最強オリ主をぶちこんで原作キャラ達に説教する作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:51

    私はどうかと思いますがね!!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:51:19

    原作キャラ達にツッコミどころがあるから仕方がない(最強オリ主作者並みの感想)

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:52:44

    それで面白かったらまだいいけど
    大半がただのアンチ・ヘイトだからね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:53:13

    本人が読んだら泡吹いて倒れそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:53:26

    八幡未だに人気すぎねぇ!?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:53:29

    何も悪いことしてないのに最低系SSの主役代表格みたいにされたせいで被害作品のファンから蛇蝎の如く嫌われてるスレ絵の子かわいそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:53:47

    攻略組最前線プレイヤーでありプロデューサーでありμ'sのマネージャーであり柱であり特級術師でありアスナの恋人である男きたな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:01

    2次創作ならまあ…
    公式でそれっぽいことされるといやだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:08

    これ系を最悪の形でやろうとしたチースレよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:53

    メアリー・スーかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:55:15

    神視点じゃないと知りえない情報で説教するのはNG
    あと原作キャラをキャラ崩壊させてオリ主に正当性を持たせるのもNG

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:55:23

    YOKOSIMA、AKITO、SINJI、U1、KYOUYA
    黎明期を彩った最強化されたキャラたちに敬礼

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:55:59

    イッセーのセクハラが流石に目に余ったのでオリ主ぶちこんで説教したっけな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:57:52

    割と冗談抜きで原作の八幡くんはこんなことしないんだろうけど、それはそれとして二次創作の彼はとてつもなく嫌いです

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:11

    それを商業でやったチートスレイヤー

    しかもその説教の内容はパクリ対象者たちにとってほぼ全て的外れだったら模様

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:59:55

    原作キャラは(特にメインキャラクター)レジェンドとして捉えてるから
    精々説教はオリ主→オリ敵が限界の自分

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:01:08

    >>9

    チートスは原作で特にやらかしてないのも改変して悪人にしてるからそれ以前では?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:02:31

    悪役に説教なら状況によるがまだいいんだけど原作の味方側に説教するやつだと神の視点が透けすぎてて違和感がある

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:21

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:11

    外見的特徴とスペックをその子から弄ってクロスさせるのはもうオリ主突っ込めばいいのでは?って…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:34

    >>20

    八幡を入れ物にしてる人がたくさんいるから仕方ねぇんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:06:11

    >>10

    二次創作だと有能にしすぎるとそうなるよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:08:16

    こう別世界観に突っ込む時に付随してクロス先の世界観に合わせた過去を追加したりすると性格とかが原作から変化するのはわかる
    そればっか読んでると原作の口調とか忘れる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:09:33

    某探偵漫画のヘイト創作界隈は地獄みたいな感じだな
    原作者厳しめとかいう頭おかしいネタまである

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:47

    >>15

    元ネタそんな知らないけどリゼロと幼女をチートで楽してズルして頂きかしらな話だと思っているなら目が腐っていると思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:32

    >>20

    オリジナルで再現したらなろう系になってくるんだよね

    それくらいなろうとHACHIMANの傾向は似通っている

    つまり読者も大体同じような感じになっていったんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:30

    八アスだの八凛だのなんてタグを見た時は投稿者の正気を疑った

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:47

    俺ガイのファンだから支部でssを漁って見ていくうちに、俺ガイルssに付いているタグやタイトルを見るだけで不快になるようになってしまったわ
    もはや俺ガイルをNGワードにせざるを得なかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:00

    SSだけど「何がQだよ」は的確なツッコミかつ突っ込んでもヘイトたまらないシンジくんだったからいい具合に仕上がってたな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:16

    >>15

    現実逃避するゲーム廃人→キリトはリアル彼女もリア友もいる

    能力も成果もない社畜→リムルは転生前は普通にエリートで能力も成果もあった

    二次元で己を慰める非モテ→野猿は転生前からモテまくり


    うーんこの

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:32

    >>6

    彼のことはよく知らないから悪いと思うんだけど二次創作を漁る度に出てくるから苦手になってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:48

    ハメは比較的マシ
    中二病でも恋がしたいとのクロス2つあるけどどれも良かったわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:21:44

    原作への愛を感じられない二次創作は嫌よね
    原作キャラを悪者にしてオリ主を上げる系の話とか見ると、そういうのは敵も味方もオリキャラの一次創作でやんなさいよって思っちゃうわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:23:42

    HACHIMAN書いてる奴らはべつに八幡が好きなわけではなく、最強オリキャラで無双したいけど単にオリキャラじゃ誰も読んでくれないから客寄せに八幡を使ってるだけだからな
    笑えるほどにゴミ揃いだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:56:05

    >>18

    無茶をする味方を(言い方は様々だが)窘めつつ

    「一緒に戦う」と飴と鞭みたいな展開で手助けするってんなら

    使い古されてくっさいだろうけどアリだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:57:34

    歴代のそういうオモチャにされたキャラが割と廃れていったのに
    いまだにHACHIMANが現役で受け継がれていってるのが不憫すぎるんだよなァ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:58:19

    HACHIMANはまだ生き残ってるのがひどい
    そしてスレ画はただの被害者でしかない

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:58:40

    >>29

    最後にカヲル君助けようと必死になるところとか根っこはシンジくんのままなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:00:35

    色々調べてもマジで謎だったんだがなんで八幡ってこんなにヘイト創作主人公として人気あるん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:03:26

    ふと思い立ってハーメルンで低評価巡で検索した事があるが、
    あらすじ見るだけでヤベーのだらけで後悔して以降二度とやるまいと思った

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:03:30

    >>15

    もはや被害者の作品が多すぎてグチャグチャ状態のまま

    1話でぶつ切りに終わるとかいう素人二次創作を無理やり載せた奇行のような商業連載だったんだよね

    すごくない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:05:34

    >>39

    >>34 が書いてる事が全て。ク〇みたいな漫画実写映画が何時まで経っても消えない理由と同じ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:10:28

    家族が俺に似てるっていうけどそんなに似てるか〜?(ポリポリ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:14:31

    いつだったかハイスクールD×DのFGOクロス見てアンチ酷すぎて反吐が出たわ。

     ハチマンもだけどFate関連もFateってそんなに偉いんか?って思うレベルの上から目線が多い。

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:17:06

    >>42

    あー、知名度を借りようと色んな奴がガワだけ使ってる感じなんか そう考えると不憫だな八幡

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:17:23

    >>44

    偉そうにしてるのはキャラクターや作品の威を借りてヘイト創作してる作者だよ

    思い違いしてはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:18:12

    HACHIMANも「八幡を否定するヤツの方こそクズ!」って感じの二次作品が盛り上がったのが発端だからあながち無関係とも言えんよ
    実際原作の八幡も後から能力盛られまくり周囲から忖度されまくりで大概になったし

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:19:40

    マッ缶飲んで意外といけるかも!ヒロインはもうこりごりだよ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:22:35

    それまでの二次創作界隈で色々とガワとして使われてるキャラも流行で散々使われてはいたんだけど
    ある程度時間がたつと自然と廃れてはいったんだよね(有名勢だとU-1とかYOKOSHIMAとか)
    HACHIMANが他と違うのは規模だけじゃなくて昔からあるお約束みたいな感じになってて後の世代がどんどん引き継いでる
    そう…まるで伝統芸能みたいな権威じみた立ち位置を構築しつつある

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:26:10

    最強オリ主でその世界の王達説教して連れ帰るゾ〜

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:26:56

    Fate関連は古からそんなもんなんですよ……。むしろマシになったんですよ……。

    直死の魔眼とか無限の剣製とかで他作品スレに出張してまでめっちゃマウント取ってくる人とか居たし、クロスオーバー二次創作では作者が能力を拡大解釈した上で絶対に勝てない相性ゲー押し付けしてくるしで本当に酷かった。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:28:50

    >>41

    唐突な叔父さんで耐えられなかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:41:56

    >>41

    現地人いるのほんとあたおか

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:43:53

    >>1

    アイマスでPをやっているかと思いきや、ISなど他のラノベに出向いてヒロインその他に説教をかましたり特撮ヒーローに変身したりとピクシブやハーメルンなど問わず作者の自己投影アイテムとしてこれ以上ない便利アイテムと化した男

    演じた江口さんはウルトラマンで悪役をやっていた

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:45:16

    pixivでfgoのクロスオーバー見たけどキツイの多かったな。
    立香がマスターとして動くのはまだ分かるけどインストールして自分で戦い始めたりは違くね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:17:28

    >>55

    本編でやるならそうだけどあくまで作者が書きたいようにやる二次創作だから……

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:22:10

    >>6

    原作の八幡も大概なろうじみてて嫌いだけど八幡のガワ借りてイキってる創作はそれ以上に痛々しいものを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:32:48

    ボーダー隊員になる二次創作をタイトルだけでも三回は見た

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:38:06

    >>41

    唐突なタフで吹いた

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:44:08

    >>57

    他人の褌を盗んで勝手に使い、しかも洗わずにそこいら辺に捨てるような暴挙だもんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:46:59

    割と原作の八幡好きだから二次創作における扱いが酷すぎて悲しくなってきますよ……
    自己顕示欲の受け皿にされたの本当に可哀想

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:02:56

    pixivのssにも良作は山ほどあるのに評価高いのを基準に探すとHACHIMANばかり出てきて泣きたくなる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:09:19

    何故今まで残ってるのかはわかったけどきっかけはなんだったんだろう
    特殊な能力があるとか話術に長けてるとかすごいコネがあるとかそういう設定はない普通のラブコメ主人公なんだよね?

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:14:54

    最近は見ないけど、一時期リボーンのクロスオーバーものの説教系多くなかった?
    ああいうどの作品にもリスペクトのないクロスオーバーがちで好きじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:21:44

    昔入り浸ってたゼロ魔クロスSSスレでよくゼロ魔世界相手にマウントとるだけのやつとかあったな

    特にヤン・ウェンリー召喚のやつとか最悪だった

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:24:26

    >>57

    結局、原作は「そういうもの」で合う合わないは個人の好みでしかないし、原作内で完結してるからね。


    それを外に持ち出されて叩き棒にされるの辛い。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:27:28

    オバロでオリ主age原作キャラsageして頑なにヘイトタグ付けずに書いてたが
    コメントで指摘されまくって結局ハーメルンから逃げてピクシブに移動した二次があったな

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:34:20

    スパシンとかU1とか人類は過ち繰り返しすぎぃ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:42:15

    三浦八幡 17歳 身長182cm 原作とは違い目が腐っていなくてイケメン(葉山の数倍) 学年主席
    双子の姉は三浦優美子、1つ下には三浦小町 原作とは違い、制服を着る時、ネクタイを付けている。
    原作とは違い、右の前髪に赤いメッシュを入れている 高1の時、体育祭で不良15人まとめて1人で相手にして無傷で倒して、総武高のヒーローになったが、闘ってる時に服を脱いだせいで、背中の刺青を全校生徒に見られる。怒ると学校一怖いと言われ、背中の刺青には「雷神」が描かれていたため、「総武の雷神」と言われる。 右耳には、優美子とお揃いのピアスを付けている。 父親に、一人暮らしをしろと言われ、優美子と小町と3人で住んでいる(土日には実家に帰る) 家に帰ると、優美子や小町とイチャイチャしている。 小学校からの、幼馴染が5人いる(雪ノ下雪乃、陽乃、由比ヶ浜結衣、一色いろは、城廻めぐり) 恋愛には鈍感 スポーツ全般得意 歌が上手く、文化祭で歌ってくれと頼まれる。
    ギターが弾ける。 美容師に向いていると言われ、よく組の人などの髪を切ったりセットしている。
    小町や雪乃より料理が出来る。 いつもバイク登校。父親には、「車で送ってやる」と言われたがバイクが好きな為、バイクで登校している。(小町を乗せている) いつもヤクザらしくないと言われる。
    高校に入るまで、男友達が1人もいなかった。 喧嘩が強過ぎる。 葉山が嫌い

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:46:19

    >>69

    イタタタタ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:53:36

    >>41

    しゃあっ チート・スレイヤー!

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:55:32

    >>69

    改めて羅列すると凄いな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:56:00

    >>69

    これ絶対作者女だろ

    何故か女って作中であまり必要もない「喧嘩強い」設定いれたがるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:59:17

    >>69

    もうオリキャラやんけ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:12:47

    二次創作を-俺ガイルで検索するのだるい

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:16:48

    なんでここまで人気なんだろうなスレ画の人
    原作が人気出るのは分かるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:20:14

    読者の代わりに突っ込んでくれるのは爽快だ
    作者の分身が突っ込んでるのを見せられるのは不快だ

    この違いをちゃんと理解して書き分けられるかが大事

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:18:29

    スレ画学園生活部メンバーにして銀等級の冒険者じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:07:15

    >>69

    喧嘩強かったんだ…

    普通に貧弱でいいじゃねえか

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:10:43

    >>41

    真面目な話してるときにしれっと愚弄を仕込むのよくない

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:15:39

    >>41

    唐突なタフ・ネタはルールで禁止スよね?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:05:26

    その昔俺ガイル福岡という輩が居ってな…(風評被害)

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:28:41

    鬼滅とのクロスで作者が八幡なら童磨の本質を一目見ただけでわかるとか言ってたの思い出す
    八幡を何だと思ってるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:36:32

    例のコピペ貼っとくぞ
    5つ星のうち1.0作品の主張と結論そのものが間違っている作品
    この作品、とことん主人公の外部やら他者やらを無能やクズとして書き、矮小化して否定しまくるんですね
    でも主人公自身は実は善・正義・有能として書く、いわゆる俺TUEEEハーレムラノベの代表格
    そんな主人公をヒロインもリア充君も褒めまくり、持ち上げまくります

    そして作品のテーマとして「人間関係とは?」みたいなことについて考察をしてるようなんですが、
    驚くべきことに、結局主人公の結論は、

    「自分の周りの何も言葉を交わさなくても分かってると思い合えるほんのわずかな『本物』だけいればいい」

    ほんと笑っちゃうし意味わかんないんですけど、主人公が本当にこう言ってるんですよ
    ただ他人から逃げて、疑って、見下し、限りなく都合よく接してくれる人間だけを求めてるだけの主人公
    そんなコミュ障の馬鹿に本物認定される奴こそいい迷惑だわ
    恐ろしく閉鎖的で選民思想的な考えです

    しかもこの主人公は、そんな理想の関係を作り上げるために努力とか何もしないのです
    話しかけない、誘わない。いつも向こうから誘ってもらって「やれやれ」みたいな糞みたいな態度で遊びに行く
    自分の周りの関係が失われそうになっても維持する努力もしない
    普通、周りの人間関係を作って深めるために努力するのが人間でしょう?
    この主人公はそんなことしないんですよ

    周りのリア充連中とかに心の中で「そんなにせものの友達関係とか欺瞞だ」とかグチグチ言ってたら、そのリア充たちが勝手に相談に来てくれるのです
    そして彼らリア充の悩みを上から目線で分析して解決してやるという、ご都合展開によってのみ話が進むのです
    どこまで甘ったれた非現実的な妄想なんだと思いますよ
    その結果として今やってるのはただのよくあるハーレムラノベ的などっちのヒロインを選ぶのみたいな話だし
    よくもまあこの程度の事をこんな意味ありげに大ゲサに引っ張れるなと思いますね

    作品の結論そのものが幼稚で不快な近年まれにみる最悪のラノベだと思います

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:36:04

    HACHIMANの駄目なとこは原作に無い設定をわざわざぶち込んて作品そのものを台無しにしてるところにある
    設定矛盾による作品崩壊だな
    結果八幡と言うキャラクターが全く別のものとなっていってる
    ぶっちゃけガワが欲しいだけなんだよ
    上手い設定付けてのクロスオーバーとは何か
    それは原作を崩さず抜け道を利用したりすることだ
    例えば、八幡の母親をひぐらしの北条沙都子にするとかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:54:20

    クロスオーバー自体はすごい好きなんだけど
    片方の作品が片方の作品のよいしょorヘイトばっかでまともな作品探すのがめんどい

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:06:58

    他作品で原作のCPを奪い取る俺ツエー八幡は嫌いだけど、明確な男性キャラとかいない子に当てがうのは好きなんです……許してください……

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:40:31

    難しいね…
    素人だからこそそっとしておくかってなるケースもあるし…
    でもさすがにこれはヤベェだろって言いたくなる作品も多い

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:46:07

    やたらと俺ガイルのクロスSSある疑問が氷解したわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:20:31

    厳しめタグ嫌い
    ヘイト作品です!めちゃくちゃsageてます!て素直に書けよってなるし、厳しめって言葉に「キャラたちを厳しく見ていきますw」みたいな上から目線感を感じる。でもタグ付けてるだけまだマシなんだよな……

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:58:29

    他の日常系やハーレム系主人公にも言えることだけどよく主人公と自分を重ねられるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています