でもね俺岸本先生を編集ありきとか言うやつ嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:36:05

    だってNARUTOという名作を生み出した それだけでもめちゃくちゃ凄いでしょう まあサムライ8は正直アレだったスけどね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:38:20

    サム8は設定は面白いし決して才能が枯れた訳ではないと考えられる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:38:58

    猿先生も編集が変わった最近は面白いしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:39:11

    サム8はジェンダー的に前時代的すぎただけで面白くなる余地はあったと思ってんすがね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:40:06

    ナルト作って調子に乗るなって方が無理だと思うッス
    俺が岸影なら毎日絶頂するね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:41:39

    サムライ8の編集が例の田口ってのはマジなんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:41:46

    編集ありきとNARUTOという名作を生み出したってのは矛盾しないんじゃないっスか?
    事実NARUTOの初期案じゃ売れそうになかったしな(ヌッ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:41:51

    そのナルトの結構な骨子に編集の力が働いてるんじゃねぇかよ、えーーーっ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:42:28

    >>8

    しゃあけど… 岸本先生がいなかったらそもそもNARUTOは生まれてないわっ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:43:18

    怒らないでくださいね
    舵取りがいないと変な方向いくタイプなんだから編集ありきってのはあながち間違ってないじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:43:40

    >>9

    そのNARUTOが名作になりえたかは分からないのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:43:56

    ぶっちゃけ展開は最初に見る編集が誘導していかなアカンねん。おだっちですらアイデアは出して欲しくはないけど面白くなかったら言って欲しいと編集に言ってたりするのん。それが出来ないと作者のやりたいことだけやる漫画になってしまうのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:44:00

    エピソードとか聞いても編集ありきなのは事実なんじゃないスか?
    それだけで漫画家としてクソみたいなこと言い出す輩がおかしいだけっス

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:44:19

    才能はあるけどセンスがズレてる気がするんだよね
    トネガワで出てた照準のズレた大砲だと考えられる

  • 15122/05/25(水) 18:45:02

    >>13

    それやっ 俺の言いたかったことはそれやっ ネットで岸本先生を検索したらな〇jとか岸本 才能ない みたいなことばっかりでめちゃくちゃ悲しかったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:45:05

    逆に編集ありきじゃない作品ってあるんスか?
    どんな作品でも大なり小なり編集のは影響はあると思うんスけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:45:14

    画力はあるけどセンスが独特すぎて読者とズレてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:45:18

    編集ありきっていうのは駄目な漫画家って言ってるんじゃないスよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:45:19

    サム8は弟が兄の名を名乗って描いてるって言ってんだろジャッ.プ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:46:30

    しゃあけど卑劣様とかいうIQ馬鹿高男を生み出しただけでお釣りがくるわっ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:47:21

    でもね俺ちょっと展開が落ち目だったり
    二作目が失敗したからって作者を愚弄するの
    キライなんだよね
    ソーマが落ち目の時所詮少年疾駆の作者か
    とか言った奴…あなたはクソだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:47:50

    でもねオレ我愛羅がじゃないと人気にならなかったって言う奴嫌いなんだよね
    小太郎でもカッコいいでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:48:04

    >>11

    しゃあけど見る限り波の国や中忍試験のエピソード周りとかは岸本先生のアイデアやんけっ!そもそも編集が作者と二人三脚できなければ編集がいる意味ないわっ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:48:08

    >>19

    なにっ な、なんだあっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:49:09

    >>23

    二人三脚でも編集ありきなのは一緒じゃないスかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:49:19

    >>21

    男坂とかもあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:49:37

    >>1

    すいません、サム8のせいで忍界編叩かれはじめたんです

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:50:22

    原案が魅力的だからこそ編集は欠けている部分に的確なアドバイスをできるのだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:51:15

    編集ありき
    作者ありき

    どっちが欠けてもNARUTOは生まれなかったってだけの話なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:51:37

    >>24

    サム八の作者とNARUTOの作者が同一人物と認めたくないあまり自分自身を洗脳していると考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:51:48

    >>11

    なんじゃあこの

    者は

  • 32122/05/25(水) 18:51:48

    >>27

    なにっ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:52:11

    編集ありきではある人っスよ
    確かに先生がいなければNARUTO自体は生まれてないっスけど、名作になったのは編集がうまい事手綱を握って調理してくれたからっス
    編集だって大変なんやで ちったあリスペクトしてくれや

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:52:39

    猿先生だってハイパーバトル編(光)とドラゴンハウス編(闇)の二面性があるわけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:52:41

    編集ありきっていうか
    ダメ出しを一回挟むとめっちゃクオリティ高い代案を出すんだよね
    鬼童丸の弓引きシーンかっこ良すぎるでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:53:00

    >>11

    説明パート……、動物キャラの起用……うぅ、頭がおかしくなりそうだ兄貴

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:53:37

    ケツを叩けば叩くほど良くなるシイタケの原木みたいな人っスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:53:54

    >>34

    ありゃ同時連載のせいだとおもうっス

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:55:15

    商業ヒット作なんて漫画家という才能の原石を編集という職人が必死に磨き上げて作り出すもんやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:55:33

    編集、弟、あにまん民が岸本先生を支える…
    ある意味最強だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:56:00

    岸本先生はもともと一級品のものを生み出す才能はあるがズレてることも多々あるんだ
    だから編集がいるんだろ

    岸本先生と編集がナルトを支える…ある意味最強だ

    岸本先生も凄い、編集も凄いでハッピーハッピーやんけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:56:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:56:31

    >>42

    差別はルールで禁止スよね?

  • 44122/05/25(水) 18:56:40

    あうっ… ちょっと怖い人が出てるですぅ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:57:07

    >>4

    猿先生と違ってガチ感あったっスからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:57:58

    勝手に食べるのはルールで禁止スよね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:59:13

    編集に放置されて面白い漫画を週刊で描いてる人なんて存在するんスかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:00:35

    これが作者も何がわかってないムーブならまだしも師匠から暗に「8丸…タイプの違う料理をたくさん作らせるのはクソだ」みたいに言ってたのにうどんカツ丼セットを平然とやってのけるんだ
    謎が深まるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:01:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:07:46

    >>2

    怒らないでくださいね

    面白そうなのはサイボーグ侍+宇宙ってとこまでで、それを肉付ける細部の設定はただごちゃごちゃしてるだけで全然ワクワクしねぇー! じゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:08:01

    手綱を握って貰わなきゃコースを外れるってだけで地力はめちゃくちゃ高いと考えられる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:09:27

    多分八丸はわざと空気読めない子供にしてそこからじっくり成長を書いていくつもりだったと思うのん
    まあ成長する前に読者に見放されて作品も荼毘に付したんやがなブヘヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:10:32

    サムライが8人揃ったタイトル回収だけは素直に感心したんだよね 
    そのうち6人が知らねー奴で全員見せ場もなく捕縛されるとか斬新すぎて誰も考えつかないでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:12:10

    ズラしを超えたズラし
    他の人が思いつかないんじゃなくて思いついてもやらない事をやった結果だと思うっス

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:14:21

    タフと違って語録ばかりで本編についてまったく語られてないのが悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:15:51

    岸本センセは才能に溢れてるでやんす 
    ただ線路がなければどこ行くのか分からない暴走列車でやんす
    その才能ってスピードは本物なんだ
    でも一番の才能だと思われる絵を人に任せちゃ魅力三割減だろうがよ えーーーっ? 

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:33:38

    >>56

    待てよ ついた作画が負けず劣らずの超絶画力だったのも事実なんだぜ

    初期の見にくいという不評を受けてか岸本先生の絵柄エミュから少し離れてトーンなどの工夫をするようになったのは好感が持てる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:35:50

    対談で尾田センセですら二作目ヒットさせるのは難しいと考えてるから
    編集の仕事も大事だと考えられるが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:35:58

    >>11

    これ主人公一重でライバル二重ってどういう意図なんスかね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:38:36

    ぶっちゃけ何年も週刊で描いてたら一番に体がぶっ壊れるっすよね
    多分手首はボロボロだし腰も痛いし目もガタガタっすよ
    何が言いたいかって言うと未だに週刊連載でバリバリな猿先生って凄くないっすか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:45:16

    岸本先生の絵は本当に素晴らしいんだよね
    なんでもない風景画とかですごく切なくなるのん
    俺がお気に入りなのはオビトvs小南戦後の廃屋の絵ですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:46:54

    >>56

    迫力ある作画が一番の魅力だけど自分勝手に描かせると話がおかしくなる…

    ワシ…岸本先生の正体に心当たりがあるんや

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:47:48

    ダイヤだって研磨しなきゃただの石ころなんだ
    編集と一緒に作業するから尊いんだナルトが出来上がるんだ


    寒8の話はするなワシは今メチャクチャ期限が悪いんや

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:00

    >>59

    ライバルのカッコよさを強調する意図とかじゃないっスかね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:54:40

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:56:13

    >>57

    あの人の絵が上手いのは認めるで

    ただ岸本先生の構図(ネームがあるからカバーできる)と動きの絵にはさすがに敵わないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:55:31

    >>8

    というか編集の力が働いてない作品なて存在しないのん

    あっワンパンマンがそうなんスかね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:01:34

    8はネットに貼られてる画像だけでもつまらないを通り越して気持ち悪いんだ
    本編をいつか面白くなると信じてリアル・タイムで読み込んだ人たちには愚弄抜きで頭が下がるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:30:13

    しゃあっ
    うろん・ミラージュ
    読者に何も情報が伝わってこないのに
    面白そうなんだよね
    凄くない?

    サム8とどこで差が付いたのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:16:44

    怒らないでくださいね?岸影の才能自体は今でも評価されてるんスよ。ただでかい設定周りに対して細部の設定が「あの…面白さがわかんないんスけど、いいんスかこれ」なものが多いのん
    そこら辺の細部を初代担当編集が「ボケーッこれじゃ先生の面白さは伝わらん言うとるやろ」と先生にちゃんと伝えたから最後まで面白かったんス
    恐らくサム八時代のやり方が岸本先生と作画担当に合っていなかったのがあの結果だと考えられる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:44:09

    岸本先生は凄いけど客観的に俯瞰する能力だけは劣っている…というか他人と価値観や物の見方がズレてそうなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:45:15

    >>71

    単純に発想か古いと思うっス

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:01:37

    そもそも事前の過剰なヨイショがなければ普通の打ち切り漫画で終わったと思われる
    一体何を考えてあんな過剰な宣伝したんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:05:22

    SFだからサイボーグ侍という発想自体は悪くないんだけど脊髄むき出しダウンロードの絵面が良くないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:07:08

    >>73

    新聞に載ったりあちこちに広告出したりナルト作者の新連載だからって異様すぎたんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:10:55

    >>73

    >>73

    >>73

    本屋に賠償するべきなんだよね、、ひどくない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:16:42

    >>69

    個人的にはクソつまんなかったし次の週ツッコミするのかなと思ったら流されてて困惑が先に来たのん

    あそこらへんはサム8のがマシっスね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:17:58

    >>74

    SFに寄せるならいいんスけど技名がダジャレなのが…

    アタにシリアス任せすぎなんスよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:42

    >>66

    公式サイトでネームみられるけど初期はほとんど岸本先生が書いてるんスよねあれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています