全盛期の超名馬が負けたGI以外のレース?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:51

    オルフェーヴルの阪神大賞典とかはともかく
    アニメにもあったスペシャルウィークの京都大賞典とか
    府中の鬼のウオッカが2年連続で負けた毎日王冠とか
    ジェンティルドンナと淀の鬼トーセンラーが揃って負けた京都記念とか
    モーリスの札幌記念とか
    ゴルシのAJCCとか
    オペラオーの産経大阪杯とか

    これらの超名馬が大敗してるのすらあるけどどういう原因があるもん?
    叩きで使うのが当たり前だった時代と現代とではまた差があるもん?
    それとも勝ち馬が一世一代をここで出しちゃったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:27:31

    オペラオーは大雪で放牧地からの輸送が遅れた関係でろくすっぽ調教も調整もできず出走する羽目になったのが敗因としてよく挙げられているもん
    あとそもそも本来のローテであれば阪大始動の予定が別のレースでリュージが落馬・骨折した関係で産経大阪杯にズラしたもん
    かなりイレギュラー重なりまくってたもんね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:31:33

    ゴルシは札幌記念も半分そうだけどAJCCを使うのが2010年代としてすでに間違ってるもん
    でも王道勝ちパターンに入ってるのにしれっと負けてすん…としえるのがゴルシたるゆえんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:33:52

    ウオッカは逃げ失敗だもん
    2回目は毎日王冠→秋天でカンパニーにニタテされてるからそっちが強いとしか言えないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:31

    ウオッカに関してはカンパニーおじさんが完全に覚醒しちゃったからな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:58

    スペシャルウィークはデブデース!もん
    スペちゃん太りすぎると露骨に調子崩すもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:39

    京都記念でトーセンラーが負けたのはデスペラードとノリさんのまさに一世一代の騎乗もん
    普通ならトーセンラーが淀の鬼らしく勝ってる勝ちパターンだっあもん
    デスペラードはその後の春天で人気するけど17着だったもん
    四角先頭から掲示板外に飛んだジェンティル姉さんは知らんもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:41

    距離やらレース場やら展開がなんていうかどうしようもなかったり、そもそもやる気がでねぇ~だったり多種多様の理由があると素人考えだけど思うもん。
    冷静に考えて動物を一定距離進行方向に狙って走らせるなんて何で出来るの?って思ってしまうもん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:44

    適正体重のスペちゃんは間違いなく強いもん
    適正体重外したときは…もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:36:39

    5歳時のセントウルSのカナロアはなんで?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:13

    >>1

    >オルフェーヴルの阪神大賞典とかはともかく


    なんでうちの敗因省かれてるんすか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:29

    トウショウボーイの札幌記念とかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:37:53

    >>11

    おばか!もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:09

    >>10

    斤量2㎏差もあったもん

    ただ後のスプリンターズSでこれはハクサンムーンがただ強かったことが分かったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:11

    >>10

    ロードカナロアは筋肉の塊みたいなもんだったから夏には弱かったと聞いたことがあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:38:31

    >>10

    相手も普通に強かったのと暑いのが苦手と聞いたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:41:33

    >>9

    白井最強は秋天のときの「ダービーのときと同じ体重や。おめでとうユタカ」が有名だけど

    この京都大賞典に関しては体重ではなく「仕上がりすぎて負けた」って言ってるもん

    は?もん


    でもスペ(ついでにマンハッタンカフェ)は全レースDVDに各レース映像すべて馬体重が載ってる稀有な存在もん

    ヨーロッパではまったく見られないけどおもしろい相関もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:42:26

    大敗ではないがミスターシービーのクラシック期唯一の敗戦である京都新聞杯(四着)
    シービー自体夏風邪引いて病み上がりの状態な上にメンバーもカツラギエースやリードホーユー、スズカコバンといった後のG1馬が勢揃いでカツラギが六馬身で勝った

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:43:29

    調教で適正体重までもってっちゃって輸送ガレとかの分のバランス取れなかったってことかもん?

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:44:32

    >>19

    調教しすぎてピーク過ぎちゃったって印象もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:45:05

    ナリタブライアンのスターマンは何が起こったもん?
    3歳のナリタブライアンに勝ったこと以外スターマン知らないからこれも一世一代だったもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:18

    あったり前だけど体調悪かったら負けるもん
    それが少ない馬が名馬になるだけで仕上げミスったら名馬とか関係なしに負けるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:24

    >>21

    ブライアンは夏バテしてたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:46:29

    >>11

    ギュスターヴクライが「ロスのない競馬をした」という明白な勝因があったからかな…もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:47:54

    エアグルーヴが新馬戦とG1以外で唯一負けたのが、G2鳴尾記念もん。
    雨の不良馬場で不覚を取ったもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:50:49

    エルコンドルパサーG1以外唯一の敗戦はとても有名な98年のG2毎日王冠もん。
    サイレンススズカがあまりにも強かったもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:51:31

    >>24

    実際あの時のギュスターヴクライは本当にロスが無いもん

    オルフェがすっ飛んだ後も慌てて追わずに、道中で遅いと見たか和田竜二して好位置取ったナムラクレセント(鞍上リュージ)の後ろにつけて最後上手いこと交わして勝ってるもん

    リュージマークである程度察しは付くもんけどギュスターヴクライの鞍上はユーイチだったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:51:39

    >>7

    H26 第107回京都記念(GII) / デスペラード 横山 典弘 【競馬】

    なんでこれでトーセンラーが勝てないもん?

    やっぱノリさんに逃げさせたら無敵もん

    姐さんが何やってるのかはわからないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:53:25

    ゴルシの京都大賞典5着も相手がトーセンラーやヒットザターゲットとはいえまだまともだった4歳時だったから理解が難しいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:56:56

    ゴールドシップはG2でも当たり前に負けるもん
    阪神以外信用すんなもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:00:09

    >>21

    実はスターマンは神戸新聞杯、京都新聞杯(当時菊花賞トライアル)、鳴尾記念(当時12月)と勝ってて

    古馬になったとたん怪我してなかったら同世代でローレルより早く同格レベルのライバルになってた可能性があるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:04:51

    それはフカシすぎだもん
    ルドルフ含めて日本競馬史上最強とすら言われたナリタブライアンと同格はちょっと考えられないもん
    それはルドルフと同等以上って意味かもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:05:43

    近年の有力クラブ馬がGI以外あまり出なくなって
    数少ない重賞もあまり取りこぼさないもんから
    アイちゃんがニシノウララに負けたのは国枝厩舎の方針だからしょうがなくて、ラヴズオンリーユーが札幌記念で負けたのは相手がソダシだったからしょうがないもんということを考えると
    ジェンティルドンナが普通に飛んだという事実があまりイジられないというところを含め光り輝くもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:07:09

    ビワハヤヒデG1以外の唯一の敗戦は共同通信杯4歳Sもん。
    朝日杯とこのレース、関東遠征で2連敗して輸送が苦手なのがわかったもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:10:43

    そもそも晩年のドンナは馬券外しまくってるもん
    それまでG1では馬券キープしてたことを考えると滅茶苦茶だもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:11:47

    >>32

    こう言ってはなんだけどルドルフと同等っていう評価すら分かれてるし、日本史上最強っていうのも議論を呼ぶだけだから止めた方が良いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:05

    逆に一瞬でもルドルフクラスって思われたのは当時ナリタブライアン以外いるのかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:10

    >>32

    最強とかは関係なく、怪我したブライアンと互角かもという意味もん

    ローレルと怪我してないブライアンについて言えることなんてなにもないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:15:06

    >>18

    …大敗じゃないかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:15:37

    クラシック期で既にG15勝してたらルドルフ越え期待されないわけないもんねぇ
    結局過労死みたいなオチになったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:18:22

    シービーは本番だけ強いとも言われたもん
    クラシックは全部勝ってて
    復帰初戦負けたけど秋天はちゃんと勝ったのもあってカツラギエースは相変わらず舐められたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:10

    ギベオンはなんで怪我前のデアリングタクトに勝てたんだもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:41

    ドンナはもっぱらダービー勝つ前の信用出来ない頃のユーイチのテン乗りだからとしか言われてない気がするもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:04

    >>42

    ギベオンさんは過去やったことがない逃げをやったもんだからみんな垂れると思ってたんだと思うもん


    垂れなかったもん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:23

    シンザンの京都杯(京都新聞杯) 着順 2着
    シンザンが生涯で唯一落とした重賞で、この敗北にシンザン陣営が青褪めたらしいもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:23:46

    >>27

    あれはユーイチ自身も言ってるけど皆がオルフェ逸走で勝てるチャンスが来たと思って気が焦って早仕掛けした中一人だけ内に閉じ込められてて動くに動けなかったから結果勝った感じだもん

    ロスがない競馬をしたのは確かにそうなんだけど枠順の関係でそうならざるを得なかった部分もあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:25:33

    >>42

    ターボと同じで逃げたら思ったより止まらず勝っちゃったやつもん

    とはいえターボは3歳時にラジオたんぱ賞(現ラジニケ)買って実力で有馬の推薦もらってるから有力馬ではあったもん

    似たようなのにウインバリアシオンにネコパンチを浴びせた日経賞があるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:27:38

    ギベオンはこの前の善戦含めて中京強いの?って疑惑も出てるもん
    それとデアリングタクトは府中はあまり得意じゃなさそうだもん
    コース形状が似てる中京も得意じゃないのはありえるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:08

    >>1のレースの中でやっぱり唯一触れられないモーリスくんに哀しき過去と現在…もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:30:25

    ジェンティルドンナの京都記念で思い出したもん
    先日実家帰省したらその時のスポーツ新聞を発掘したから、とりあえず予想してたもん(結果は知らなかったもん)
    もちろん◎ジェンティルドンナ、〇トーセンラーでやったもん

    そして実際のレース結果を見てびっくりもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:30:46

    まぁぶっちゃけボロ負けでもしない限りG1馬がG2で負けた所で評価は落ちないし軽く見るくらいがいいとは思うもん
    G2で本気出し過ぎて怪我したりG1負けたりしたら本末転倒もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:31:35

    >>49

    モーリスは重馬場で前に追いつけないまま終わったもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:36:36

    >>49

    馬場が悪くて逃げの前残りを許したのとモレイラの追い出しが遅かったもん

    上がり最速だったから仕掛けが早ければ捕まえられたかもしれないけどあの騎乗では完敗だもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:37:17

    モーリスは比較的最近なぶん
    モーリス 札幌記念
    で検索すると「モーリスとは何だったのか」というノリでモーリスにこの時点で手のひらを返してるまとめやコラム、ブログがたくさん出てきて
    結果を知ってるからちょっと苦笑を禁じえないもん
    まあ同じようなのはラヴズオンリーユーの札幌記念でも去年見たもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:30:37

    キタサンブラックはG1以外で一度だけ、まだG2だった時の大阪杯負けてるもん。
    映像見た感想だけど、普通に差されて負けたのかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:32:00

    >>55

    斤量もあっただろうけど、普通に2番手で競馬した相手に負けてるから差されてるもん

    まあ4歳のキタサンブラックはそんなに絶対!って感じの強さを持ってなかったから仕方ないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:39:58

    3歳G1一勝
    4歳G1二勝
    5歳G1四勝
    見事なまでの晩成だもん
    毎年長距離は勝ってて長距離から中距離に支配範囲を拡大してる感じだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:41:17

    日経賞のマンハッタンカフェはどうだもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:42:26

    >>58

    あれは脚部不安のせいらしいもん

    調子悪すぎて春天回避すら視野に入ってたもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:44:25

    >>58

    新馬戦1800を勝った後は2600二連勝するまで全然振るわなかったもん

    その後勝ったのが3000、2500、3200

    有馬勝てたとはいえ2500は短いと見ていいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:51:59

    ラヴズはなんで札幌記念ソダシに負けたもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:58:42

    >>61

    ・前目につけて良い位置取りだったソダシと後半から外に回されたラヴズ

    ・3コーナーで他馬から斜行による不利を受けた

    ・斤量3㎏差

    の3つが考えられる敗因で、なおかつラヴズ自身ここは叩きだったもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:02:30

    そもそもG2レースはG1の叩きやステップレースって印象が強いから負けてもそんなに影響はないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:21:12

    たとえば馬券買うときにこの馬の能力は抜けてるけど叩きで使ってるだけだろうから、って理由で外せるもん?
    京都記念や札幌記念や毎日王冠なんかはそもそもどの馬にとってもステップレースなんじゃないかって気もするもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:24:54

    >>63

    だから中堅どころの馬にとっては仕上がってないG1馬に対する下剋上をしやすいレースもん

    マック?オペ?あれは例外もん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:54:09

    GI7勝してその他重賞チューリップ賞しか勝ってないウオッカはマックちゃんの対義語に近いもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:56:30

    >>54

    一回で一喜一憂して訳知り顔で語るのは競馬の華もん

    外から見てると滑稽?それはそうもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:00:24

    >>54

    >>67


    一喜一憂してるのは我々も同じだからね


    結果を知ってるからこそ苦笑いできるのであって

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:38:29

    >>65

    オペは2000年の印象が強過ぎるだけで他の年は案外負けてるもん

    マックイーンはG2でレコード3回出してるけど次走のG1を負けたり故障したりしてるからやっぱり程々が1番もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:44:13

    >>64

    バランスオブゲームみたいにG1だと実力足りないと分かっててあえてG2で仕上げて勝ちに来てる馬もいるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:59:41

    ウオッカの逃げ失敗はなんか知ってるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:01:34

    ウオッカのは逃げ失敗というか今年の高松宮記念のレシステンシアみたいにスタート良すぎて先頭立っちゃって目標にされちゃったって感じモン

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:02:16

    あれが認められてウマ娘でのウオッカの逃げがCになってるのはおかしい
    ダービーのキングはともかく日経賞逃げて勝ったルドルフはBで凱旋門で逃げて2着のエルはEなのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:08:02

    オジュウの京都ジャンプステークスどうみるもん?
    最終障害で脚ぶつけてやる気なくしたみたいだけど
    ぶつけてなかったら差しきれたもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:05:41

    あげもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:15:58

    >>73

    それ言うならウオッカの先行B追い込みFキタサンの先行B差しCもおかしいから運営に聞くしか無いもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:50:43

    >>66

    他の重賞勝ってないもん!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています