなあ
    味方なだけでかなりアウトローだよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:03:54

    仮に上層部が禪院家に何も依頼してなかったから禪院家が動かなかったんだとしても、この超一大事に依頼が無いから何もしませんしてた禪院家の方がクソだと思う
    仕事ができない指示待ちマンの極みかよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:07:13

    >>140

    逆に依頼がないのに動くのはNGな可能性もある

    壊滅時に炳と躯倶留の一部は任務で外出てたっぽいけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:17:28

    語られてないから想像で補わなきゃいけない部分も多いよね
    逆にこの想像で補ってる部分=公式に脳内変換しないよう注意だ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:18:05

    >>140

    相手のルールに従わなきゃならん死滅回遊に勝手に参加とか普通に駄目だろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:18:35

    >>143

    これ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:20:18

    >>143

    しかも参加して優勝したからと言って解決しねえし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:21:55

    上層部的には回游対策急を要してないもんね
    それ以前にばらまかれた呪霊とか暴れてそうな呪詛師とかの対処も大変そう

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:22:21

    >>143

    死滅回遊に参加しなくても解き放たれた呪霊退治や民間人の保護を手伝いに行くだけでもいいんやで

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:42:55

    >>147

    外に出てた禪院家メンバーがそれやってたんじゃね?

    禪院家留守には出来んだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:57:16

    上層部がちょっと頭が硬くて保守的なだけで、けんじゃくが過激派リベラルな気がする。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:01:43

    >>149

    羂索が過激派リベラル言い得て妙すぎてわろた

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:09:15

    五条が生かしたせいで渋谷虐殺が〜って意見を見ると、メカ丸や上層部の内通者が手引きしまくってそうなったという経緯を考えてモヤっとする
    そもそも立場は上層部が上なんだから、五条の提案を受け入れずに死刑にすれば良かったのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:14:50

    >>151

    ただの結果論だよ

    虐殺の責任が誰にあるかって言われたら100%宿儺

    ただ五条が死刑を止めてなかったら/メカ丸が裏切ってなかったら/上層部が死刑を強行してたら 等

    どこかで何かが変わってたら虐殺は起きなかったってだけ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:16:38

    呪術者に対してはクソだけど、一般人からすると結構ありがたい連中ではあるんだよなぁ
    真面目に呪術者と一般人だと命の価値が違うと言わんばかりの対応というか…
    単純に発言権を増すためのアピールって感じでもないし、そういう意味じゃそこまで悪には感じないってのはわかる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:29:59

    悪ではないが良くもないなって絶妙な立ち位置
    腐ったミカンは割と的確じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:37:48

    >>153

    上層部の中に非術師いて結構発言権あるのでは?って説は結構納得できるんだよな

    いて当然かもだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:38:48

    >>155

    そもそも高専が都立だからな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:38:54

    >>149

    こうして見るとふっつ〜に相容れないよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:41:22

    >>19

    夏油様にも謝罪しろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:41:47

    >>156

    実体はああだけど、都教育委員会が上にいるってことになってるし何より税金投入されてる

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:42:33

    陰陽寮の後進が高専では説もあったな

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:48:26

    >>62

    実際今の惨状は虎杖殺してたら全部起きなかったのかね?

    もしそうなら上層部も正しいってなって結果としては五条が間違ってたってことになるけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:24

    ぶっちゃけ五条がその気になれば皆殺しにされるらしいけど何か策あんのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:52:10

    >>161

    宿儺による被害が起きないだけで他のシナリオは羂索の予定通り進みそうだな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:52:21

    >>161

    どうだろ?

    虎杖殺してたら宿儺という選択肢を失うからもっと慎重にことを進めてたかもな

    全部結果論でしかないからなあ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:19

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:53

    >>165

    煽りは荒れるだけだからNG

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:07:39

    呪術師なんて貴重なのに 若手をポンポン戦地に送って死なせてるのはどうかと思うわ 代わりはいくらでもいる態度
    御三家に必ず呪術師が生まれるからか 慢心か

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:07:43

    中央四十六室をちょっとまとも寄りにした感じ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:10:46

    >>167

    それは上層部っつか高専にも問題あるよ

    上から変えていかなきゃいけないのは確かだけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:18:02

    >>167

    評価は年齢じゃなくて等級だからな

    上の等級であればあるほど人手が足りないんだから実力的に余裕のある人間を送り込むとかは無理なんだろう

    灰原のときだって本来単独任務可能な二級術師を2人で行かせていたみたいだし大規模テロとか等級ミスとかがおこらない限りはそこまで無茶な任務につかせたりはしてない気もする

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:26:57

    >>155

    こう言う影の組織にありがちだけど

    すごい力を持ちつつ国や自治体よりは下位組織ってパターンなら

    非術師の方が発言権持ってるのはあり得る

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:35:22

    権力側からすると呪術師なんて得体のしれない力の持ち主だけで結成された組織に
    超法規的な力持たせるわけないだろうし
    絶対何らかの形で首根っこ押さえてると思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:42:01

    >>161

    宿儺の代わりに特級呪霊組が暴れ回るだけで総合的な被害はあんまり変わらないかもな

    五条の封印は原作通りに行われるだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:01:44

    少年院の件もなかなかだが、上層部クソだと一番思ったのは夜蛾学長の死刑かな
    問答無用で死刑!じゃなくて、その技術教えるなら生かしてやるよ、なのがもうね…
    悪用する気満々じゃねーか

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:07:01

    高専が都立なわけだから上層部は行政の秘密機関的なもんかと思ってた
    平安時代の陰陽師だってお役人で国家公務員なんだからその形を残してるみたいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:07:15

    でも夜蛾さんが悪用()しまくってたのもそうだからな
    事実上の死者蘇生、しかも人数にも期間にも制限なしおまけに強い
    なんとかタネを暴こうとするのもわかるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:08:31

    上層部9割非術師とかあり得るかもな

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:22:00

    >>176

    倫理的に問題ってだけなら、学長を死刑にしてしまえば作成方法ともども永遠に葬れるよ

    利用する気がなければ、作り方を無理に聞き出そうとする必要はない

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:31:28

    >>178

    パンダという実例がいる以上あと何百体自立呪骸いるかわからんでしょ

    その作成法がわかれば対処できるかもしれないと考えててもおかしくはない

    夜蛾センの恐ろしさは自立呪骸が夜蛾と呪術的に繋がってないところにあるんだし、殺せば収まる話でもない

    そもそも既に誰かに伝えててもおかしくないし保険を取りたがるのはおかしなことにも見えないな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:34:32

    というか呪術師は人手不足なんだから自律呪骸大量生産できるんなら利用した方がよくね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:36:37

    活用しようにも本人がかたくなに秘匿してるのがね
    まあかわいい作品たち(死者の魂入り)を血腥い戦場に連れて行きたくないだけかもしれないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:25

    >>179

    それは無理くり擁護でしょ?

    作り方聞いたら対処できるって例そうそう無いし…

    リスクで言えばそうやって殺すの躊躇ってる間に逃げられる可能性の方がどう考えても高い。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:45:19

    >>172

    現代では立場が弱くなっただけで割と近代まで術師が色々と幅利かせてた可能性はあるよな

    銃器とかの近代兵器が出て来るまでは呪詛師が暴れても術師くらいしか止めれる存在いなかっただろうし

    寧ろようやく術師の権勢が弱まったのに五条がああやって煽りまくるから嫌われてたのかもしれない


    まあ、だからといって日下部や歌姫がちゃんと羂索の事を報告しただろうに五条を渋谷事変の主犯として扱うのは流石に無茶苦茶過ぎるが

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:45:45

    少年院は感情論抜きにした損得だけの話で言えば(仮に将来的に特級と一級になるとしても)呪術師二人の命で宿儺を葬り去れるなら滅茶苦茶安いもんだと思う
    過去呪術師のヤバさが判明する度にこんなんがわんさかいる呪術全盛期で無敗だった全盛期宿儺の格が上がり続けてるから余計にそう思う
    少年院時点じゃまだ(宿儺比で)弱かったけど、将来的に20本宿儺が暴れ出す可能性とか考えたら弱い内に殺しておかなきゃってなる気持ち自体はわかる

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:32

    宿儺が完全復活したら五条くらいしか対抗できない現状で
    五条封印を許しているのは不思議だったが
    上層部視点で考えたら五条が素直に宿儺討伐する保証もないんだよなあ
    下手すると五条と宿儺と結託して(読者はありえないとわかっているけど)
    更に手がつけられなくなる恐れもある

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:56

    >>185

    処刑を突っぱねて指集めて飲ませようとしてるのもいっぺんに葬るためじゃなくて

    見ようによっては宿儺完全復活に協力してるようにも見えちゃうよね

    あくまで上層部視点での話で

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:00:16

    羂索が夏油の体乗っ取って利用してるとか虎杖が指を大量に飲まされるとかを五条が予想して対応しろってのが無理な話なんだけど、とはいえ責任を持つってのはそういう不測の事態の可能性ひっくるめて起こったことの責任を取るって意味だから、まあ五条の責任よな
    上層部は「何かある前に処刑するべき」で意見自体は一貫してるんだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:00:38

    上層部も御三家も宗教法人っぽいから税金払ってなさそうだし他にも税金優遇ありそ〜

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:07:19

    >>187

    上司も部下の提案を受け入れてゴーサイン出してるんだから、そこは連帯責任じゃない?

    序盤に五条が「上に提案して了承された」って言ってるし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:49

    >>189

    五条が責任を持って管理するからって条件で上層部に了承もらったんなら、その前提条件がアウトになった時点で五条の過失でしょ

    条件を守れるって前提での承認なんだから

    いやまともな会社なら仰るとおりなんだけど、そんなホワイト業界じゃないっしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:16:26

    五条も上を脅すようなこと言うからな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:18:22

    >>189

    その提案ごり押しできたのも五条の力によるものだからまあ脅しみたいたもんだろ

    脅されて渋々承諾だから上層部にそこまで責任追及するのはな

    というか五条に適切な処罰くだすこと自体が上層部が責任果たすことになるんじゃないの?

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:57:49

    >>192

    強さや権力を背景に脅してる描写なんかないぞ

    0巻の乙骨の時もちゃんと根拠を提示してまともに説得してる

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:01:13

    秤の回想ででてこんかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:27:38

    >>184

    虎杖は単独任務無理にしても適当に野薔薇さんは別任務に送っとくとかはできないもんなのかね?

    術師の多忙さ考えればそこまで不自然ではないだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:51:51

    非術師に被害を及ぼさないってところは一貫してるからあんまり悪く見えないのもある
    五条一派からの意見しか出てこないから偏ってる可能性が頭に浮かんでしまうんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:57:47

    >>193

    いや乙骨の時にいらんことしたらお前らの敵になるからなって脅してるじゃん

    五条が上層部に無理聞かせられるのの主な理由は余裕で皆殺しにできるほどの力を持ってるからだよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:19:01

    >>195

    処刑したいなーでも単独任務ダメだしなぁは分かるけどじゃあ合わせんの伏黒だけでいいじゃん

    マジで野薔薇さん受肉に関しては無関係なんだし別任務当てときゃいいじゃんとは思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:58:53

    >>197

    「乙骨の側に付く」ってのは乙骨(里香ちゃん)が強すぎて五条以外が死刑執行するのが物理的に無理だから、自分が乙骨側にいる限りどうせ出来ないだろ?って意味だと思った

    渋谷以降の展開見てると御三家が上層部に対して絶大な権力持ってるようには見えないし、「手出ししたらお前らぶっ殺 すぞ」ならもう呪祖師じゃん

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:15:11

    上層部側の描写が無いのに悪と決め込むのは時期尚早だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています