自分の子と他の子を比べるのはやめろ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:58:40

    ...頼む本当にやめてくれ.........
    適材適所ってものがあるやろ...

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:00:04

    親はお前と他の子を比べて語ったらなんでも改善出来るスーパーマンだと思ってるんだぞ誇れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:01:43

    比べられてるだけまだマシ
    比べることも無く無関心なのが1番怖い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:03:28

    比べてもいいけどあくまで現状の確認程度に留めようね
    非難なんてしようものなら自尊心ボロボロよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:04:39

    比べられてる奴が毎回同じ子だと段々その子が憎くて仕方なくなる自分が嫌で仕方ねぇわ...
    そいつ何も悪くないのにさ...

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:06:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:07:38

    >>5

    そういうパターンもあるんか……

    めちゃくちゃムカつくな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:07:46

    大丈夫、いずれお前は親より力が強くなるし親が老いた時はお前に介護してくれと縋るようになる
    その時に笑ってやればいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:09:23

    体育はA君と、算数はB君と…って色んな相手と比べられて
    「なんでお前はああ出来ないんだ」と詰られすっかり自信無くした過去の記憶

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:10:06

    >>3

    これだよな

    1は全然マシな方で育児放棄してる親の方の方がどうかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:10:50

    >>10

    まあ下ばっか見てもどうしようもないんで

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:12:01

    >>10

    まともに育てられただけマシとか学校通わせてもらってるだけマシとか不幸自慢出てくるんでNG

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:12:19

    スレタイみたいなの嫌ってる人はのびママ苦手そう(バリクソ偏見)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:12:27

    >>10

    事あるごとにアフリカの子どもたちを引き合いに出してそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:12:31

    口に出さず飲み込んでくれって気持ちはめっちゃわかる

    それはそれとして俺自身は親や家庭環境をしょっちゅう他と比べちゃう人間だから明日は我が身っすね。
    子を比べないでくれっていうなら親ガチャとかもなるべく口に出すべきじゃないよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:13:34

    大人なんだから思っててもせめて飲みこんでほしいよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:14:44

    つっても大人は完璧超人じゃないしなぁ・・・
    比較して子が伸びる事例もあるからそういうのが悪いともいえないのよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:17:48

    ○○みたいに頑張りなさいはまだ飲み込めるけどこれを繰り返し言われるとメンタルに来るな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:20:51

    適材適所とはいうがなんで親がそれに気づいてくれる前提なんや
    むしろワイらがアピールしてかんといかんのちゃうか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:23:50

    やっぱ子育てって難易度高いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:32:28

    超絶能天気一家だと悪意無くおかんが姉と弟比べる→出来てたとか姉ちゃんマジすげえ…姉ちゃんは真面目だししっかりしてるし、マジリスペクト。で終わるケースもあるしな。子育ては大変だ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:34:19

    >>19

    自分で気づいてアピールしても受け入れない親はいるんやで

    友達に工作得意な子いたけど親がその趣味全否定して無理矢理野球させてて可哀想だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:35:13

    むしろ糞ダメ人間なのにオールウェイズ肯定されるのが申し訳ない
    明らかに出来が違いすぎるだろ
    立派な妹がいてくれてまだ良かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:26:11

    うちはなぜか羽生結弦と比べるんだぜ
    俺は顔もイケてないただの一般人なのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:50:55

    比較するなするなって
    ここでそんなん語っても世の親たちの意識が変わるわけでもないぞ
    そもそもお前らも他掲示板と比較してあにまんage他sageしてるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:53:08

    マイナスの方向が極端だと「コイツの方がまだマシだぞ!」ってろくな比較されないからまあガチ汚点レベルはちょっと改善しておいた方がいい
    プラスの方向をその部門が得意な奴と比べるのはまあうん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:55:03

    比較するなってスレに「〇〇よりマシ」ってレス付くの地獄だろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:58:03

    他のとこの親と比べたったらええねん
    まあ言い方は考えた方がいいけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:58:13

    大体比較してくるよね、比べてる子とは事情とか才能とか色々違うかもしれないのに
    一番嫌なの親が子どもの頃こんな苦労した!それに比べてお前は!ってやつ
    知るかよ親の苦労話は

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:58:27

    自分の親と他の親を比べるのもやめとけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:03:36

    俺は永遠に他の子と比べたるわ
    ホンマどこの子より可愛いし絵とか天才かよと思うし走るの遅いところも最高だし笑顔がピカピカだし生意気な事言い出すのも成長感じるし他の子と比べて最高だよ 全くの他人がみたら劣ってるとこ見つけるだろうが自分のとこのやつらがもう全て『優勝』して見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:07:32

    >>14

    それやる親いたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:32:29

    こっちがテストとか絵とか持って帰ってきた時に「でも○○さんは優秀賞とか貰ってるよね」「今回頑張ったんだろうけど他の人はもっと努力してるよ」「でもこれプロには落書きにしか見えないでしょ」
    みたいな風に遠回しに煽ってきて、褒めてくれないの思い出した
    焚きつけようとしてるの?って聞いたことあるけど違うらしく、なんなんだって思った記憶

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:35:28

    >>31

    これからもお前だけはお前の子の味方であってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:36:31

    自尊心を育てた方が優秀になるに決まってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:36:38

    >>21

    超絶能天気な私、事あるごとに「お兄ちゃんは運動も勉強もできて凄いのよ〜それに比べてあなたは...」って言われ続けて、兄すごい!私も頑張る!ってなって勉強は兄以上になった

    運動?察して

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:48:21

    これか


  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:22:56

    比較しなければ適材適所も見つからないのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:27:05

    せめて自分と配偶者の遺伝子と教育のレベル、日ごろの生活レベルを鑑みてから口に出せって話

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:34:14

    うるせえ他の家の親はそんな風に他所と比較なんてしねえぞとか言うてやればええやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:35:07

    >>31

    実際こう思っていても、実物以上に褒められるのが辛いって感じる人も居るからほんと難しいよな。生まれつきの部分+環境でいくらでも性格がぶれるから結局どこまでもその子を知るしかないし、ぶっちゃけ親と言っても他人だから完璧に把握するなんて無理。

    だからもう子供側もある程度割り切るしかないよね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:36:23

    子供によるとしか言えん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:38:16

    比べるべきは他人ではなく昨日の自分だよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:40:00

    比較してもいいだろ、褒めても伸びない子は伸びない
    そういう子は逆に比較対象をライバルに設定することで高みにいけたりするもの

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:53:49

    だったらテメエも努力してちったぁ痩せろやこのデブスのクソババァ!!

    つって家を飛び出した16の夜…そのまま友人宅に転がりこんだけど…まあ案の定、次の日大喧嘩だわさ。それ以来比較してネチネチ言ってこなくなったし一回ぐらい全力でぶつかるのも良いかもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:52:08

    別に子を比較してもいいぞ

    その代わり子も親を比較するけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:29:03

    とは言え過剰に比較を嫌うと成長せんぞ
    適度に対抗心は燃やしとけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:31:11

    >>47

    残念ながら比較もされ続けると対抗心や向上心すら失うんで

    モチベーションてのは難しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:13:41

    >>40

    そう言った場合、毒親は「屁理屈言うな!!」か「比べてるわけじゃない!〇〇ちゃんが凄いって話をしてただけでしょ!」などと支離滅裂な返答をするでしょう

    終いには人格否定まで始まるので救えない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:08:43

    >>14

    うちの父親がそうだったぞ

    「お前は凄く恵まれた環境にいるんだぞ」が叱る時の口癖だった。当時からせめて日本国内の出来事を比較対象にしてくれって思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:23:15

    >>47

    自分から対抗意識を燃やすならいいんだけどね…

    誰かと比べられてってのはモチベーションには繋がらんのよ

    自分で立てた目標じゃないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています