男ヒロインが増えている

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:01:55

    男の娘とは限らないが
    旧来なら女性がやりがちだった物語の役目を担う男キャラが徐々に増えている気がする
    いや、気づいていなかっただけで昔からいたのかもしれない
    トリコの小松みたいなポジションといえばわかりやすいだろうか
    BLではないが、なんかヒロインこいつじゃね?っていうキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:02:39

    TSさせたらヒロインになりそうな男キャラは割と昔からいる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:03:21

    言われてみればこいつ男ヒロインとしては割と古い部類だな……

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:03:52

    アンドロメダ瞬もよくヒロイン役やってた
    誰に対するヒロインなのかはその時々で変わるが

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:08:16

    周りにいたのは美女美少女だらけなのに
    主人公とフラグは成立したのはW主人公の男パートナーだった
    グラヴィオンツヴァイ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:08:32

    ヒロインに頭なでられたり、壁ドンされたり、顎クイされたりする男の子ってことか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:08:52

    忘れるな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:12:16

    先導アイチきゅんは名実ともにヒロイン

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:16:29

    仮面ライダーゴーストのヒロイン

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:17:08

    主人公の相棒をヒロインと呼ぶのだけは解釈違いと言わざるを得ない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:17:13

    でも男ヒロインって概念はちょっとウエってするぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:19:41

    主人公の夢や目標に共感示しながら同じ目線で支えつつなおかつ恋愛路線しなくていいからかもね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:19:51

    荒川版が出てから
    姫殿下の姫っぷりがフィーチャーされた感があると思う
    中の人スバルなのにびっくりする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:21:52

    男ヒロインっていうならこれくらいやってくれないと

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:22:46

    >>11

    受け入れろ。さすれば扉は開く

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:22:50

    >>11

    分かるよ。

    わざわざ言い換えんでも、ヒーローじゃあかんのかと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:02

    リリカルなのはのユーノくんは間違いなくヒロインだな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:10

    単純に相棒枠の男をヒロイン呼びは何か違う
    一般的なヒロインの役割を持ち合わせてる男が男ヒロインって呼ばれるのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:17

    >>12

    キッズアニメとかだと多いな

    視聴者層からすると女の子のために頑張るというのは

    ちょっと共感しにくいせいなのかもしれん

    そのせいで、洗脳されたり攫われたり頑張るモチベ役にされるのも少年

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:27:06

    初期案では女性だったけど
    異性だと物語が恋愛に帰結してしまうから同性にチェンジした例
    明言されてないだけでこういうケースも意外とあるかもしれない
    今の時代でも男女バディは最終的にカップル扱いされること多いしな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:27:59

    こいつやろなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:29:46

    プロメアのリオとか?相棒とは違うし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:32:27

    >>21

    それはヒロインが漢すぎたのが…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:32:59

    >>20

    同性でも帰結してたやん…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:35:44

    相棒ポジはヒロインにもなりやすいけど相棒=ヒロインではないのがややこしいところ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:36:24

    ビックリマン2000のカンジーは
    キャラデの人に女の子として描かれてた

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:38:42

    >>12

    すごく納得

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:41:45

    リメイクでヒロインのヒロイン度も盛り盛りに盛られてたけどそれでも敵わなかった人

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:43:36

    仮面ライダー剣のヒロインと?聞かれたら大体の人が始と答える説
    ヒロシサンとアバレンジャーはなんか違う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:43:54

    カッコイイけどそれ以上にヒロイン力の高すぎる男の子

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:44:46

    >>21

    解釈違いだ!!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:44:53

    ミクリオとか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:46:18

    ハガレンのアルは男ヒロインに入りますか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:48:06

    >>33

    入らない

    ってか言ってるやつ見たことない

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:50:28

    灼眼のシャナの悠二が初期はヒロイン的な立ち位置だったように思う
    そう、初期はね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:51:29

    呪術の伏黒もふた昔前なら多分女にされてた役回り
    バスタードのシーラ姫よろしく
    ラスボス復活のキーマンとかは大体姫様とか巫女とかがその役になりがちだった
    あの作者にはそれっぽい姫も巫女も描けなさそうだけども
    いや一応歌姫は守られ役になってるか? 守ってたの西宮桃とかだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:51:43

    ヒロイン

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:03:59

    >>24

    アッシュと英二は恋愛じゃなくて友愛だろ…!?

    当然肉体関係とかもないって作者が公言してるし…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:05:42

    DQ11のカミュは
    一番最初に仲間になる
    主人公を庇って捕まる
    記憶喪失になる
    捕まるとヒロインイベントのフルコースだったな
    普通に進めてるとジャコラ初戦からのカミュの名前がチラ見せされるイベントがあった上で
    カミュ回収の直後にジャコラ2回目で勇者の力を取り戻す展開になるからアレも狙ってるのかと思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:07:40

    女の子が敵に攫われたら「やべーぞ!助けなきゃ!」ってなるけど男が攫われても「自力で脱出しろやボケ」って思っちゃう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:09:29

    >>38

    先生が本当に仰ってたのか分からぬが…ソース見つからなかった

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200728232

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:16:59

    これはヒロインだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:21:19

    よく姫抱っこされる男
    ウィッチクラフトワークスもそうだが
    ドクターストーンの千空とかスバルとか
    小林裕介ボイスは能力特化で物理は完全に素人という役が何気に多い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:23:04

    >>29

    呼び方からしてそういう風に見てないじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:32:22

    >>29

    平成ライダーで主人公のパートナーとしてのヒロインっていたっけレベル

    仲間とか後方支援者とか雇用主とか身内とかの方が多い気がするわ

    昭和ライダーのヒロインはどうだったかというと…

    ルリ子とタックル以外ほとんど思い出せねえ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:09:55

    >>42

    なお、左側は捕食系ヒロイン

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:14:20

    >>21

    ゲイツ派とウォズ派とおじさん派で分かれてた記憶

    ワイはおじさん

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:20:24

    >>21

    未来で最低最悪の魔王になる主人公を倒しに来ました、でも何やかんやで絆され主人公を庇って死にます遺言はお前との関係は悪くなかった。

    一方ヒロインはラスボスに一矢報いて大ダメージを与えグワアアアと言う断末魔と共に爆散。

    どっちがヒロインかわかんね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:22:05

    ヒロインとの関係性がサブイベントの選択変化してしまうためメインイベントで踏み込んだ描写ができず、
    結果的に一番ヒロイン的な役割を担った人

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:24:19

    あまりに健気で献身的な姿から、読者からヒロインと言われた主人公
    ドラッグと悪魔がテーマの作品で、こんな純愛が繰り広げられるとは思わなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:36:14

    これは真ん中の女の子がヒロインやろなぁ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:39:48

    >>51

    マスコット(珍獣)なんだよなぁ

    別視点ではヒロインやねw

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:44:04

    その男の子より魅力的になれなかったヒロインさんサイドにも責がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:51:52

    ガンパレード・マーチの速水厚志は公式で男ヒロインだったな
    自分が思い浮かべたのはファンタスティックビーストのジェイコブ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:54:20

    彼岸島の隊長を思い浮かべた
    惜しい奴を亡くした…やったの明さんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:59:20

    >>48

    フッ!ハッ!私に力なんてない!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:24

    八雲立つはどっちがヒロインなのかと言われると多分戦争が起こりそうだが
    死んでも執念で相棒の妹の胎に転生するというのは
    並のヒロインでもなかなかできない執着だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:45

    >>32

    アリーシャも素質はあったんですよ?

    それでもミクリオは幼馴染だし、ずっと一緒だし、成長後といい、属性盛り盛りで勝てる要素が見つからないが

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:22

    家柄だけのデブで魔術の才能も平凡なおっさん

    だがカルデア随一の常識人だし、上に立つ者としての器と度胸がある上に料理が美味い聖人

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:52

    武藤遊戯のじいちゃん!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:11:36

    セーラームーンのマモちゃんは?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:59

    >>21

    ジオウはループ系ギャルゲーなので

    ゲイツ、ウォズ、ツクヨミ、叔父さん全員ヒロインよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:04:21

    ヒロイン主人公ライバル全部1人でやった男

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:20:16

    女性ヒロインを決定してしまうと各方面で問題が発生するので
    鳴上番長の相手としてのイベントをほぼ一手に担ってしまった男
    流石に靴下は忘れなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:29:00

    相棒枠?男ヒロイン枠?兼任じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:31:00

    >>57

    闇己がヒーローで七地が男ヒロインポジかと思ってたが、

    物語の視点的には七地が主人公で闇己が戦うヒロインポジと解釈することもできるのか……。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:31:06

    じいさん有名らしいじゃねぇか!
    悪いが名前上げるためにボコらせて貰うぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:38:12

    途中までエレンがよく言われてた

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:45:28

    女キャラと恋愛イベントのあるゲームは男がヒロインみたいになるよな
    陽介とかクロウ先輩とか

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:55:31

    暁の女神のセネリオ
    他のヒロイン候補が女王様で立場的に合わなかったてのと妹で血縁的にダメだったてのもあるけどそれでもヒロイン力高過ぎだと思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:57:43

    >>66

    シドー君大好き

    ビルダーズ2は女主人公でやるとボーイミーツガールができて素敵だよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:37:41

    別に救わなくてもGOODエンドで終わるけど
    TRUEエンドまでコンプするならこいつも救わないと…というポジションになってるマイキー
    フィジカルは最強でもメンタルがヒロイン

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:25:21

    >>16

    ヒーローだと意味が変わるからなぁ

    トリコの小松がヒーローと言われても意味がわからない

    けどヒロインと言われたら何となく分かってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:25:10

    こいつとかもヒロインだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:10:21

    そうか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:19:55

    サモンナイト2のネスティはヒロインと同等の扱いだったな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:26:05

    BTOOOM!の平さん好きだったな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:33:00

    遊戯王ZEXALのアストラルかね
    主人公から一番大切に思われてたし

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:13:43

    >>30

    主人公のエステルが男前過ぎるからな...

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:52

    別に男ヒロイン呼びが悪いわけじゃないんだけどちゃんと女性のヒロインがいるのにこっちの方がヒロイン!みたいな論調は苦手

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:28

    ある意味ヒロイン達

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:12:08

    漫画とか現実も、女弱とか下げられることが頻発してたけど、どの時代でも強い女はくそ強かったじゃん。現在はむしろ女弱やるのが流行から外れてるのかもね。か弱そうに見える女が強いことで強さが強調され、屈強そうな男の弱い部分出されたほうが弱さが際立つ、そういう系統が増えてるから男ヒロインっぽい感じが増えてるようになるのかも??

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:13:54

    ヒロインは他人を支えたり労わったりするポジションがよく言われる事になるので
    サポートに回りがちな男キャラはヒロイン要素強めになるのよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:17:57

    クリスマスイベント迎えるのに他キャラのイベント捨てないといけない男

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:54:39

    進撃のエレンもヒロイン要素はあると思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:03:21

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:04:57

    メジャーの佐藤寿也かな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:14:30

    結局制作側の色々な都合の結果生まれるのが男ヒロインてこと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています