競馬初心者に紹介すべき馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:43:04

    やっぱりディープが一番だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:43:46

    (セオリーから外れすぎているので)ダメです

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:44:29

    じゃあ…マルゼンスキーで

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:44:30

    >>2

    強さを印象付けてやればなんでもいいんスよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:44:36

    初心者にはレースの見た目のインパクト、少し競馬覚えてきた人には種牡馬成績で二度ヤバさを見せつけてくる名馬

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:45:12

    >>3

    G1勝ちが少ないのでダメです

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:45:21

    ディープと言いながらスレ画がその産駒じゃねーか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:46:00

    G17勝組を一通り紹介すればいいんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:46:30

    >>1

    ちなみに一番愚行なのはストーリーが素晴らしい馬!とか言ってマイナー馬紹介することやで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:47:03

    オグリキャップ
    トウカイテイオー
    ナリタブライアン
    ディープインパクト

    この辺だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:47:27

    >>9

    それはそう

    そういうストーリーは競馬に多少なりとも触れてからでないと響かないしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:47:36

    まぁ有名なところから引きつけて自分だけの何かを見つけさせるのは趣味やセオリーだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:48:20

    ゴ…ゴールドシップ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:48:37

    ハイセイコーかオグリじゃね
    ディープとオペは闇深案件だし競馬に偏見つくから最初には絶対勧めない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:00

    派手に強い勝ち方をして知名度が高いのを出せればいいのよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:12

    >>10

    テレビとかでは確かにこの辺が取り上げられてる印象がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:15

    >>13

    あれが馬の生態だと覚えてもらっては困る

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:32

    >>1

    レースだけ見せて面白いのはディープとかスズカみたいな極端な事するタイプだろうしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:33

    キャラが強い、派手な勝ち方、周りの環境でウマ娘のゴルシから入った人も多いはず…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:49

    強い馬を紹介

    面白い馬を紹介
    ↓(相手が興味を持ち色々な馬を調べたら)
    感動する馬を紹介

    この順番を乱すと何コイツキッショで終わる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:52

    なんというか…こういうとき紹介される馬って引退済みなことが多く
    紹介されても馬券すら買えないんですが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:54

    >>14

    世紀末覇王は別に闇深くないだろ!

    リュージが勝者の表情をしていないって? うん……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:12

    初心者にはまず分かりやすくて目立つのが大事とよく言うからオグリとかブライアンが無難になるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:24

    皐月賞馬ミルコデムーロ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:34

    >>21

    産駒を応援出るじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:41

    サウスヴィグラス

    子供が大体毎日何処かで走ってるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:43

    キセキ♡

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:50

    >>21

    しょうがねぇなお前もキセキ民になれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:50:55

    >>21

    (沼に沈めるには)まだ早い…♠︎

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:10

    >>17

    むしろ、競馬見る前は馬は人に従順だと思ってたから気性の荒い馬(こいつを例に上げていいかわからんが)がいること教えるのにもいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:12

    >>6

    全戦全勝の馬って少ないし教えられたら印象に残りやすいのではと思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:18

    >>14

    初心者に闇深案件とか分からないしディープで良い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:39

    こういうタイプがいる、こういう戦術があるみたいなのを知ってほしいし世代単位で教えるのもアリかと
    98世代とか12世代とか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:58

    >>24

    皐月賞馬クリスチャンデムーロの皐月賞の時の鞍上だろ、ミルコデムーロって

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:52:15

    >>14

    教えなきゃ相手も知らねえんだよ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:52:19

    オルフェーヴルは正直どうなんだろうな
    勝ち方派手なレースもあるし何よりカッコいいけどこんな三冠馬見た事がないって扱いも受けてるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:04

    取り敢えず黙ってディープの若駒S見せりゃいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:05

    ジャスタウェイ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:29

    友人にはキョウエイプロミス→カツラギエース&ミスターシービー→シンボリルドルフの順で話したりしてますですじゃ(競馬老人)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:32

    初めてなら安定して強いより勝ったり負けたりする馬の方が取っ付きやすいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:34

    >>36

    別に普通の馬を紹介する必要はない

    むしろ頭に残るような派手な馬の方がいい、だから強い先行馬はあまりお勧めしない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:39

    >>32

    単純に薬物失格を経験した馬を最初に見せるのは刺激強いやろ

    やっと興味持った層にステートジャガーとかハマノパレードとかタケデンバード見せたくないわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:42

    スズカ勧めたいが最期がな...

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:47

    初心者には分かりやすいのが一番だから無敗の三冠馬とかオルフェの引退レースとかのが良いかな…
    オグリはバックグラウンドの説明をする必要があって少し面倒くさい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:53:57

    >>34

    デムーロで間違えたわ ディープ産駒タケユタカの全レースを椅子に縛り付けて見せれば洗脳できるんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:54:08

    >>36

    春天見せなかったらまぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:54:20

    >>32

    あの凱旋門の件とかどう説明すればいいんすか(小声)


    まあ普通に考えてオグリ辺りが一番だろな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:10

    オルフェは見た目華やかだしラストランのぶっちぎりが映えるのでおすすめにはちょうどいいのでは 
    大笑点?春天?知らない子ですね......

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:22

    >>44

    皇帝殿は勝ち方がつまらな過ぎるので…(好位についてゴリ押し)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:27

    最近のyoutubeのレース動画ではゴルシの皐月賞の再生数が多かったね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:35

    体調悪くて風邪薬使ったら陣営のミスで違法薬物だったよ 基本良いとこだけどここだけ陣営がクソバカだったよって説明してる

    まぁ後年日本でも禁止になるけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:57

    神「ウマ娘始めたばっかりの人間が見る初めての中長G1は……
    三冠馬
    最強マイラー牝馬
    無敗5連勝中牝馬
    リベンジを狙うクラシック2着馬
    18年ダービー馬の大ベテラン
    こんなもんでいいか!」

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:56:33

    >>47

    風邪の治療故で

    陣営の馬房掃除などの管理ミスで良いんちゃう?

    事故だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:57:08

    >>47

    別に普通に説明すればいいでしょ、それがダメならハマらせることはできないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:57:35

    シンザンでいいんじゃないすか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:57:57

    レースで魅せるかストーリーで魅せるかによって紹介する馬も変わりそう
    レースならオルフェ、ディープ、ジャス
    ストーリーならオグリ、オペ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:58:28

    初心者から「何か聞いたことがある」がめちゃくちゃ重要だからな
    あとG1〇勝!とか数字を言われても凄さを理解しにくい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:59:15

    シルフィードかマキバオー読ませた方がよさそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:59:54

    >>58

    それこそウマ娘で良いじゃん

    漫画アニメアプリ何でもござれよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:59:55

    取り敢えずブロードアピールの根岸Sを見させろ高校

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:00:14

    >>55

    映像気軽に見つからないじゃんかよ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:01:58

    今の初心者ならソダシでいいんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:02:02

    応援もしたい!というなら今走ってるエフがいいんじゃないか
    強いし、エロフォーリアというネタ要素もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:02:02

    とりあえずスペとブエナ見せとけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:02:49

    >>62

    これ

    レース見てすぐに見分けつくのもでかい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:03:10

    ソダシのVM見せた後にメイケイエールの京王杯を見せればいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:03:38

    初心者だったら芦毛、白毛でレースでわかりやすいほうがいいと思うわ。ソダシ、ゴールドシップ、オグリキャップあたりがいいんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:04:08

    現役馬を教えて馬券買うほうに持っていきたい+キャラが濃くてわかりやすい+強いって感じなら
    ソダシ、メイケイエール、パンサラッサあたりじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:04:17

    >>66

    出遅れヨレはともかく掛かりやソラは初心者に分からないんじゃないかな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:05:36

    >>21

    牧場行こうぜ‼︎ネイチャもウララもグラスもチケゾーもその他諸々生きてるからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:06:37

    >>8


    七冠会のイカれたメンバーを紹介するぜ!


    3会の敗北を語りたい皇帝!『シンボリルドルフ』

    年間無敗の世紀末覇王!『テイエムオペラオー』

    一着至上主義の英雄!『ディープインパクト』

    七冠初の牝馬にしてダービー馬!『ウオッカ』

    ディープの子にして三冠牝馬の鬼婦人!『ジェンティルドンナ』

    オーナーに、みんなに愛された逃げの名馬!『キタサンブラック』

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:07:52

    カブラヤオーを最初に見せて破滅逃げ教に入信させよう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:11:03

    >>72

    正直逃げ馬最初に見ても意外性とかが感じられないから、入門には向いてなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:13:02

    銀魂読者ならジャスタウェイ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:14:36

    >>71

    やっぱりいろんなタイプのめちゃくちゃ強いやつを教えていくのがいいよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:17:25

    初心者には過去の名馬より今強い奴を見せて追う楽しさを教えた方がいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:19:28

    >>76

    じゃあ21世代教えた方がいいのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:23:54

    >>77

    個性豊かでいいと思う


    真っ白な馬体のソダシ

    お手本みたいな先行抜け出しのエフフォーリア

    後方から大外を捲ってくるユーバーレーベン

    直線で一気に差してくるシャフリヤール

    良血馬の意地を見せたアカイトリノムスメ

    幻惑逃げのタイトルホルダー


    3歳G1追うだけでここまで面白い世代ってなかなか無いよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:25:02

    (おもしろいには同意するけど「なかなか無い」はリアルタイム補正だと思う)

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:25:27

    >>79

    大袈裟でした

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:25:51

    馬というよりカッコいいレース見せればいいと思う。マイルCSのデジタルとかマルゼンスキーとか

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:27:09

    個人的にすげえええええってなって競馬見るきっかけになったのはオルフェの有馬だったし布教するならあれ見せるかなぁ
    見栄えイイし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:39:59

    芦毛、白毛は馬群の中でもすぐに見つけられるからオススメよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:01:05

    ぶっちゃけ過去の馬より今年なら今年のレース見せたほうがいいんじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:02:31

    そこまで競馬にハマってなかった母親にゴルシの皐月賞見せたらめちゃくちゃゴルシにハマったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:04:10

    ソダシがあれで追い込みとかなら完璧なんだけどな
    あいつ見た目は映えるけどレース自体はめっちゃ王道だし(勝つときは)

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:05:02

    ゴルシの奇行で馬って面白いんだなあって興味持って
    オグリのエピソードで競馬ってすげえってなって
    オペラオーでなんかもう抜け出せなくなったのでこのルートを個人的には勧めたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:05:24

    ディープインパクトでいいんじゃね
    子供たちがこいつらねって形で現世代も紹介できるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:06:19

    >>86

    逆に王道を分かりやすくやってくれるから

    他の個性的な馬の勝ち方と比較しやすいとも言える

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:10:21

    前にターボスレにあった気がするけど、初心者でもわかりやすい環境、見た目、動きしてるのは紹介しやすいね
    馬そのものじゃないけど96年バイオレットステークスとか最初に見たときは大草原不可避だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:12:30

    >>55

    古い馬だとレース映像の画質がな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:13:58

    そもそも論としてこんだけネットのデータベースが発達してて競馬初心者に過去の馬について教えることってあるか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:15:31

    >>92

    競馬に限った話じゃないけど、人から教えてもらったものって取っ掛かりにしやすいのよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:16:34

    >>92

    布教されるの好きなオタクとそうじゃないオタクがいるからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:17:20

    むしろネットが発達してるとはいえ、自ら調べるまで行くのって既に結構入れ込んでる時なので
    ちょっと興味あるとか面白そうくらいのレベルの初心者の時って人の話から知るってパターン多いと言うか
    そもそもど初心者は調べようにもとっかかりになるものさえないパターンも多い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:17:32

    ぶっちゃけ今でも馬群で馬を見失うことままあるんで
    「あの白いのがソダシちゃんなんすよ~」
    って出来るのはマジでつよいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:55:26

    オペラオーとディープは人間の闇が見えるのでちょっと

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:57:19

    >>97

    んなこと言い出したら競馬自体闇そのものだろ

    オペラオーのあれなんかむしろなろうとか好きなオタク受けするだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:18

    ゴールドシップの派手な勝ち鞍から派手な負け鞍全て見せたら、まあ所詮馬も生き物だしな…ってなり、新たな競馬おじさんが産まれなくなるのではないか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:22

    昔の馬ならオグリトウカイテイオー
    ちょっと前ならオルフェ
    今はソダシ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:39:07

    >>100

    テイオーのためにルドルフとか教えるのもいりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:42:19

    オペラオー推し→和田推し→キセキ推し

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:48:26

    >>102

    俺かな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:12:38

    オルフェかも

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:54:48

    >>102

    あ❤️キセキ❤️

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています