ウインディちゃんと頑張るタウラス杯オープンリーグ杯

  • 1オープンウインディちゃん22/05/25(水) 16:28:30

     オープンリーグプレイヤーのウィンディちゃんなのだ。(ターボ時代から会わせると)5大会目なのだ。今回も今から間に合うオープンリーグをやっていくのだ。ウィンディちゃんが決勝やらかしてる事は公然の秘密なのだ。
     A+になって新世界が幕を開けてウインディちゃんも語る内容に自信はないのだ。

    今回も
    コースについて
    ステータスについて
    強いウマ娘について
    編成について

    の順番で話をしていくのだ。異論とか素人質問とかがあったらガンガンするのだ。

  • 2オープンウインディちゃん22/05/25(水) 16:29:36
  • 3オープンウインディちゃん22/05/25(水) 16:35:43

     いつものコース図になるのだ。画像はいつものgamewithさんなのだ。

    ポイントは
    ①開幕の登り坂
    ②後半の終盤前が下り坂の事
    ③終盤すぐに最終コーナーが来る事

    だと思うのだ。

  • 4オープンウインディちゃん22/05/25(水) 17:02:02

    ①開幕の登り坂
     今大会差しのスキル、十万バリキが席巻してる理由なのだ。序盤に差しは低い筈の目標速度をバリキやウマ好み、直線の発動で無理矢理引き上げて差し1番手、あるいは先行を飲み込むような位地をとるのだ。ポジションキープは逃げとの距離なので先行を抜いても逆噴射しないことは多いのだ。逆に先行はここで喰われやすいから注意なのだ。

  • 5オープンウインディちゃん22/05/25(水) 17:19:42

    ②後半活終盤前の下り坂
     賢さで下り坂判定が取れるのだ。ポジキが既に解かれているタイミングだからここで判定を勝ち取れると強いポジションを取れるのだ。ノンストップガールの発動とか各種順位加速に関わるから賢さ型の勝負所さんなのだ。

  • 6オープンウインディちゃん22/05/25(水) 17:24:20

    ③終盤すぐに最終コーナーが来る事
     これは今更だけどギアが強いのだ。先行以上はギア積み得まであるのだ。他には猛撃波なんかも有力加速なのだ。一方でアンスキはギアより1カウント程早く出るからアンスキの優位性は変わらないのだ。
     この1カウントはけっこう重要なのだ。ギアで逃げられる前にこの1カウントで垂れウマ、ノンストの判定を差し込めるのだ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:48:36

    YouTubeにこんな感じのやつあったな

  • 8オープンウインディちゃん22/05/25(水) 17:50:23

    ステータスについて

     スピードは1200欲しいのだ。まあ1150は越えたい所さんなのだ。結局ここまで上限が上がると最高速を落とす事は難しいのだ。
     スタミナは概ね800に金回復1枚なのだ。先行は+50程度で見とくのだ。これは根性によってちょっと変わるのだ。500あればおそらく若干割っても通るのだ。400台だと少し苦しいかもなのだ。
     パワーも800~900くらいだと思うのだ。たぶん根性の次に切り詰めるステータスなのだ。ここは人によって個性が出ると思うのだ。ウインディちゃんは賢≧力ぐらいの派閥なのだ。
     根性は500欲しいのだ。けどここは本当にドロップ次第になると思うのだ。400割らないなら妥協かなとも思うのだ。余裕があれば根性アンクルを1つくらい隠し持って進めるといいのだ。
     賢さは900くらいあるといいかなと思うのだ。下り坂や道中の有利は大事なのだ。特に順位加速が大きいからポジションを取れる事は勝ちに繋がりやすいのだ。
     スキルは直線コーナー◎は雑に強いのだ。直線巧者なんかも下手なスキルより強いのだ。それに脚質で特に強いスキルをちょいちょいとつければ概ねオッケーなのだ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:53:46
  • 10オープンウインディちゃん22/05/25(水) 18:06:21

    強いウマについて
    チョコボン
    雑に強い筆頭なのだ。ギアアンスキが簡単に揃えられて固有に回復もついてるからスタミナを若干無礼られる。地固め自前で先手はキツいけど先駆け、ポジセン、危険回避等代替案も多いから強いのだ。ポジキ後に主張が無いから中盤スキルを無礼過ぎると返されるから注意なのだ。
    水マル
    雑に強いのだ。今回はギア継承がかなりしんどいってハンデがあるけどそれを乗り越えればやっぱり強いのだ。赤マルに劣るって見られてたけどギア持ってこれれば流石に強いのだ。
    パーマー
    大逃げは置いといて通常で語るのだ。回復持ちの固有だけどチョコボンと比べると範囲が狭いのだ。前を取りきれれば強いけどそれまでに前を取られるとしんどいのだ。そして回復を固有に頼る事になりそうだから打てなきゃ沈むのだ。2番手には向いてない性能なのだ。
    ダスカ
    相変わらず決まれば強いのだ。補正が根性20である辛さはオープン勢にものしかかるようになったのだ 。上位を取ってレッドエースを温存できれば宇宙なのだ。レッドエース先打ちでも一応距離は取れるから潰しは効くのだ。採用率はそれなりに高い印象なのだ。

  • 11オープンウインディちゃん22/05/25(水) 18:16:56

    逃げ②
    ウンス
    展開を持って来れれば理論上は最強なのだ。その展開を作るのに苦心するのは想像に難くないのだ。どうしても中盤固有組に遅れをとってしまうのだ。逆に中盤固有組を凌いで来れるなら強いのだ。
    アイネス
    固有は終盤速度だから中盤の主張はなくハナは取られやすいのだ。ただ逃げで発動するスゴい速度固有なのだ。大きく差を広げられなければ捲りの目もあるのだ。2番手の逃げとして強いと思うのだ。先行起用しても強い気はするのだ。
    赤マル
    中盤の主張が無いからアンスキを打てる望みはあんまりないのだ。ギアは強いけど自前ギア1枚で捲りきれるかはなんともなのだ。ただとりあえず安定して強いのだ。ギアアンスキ水マルとか作ってくる相手には厳しいけどそれ以外なら概ね打ち取れるのだ。先行起用できればかなり強いのだ。問題は先行Eスタート。距離Sは妥協しにくいのだ。
    マヤ
    これはウインディちゃんが使ってるからなのだ。アンスキに頼らない逃げでノンスト及びランディングが勝ち筋になるのだ。2番手で3番手とランディング、3番手で2番手にノンストで捲る動きが主なのだ。

  • 12オープンウインディちゃん22/05/26(木) 00:55:09

    先行
    クリオグリ
    やっぱり強いのだ。接続を決められるとやっぱ強いのだとしか言えなくなるのだ。一方でミラクルランがかなり特殊な都合上スタミナの最適化が難しいのだ。それを差し引いても強いのだ。
    殿下
    先行勢で数少ない中盤に雑に固有を打つ事ができるのだ。逃げの後ろに引っ付いてノンストップガールっていうパターンを作れれば落ち着いて強いのだ。
    赤テイオー
    春ウマ自持ちが偉いのだ。良鬼でスピ1320は簡単に到達できて凄い速度固有を叩き混めばもうそれでオッケーなのだ。ユメヲカケルをならして直線を駆け抜けるのだ。
    チヨちゃん
    実質赤テイオーと同じなのだ。補正が優秀で育成しやすいのだ。
    タキオン、マチたん
    回復固有で金回復を踏み倒して速度アップで前に詰めよりノンストップガールを叩き混むのだ。やってる事は今までのオープンと変わらないのだ。特にタキオンはスピードに補正があってスピカンストが少ない枚数で狙いやすいのだ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:22:54

    素人質問なんだけど、今回の固有継承はどれが強いのだ?
    複数積みもあり得るのだ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:42:33

    >>13

    逃げ

    アンスキギアなのだ。自持ちしてるキャラの場合はアイネスなのだ。

    先行

    ギアは必須なのだ。他有力なのはフェアリーテイルなのだ?正直勝ち筋はノンストになるから相手の逃げに追いすがれるものなのだ。

    差し

    タイプによるのだ。ギアを打てるタイプなのかそうじゃないのか。つまり中盤で差し1番手や先行を食えるタイプかどうかなのだ。打てないタイプは彼方と猛撃波が有力なのだ。ギアが打てるならギア彼方なのだ。

    追込

    一応彼方と猛撃波なのだ。だけど中盤進出できないと前だけが加速していくようになるのだ。ノンストを撃って追うしかないのだ。だから中盤進出のために強行策が欲しいのだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:32:15

    差し
    デジたん
    ウママニアとバリキで序盤から好位置を主張してくるのだ。また固有も順位に縛られないから簡単に出るのだ。極めつけは地味に内臓されてる横移動。横移動スキルは発動中にレーン移動するとパワーを参照して速度アップするのだ。そのため瞬間的には凄い固有並みのパワーで殴ってくるのだ。
    モンクエル
    猛撃波が雑に有効加速なのだ。最速発動はしないけれど追い抜き体勢っていう雑な条件と4~7っていう広い順位条件でとりあえず加速をかます事はできるのだ。ちょっとタイミングがシビアな彼方と雑な猛撃波で釣り合いはとれてるのだ。
    とぼめじろう先生、ライアン
    とりあえず順位取って飛べば勝ちなのだ。問題は中盤なんもないキャラで6位に入れるか。レベルと分布に左右されるのだ。ワンチャン狙うなら強いけど安定感はたぶんないのだ。
    カフェ
    個人的には強いと思うのだ。分布によっては先行もありなのだ。相手に中盤デバフを5秒叩き込んで自分は5秒前に行くのだ。決まれば普通にゴルシより強いのだ。補正とか適正で損してるけど持ってるキャラパワーは強いのだ。こういうキャラが使えるのもオープンならではなのだ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:21:26

    追い込み
    ゴルシ
    抜錨にて高い中盤力があるのだ。追い込みでも彼方ポジションに入り込んだりノンストぶっぱの布石になるのだ。差しでもバリキ抜錨でギア圏内まで差し込める可能性があるから差し運用もありだと思うのだ。今回差しはバリキが追いは強行策があるからどっちもそれなりに利点はあるのだ。

  • 17オープンウインディちゃん22/05/27(金) 03:01:12

    今日までのウインディちゃんの戦績なのだ。55戦52勝。概ね94%くらいの勝率なのだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:02:36

    >>17

    よくYouTubeで見るようなtire1キャラ無しでこの勝率は安定していてすごいっすね

  • 19オープンウインディちゃん22/05/27(金) 03:22:02

    >>18

     チヨちゃんは作り安さ重視なのだ。抜けた強みはないけれど確定春で1320距離Sで上からぶん殴ってるのだ。

     マヤは自前ノンストに競り合い固有と癖は強いけど2.3番手がベストポジションの癖のある逃げなのだ。

     カフェはマイル走れないから敬遠されるだけでデバフ中盤速度固有と固有の性能だけで見れば最高級のキャラなのだ。……正直上限決まってるオープンならtear上位だと思うのだ。

     確かにtear上位かというと首を捻るけど強みはあるキャラは使ってるのだ。

  • 20オープンウインディちゃん22/05/27(金) 12:31:11

    編成
     なんとなく一番話したい事なんだけどなんかうまく伝えられないのだ。まず今回の鍵はギア&彼方ポジションを如何に独占するかだと思うのだ。それをもとにウインディちゃんの編成の話をするのだ。
     ウインディちゃんは逃1先2ってとってもトリッキーな編成なのだ。逃げ1は決して強くないのは常識なのだ。
     そしてある程度メジャー編成になるのは逃げ2デッキだとウインディちゃんは思ったのだ。そうなると先行までで前方を埋めるとギアポジションまでは差しに渡さなくてすむのだ。
     差しデッキも前方0はそんなに無いと思ってるのだ。そうすると彼方ポジションまでを先行で埋められるのだ。こうすることで後方から彼方で飛んでくるリスクを極力削っているのだ。
     そして先行で6番手まで埋めるって想定だからカフェが先行起用されてるのだ。そしてカフェのオイカケテでマヤの2番手からの逃げノンスト及びチヨちゃんのノンストが通りやすくしてるのだ。
     ……こういうようにウインディちゃんは編成目的を聞かれたらしっかり答えられるのだ。ポイントは自分のキャラの強みを理解してどういう文法で勝ちを狙ってるのかみたいなのが出るのが編成だと思うのだ。
     もちろんウインディちゃんのデッキはリスキーなのだ。簡単に言えば後方デッキ、特に後方3を2人引くとマッチング負けなのだ。ちゃんと弱味も理解してるのだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:08:41

    このレスは削除されています

  • 22オープンウインディちゃん22/05/27(金) 22:09:38

    保守がてらチヨちゃんなのだ。
    特に言うことないのだ。強いて言うならば根性とパワーの数字をもう一段階上まで振りたかったのだ。先コツはノンストに寄与してるのかわかんないけどスタミナが若干足りない場面もあるから根幹を拾ってたからそっちを選ぶべきだった気もするのだ

  • 23オープンウインディちゃん22/05/28(土) 00:28:29

    マヤノなのだ。
    逃げ起用なのに逃げの一番大事なスキルねぇじゃねえかよあーとか言われそうなのだ。それに対するウインディちゃんの回答は
    「アンスキ打てないだろうしよしんば打てたとして2番手の逃げと競り合ってランディングの方が強くない?」なのだ
    仮想敵のチョコボン、水マル、ダスカ相手には完全に中盤性能で負けるのだ。でもマヤノは後方から巻き返すスキルが豊富なのだ。だからウインディちゃんの答えとしては相手の2逃げの2番手に引っかけて飛ぶ異色の逃げという形になったのだ。
    ……赤マルゼンでよくね?というコメントには回答を差し控えさせていただくのだ。

  • 24オープンウインディちゃん22/05/28(土) 00:34:53

    カフェなのだ。
     編成論の所でも言ってる通り先行起用なのだ。逃げ2とマヤノで3番手までは埋まるしよしんば逃げデッキと複数当たったとしても6番手はキープできるという想定での先行起用なのだ。
     実は固有のデバフはそんなに大きくはないのだ。だけれど競り合いやノンストを撃つための保険にはなってくれてるのだ。さすがにアンスキを伐てる位置には行けないのだ……って思ってたけどけっこうバグった位置取りで撃てそうな事もしばしばなのだ。
     惜しむらくは垂れウマ及びノンストがついて居ないこと。でも先行改造して距離Sのカフェをもう一度作るのはしんど過ぎるからこれで採用なのだ。根性、パワーがやや高くて前半も強いのがありがたいのだ。ややスタミナが怪しいからアドリブでつけた回復スキルで誤魔化してるのだ。

     という訳でウインディちゃんは今から4日目走ってくるのだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:46:22

    走り終わったのだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:46:53

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:48:55

    最終的に75戦69勝(92%)なのだ。ぎりぎり9割キープなのだ。まあ振り切った構成の割には頑張ったのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:24:25

    おつ
    決勝も報告するの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:55:39

    一応残ってたら報告はするのだ。まあオープン部にも書くから残ってたらなのだ。
    せっかくだから話題としてあげておくと今日は17時と21時に大会があるのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:29:19

    >>29

    わかったのだ

  • 31オープンウインディちゃん22/05/29(日) 02:05:53

    今日の大会は17時の方は一回戦敗退。
    21時の方は予選通過、準々決勝敗退なのだ。やっぱりウインディちゃんのじゃ完成度が劣るのだ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:13:38

    >>31

    頑張るのだ

  • 33オープンウインディちゃん22/05/29(日) 17:57:25

    という訳でウインディちゃんの優勝なのだ。2着に来た相手のクリオグリも1200距離Sの強豪だったのだ。カフェのぎりぎり接続したかもしれない一番星と500ある根性のおかげなのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:31:08

    >>33

    おめでとうなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:10:11

    >>33

    良かったのだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています