ソ連ってぶっちゃけそんなヤバい国じゃないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:28:21

    スターリンあたりがやばいだけで

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:29:38

    プラハ・ワルシャワ・ハンガリー「せやろか?」

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:30:18

    資本主義と共産主義はお互いがお互いの毒にしかならんからな
    いずれ潰し合う定めだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:30:51

    全盛期に核四万発持ってた一党独裁国家がヤバいわけないんだよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:31:21

    まあやってることは歴史的にみたらありがちではある
    スターリンベリヤはアレ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:31:57

    今現在のソ連でプリンは甘すぎるって妄言が出るぐらいには苛烈よリンリン

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:34:13

    ウラジーミル・レーニン「どうしてこんなことに・・・」

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:34:34

    それ(ん)な

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:35:25
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:35:27

    >>7

    おまーもやってること大分過激やろがい!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:36:14

    >>7

    お前の当初の目標の方がやばい定期

    ポーランドが耐えてくれなかったらどうなっていたことか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:36:19

    というかレーニンの時点でトチ狂ってるから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:36:19

    ソ連時代から経済規模に見合わない軍だったろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:37:14

    ソ連がどれだけはちゃめちゃでもロマノフよりはマシだから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:38:02

    ロマノフ朝の名残が少ないのが残念

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:38:08

    ろしあがやばくなかった時期はいつなんです?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:39:04

    >>16

    歴史に出てこない時期

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:39:44

    実際フルシチョフからは結構頑張ってたと思う
    乗ってるレールが終わってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:39:45

    アホなことやって勝手に弱くなってくれる国
    なおそれでも勝てない模様

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:40:02

    でもキューバの時に話し合いが出来るだけマシじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:13

    ぶっちゃけアメリカ軍が予算獲得のために過大評価してたのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:55

    毛「スターリン死んでからおかしくなったから距離おこ!」

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:42:00

    露の怖さってドロドロしたヤバさじゃなくって「俺の言う事聞かない奴等は問答無用で○すよ」とかサラッと言って実行する所

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:42:25

    >>8

    ダジャレがひどすぎて恐ロシ.アw

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:42:58

    >>23

    今も実行中だしな

    それに何だかんだで遂行しかけてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:49:31

    スターリンが一番ヤバいだけで他も大概だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:55:31

    >>20

    少なくともあの頃は良くも悪くも自分が世界の命運握ってる超大国だっていう責任感はあったよね

    その辺全部抜け落ちてプライドだけ残ったのが現在

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:56:14

    >>21

    全盛期は陸戦でNATOが勝ち目ないのは確かだったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:56:48

    所詮は数十年で崩壊する程度の国だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:00:27

    >>28

    縦深戦術とかいう電撃戦の進化系

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:01:36

    >>29

    色んな国に喧嘩売ってるぞテメー

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:06

    クソヤベーけど当時のアメリカも十分ヤベーしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:41

    ぶっちゃけスターリンとゴルバチョフ、ペレストロイカの印象しかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:13

    >>16

    タタールのくびきされてる時

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:06:34

    音楽に関してはやたら恵まれてるんだよな
    国歌もそうだしショスタコーヴィチ、プロコフィエフ、ムラヴィンスキー、コンドラシン、リヒテル、ギリレス、オイストラフ、ロストロポーヴィチ、他にも色々有名な音楽家がいる

    でもまあここで挙げた8人中5人が亡命しているのはなんと言うか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:07:38

    ソ連のやべぇところは上司に評価されるために部下がめちゃくちゃやって
    噓っぱちの結果を上司にお出しする
    上司はそれを評価して、さらに上司の上司にお出しする

    戦争で手足を失ったヒトとか障害者用の義足義手開発が
    いつのまにかロボットとかサイボーグへ…もちろんハリボテ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:07:49

    >>27

    あの時はアメリカには劣っていようと事実として超大国だったけど、

    今はそうじゃないっていうのを本人たちもわかっちゃってるからこんな感じになっちゃうのかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:08:12

    よく畑から兵士が採れるを聞くけど採れる訳ないんだよな
    相当無理してかき集めてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:08:57

    >>36

    これソ連製のロボットだけど歩かないんですよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:09:44

    戦争してたらソ連国内のこととか存在感なくなるからね
    真面目に核が存在しなかったらヨーロッパは赤かったやろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:32

    モンゴルに一生支配されてた方がよっぽどマシな歴史ができてたんじゃないスかね
    忌憚のない意見って奴っス

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:35

    軍粛正しすぎでドイツに負けかけたの草なんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:43

    >>28

    冷戦期のイギリス陸軍の師団編成どっかで見たけど戦車と歩兵戦闘車でガチガチに固めててマジで殴り合うつもりだったんだなと

    それでもなおソ連軍と普通にやり合ったら勝てないと想定されてた模様

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:11:36

    >>42

    そのおかげで軍人の数が足りなくなって農民出身のジューコフやコーネフが台頭してきたからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:12:13

    >>39

    デザインはスチームパンクっぽくて好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:13:43

    一旦スターリンがやっちゃおか!とか言い出したら例え核撃ってもひるまなさそう 
    核で死ぬ確率と命令無視して死ぬ確率の関係で
    マジでよかったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:15:38

    キューバ危機の時のソ連はかなり理性的だった
    アメリカがあの時のソ連のように露国との妥協を決意してたらなあ…とは思う
    グアンタナモ(クリミア)とか見てるとガチで立場逆転してて笑う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:17:06

    >>42

    めちゃくちゃやりすぎなんだけど粛清しないと戦争中に反乱起こされかねないから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:21:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:10

    >>35

    剣の舞

    この曲作ったハチャトゥリアンもソ連の作曲家だっけ


    民主主義は芸術には向いていないという言葉を思い出す

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:34

    >>29

    逆に持った国いくつよ

    それこそ日米英とヨーロッパの一部くらいだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:25:42

    >>50

    アルメニア=ソヴィエト社会主義共和国国歌【日本語字幕・カナ転写】

    アルメニア人だったからこんなのも作ってる

    曲は流石というか良いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:06:55

    レーニンとスターリンだけでお釣りが来るわ…
    世界史見渡しても上位にくるレベルのヤバさ
    しかも同時期にヒトラーとかいうこれまた千年に一度くらいのやべー奴がいたからもう地獄よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:30:40

    >>53

    毛沢東やムッソリーニもいるんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:35:27

    悪徳資本家共の富の独占から解放されたから貧乏なのは許されないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:40:24

    フルチチョフ「何がアメリカンドリームや、このくらいのキッチンはソ連もすぐ持てるようになるで、そのうちアメリカを追い越してバイバイするで💢」

    なお民生品の技術革新は中々できなかった模様

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:41:58

    >>53

    東方生存圏とかいう誰も得しない妄想

    まあ緑の革命が起きる前だから仕方ないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:42:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:45:16

    >>56

    冷戦にソ連が勝ってたら今でもケータイとかなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:48:13

    >>28

    安倍さんの言う核シェアリングだけど、本来は冷戦期のNATOの基本戦略に沿ったアメリカ側の

    『本気で東側が攻めてきたら通常戦力だけじゃ防ぎきれないんで、ドイツ国内で小型の戦術核兵器を投入して迎撃せざるを得ないが、同盟国の領内でアメリカが核をぶっ放すのは体裁が悪いから、ドイツ国内に核兵器を配備して管理運用や使用の判断までアメリカに委ねた上で、最後の引き金だけドイツが引く』

    という非常にアレな戦略だからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:48:45

    >>39

    このデザイン見覚えのあるなぁって思ったらちょび髭のサイボーグC級映画だ。アイアンスカイだったかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:50:59

    >>59

    そもそも米ソの全面衝突が起こったら勝者なんて存在しないからね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:51:25

    >>60

    まあ遮るものが何もないない地続きだからなあ

    300万の軍隊を防ぐ手だてなんてない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:53:57

    日露戦争で日本が勝ったからって理由で今でも親日の国が余裕であるくらいヤバい国

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:54:42

    >>63

    赤軍を足止めするためとはいえ焦土と化す可能性のあったドイツ君には涙が禁じ得ませんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:59:34

    >>53

    あの時期何気にチャーチル、ルーズベルトも半独裁だったしね。結果だけでいうとFDRはヒトラーとほぼ同じ期間務めた終身大統領だったし。ってかヒトラー政権って12年しか持たなかったんだな......


    開戦二か月前に東條とかいうサラリーマン軍人引っ張り出して来て、戦時中に二回も変えてる(鈴木貫太郎は降伏内閣だったとは言え)大日本帝国は肝心なとこでゆるゆる過ぎませんかね......

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:00:55

    >>65

    まぁ陸続きの国って侵略され制服されるとまぁやりたい放題だからなぁ…

    敵も自分も丸ごと木端微塵だオラ吹き飛ばしてやらぁ!!って気迫というか

    そういう根性もなんとなくわかる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:02:02

    共産主義は上も下も怒りとプライドに身を任せやすい主義

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:02:30

    >>59

    世界中が集合住宅だらけになってそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:08:07

    >>54

    ムッソリーニはヤバさでいうとあんまり上位クラスじゃないかな

    時代が違ってたら「強権的ではあったが統治者としては優秀だった」みたいな戦争以前のプーチンくらいの評価になってたかも知れないし


    いや、ヤクザのカチコミみたいな真似で国王に首相任命させるとかはあの時代じゃないと無理かな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:09:37

    ソ連車のデザインは好き
    操作性は酷かったらしいが

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:10:59

    >>70

    生き残ったらフランコみたいな扱いを受けてそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:15:06

    >>71

    そこらへんが計画経済の限界よね

    どうしても党が資源の分配を決定するから資本主義国家みたいに需要と供給が満たされないし、技術革新も起こらない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:15:08

    >>57

    マルサスの人口論結局当たらんかったなあ。あれ結構世界史をミスリードしたよな。本人悪気があった訳じゃなかったろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:22:25

    >>72

    あー、同時代だとそれこそフランコか

    ヨーロッパで独裁政権やってて悪の枢軸にならずに(危なかったけど)影薄いままでWW2をやり過ごした離れ業

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:33:42

    >>23

    「誰もが平等で幸せなパラダイスみてえな国を作りてえ!」でおなじみのぴよぴーよ速報の投コメでも、毛沢東はちょっとシュールさがあるんですがスターリンは計算づくで計画通りに達成して行ってて凄く怖いですね、って言ってたなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:39:51

    >>37

    かつての超大国の大英帝国みたいに衰退しても大国ではあるだろうに…

    後今は中国が超大国になろうと国力蓄えてアジアでの覇権狙ってたりするじゃないか!

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:40:32

    >>64

    その時はソ連じゃないからセーフ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:41:49

    >>60

    後核シェアリングってフランスとかが核開発しないように貸すよ!って話じゃなかったっけ?

    まあ、結局核開発して持ったけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:44:44

    ソ連「西ドイツも日本も敗戦国のくせにたった25年で発展しすぎだろ💢」(もっと早く関係改善しとけば良かった)

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:46:59

    >>77

    イギリスは衰退しても金融で食っていけてるけどあの国にはマジで資源しかないから……

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:50:16

    >>80

    怒らないでくださいね

    戦後に主要国で発展してないのあなた達だけじゃないですか

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:55:57

    >>82

    東ドイツくん…(´・ω・`)

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:56:01

    >>82

    しぁあけど…大祖国戦争で蒙った被害がデカすぎるわっ(戦死者2000万、人口密集地のヨーロッパロ・シアが主戦場)

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:58:02

    >>81

    食料もあるから…

    まあ、ソ連時代の影響もあってサービス業への投資軽視したんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:02:40

    なんというかソ連の主義の根底には経済成長はある段階で必ず止まるという予測があったように感じる
    この低成長になるという考え方自体は完全に間違いというわけではないけど、問題はそうなる遥か手前の段階で立ち止まってしまったこと

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:14:19

    >>77

    大英はずっと強かに動いてるよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:27:36

    >>87

    まあ、アメリカが味方してくれると思ったらソ連と一緒に敵対されて、莫大な戦費使ってスエズ失って傾いてアメリカ追従になったりもしたけど!

    アルゼンチンがやらかしたことだけど西側諸国同士で戦争したりも

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:51:38

    >>82

    というか敗戦国2国が長らくGDP2位3位ってどういうカラクリだったんだ......?

    WW1で本土がほぼ無傷だったワイマール(ドイツ帝国)と違って両方焼け野原だったのに


    なんだかんだ太平洋、大西洋、ユーラシアの包囲網相手に4~6年戦えた地力か?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:58:13

    >>86

    金本位制時代の「富は一定量しか持てない」が常識の時代に出来た国だから、戦後の「カネなんて産業の成長に合わせて好き勝手に増やせばいいじゃん」っていう画期的インチキに勝てなかったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:00:33

    核で土木工事するんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:16:51

    >>89

    日本の場合は元々の工業力と教育水準の高さ、アメリカの援助、朝鮮特需、戦前より軍事費がずっと低くなったことによる民需の育成推進、石炭が豊富にあったこと、自動車や家電などの比較的単価の高い輸出品の成長とかが要因

    西ドイツも大体同じ理由だけど、お荷物だった地域を東ドイツとして分離できたのも大きい

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:21:01

    >>89

    そりゃ世界一位さんの滅茶苦茶な購買・技術革新への意欲よ

    アメリカ人は今でもリボ払いしてまで金を使う

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:01:09

    ちょっと昔の話だけど某スポーツの昔からのファンたちが選手やコーチたちが何かやらかせば(暴言とか手のひら返しとかそういうの)「まあロツアンだしな」で流していたのなんか凄かったけど今思うとあの頃は平和でよかったな
    今はもうネタにさえ出来ない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:32:07

    >>61

    こちらだと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:00:28

    >>92

    あと地味に為替レート固定が大きい

    このおかげで構築されるグローバル経済の中で結構いい地位を保てた

    でなきゃ内需が発展しても影響力は微塵しかなくなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:09:11

    ともかく、「幻想」では「現実」に対応出来ないと証明された国
    結局のところ、リアリズムでしか国なんて運営出来ないんだ 
    どんな素晴らしい「理念」があろうが、実行するのが人間ならそれは実現不可能なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:14:20

    >>97

    とはいえその「幻想」「理念」があればこそ国民は国を信頼し一体になれるわけで、まあ程々にしておくのが大事だという

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:15:28

    まあソ連のなれの果てが今のウ/クライナだからもう過去の栄光だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:40:50

    生まれたときには無くなってたから当時の雰囲気が分からないんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:50:14

    >>100

    当時の感覚を語ると「なんだかよくわからない国」

    外からでは何を国内でやってるのか伝わって来ない

    大きな北鮮みたいなイメージが近い

    ソ連が崩壊したら、ハイテク使ってるどころかローテクの国だった

    まあ信頼性はあるから故障はしないよな…って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:04:21

    そもそも社会主義国家の建設は中欧〜西欧ら辺で行い世界同時革命をやるはずがまんまと予定が狂ってできた国家がソ連だ
    つまり本来は作る予定がなかった国家だから当然あらゆる政策がお粗末だぞ
    それでも超大国になれたのは資源などの要因もあるけどやはり偏にボリシェヴィキの畜生戦法が奏功したから
    こういう国家は一度鍍金が剥がれれば脆い

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:10:25

    >>74

    ハーバーボッシュ法による化学肥料の発明に後押しされた緑の革命によってセーフになっただけで無ければマルサスの罠はもれなく発動するぞ

    北朝鮮が大変な事になってるのはソ連崩壊以後化学肥料に事欠いて自国生産分と輸入の食糧を合わせても人口分のカロリーを支えられないからだ

    人口を急に削減すれば前時代的な農業が成り立たず、さりとて全人口を満足に食わせる事は中国の協力があっても不可能

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:11:33

    >>74

    イヤだって空気から小麦を生み出すとかいう魔法が実用化されるとは思わんかったし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:12:49

    給料安いと賄賂や横流しが横行するんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:14:43

    >>85

    あの国土のわりに食糧はヤバいのよ

    小麦の生産は宇を含めた周辺国頼り、郷土料理に欠かせないビーツさえ種は輸入に頼るしかない有様

    戦争してない時期に国土改良とか寒冷地に適応した作物の開発を疎かにしていたツケが今来てる

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:16:51

    >>106

    何でしなかったの?

    ソ連が寒くてコストに見合わないからやらなかったの?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:17:05

    >>106

    石油価格頼みの実質モノカルチャー政策はそりゃ上手くいかんよな

    資源の罠だ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:17:13

    あんな極寒の地欲しがる人の方が稀だしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:20:15

    ルイセンコ「種をいっぱい蒔けば食糧問題は解決するのに……」

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:21:13

    >>64

    ロマノフ朝→ソ連の残虐な振る舞いに対する逆張りの面が強いから日本にベッタリってわけじゃないけどな

    現に戦前だとちょくちょく日本がやらかす度にそういうとこからの怒られが発生してたし

    現在のジョージアやウクライーナがある程度日本を信頼してくれてるのは戦後の地道な積み重ねもあってこそよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:25:46

    共産主義は農業で失敗しなきゃいけない決まりでもあるの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:26:37

    実際白軍が勝ってたらもっとマシになってたかって言うとそうでもなさそうなのが怖いところやね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:28:48

    >>103

    やっぱ緑の革命ってすげえや

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:29:02

    >>113

    比較的マシなカデットですら国内の発展水準に見合わないのでマトモな政策をやりたくても実行ができない

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:33:43

    >>39

    レッドアラート3のこいつの元ネタってこれだったんか

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:34:23

    ソ連がルイセンコ農法を出荷したからルイセンコと思想的シナジーがあった国家が飢饉になった話好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:36:07

    >>60

    他国の国土でもおっかないのに自国の国土なら尚の事核を撃つのは国内世論が承服しないだろうしな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:06:37

    >>117

    共産主義の破壊者ルイセンコ

    思想的ホールをハックしてあそこまでインチキ農法が広まるの怖いですよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:34

    >>107

    ルイセンコとかいうエセ化学者が足を引っ張ったから

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:52:03

    >>74

    =生物学の基礎原理やぞ

    人間は技術でどうにかしただけだわ

    でも食い物増やすより先に家族計画を普及させた方が良かったんじゃって今でもちょっと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:13

    >>100

    戦前は「謎の理想を掲げて俺らの中国の権益を脅かすやベー奴ら」

    戦後から50年代までは「仮想敵の盟主でやべーやつだが、発展著しいし科学力のある奴ら(宇宙開発の進展の影響、ガガーリンも日本に来たし)」

    60年代から70年代は「世界平和を脅かす連中(プラハの春を潰したから)」

    それ以降は「明らかに衰退してるように見えるけどよく分からない国、オワ コンになりつつあるやべーやつ」

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:57

    >>35

    ショスタコーヴィチは本当に気の毒だわ

    あの「革命」も実は皮肉が入っているって話もあるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:16

    ベレンコ中尉亡命事件とか下手したら北海道占領されてもおかしく無かった

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:25:41

    >>119

    手順と根拠に問題があって実現しなかったけど、現代の研究で考えると理念としてはインチキではないかもしれないくらいにはなってきてるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:29:14

    ヴァヴィロフが植物学者として真っ当すぎる仕事をしていたのでスターリンが冷遇してくれてある意味よかった
    ともすればソ連は食糧危機を起こさないので崩壊せず今日この日まで存在したかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:29:37

    ルイセンコもヤバいのはそうだが、温室による促成栽培や抑制栽培を産み出したのもルイセンコなのは事実ではある

    問題はソ連の国土があまりにもデカすぎるのに、鉄道や交通インフラの整備をサボったり、既存の工場の維持にリソースを回して新規の工場を建てるのをサボったところ
    ソ連の末期は「生産してるところでは食料が足りてるのに、都市部では足りてない」ってなってたからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:57:23

    >>105

    旧ソ連諸国の政府や軍、警察の腐敗は有名だし…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:59:48

    そもそもあのへんの周辺地域の歴史に詳しくないんだけど

    あの過酷な土地の歴史、文明はいつから成立したの?ワザワザ暮らすような場所じゃないでしょうよ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:01:37

    >>125

    エピジェノミクスやな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:06:44

    >>129

    だから住んでいない地域とか未開拓が多いんじゃなかったっけ?


    モンゴル帝国の支配から抜け出してキエフ大公国が出来て、ポーランドがイケイケで宇とベラルーシが支配されて帝国になってからってイメージがあるわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:09:34

    >>129

    確かバイキングだかゲルマン人だかもっとキツいとこから来たやつがまずはキエフ・ルーシを開拓したんじゃなかったっけ

    リューリク大公だったはず

    後本国はともかくキエフあたりは普通に住みやすいしめちゃくちゃ豊か

    リューリク - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 133二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:13:33

    旧ソ連地域少子化凄いけど何で?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:15:06

    >>130

    lncRNAとかも

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:18:43

    >>133

    第二次世界大戦が原因じゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:24:44

    >>133

    貧しいわりに社会主義なので男女平等に働かせたからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:31:54

    >>135

    あー2000万人ぐらい死んで今でも響いてるんだっけ

    >>136

    仕事と家庭と分担した方が子供は増えるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:51:11

    人間が住むには土地が寒すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:54:12

    同じように男女平等に働かせてた筈の中共は一人っ子政策前は普通に増えてるからどうなんだろう?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:58:31

    中国は古代から人口多いからな
    土地が良い

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:21:39

    みんな歴史詳しくて尊敬しちゃうぜ
    おすすめの本とかあったら教えて

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:41:06

    >>141

    ソ連ではなくてナチスドイツになるけど角川新書の「第三帝国」がオススメ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:48:31

    >>124

    ソ連が機体の奪還を狙ってる情報があって防衛出動寸前だったんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:49:58

    >>143

    F-4が武装して待機してたらしいね

    海自と陸自は知らないけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:52:54

    >>16

    ノブゴロド国とかの時期

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:55:05

    >>144

    陸自もガチの作戦準備してたんだけど当時の政府がその記録を抹消しようとしたという黒歴史が

    ちなみにこれに抗議して当時の陸上幕僚長が辞任してる

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:56:02

    >>143実際のとこソ連軍には極東方面に戦力を割けるほどの余裕はなかったってオチだけどね

    終戦間際のことがあったから日本はトラウマみたいになってたし焦る気持ちはわかるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:56:36

    >>137

    その結果露の男女比だと男不足らしいから…

    まあ、他の旧ソ連諸国も徴兵されてたから同じだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:56:37

    >>146

    緊急も緊急だから堂々と発表できるだろうけど駄目だったのか…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:58:11

    >>136

    少子化の原因の一つが女性の社会進出って国連だかで報告あったんだっけ?

    まあ、だから東側は西側に男女平等とか宣伝しまくってたって話聞いたことある

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:59:16

    >>147

    ノモンハンとかでソ連が予想以上に強くて陸軍はソ連との戦争を恐れて中国方面に傾倒したんだっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:02:54

    >>92

    日本の場合は確か人足りなくなってけど冷戦で外国人労働者今ほど入れられないから、設備や人材投資して生産性上げたのがでかいって聞いたな

    西ドイツは人足りないとトルコとかから外国人労働者入れたから日本ほど成長率は高くならなかったみたいだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:03:50

    >>9

    これはコラで実際の会話は「なるほど。許可しよう」である事をお前に教える

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:04:46

    俺の世界史ch見てるんだけどさ。
    🇺🇦、🇧🇾、🇰🇿への所業がヤンデレ愛過ぎて怖いんよ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:13:15

    >>129

    昔から極東ヨーロッパ〜コーカサス周辺にはスキタイ系の遊牧民がいた

    ところがペルシア帝国やローマ帝国との対立によりスキタイの勢力が減少し新参者のスラヴ人が占める様になる

    ここで北の方からヴァイキングが川伝いに渡ってきていくつかの都市国家を成立させる

    これが所謂ルーシだが、それは現在のUkraineにあたる場所でRussiaにあたる地域は一面のクソミドリだった

    特にキエフ大公国は歴史を重ね一番勢力があったが色々とあり一度国家として衰退する

    その後に覇権を握ったのがついこの前まで森に過ぎなかったモスクワ大公国

    これがRussiaの前身になるんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:13:49

    >>106ニコライ・ヴァヴィロフは草葉の陰で泣いてるだろうな…。

    >>114実は緑の革命も今になってツケが来てるんだ…水資源の枯渇という形で…。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:14:29

    >>152

    代わりにベビーブーム世代を作る必要がセットだったのに、当時の若い世代を見棄てるから…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:15:47

    >>150

    まあ先進国から少子化にならなければならないで人が溢れて資源の欠乏で死ぬんやけどな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:19:32

    >>156

    ぶっちゃけ後発途上国を発展させて人口を徐々に減らさないと詰むよなこれ…

    中国や東南アジアは先発発展途上国だから高齢化の兆しが見え始めてて、資源を浪費しなくて済むけど

    アフリカの貧困地域とかに手を入れないと水資源の欠乏で終わる

    気の長い月面開発よりはまだ簡単だしな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:20:24

    >>158

    実際先進国は減ってるけどアフリカや中東の途上国は人口増えてるもんなあ

    まあ、先進国だとアメリカだけが増えてる気はするけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:27:02

    >>139

    中国では都市部と田舎で全然事情が違うので

    その辺は調べてみると結構面白い

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:27:08

    >>160

    アメリカは立地とかを除けばほぼほぼ移民入れた日本なので…

    先進国が労働力獲得競争する方がマルサスの罠で全人類壊滅するよりも余程マシなんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:32:26

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:41:28

    >>161

    都市戸籍と農村戸籍とかあるんだっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:05:34

    >>35

    マリア・ユーディナ 〜ソ連の女傑ピアニスト〜 - 花の絵www.hananoe.jp

    マリア・ユーディナとかいうスターリン批判されたのに愛されてたピアニスト

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:06:28

    >>165

    誤 されたのに

    正 したのに

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:08:15

    >>162

    そもそも食糧が足りなければ外からのしえんがなければ勝手に人口は減るのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:17:18

    >>151 満州国とモンゴル間の国境紛争がノモンハン以前に起きてた。

    それと満州国と朝鮮とソビエト間に張湖峰?山頂を巡る国境紛争で日本が折れたのを辻正信が見ちゃった。

    それと予想以上に強かったというより日中戦争にソ連との戦争なんて本国が本腰入れるわけないのよね。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:40:53

    >>167

    アフリカに関しては地中海だとボロ船でもワンチャン欧州にたどり着けちゃうからな

    流石に追い返すために機銃掃射とかは現代の民主主義国家では無理だし

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:34:14

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:50:38

    何かソ連って色々犠牲にして重工業発展させてたイメージが

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:37:49

    帝政の時の官僚システム嫌ってて、ミスあらば略式裁判を開き銃殺かシベリア送りの厳罰で統制してた印象が
    腐敗し硬直化した官僚組織による膿を溜めずに血を流しっぱなしにした感じで

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:12:18

    >>172

    言うてあんなゲロ以下の汚物に戻りたい方がおかしい

    なんで20世紀なのに内政のやり方は中世と変わらないんですか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:45:42

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:58:54

    >>154

    国民の僕(唐突に偉人とゼレンスキーとの問答が入る)のシーンなんだけど

    雷帝「我が同胞。同じ民族よ。またリトアニアとポーランドに虐められてるか?全力でお前達を守ろう。お前を虐める奴は全て潰せば良い。」

    ゼレンスキー 「違う民族だ。我々は300年前に貴方と袂を分かった。我々は欧州と共に行く。決して暴力に訴える事はしない。」

    (しばらく押し問答が続き、雷帝は怒りの目を向けて消える)


    見事に🇺🇦と🇷🇺、🇺🇦と欧州の関係性を分かりやすく示してくれてるなぁと感心する。

    Netflixで配信されてるので見てみよう!

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:49:52

    >>64

    第二次大戦前夜辺りから掌返しされてそう

    実際ガンジー君は太平洋戦争に進む日本を他の帝国主義国家と同種と見做して失望してたくね??

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:15:56

    いろいろな意味で共産主義や社会主義が人類向きじゃないって証明してくれた国だよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:28:07

    >>176

    まあボース君たちみたいな人もいたんだから考え方の差じゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:55:57

    >>177

    達成前提の主義は途中が長引くほどダメになるんよなぁやっぱ。

    でも煌びやかだったから熱意の偏りはスゴかった。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:21:42

    >>176

    まあガンジーのやり方なんてソ連やドイツ、限界アフリカ国家でやったら二秒であの世送りだから……

    日本は(不敬罪を避ければ)批判できる程度には戦前でもまあまあって感じだから……

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:31:43

    >>164

    その区分はもうない

    それはそれとして賃金格差はまだまだ深刻で、低賃金労働者と中産階級の差が開きすぎてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:10:44

    >>178

    寧ろボース君こそキレるべき案件なんだよなぁ

    望んだのは英国からの独立だったのに、わーくにからやらされたことは英領インド軍に属する同胞との殺し合いやぞ

    しかも従軍した戦闘に日本兵ですらロクなことになってないインパール作戦も含まれてるから悲惨にも程がある

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:12:50

    インドネシアだって戦略大綱に名前載ってなかったし本気で日本を信じてた国とかないやろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:15:35

    第二次世界大戦期には戦争協力の見返りに独立なり自治権なり約束されてる国が多かった+日帝は植民地解放とかそれっぽい事言ってるけど政策が欧米と変わらない状況だったからな
    民衆ならまだしも現地知識人層が信じるわけないじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:16:25

    >>183

    利用出来るなら利用したいな〜→はーつっかえ…

    が基本的な流れだしな

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:25:03

    ソ連「やっぱ植民地政策ってクソだわ」

    フィリピン「それはそうなんですけど、あんたが東欧にやってるのも五十歩百歩でh」

    ソ連「うるせぇ!!」ツクエバンバン

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:24:40

    >>151

    予想以上どころか余裕で格上だったオチやで

    関特演に乗じて奇襲しようとしたけど、開戦の条件が「極東ソ連軍の数が半減すること」だったからいつまで経っても数的優位を覆すことができなくて諦めてる

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:05:26

    軍隊しかない国ってイメージが強い

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:15:36

    >>188

    アネクドートの名産地だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:34:02

    >>182

    解放されて占領される=独立というナイーブな考えは捨てろ(上から目線)

    上手く立ち回って幾度も独立を守ったフィンランドってやっぱり幸運国だわ

    俺の世界史chオススメ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:53:38

    >>173

    改革とか上手くいかなかったからやろうなあ

    よくある既得権とかで改革普通に邪魔されて昔の制度のまま来ちゃった的な!


    でも官僚によって経済を統制するが責任はとらないという

    、官僚に対してはとろけるぐらい甘い「腐敗し硬直化した官僚組織」を誕生させた国があったし

    大日本帝国とか

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:57:03

    >>190

    まあ、冬戦争で立て直したソ連軍に領土削っててでも屈辱的な講話しないと滅亡ってとこまで行ってたしね…

    その恨みで継続戦争に繋がるけど結局同じような結末になったからそりゃ刺激しない方向に行くよね!

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:57:32

    ツベにしろまとめサイトにしろキッカケならともかく学ぶなら新書系でいいから著者ちゃんとしてるやつの方がいいんだがなぁ
    大フィンランド主義とカレリア侵攻による国際批判にちゃんと触れてたのはこの手の解説系だと珍しいから評価高いけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:58:20

    色々言われるソ連でさえどうかと思うというか信じなかったのがカンボジアだっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:06:16

    >>194

    「🇺🇦が自国の都市を爆撃している」とかと同類の陰謀論に見えるレベルだもんな。

    カンボジアから逃げ出した人々がベトナムにカンボジア侵攻するよう頼んだんだよね。

    ベトナムもよく承諾したな。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:23:00

    >>195

    まあ、今聞いても信じられないような事してるしなあ

    20世紀後半ってそんな昔って時代でもないのが余計に

    カンボジアがベトナム恐れて侵攻してベトナムが報復でって感じで戦争してなかったっけ?


    しかしベトナムとソ連に敵対した結果、カンボジアというかポルポトをアメリカと中国、タイが支援とかしてたような

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:33:28

    >>195

    結果的に良かったけど人道的介入の悪しき前例になってる気がする

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:37:00

    ヒトラーとナチなんて雑魚無視して共産主義潰さなかったアメリカのミスで今大変なんだよなあ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:42:21

    >>188

    そんな軍隊が国持ってるかつてのドイツみたいな

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:01:16

    200ならレーニンは生きた、レーニンは生きている、レーニンは生き続ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています