アイマス触ろうかと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:19:22

    ・ライブとか声優に興味ない
    ・ガチャに課金とかしないしそもそもソシャゲやらない
    ・人気投票が嫌い
    これでも楽しめるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:27:40

    >>1

    問題ねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:28:58

    シャニマス嗜んでるが正直声優のライブ楽しめない自分は置いていかれてる感ある
    ゲーム自体は面白いから一人で楽しむならアリ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:29:36

    なんなら曲だけ買って楽しんでる俺もいるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:31:21

    楽しみ方の幅が広いから安心!まず触ってみよう!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:32:22

    デレは人気投票あるから、デレ以外のミリ、シャニ、SideMがおすすめかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:33:36

    >>1

    少なくとも大々的な人気投票をやる動きはないしここでも人気なシャニマスやればいいんじゃないか。

    課金しなくとも石はそこそこ貯まるし、少なくとも気になった子のコミュなんかは結構すぐに見れたりするから。

    ソシャゲ苦手なら後はアニメから入るのもいいけど、聞いてる限りデレは合わないと思うから、デレに触れるのはオススメしない。


    因みにライブなんかはコンテンツの延長線上に位置するものだから、別に必ず見る必要性はない別に話が進むコミュとかをそこでやる訳じゃないし。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:34:09

    ポップリンクスとか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:34:52

    >>3

    ライブの時だけネット見るのやめるだけで大体大丈夫だよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:35:15

    デレのも純粋な人気投票かって言われると違うからあんま気にすることはないよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:36:17

    とりあえず全部初めて楽しめたものをするのもいいんじゃないかな
    SideMは新作アプリの事前登録が始まったからこれから始めるのにオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:36:40

    気楽にやるならミリオンもおすすめだぞ
    そんな暗い話とかあんまないし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:36:55

    >>10

    あれはほぼ人気投票でしょ……

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:37:06

    まあデレの人気投票は人気投票の皮を被った何かだから…
    ぶっちゃけ参加しなくても何も問題ないし

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:38:20

    >>13

    いや~…ユーザーの気まぐれで1位がコロコロ変わるからそうでもないでしょ

    もう1位が順番待ち状態だし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:38:33

    シャニマスはゲームシステムが無理だった
    あれ軽々と出来るの天才だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:39:59

    ファン同士の争いや暗い所見たくないなら担当同士だけで繋がるかネット(アイマス関係の5chやまとめサイト)見ないのがおすすめ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:42:38

    そもそも音ゲーとか育成ゲーとかあるから、スレ主の好みによる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:45:17

    自分もライブ興味ない勢だけどちゃんとキャラ自体が魅力的だからゲームだけでも楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:45:33

    誰もスターリットシーズンを勧めないのな、今月発売なのに。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:46:12

    >>20

    来月だぞ

    まだ9月だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:46:31

    デレの選挙界隈も自分から見に行こうとしなければまあ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:47:30

    ソシャゲ興味ないなら据え置きのゲームになるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:47:31

    >>20

    ソシャゲが一番手頃だし…

    ゲーム機持ってるかにもよるからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:47:48

    PS4に限らずCS機は持ってないとハードル高いからオススメしづらいのはある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:49:09

    スマホはこんなところに来るような人間はだいたい持ってるだろうし
    スペック的なものもついこないだ電波の関係だったかで古い機種をごっそり切り捨ててる時期だしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:50:41

    ミリシタは音ゲーとしては結構簡単な方(判定がゆるい)ので音ゲー初心者とかならおすすめよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:54:45

    シャニマス始めようと思うんだけどサポカとか大事?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:55:45

    >>28

    攻略に必要な分は初心者ミッションとかで手に入るからあとは趣味かな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:57:35

    ゲーム自体好きになれなくてもツイッターとかで流れてくる二次創作だけ楽しむみたいな楽しみ方もアリだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:58:54

    >>21 本当だ、なんかもう10月の気持ちなってたわ、すまん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:01:31

    これならシャニマスやればいい気はするな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:04:45

    別にシャニマス以外やってもええんやで

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:06:17

    >>28

    大体初心者ミッションに従えば大丈夫じゃね?わからないことがあったら、過去スレの初心者スレとか、新しくスレ建てるのでもいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:07:54

    この条件ならデレ以外ならいけると思う
    個人的にはシャニマスをおすすめする。一番好きなシリーズなのもあるけど後発のゲームなのでデイリーミッションとかイベントがめちゃくちゃ楽でソシャゲ慣れてない人に優しめ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:12:57

    ここだとシャニの人気強いけど、結構癖の強い育成ゲーだから向き不向きはきっかり分かれると思う。もし育成ゲーが嫌で、人気投票っぽいも嫌なら、多分ミリシタがばっちりだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:13:50

    個人的にシャニは目押しが苦痛レベルで合わない
    あそこだけ他のシステムになりませんかね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:15:37

    シナリオを読みたい・育成に抵抗ないならシャニ
    音ゲー好きで曲聴きたいならならミリ
    男でもok・新しいゲームに一から触れたいならエム
    って感じかなあ
    デレは総選挙あるから1には合わないかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:16:41

    >>37

    わかりすぎる

    目押し失敗でWING敗退しまくっててしんどい…true読みたい……

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:18:36

    >>39

    あぁ同士よ…!

    目押しも練習を重ねればコツが掴めたりするんだろうけど自分の場合そういう気が一切起きないレベルで苦痛だから辛いわ

    好きなキャラのイベントカードが出たときだけ頑張ってる…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:18:39

    シャニはジュエル払うからtrue読めるようになりませんか?甘えんな?……はい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:18:43

    シャニの育成はキャラ揃っててもたまに目押しミスって負けるとかあるからなぁ…シナリオは文句なしだけどシステム周りはぶっちゃけ人選ぶよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:20:34

    ゲームほぼ触らず曲とアニメだけ触ってる俺みたいなのもいるしゲームが全てではないからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:20:38

    >>10

    デレのアレは政治的思惑とかが絡んできて

    まさしく「選挙」みたいになってる

    それが嫌でアイマスとは距離を置かせてもらったわ

    外から○○の新イラストイイなあしてるくらいなら

    色々なタイプのキャラを見れるデレも悪くないわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:21:27

    何きっかけでアイマスに触ろうと思ったのか気になる
    ブランド毎に雰囲気が全然違うからきっかけになったキャラが所属してる作品を触ってみるのがいいんじゃないかと思うんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:21:46

    総選挙が必須!みたいに言われがちだけど、
    「別に……」ってユーザーもかなり多いから気にしなくていいんよ。
    コンテンツの中のいち分野に過ぎん。普通に楽しんでる人もいるし。
    なんなら「なんかやってるけど知らん」ぐらいで全然いいんよ。期間中も他は平常運転でイベントが途絶えたりしないし

    別に古戦場やらんでもお空、クランバトルやらんでもプリコネが十二分に楽しめるのと同じよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:22:45

    どのアイマス作品いやアイマスに限らずだけど
    迷ったら自分の下半身に聞いてみろと言うと言葉があるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:23:18

    >>38

    浅くでいいから全マス触れたい・パズル好きならまあポプマスもありかな

    サビだけとはいえ曲も一応聴けるしキャラもこれから増えるしスキル周りもだいぶ優しくはなったし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:24:11

    「人気投票に興味ない」ならデレもいいぞ~!って言ったけど「人気投票が嫌い」ならさすがにおすすめするのは無理じゃなかろうか
    「デレのキャラに興味はあるけど人気投票が嫌い」なら上でも挙がってるけどポプマスが案外良さそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:24:51

    >>47

    結局これなのはある

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:25:19

    アイマスはたまにVOY@GERみたいなとんでもないものお出ししてくるから一通りキャラだけでも知っておくと楽しめる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:25:49

    >>46

    まぁ、人気投票がどうでもいいなら兎も角嫌いとなると期間中は目に入りやすい方のコンテンツだと思うから、その期間だけ頑張って気にしない方に舵取れば問題ないかな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:27:47

    公式サイトのアイドル名鑑でティンとくるキャラを探すのも楽しいぞ!

    https://idollist.idolmaster-official.jp/

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:28:11

    もし本体(箱○かPS3)をお持ちで手放していないなら、ソシャゲじゃない過去作も勧めてみたいけど……それなら持ってて興味湧かないはなかなか珍しいしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:31:41

    極論言ってしまうと、キャラを見てよさげなのをちょいつまみするならどのタイトルでもよいのよな

    シャニマスだけどうあってもあのゲームから逃れられんのが難ではある……3.5周年でイベコミュ全開放やってくれるといいんだけど
    ただ、曲だけ触れるならフェス編成画面から全曲ゲームサイズで聴けるのがアドではある

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:37:59

    ゲーム性の向き不向きはやってみないと分からないし取りあえず触れてみるのもありだと思う
    自分みたいな音ゲーよりシャニの育成のが合ってたパターンもあるから

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:38:58

    てか別にソシャゲにこだわらないならアニメだけでもいいと思うよ
    ミリオン・シャニはまだアニメ化してないけど
    あとYouTubeで曲の試聴とかかなり聴けるからそれだけでもかなり楽しめると思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:00

    アイマスってグッズに貢いでガチャで狂ってライブで騒ぐのが当然って感じあるから
    入りづらい
    ミリマス?のキャラが可愛かったから入ろうとしたけど諦めた

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:58

    曲は……もうなんか筆舌に尽くしがたいくらい多いから、とにかく片っ端から聞けば何かには当たる()

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:44:45

    グッズって言うほどあるか……?

    いや、たまに何かすげえ変化球飛んでくることはあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:45:06

    >>58

    それはその方針で楽しむ人の話題が身近にあるってだけで、グッズあんまり買わずにライブも一度ライヴュ見たぐらいの10年選手もいるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:45:21

    アイマスはこう……根本思想が合わない(合わないだけ)ので付かず離れず楽しいとこだけつまみ食いとかやってるけどそれでも楽しいから

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:20

    >>58

    グッズも買ってないしライブも行ってない…そういうPも普通にいるんだよ…

    俺は気に入った曲のCD買うだけにしてる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:29

    無課金でも全然楽しめると思うけど無課金主義が曲がらない保証は出来ない

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:45

    まあ、何でも距離感は大事よ
    群れなきゃならない必要もなし、好きな距離で楽しむのがいいもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:45

    >>58

    そんな他人の楽しみ方に無理に合わせなくてもいいのでは

    ミリシタやるだけなら課金しなくてもライブも見なくてもどうにでもなるよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:45

    好きなジャンルの曲と重なる曲だけ、聞く曲のリストに放り込むのも十分アイマス楽しんでる事になると思っている勢

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:50:16

    なんかアイマスのコンテンツ同士でめちゃくちゃ仲悪いから引くことがある

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:03

    アイマスという括りだとめちゃくちゃ広いからその分美味しいとこだけ拾っても余るくらいだと思う
    ソシャゲとか公式YouTubeとか触れやすいところだけ触れるのも楽しみ方のひとつよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:36

    どのジャンルもそうだけどお騒ぎになられてる人間が悪目立ちしますゆえ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:53:17

    >>68

    仲悪い、というか越境とかで文句言って悪目立ちする連中が声デカいだけで複数のブランドやってたり越境好きなひとも普通にいるから………

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:00:19

    周りの声を気にしないのが楽しめるコンテンツではある。アイマスにかぎらずネット関連するなら何でもだが。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:02:57

    ブランド同士どころか同じブランド内、アイドル数少なめ全員声ありなシャニでも運営からの推され具合とか出番の数で揉め合ってたりするからそういうのがどうしても避けきれず引っ掛かっちゃう人には向いてないだろうね
    まぁそんなの言い出したらアイマスに限らずどのコンテンツにも触れないと思うけど…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:03:58

    距離感間違えなければ良いコンテンツだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:11:05

    まぁどのコンテンツもそんなものだと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:12:07

    ポプマスで好きなアイドルと出会う通称、衝突事故やろうぜ
    あと観れる環境あるか分からんけどアニメとかはゲームやるよりは敷居低いって人も居る
    あと曲から入るのも良いぜ。ファンメイドの全シリーズメドレーとか、アイマス公式チャンネルでもメドレーあるしそれ聴いてみるとか

    少なくとも他人を攻撃さえしなければどんな楽しみ方でもそれが君のプロデュースだから、気軽に始めて欲しい

    12月に新作アプリの出るSideMはいいぞぉ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:33:54
  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:51:13

    軽めにさらりとかじるのが一番楽しめそう
    担当が出来るとより楽しくなるが反面辛くなる事もある

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:14:36

    いっそここから入っていこうぜ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:21:49

    ああ、コミカライズとかから入るのもめちゃありだな。
    なんなら各シリーズの劇場(雑誌)(漫画コンテンツ)をざっと読んでみるのが鉄板やんな。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:36:48

    ゲームやってないけどアニメとコミカライズと人気楽曲だけ摂取する人なんて結構多いと思うぞ
    wikiとかで情報知ってお気に入り決めたり今なら公式Youtube動画とかもあるし

    俺なんて少し前に機種変するまでアニメとニコマスだけで随分楽しんでた

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:39:30

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:39:53

    迷える新人Pに良質なメドレー動画を貼るのは理に適っている

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:41:52

    >>83

    頭文字Pのメドレーいいよね

    選曲も繋ぎも画像チョイスも全部が完成度高い

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:29:01

    漫画から入るならミリオンだとゲッサンのやつが一番かな
    完結済みで5巻だから読みやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています