マー坊TOUHU

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:07

    クククク…麻婆豆腐は豆腐・ひき肉・油分⋯そして塩分が含まれている完全食だァ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:49

    怒らないで聞いてくださいね この時間にそんな写真見たらお腹が空くじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:20:37

    辛いほど美味いんだ
    脳がシビれるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:20:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:23

    しゃあっ 灘神陰流マルミヤ・マーボー!
    生命を 頂きます!
    あつっ
    …あーなんだか全然口に入れられないのぉ
    俺は猫舌だからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:21:51
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:19

    >>6

    マネモブは四川出身者ばかりだと考えられる

  • 8122/05/25(水) 23:23:14

    >>6

    おいおいネタ被りでしょうがっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:25:12

    安さ、美味さ、手軽さ、この三人が麻婆豆腐を支える、ある意味「最強」だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:27:43

    マー坊作ってるんスけど豆腐は煮るものって聞いてから長いこと煮てたら恐らく水分の出すぎで微妙な味わいになっちゃったんだよね
    煮る時のお湯の量自体を減らした方がいいのか豆腐を別枠で予め温めておく時に水分抜く感じにした方がいいのかそもそも煮ない方がいいのか教えてほしいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:27:46

    50円もしない豆腐でも丸美屋ならしっかり美味しくなるのん…
    あざーっス 丸美屋さんのおかげで毎日の食事の満足度がちょっと上がったっス

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:28:00

    そもそも本場の味ってのを有り難がりすぎるのもどうかと思うんだよね
    日本で四川料理がそこそこ入ってるのは陳建民が日本人向けにアレンジしてくれたおかげなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:28:51

    ムフフ、ご飯が止まらないのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:10

    四川風が人気だが、広東風の甘辛が一番好き
    俺はそれにラー油ぶっかけて完成させる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:14

    >>10

    あらかじめキッチンペーパーに包んで水分を抜いておけ…鬼龍のように

    やるとやらないじゃ大違いなんだよね、凄くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:23

    >>10

    手元のダンチュウでは麻婆豆腐は炒め料理って言ってたのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:59

    >>10

    恐らく本来の作り方なんて戯言は忘れて自分の好みの調理をすれば良いのではないかと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:30:02

    >>12

    しゃあけどたまには本場の痺れるような旨辛麻婆が食いたいわ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:39:25

    あざ──っス>>15>>16>>17さんのおかげでショート・レンジからのマー坊の練習になりそうっス

    とりあえず次回はキッチン・ペーパーで水分抜いてからチャレンジしてみるのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:40:07

    >>12

    日本風が一番っスね

    もちろん個人的にはスけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:40:26

    ニンニクの芽を入れると美味いのん
    なにっ 意外とどこにも売ってないっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:41:55

    もしかして中華料理スレを立てれば完走狙えるんじゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:42:37

    >>22

    もう既にあったはずなのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:43:08

    >>21

    自分でニンニク買ってきて育てればええやん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:43:44

    業務スーパーの70円の麻婆豆腐の素を倍の量の豆腐で作って数日それでもたせてる貧乏人は俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:43:50

    >>21

    あるけど大体中国産なんだよね

    稀に青森産を発見できるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:48:13

    俺たち"豆板醬・甜面醤・豆鼓"が自作麻婆豆腐を支える…ある意味"最強"だ
    まぁ豆鼓は麻婆豆腐以外使い道あんましないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:48:58

    >>27

    実際豆鼓の有無って味に結構影響するのん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:53:14

    >>28

    何となくだけど味がレベル・アップするんだ、入れないと俺は物足りなくなったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:55:16

    白ネギ、万能ネギ、にんにくの芽が麻婆豆腐を支える・・・ある意味最強に美味い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:56:14

    丸美屋に麻辣味の食べラー加えるだけで十分おいしいのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:59:22

    麻婆豆腐の素無しで科学的観点から作れ…分子調理学のように

    買い忘れても大丈夫。市販の素不要で激ウマ麻婆豆腐【日本イチ丁寧なレシピ動画】


  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:00:20

    >>19

    キッチンペーパーで包んで水抜するなら上に豆腐が崩れない程度の重しを乗せとくといいのん。


    例えば、小さめのまな板や軽めの平皿なんかがいいのん。


    大事なのは豆腐の形を崩さず均等に圧力を掛ける事だから、何もなければ豆腐のパックに溢れない程度の水を入れるとかでもいいのん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:02:09

    これ食った後とてもエネルギッシュになるのは俺なんだよね

    すごくない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:13:43

    ムフフ...辛くて美味しいのん



    ウワー前立腺炎ガ悪化シターッ助ケテクレーッ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:15:10

    あの・・・麻婆豆腐には木綿が良いんスかね、それとも絹?
    自分は毎回木綿で作ってるんすよ。美味しくないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:59:02

    >>36

    自分は口当たりがいいからいつも絹っスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:59:46

    >>36

    タンパク質多いから木綿スけど味も木綿だと思ってるのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:19:31

    ムフフ中華屋さんで食べた麻婆豆腐が忘れられないのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:22:47

    花山椒を入れろ・・・鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:24:01

    >>36

    何を重視するかっすね

    喉越し重視のサラサラ麻婆豆腐なら絹だし食べ応え重視のゴツゴツ麻婆豆腐なら木綿っす

    ワイモブは粗挽きを使った後者が好きっす後入れ花椒最高っす

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:26:33

    丸美屋の麻婆豆腐に椎茸と筍を投下だあっ
    フォフォフォこれは癖になりそうな旨さだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:30:01

    微妙に完全食じゃないけどサラダ添えれば完璧なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:32:24

    しゃあっ!シーザードレッシング!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:18:24

    >>12

    待てよ

    張献忠のせいで四川一帯の文化は一度リセットに近い目にあってるから、

    あの辛い料理自体が本来の四川料理から乖離というか別物の存在なんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:48:52

    麻婆豆腐の上に花椒をガリガリ削ってかけるんだ、これはもうセッ〇ス以上の快楽だっ

    モブ「ムフフ…大容量の花椒を買ってきたのん」
    家族「ジャーン マネモブ 花椒を一袋買ってきたで もちろん大容量で」
    モブ「なにっ」

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:51:13

    作る前に塩ゆですればええやん…
    下味がついて美味しいのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:00:34

    >>47

    下味に加え、豆腐が締まって崩れにくくなるんだ 形を保った絹ごしを求めるならオススメなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:11:40

    私は憂いています 水抜きと共に流されていく豆腐汁に含まれた旨みを この地球の未来を
    と思ってたんスけど

    端に切れ込みを入れて傾ける画像のやり方ならある程度水分抜けるらしいんでボウルに入れた状態で水抜きする→豆腐を切り分けて塩ゆでする→水抜きで残った豆腐汁とお湯を合わせて麻婆豆腐のスープの適量用意する

    こんな感じなら多少手間だけどいいっスかね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:38:33

    ウアアアアマーボー作リタクナッテキターッ タスケテクレーッ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:42:03

    キッチンペーパーで包んでしばらく放置したら絹が木綿みたいになって驚いたのは俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:46:45

    >>50

    作ればええやん…

    一人暮らしになってよく作るようになったんだ

    丸美屋さんには頭が上がらないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:48:46

    >>49

    試したことないけど実際入れて美味くなるんスかね?

    以前見たレシピでは豆腐の旨みを出さないために敢えて火はあまり入れないとか書いてあったんだ

  • 544922/05/26(木) 17:18:39

    >>53

    是非試して比較してみくれ…鬼龍のように

    俺は日曜日でもないと試せないのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:20:37

    もしかして豆腐を除湿機の前に置けば水抜きされるんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:22:00

    >>21

    冷凍食品の棚を見ろ 鬼龍のように

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:22:55

    そ れ
    除湿器は駄目だろ(がしっ)

    料理用バットの上にクッキングシートを敷いて豆腐を置いて上に重しを置け・・・鬼龍のように・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:25:39

    >>56

    あざーっす(がしっ)


    今度スーパーで冷凍食品売り場を見てみるのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:21:50

    油が少ないと味のランクが下がるけど油多いともちろんめちゃくちゃうまいけど健康に悪いんだよね、酷くない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:23

    イオン・モールとかに入ってるロンブー・ダイニングって店がかなり気合い入った辛さの麻婆豆腐出してくれるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:34:46

    >>60

    勤務先の徒歩10分くらいの場所に店があったんだ

    ムフフ…今度行ってみるのん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:36

    >>60

    なにっ ロンドン・ブーツ

    おそらくロンフーダイニングだと思われるが…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:39:40

    ロンフーダイニングは辛さによってはマジで辛いし唐辛子ホールのままぶっこまれてるから(当然ホアジャオも)気をつけた方が良いんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:11:47

    本場のより自宅で作るマルミヤがおいしいんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:35

    自分で作るようになってからは中華料理屋のそんなに力入れてない麻婆豆腐食べてちょいちょいガッカリするようになったのは俺なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:12

    自宅で辛くしたいときは”朝天辣椒”がおすすめっス
    Amazonでも買えるしなっ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:55

    >>66

    あ、花椒とかの風味なしに、ってことだったのん

    にんにくと油のうまみもたっぷりなんや

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:28:31

    大学の近くにあった居酒屋の麻婆豆腐丼が食べたいですね
    大盛り(タダ)でね(ニィ~

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:33:41

    しゃあっ 雲林坊
    九段下近辺にある麻婆豆腐と担々麺の店なのん
    秋葉原店によく行くのん
    オススメは汁無担々麺と麻婆豆腐なのん
    ネギザーサイがあるともっとおいしいのん
    もちろんめちゃくちゃ辛い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:00:59

    麻婆豆腐好きだけど、辛いの無理だから市販の甘口で我慢して食べてるぞ
    それでもめちゃくちゃ美味しくてご飯が進むんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:05

    >>69

    こういう本格派はおいしいんだけど汁=油でべとべとなのがアレっスね

    自宅で具を野暮なくらい入れるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:19:16

    花椒を効かせろっ!
    シビウマ中華だ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:58:25

    麻婆豆腐って入れる具ほぼ固定っスよね
    にんにくの芽・にんにくの葉は手に入ったら入れるけど入手しづらいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:32

    >>73

    でも豆腐を雑に買っておいてひき肉安いから買おう、じゃあ麻婆だなといけるのは強いのん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:00:09

    ムフフ…終末に作る予定なのん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:00:30

    >>75

    ふうん 真木博士ということか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:13:48

    >>73

    待てよ、麻婆茄子と麻婆春雨を混ぜて麻婆茄子春雨豆腐にしてもウマイんだぜ?


    変わり種だとキャベツを入れてもイケるしなヌッ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:51:18

    豆腐を茹でる場合って何分くらいやるもんなんスかね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:08:45

    >>78

    俺は豆腐一丁が浸るくらいの水に塩小サジ1、温まったかな?くらいで止めてたっスね 今は面倒なんで省いてるっス、崩れてもマイペンライ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:13:53

    崩れるどころか包丁もつかわずぶちこんでるのん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:02:19

    聞いたことがあります…適当に指でちぎる人もいると

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:03:49

    塊を裏返した後はスプーンでぐちゃぐちゃにしてやるのよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:43:38

    丸美屋の麻婆に黒コショウをたっぷりかけたのが好きなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています