障害者のキャラクターに妙な魅力を感じる

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:56:31

    最近海辺のカフカとかフォレストガンプとか見て、知的障害者で魅力あるキャラクターに触れた

    ひたむきさとか、自分にはない満ち足りてる感じに惹かれた

    他の作品でガンプとかナカタさんみたいなキャラクターっている?



    (美化したいわけじゃない。実際に接したら問題も沢山あるだろうし。)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:57:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:58:52

    >>1

    mtgのナーセットがASDの人モチーフっていう設定は聞いたことある

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:59:16

    >>2

    ごめん


    書き直した方がいいかな


    あと、検索してたら夏日っていうエロゲの存在を知った

    これにも興味ある

  • 5ニ次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:00:04

    書き直せるなら早めに書き直した方がいいと思う、ムリして書き直さなくてもいいけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:00:55

    ヒロインの一人がサヴァン症候群のエロゲ思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:01:33

    障がい者って書く風潮嫌い
    障害を持ってる者 で障害者であってその人を害だと言ってるのではないんよ
    話逸れてゴメン

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:01:46

    白、痴を読め…鬼龍のように

  • 9122/05/25(水) 22:02:39

    >>2

    >>7

    色々な意見がありますが、今回は建ててしまったので害表記でいきます

    >>2さんごめん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:44

    記憶が一定時間しか維持できないとかそういうのとは違う感じ?

  • 11122/05/25(水) 22:03:23

    >>10

    純粋に知的能力が平均以下の感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:02

    差別問題とかもあるからその性癖は人には言わない方がいい
    あにまんはok

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:04:28

    ちょっと文章に差別入ってるっぽいが大丈夫か1

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:06:36

    アタルとかどうだい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:06:55

    ガンプが戦場で仲間を助けに行くシーンめちゃくちゃカッコいいよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:08:28

    >>14

    面白そう

  • 17122/05/25(水) 22:09:14

    >>13

    ごめんなさい

    どこら辺がダメでしたか

    指摘してくれたら以後気をつけます

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:10:57

    おにぎりが好きなんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:11:22

    やっぱりビーンよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:12:27

    妙な魅力とか書いたのが差別っぽい!って受け止められたんじゃね
    知らんけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:13:38

    これとかオススメだよ
    解離性同一性障害の主人公

  • 22122/05/25(水) 22:14:11

    >>20

    他のキャラクターからは感じられない独特の魅力があったので…(一種の汚れなさというか神聖さというか、上手く言語化できない)

    書き方は以後気をつけます

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:14:35

    魅力に感じたらそれでええねん
    「魅力的だ」と思った本能は変えられないんだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:16:46

    言葉クッソ悪いけどいわゆる知恵遅れ系キャラ?
    それならファインディング・ドリーとかオススメだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:19:49

    はくち美という言葉が昔からあるくらいだから割とメジャーな性癖ではある

  • 26122/05/25(水) 22:21:48

    >>24

    言葉悪いけどその認識です


    ドリーかわいいよね

    あと、あいつ記憶力低いけど文字読めるっていうバランス感覚もいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:02

    >>7

    ある授業で先生も似たようなことおっしゃってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:23:27

    二十日鼠と人間

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:24:40

    エロゲだけどスワンソングはやった?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:25:49

    障害を属性化するのは危険だけど、あくまで倫理観は置いといた性癖という自覚があるならいいと思うよ
    知的障害の人だって感情ある訳だし苦しんでる人も沢山いるからね
    それは忘れずに

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:26:44

    「神様のような君へ」のソフィアとかは?
    病気で脳が5、6歳で止まってるって設定
    もちろんめちゃくちゃエロゲ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:28:01

    王様ランキングは?
    主人公が聾唖であうあうとしか喋れない

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:28:17

    文殊史郎兄弟の弟の方とか好き?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:28:33

    このレスは削除されています

  • 35122/05/25(水) 22:28:55

    >>30

    それは勿論


    でも、小学校のときにそういう人の支援をしてる人が言ってた「天使みたいだよ」って言葉の一端がわかった気がする


    子どもに言ったことだし、ネガティブなことなんて言えないのはわかってるし、実際には問題色々抱えてるんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:16

    欠損萌えや奇形萌え、果てはメガネだって一種の障害補助器具だしこんな場末の掲示板でセンシティブがどうの言いまくるのも逆に好かない風潮だな
    表立ってひけらかしてるわけでもないしいいでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:28

    アルジャーノンに花束をがまだ挙がってないことに驚いてる
    一旦賢くなるのはスレ主さん的にはアリ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:29:32

    美形で純粋だから駄目なキャラさんも受け入れてくれるけど問題抱えてるから支配出来る魅力?

  • 39122/05/25(水) 22:30:09

    >>37

    それまだ読んでないんだよな

    手出してみるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:30:11

    >>34

    障害者ってスレタイだったし…聾唖も聴覚障害だし…

    というかナチュラルにつん坊って呼ぶなよあーっ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:30:12

    >>38

    エッチだ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:31:53

    >>39

    映画もドラマもあるよ〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:32:47

    >>3

    キャラを発達認定するのは最近のオタクの流行りな気がする

    だいたい他人を勝手にMBTI診断するのも好きな層と被りがち

  • 44122/05/25(水) 22:33:02

    >>42

    まずは原作から行く

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:33:03

    アイアムサムだったか、知的障害があるお父さんがシングルファザーになるんだけど、育てられないだろうと娘を取り上げられるんだけど裁判する話。もちろん娘もパパ大好きなんだ
    アルジャーノンはユースケサンタマリアのドラマ版も結構良かったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:10

    >>33

    鬼滅の作者のデビュー作だっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:43

    >>7

    今は障害を持つって言い方も注意されるよな。自分の意思で持ってるわけじゃないから、障害があるって言えって言われたことあるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:56

    チョコレートドーナツは主人公♂とその恋人♂が知能障害のある捨てられた子の親代わりになるって話だったな
    めちゃくちゃ面白い映画だけどラストが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:01

    よるくももいいよ、ちょいちょい先天的あるいは後天的に頭足りない子が出てくる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:37

    >>43

    二次元キャラクターには発達症状と想われる言動してる奴多すぎだからな


    でも平光ひなたは何か意図的にそういう演出してる気がするのはおれだけ?

    これまでのプリキュアのうっかりキャラクターは忘れちゃったー!で終わってたのが、そこから何で毎回忘れちゃうんだろう…って凹むのはひなただけな希ガス

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:36:37

    >>46

    それは過狩り狩り


    文殊は読み切り作品

    虫の能力を持つ一族の話

    ワニの読み切り集にのってるよー

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:18

    >>34

    つん坊って何?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:30

    >>33

    スレ主じゃないけどすごい好き

    ああいうのなんて言うんだろ、頭が足りないとか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:42

    >>47

    言葉狩りめんどくせーっすね………

    「水は0℃で凍る性質を持つ」って書いたら水は0℃で自分から凍りたがってるのかよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:09

    >>51

    ありがとう

    探してみる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:14

    >>50

    ちょっと前は同じ層がなんでもサイコパスサイコパス言ってた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:25

    >>43

    いやこのキャラ制作側が普通にASDの人を意識してデザインしたキャラだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:39:03

    障害というかア♡ス♡ペルガー症候群だけど夜中に犬に起こった奇妙な事件は>>1の好みに合うと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:40:21

    サウスパークのティミーとかジミーとかかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:41:51

    >>57

    見た目を?

    病気擬人化みたいな事してるのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:41:57

    未読なんやけどけいおんの唯ちゃんって作中でも知的障害者って設定なん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:44:38

    >>60

    見た目じゃなくて言動

    自閉症スペクトラムを意識していると製作者が述べている

    社会性より真実の追求を優先して生き辛さのあまり他の世界へ移動する能力に目覚めてしまう人

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:03

    ちーちゃんはちょっと足りない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:47:39

    >>63

    これ超名作

    最高に切なくて爽やかな終わりかた

    でも、どちらかというと主人公はナツなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:48:10

    光とともには名作だから読め

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:48:15

    障害って良くも悪くもわかりやすいその人の特徴になるからな。そのキャラクターが魅力的だとその障害のことも好意的に取れるのもわかる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:50:23

    >>59

    サウスパークのその辺の描き方好きだな

    全方向ブチかましブラックコメディだからハンディ持ちだろうと平等に殴られたりするけど

    それはそれとして主人公達のいちクラスメイトとして当たり前に居るし皆と仲良くしてる感じすごい好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:51:57

    >>55

    YouTubeでジャンプ公式で声付きで上がってる

    声が気になるなら音消してみればいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:52:16

    名作フリーゲームのセラフィックブルー。知的障害がある代わりに魔力が高いみたいな娘が仲間になる。その娘が仲間になる頃にはそんな事どうでも良くなってるかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:56:09

    >>59

    サウスパークならネイサンとミンジーもいいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:59:01

    そういう支援の仕事してたり実際身内に居る者だけどスレ主みたいに言ってくれる人はぜんぜん嬉しいよ
    「魅力的だ」ってのもそれこそフィルターだ特別扱いだ同じ物差しで見てないだヤイヤイ言われるかもしれんけど
    極端な話顔が好みだこんな性格が好みだと一緒でその人の持ってる1性質に変わりないし
    歩み寄りや好意なのが何よりだもんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:09:55

    >>34その呼び方はやめろーっ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:10:56

    >>31

    かわいい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:04

    >>52

    知らないで良い…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:20:04

    >>65

    おけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:20:09

    MAFIAのラルフも吃音持ちだけど車の整備や仕組みに関しては天才ってキャラだったな
    声優の演技が素晴らしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:21

    >>65

    懐かしい…自閉症の子を持つリアルな葛藤が辛いけど好き、ドラマ版も原作も名作だから見てほしい


    1と少し趣旨が違うかもしれないけどサヴァンとかADHDを持ってる昔の偉人を調べるとぶっ飛んだエピソードが多くてオススメ

    山下清とかエジソンとテスラの抗争とかフィクションかよって話がゴロゴロ出てきて面白い

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:11

    ギルバートグレイプ
    ディカプリオの演技すごい

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:22

    天才キャラも極まりすぎて社会生活が危ういまで描くとリアリティ出るよね

    >>77

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:23

    >>39

    マジで辛くなる

    真っ直ぐさが目の前で失われていく感じが……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:23:21

    >>76

    そういう一点集中型って描かれ方は多いわね


    ナカタさんも猫とお話できるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:23:56

    デスノートのLもメチャクチャ頭はいいけどASDっぽいよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:25:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:27:25

    >>83

    IDなくて、治安悪くて、著作権違反しまくりのネット掲示板だし良くない?

    リアルではまずいけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:28:09

    >>78

    これ本当に名作

    鋼の錬金術師の生家焼くのはこの映画オマージュだと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:32:47

    >>85

    一気に興味沸いた

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:33:30

    >>83

    気持ちは分からんでもないが何で明らかに特定の人に対して地雷だと分かるスレタイ掲げてるスレに来ちゃったんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:35:10

    >>83

    自分はこうだから不快だってお気持ち主張も十分不快よ

    最低限別スレでやれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:36:31

    スキルヴィルも興奮なのか素なのか吃音ぽかったな
    ちなみに作中屈指の強NPCかついい人

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:40:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:41:16

    >>83

    ホモネタびゅんびゅん飛び交う匿名掲示板に向いてなさすぎるメンタル

    君が>>71を嫌う気持ちは分らんでもないけど、場や空気読めない発言するなら喋るなっていうの思いきりブーメランだぜ

  • 927122/05/25(水) 23:41:20

    >>83

    結構自己基準だけで好き勝手書いちゃったかもしれない、と後から思ったのでそういう意見も出してくれたのはありがたい

    似た様な境遇でも自分はそう感じたってだけであくまで個人の意見に過ぎないし、83みたいに感じる人もいる、凄くセンシティブな問題には変わりない、っていうのも念頭には置いておいて頂きたい

    なんかすまんね……

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:41:50

    >>83

    少なくとも発露する場はめちゃくちゃ理解してるだろ

    こんなスレほとんどの人が見てないよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:42:22

    人は背徳を愛する面があるからそういった意味でも魅力的っていうのはある

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:52:58

    >>89

    デザインカッコいいね

  • 96122/05/25(水) 23:59:16

    >>83

    すみません

    あにまんなら良いかと思いました

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:02:11

    >>8

    誤解されるとまずいから補訂すると作中におけるムイシュキン公爵は白,痴でもなんでもないぞ

    勿論終局に於いては白.痴同然の姿になってしまうが

    あれは「無条件に美しい人間」≒キリストが白,痴という不名誉な呼称で呼ばれる事にこそドストエフスキーが感じたアイロニーが含まれていると理解するのが良い

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:08:25

    >>63

    ちーちゃん本当にかわいい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:16:57

    掲示板初期にこんなスレがあった

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:28:22

    1にどうこう言ってる人はまずそういう人達を題材にしている商業作品に抗議してくれ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:59:05

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:00:13

    >>101

    ブラウザバックすればいいじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:01:03

    >>101

    知らねーよ、そんなの。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:04:58

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:06:20

    >>104

    そら匿名掲示板だからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:06:47

    >>101

    軋轢を生む発言しながらなんか宣ってる…

    上でも言われてたけどスレチだから余所行きな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:12:43

    スレと関係無い愚痴を粘着して長々話すならどこ行っても排斥されるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:28:16

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:31:42

    >>108

    話聞いてた?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:32:30

    >>108

    「テメーが一番の障害 者だろ」って書き込まれなかっただけでもありがたく思えや

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:33:58

    >>110

    ボケーっ それ書いてる時点で人間として終わってるじゃねえか

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:39:11

    >>108

    空気読んでさっさとブラバしろゴミ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:56:41

    身内に障害者がいてとにかく不快な思い出しかないんで創作中の同じ障害者も周囲の苦労ばかり想像してしまって好きになれん

    >>71の、創作を通じて現実の障害者に歩み寄ろうみたいな意見にはあまり同意できない


    それはそれとしてロリとかリョナとかSENKAとかと同じで創作の中くらい自由に美化していいし愛好していいと思うよ

    現実の妹がいるから妹モノでは抜けない、程度の話だ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:59:38

    自分がアスへだからここで障害者が出てくる作品知れてちょうどいいなって思って見てた
    馬鹿にされてたり悪い境遇じゃない障害者キャラが他にも居るんなら教えてください

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:03:58

    >>114

    知能障害オンリーだったら多分もういないんじゃないかなぁ

    やっぱタブーかつデリケートな話だから…

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:05:52

    吃音ワイ、英国王のスピーチを観て無事感涙する模様

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:17:43

    嫌われ松子の一生(映画)
    ADHDの女の最悪な人生をふざけてるみたいな画面で描くんだけど
    それが主人公の「追い詰められると変顔してしまう」という癖に重なる感じがしてすげー好き
    本当にクソみたいな人生でも誰かの救いになったりしてるってところも好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:18:49

    csi:マイアミの「全てを見ていた男」で犯行の目撃者として出てきたユージーン
    知的障害者でなんとか捜査に協力しようとして主人公と仲良くなった矢先に犯人に口封じが目的で殺されてしまう
    この瀕死の重傷を負った時に主人公とした会話がほんと大好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:24:55

    これとかもあるけどここで出されてるのとは少しずれる気がするな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:25:43

    映画だとレインマンって自閉症とかサヴァン持ちの人の話だったよね
    自分の中ではストーリーよりも俳優の演技の徹底ぶりに圧倒された印象がある

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:45:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:10:44

    >>83

    でも貴方はその人本人じゃないよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:24:28

    >>117

    つりたまの主人公も追い詰められたら変顔するんだけどそういうのってチックみたいな一時的なストレス性痙攣みたいな表現なのかな?まああれは障害とかなしにキャラ個性かな

  • 1248322/05/26(木) 08:10:39

    >>92

    ありがとう

    >>71にハートがついてるの見て当事者家族や支援者が寛容に受け入れるのが当たり前と思われるのが怖くて書き込んだんだ

    >>1もデリケートな話題なのがわかってればそれでいいと思う、場を荒らすレスしちゃってごめん

    何かが湧いてたみたいなので一応言っておくと俺は83以外のレスはしてません

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:54:34

    ホアキンフェニックスのジョーカーもあれ主人公障害持ちだよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:56:41

    >>7

    元々は障碍者なんやけどな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:59:24
  • 128二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:01:22

    >>31

    知能の90%は6歳頃に完成するんだが記憶とかができないみたいな感じ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:07:49

    プンプンの清水と関はエモい

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:17:38

    楽曲だけどRADWIMPSの棒人間

    棒人間 - RADWIMPS(フル)


  • 131二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:25:34

    鉄コンのシロとかそれっぽいと思う
    兄貴分が終始コイツ俺が居なきゃ何もできねえしって態度なんだけど
    いざ離されるとすっかりその子が拠り所になってた兄貴分側が不安定になるって展開がまた

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:31:51

    内容がスレチなのはわかってる、ちょっと質問させてほしい
    自分は手帳持ってる立場なんだけどさ
    健常者な推しをよく事故やらなんやらで身体的にも精神的にも障害負わせるのが性癖なんだよね…
    こういう趣旨で別にスレ立てたら叩かれない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:33:16

    >>132

    別スレ立てて語った方がいいと思う

    ちょっと1の趣旨とはずれてるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:33:28

    >>132

    叩かれるんじゃね?

    お前以外の障害者からしたら迷惑な話だし

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:35:27

    達磨化いいよねみたいなスレではなかったか…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:37:28

    障碍者なんだのと考え続けると才能についても考えてしまうな、と思う。アイドルとかスポーツ選手とか見て、そりゃ努力は人の何倍もしているんだろうけども同時に、スポットライトを浴びる立場になれない人がいると考えるとどうにもやるせなくなる。障害持ちだから、やっぱ世の中努力が万能ってわけじゃなく、才能や障害について考えてほしいと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:38:28

    >>132

    それはリョナという奴ではないだろうか?

    まあここの趣旨とは外れてる。

    「閲覧注意」ってスレタイには絶対つけて立ててな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:41:08

    聖者の行進
    生まれながらに知的障害を持った心優しい青年をいしだ壱成が好演

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:42:44

    >>136

    まあ発.達障害に多く見られる特性の一つが見通しが立たないと頑張れないだからトップ目指して指標のない努力をし続けること自体困難だからね

    発.達障害を言い訳にしてるとかじゃ無く特性上不可能な人も沢山いるもんね

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:53:30

    木島日記の美蘭(画像左)やクレセントノイズの羽崎希璃伽は美しい知的障碍者だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:56:26

    なんかADHDは無能の言い訳云々いう人がいるけど、障碍者って人より苦しいし惨めになる事も多いし成功体験は少ないしで人よりつらい目に会うことが多いから、せめて言い訳ぐらいにはさせてくれって思う。創作物とかだと努力や才能がピックアップされる分、あんまりそっち側の意見って表に出ないから

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:59:57

    もう>>69で出てるがセラフィックブルーのドリス

    ゲームでパーティに精神障害持ちのキャラが加わるのは中々レアなケースだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:02:42
  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:04:07

    実在してる人物なんだけどアトムポケット人物館の浅井力也さんの本読んで欲しいぜ.......小学校の時擦り切れるほど読んだ。

    彼の作品も是非見てくれ。好きな画家なんだ


    「アトムポケット人物館 浅井力也」既刊一覧 講談社コミックプラスkc.kodansha.co.jp
  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:51:25

    >>18

    これ、親族が現代的視点から見て違うとは言ってた

    映像作品であるとか、社会的な環境とかで勝手にイメージ作られたって事だろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています