メタファルスというガチガチの宗教国家

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:33:35

    宗教が悪役にされがちなゲームでは珍しくまとも

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:39:45

    アルトネリコはアルトネリコって言わないとわからない人の方がはるかに多い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:48:29

    >>2

    確かに

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:03:14

    ソル・クラスタとソルシエールに巻き込まれて大変なことになった人たちのすんでる場所

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:03:31

    このゲーム気になってるけど遊べるハードがない…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:04:53

    Steamで売ってくれれば即買うんだけどなー

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:05:44

    >>5

    PS2だけだからね・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:09:56

    メタファルスといえばラプランカ伝承!なわけだがマオもラプランカも本編には一切出てこないんだなこれが(そもそもラプランカは存在しない)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:12:08

    歌がめっちゃキレイなのは知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:12:20

    1がレーバテイル<人間で3がレーバテイル>人間

    で2が一番良好な関係なんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:13:28

    >>9

    メタファルス系の詩魔法はめちゃくちゃ綺麗なの多くていいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:18:15

    >>11

    メソッド:インプランタなんか無茶苦茶良いよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:48

    >>10

    そそ、しかも延命剤が無料で手に入るとかだったはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:50:28

    新約パスタリエという理解が非常に難しくて情報圧縮量が凄い言語?もメタファルスの特徴

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:54:20

    ラプランカ伝承は伝承&物語で語る哲学?みたいなものという説明でいいのだろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:57:43

    グラブルでコラボ来ないかな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:59:19

    ちなみに愛というモノに関して非常に潔癖な国民性なので曇らせが好きとか言ったらガチで軽蔑される

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:59:30

    権利関係がややこしくなってて移植とかされないらしいっすね……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:00:31

    >>18

    バンナム手放してくれー!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:49
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:41

    シャニマスで出して?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:08:19

    ラプランカ伝承とかみるに自分達がどれだけ愚かな事をしてきたか教えられて育つっぽいのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:17:32

    Infelious Rhaplanca.の地の贖いの部分これでもかというレベルでメタファルスのメタファルス思想詰まってて好きだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:08

    ちなみにメタファルスの人々にとってヒュムノスは語学じゃなくて数学や科学

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:57:02

    嫉妬や裏切りは道徳以前の問題のガチの禁忌だから潔癖さがヤバい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:18:44

    まちカドまぞく闇堕ち桃がガチの闇堕ち扱いになる世界....

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:59:39

    死んじまえー!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:01:04

    1のサスペンドでメタファルスが落ちそうになったのほんとかわいそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:14:52

    >>28

    歴史見てもかなりソルシエール側に利用されたりしてる・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:46:37

    ちなみに最初のアルトネリコでもメタファルスのヒュムノスが出てきてる
    ミュールは古メタファルス律のヒュムノスがすき

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:51:13

    実際にInfelious Rhaplanca.みたいな事が起こったかは謎だけどメタファルスの厳しい大地は自分達の犯した罪と神との約束の象徴なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:37:50

    性格悪い印象持たれやすいルカも妹を見つけるために身を削って働いてたしヤバいレズっぽい空猫も嫉妬しないの凄いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:42:40

    ゆーて世界構造が割と第一塔に依存しすぎっていうのもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:45:21

    世界の構造上、想いが現象にそのまま現れるもんだから悪感情もたらすものが忌避されるのも宜なるかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:54:51

    >>31

    洪水とかじゃなくて火山なのがガチ感あるよね

    あれつっちーがしぞーか出身だから牧之原台地の開拓をイメージしたのかなってちょっと思ったり

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:58:13

    >>33

    第1塔のホワイトホール問題、今後解決される予定はあるのかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:02:45

    >>36

    メタファリカはどうなんだっけ?

    でもインフェル・ピラが第一塔のエネルギー貰ってる感じだけど今は大地の心臓になったし結構謎

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:05:39

    >>37

    メタファリカは保ちそうだけど第二塔は完全に死ぬかも

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:14:08

    たしか周囲のリムはメタファルス創造後はほとんどパージしてごく一部しか残っていないんだよね
    とりあえず何かあっても3で大地は再生したしそことメタファルスで生きていくと思う
    第2塔には末長くふわふわ浮いててほしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:23:48

    確かクルトヒュムネス時代では塔が全部無くなってるんだっけ?
    クルトヒュムネスどこ置いたかな....

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:39:24

    エクサピーコ宇宙では神が実在するから宗教=科学になりやすくて結果的にまともな感じになるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:58:07

    >>41

    神が実在するからこそラプランカという架空の聖女が作られたっていうのも面白いよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:49:10

    >>27

    <クローシェさまがんばれー!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:38:51

    >>42

    それも一番敬虔なメタファルスで生まれるってのがね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:44:34

    マオは実在するからラプランカもモデルになる人物いたりするのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:48:44

    >>44

    だからこそ神でさえ完璧な善ではないことを知ってるんだろうね

    それでも神を敬うこと忘れないし神との約束を大切にするのは立派だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:16

    >>28

    1のバッドエンドは2のデッドエンドであるという裏事情

    まあシリーズどこで失敗しても回りまわって最終的に世界滅亡だが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:53:12

    >>47

    綱渡りの幸運と幸福のリレーで最終的に星が救われるの、何というかとても好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:10:58

    >>47

    あまりに長く険しい道すぎる・・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:13:44

    サージュ系しかやったことないけど
    テル族はどういう立場なん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:18:54

    >>50

    竜みたいなかっこのエルフ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:23:55

    申請すれば飛んでくる第一塔衛星砲撃

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:16:25

    >>52

    第2塔は動力範囲内だからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:25:16

    >>51

    角としっぽどっちがエッチ扱いなんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:30:32

    ラプランカ伝承という過ちと絶望と希望が積み重なったミルフィーユ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:03:10

    ラプランカ伝承やAr=ciel Ar=dorの烈獅皇子からわかる塔に住む人達の文化の違いとか好き
    ソル・シエールの人達はとにかく愛と情が全て、その為に人間は間違うけど、それはそれでオッケー!
    メタファルスの人達の愛情とはストイックであるべきもの、日々謙虚に誠実に生きるべき!
    ソル・クラスタの愛や情なんてものは人を堕落させるもの、色ボケせず真面目に暮らせ!
    第1塔と第3塔の人は相性が悪いって言われてるのもここら辺の文化の違いからって言われてて面白かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:03:21

    1人と999人の戦争、ラプランカ伝承の中でも
    インプランタの樹が影も形も無いの異質で好き
    1人の少年の愛が国1つ滅ぼしたの愛やべえな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:04:02

    >>56

    ソルクラスタ人がアフェゼリア・ハーヴェスターシャ聞いたら戦争始まるレベルでキレるっていうの見て笑った

    しょうがねーだろ実話なんだから

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:56

    わりと半神の中では最強疑惑のあるマオ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:16

    >>58

    サラパトゥール「NTRやんけ~!!」

    ハーヴェスターシャ「寝てから言え!」

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:29:59

    >>60

    ハーヴェスターシャ関係はソルシエール節全開で笑うんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:06:22

    >>57

    マオが武天なことかんがえるとこれと似たような事は実際あった出来事のような気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:33:11

    >>58

    他ならぬサラパトゥール本人が私は人間の手段に則って動いていたのにあの小娘のせいでよ…って言っているからな…

    人間は大好きだけど、レーヴァテイル(人造物)には興味ないのこれが原因のひとつじゃないだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:42

    半神の中では唯一原初の惑星の意志の直系なマオ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:23:12

    >>64

    面白いよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:33:09

    >>65

    あった、コレだね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:22:22

    >>66

    ありがとう!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:25:21

    みんなアルトネリコめっちゃ好きだなw
    俺もそーなの

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:56:38

    2作に渡ってヒロインやってたミュウも半神だったことに驚いた
    お前どういう役目もって生まれてきたんだ…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:20:48

    >>69

    しかも親の神はやんちゃがすぎて口にクソデカ球根ぶちこまれた泥路なのが面白すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:24:53

    >>69

    ヒロイン

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:46:18

    >>71

    ハーヴェスターシャにお姫様だっこされてる・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:08:33

    >>72

    このおしとやかな顔で豊穣獅姫ってめっちゃ強そうな名前なの好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:40:15

    ちなみにメタファルス人は老若男女全員デフォ残像が出せるレベルの身体能力がある

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:11:35

    アルトネリコ3作やりたいけど機種とか何がいい?一応ps3と5は持ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:20:50

    >>75

    最初のと2はプレステ2

    3はps3

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:36:10

    ルカにヤバい客が来たら空猫に連絡いって始末されてるんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:34:28

    >>74

    でじま

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:19:02

    >>78

    ずっと昔の情報纏めてるとこがあって今はそこに書かれてたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:52:42

    >>79

    身体能力だけでいうとライナーが一番やばいんだっけか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:55:18

    >>80

    まあオリジンの守護者だしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:31:21

    >>80

    ちなみにライナーは女性に生まれてればレーヴァテイルになれたらしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:48:56

    >>82

    クロアはどうだったっけ?

    彼も親がレーヴァテイルらしいけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:08:15

    >>83

    クロアの母親はIPD感染者だから、純粋な第三世代のレーヴァテイルとは言えない感じだから

    クロアが女性だった場合はIPD化する可能性はあったかも?って感じなのかも

    ただ素養があった場合はレイカの発症時に同じように暴走して生きていなかったかもしれないが

    アオトも詳細は明らかになってないけど、フレリアの反応からして母親はレーヴァテイルなんかね>半レ人

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:21:15

    クロアは良くわかんないけど初期案は女性?っぽい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:22:32

    貼ってから気づいたけど初期案クロア胸あるな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:55:14

    初期稿のクロアのままだったらアルトネリコ2がヤバい百合作品になってしまう・・・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:57:13

    >>87

    今でも普通にヤバい百合では?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:01:02

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:06:54

    >>89

    ぐっちゃぐちゃになってるから最後のメタファリカ詠唱前の前日譚(小説)でクローシェに「貴女が成功してもしなくても私は貴女を信じて死ぬまで謳い切るから」と思い切りプレッシャー掛けた

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:07:18

    >>88

    それはそう

    大体レイカちゃんのせい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:08:39

    ストーリーほとんど忘れちゃったからアーカイブでもいいので出してほしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:12:30

    タルガーナのクロアに対する執着
    クロアが原案通り女性?だったらと考えるとなんかこうエッチじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:13:50

    男性なのにヒュムノスをマスターしてくるクロア君、これには母さんも一節目腰砕け

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:15:25

    リメイクしたらクロアの性別選べるようになってたら楽しそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:17:50

    >>94

    一節目はまだ不安からか声が硬いのに

    2節目で一気にデレるのほんと好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:24:29

    設定資料集のクロア関係見てみたらかわいいクロア結構あってびびる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:25:49

    クロアの腰細っ、肩幅ちっちゃ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:29:14

    ちなみにアニメ設定画のクロアの肩幅大体女性陣と同じだった

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:17:26

    >>91

    レイカちゃんのカリスマが凄いもんだからクローシェ親衛隊にヤバいのがチラホラいるんだよね


    まぁ親衛隊100人に匹敵する個人がルカのファンやってる訳だが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:17:11

    ジャクリ側に感情移入してたからクロア女の子だった説で脳が破壊された

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:15:27

    令和になってアルトネリコの名前を見るとは

    ジャクリのトークマターいいよね……

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:42:35

    >>100

    先輩の作った料理を美味しそうねって言うから、どういうことなの…からの真意が空猫さんはさぁ

    アルトネリコ2のルカが思いっきり性癖にぶち刺さって今でも忘れられないヒロインだわ

    あれだけクロアを罵倒してたかと思えば、そんなルカは嫌いだの一言で精神崩壊起こすとかさぁ…

    良くも悪くも人間臭い、不器用さが好きだ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:45:44

    >>103

    ルカは本当にいいよね、ある意味アルトネリコを象徴するキャラの1人だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:28:08

    クローシェ様のデザインが刺さりすぎた
    相手がクロアじゃなくてもいいから幸せに一生を終えてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:10:05

    >>105

    クローシェ様のヒュムノス美しいの多くていいよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:47:39

    >>106

    インプランタがとても好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:09:25

    methodメタファリカ好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:26:29

    澪とかいう代表曲

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:23:14

    シェルノサージュもそうだけど街とかのデザインが神がかってて大好き
    あの世界を歩けるゲーム出ないかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:46:59

    >>110

    いい意味でごちゃっとした独特の世界観があって良いよね…

    上でもあるよう神が科学的に証明出来るところがあるから、ファンタジーと近未来が混じってるっていうか

    基本的に神さま(星の意思)は優しくて、子供達を見守っているのが好きだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:41:32

    >>104

    ルカがむっちゃいいヒロインだってのは分かるんだよ。でも母さんが全部持ってくんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:00:01

    >>111

    わかる

    唯一無二の世界観だよねー

    想いが力になるけど、法則自体は意外とシビアでシステマティックなのもいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:17:27

    色々問題はあるけど、あの環境では強硬策に出るのも仕方無い所もあるし、クローシェが修正案を出せればちゃんと認めて譲ってくれる。基本は善側な政治家
    クローシェの育ての親だな一応。結構好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:42:06

    >>114

    この人3の小説版でソル・クラスタで空賊やってるんだよね…どうやって移動したんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:49:15

    >>112

    ルカはクローシェとのカプが一番人気だから大丈夫

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:50:57

    >>110

    めっちゃ好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:52:47

    >>115

    ラウドネスから情報聞き出して場所の特定はしてるだろう

    第2塔から第3塔は比較的近い方だから、人間だけで部隊を構成すれば飛空艇飛ばして行ける

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:22:19

    そういえばSalavec rhaplanca(静寂司る魔神の手記)ってラプランカ伝承だと時系列何番目みたいなの公式で出てたっけ?
    静寂司る魔神の手記でレレタンス滅亡&土地が荒れる→命湛う大樹の手記で大樹誕生&土地再生→死せる魂の手記→永劫なる天地の手記 の順なのかなぁと思ってるんだけど、検索してもそこらへんの話してる人見つからないんだ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:56:20

    割と王道なRPG世界の1の次に切羽詰まった感がある2は初めてやった時は衝撃的だった

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:49:11

    >>119

    最後が永劫だったと私も記憶してるけど

    それ以外はちょっとわかんないね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:58:09

    クルトヒュムノスの企画で全シリーズからヒロイン三人選出するぜってやったら全員2のヒロインになったのは笑えるんですよね
    元ラスボスで前作からのファンを取り込んだジャクリ、王道ツンデレでありながら辛い過去を持つことで幅広いファンを得たクローシェ、生々しいドロデレを見せつけた結果ファンが少数精鋭と化したルカ
    どいつもこいつもコスモスフィアが面白すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:09:16

    >>122

    濃い、余りにも……

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:17:59

    これは流されても仕方が無い(フレリア様の冷たい視線)

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:22:42

    >>124

    なお、現実はクロアの母親がIPD発症したのはレイカが原因であるのでだいぶ闇が深い

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:33:11

    3の小説でクローシェ様が活躍してて嬉しい
    経験が活きてる上にコネもあるから対応が早い早い

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:54:24

    「響け」「奏でよ」
    「「天の雷を!」」
    『『シンクロニティチェイン!』』
    (~♪METHOD_REPLEKIA/.)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています