小説書いてるんだけど質問

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:10:49

    人が泣くときの声ってどんな風に書くかな?
    啜り泣く場面なんだけど
    「うっ、、ぐっ、、」
    みたいな感じで違和感無いかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:12:03

    まぁ地の文でカバーすればまず間違いなくすすり泣きだと思ってもらえると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:14:56

    えーっと、人は啜り泣くときにどんな声が出るか、というのを聞きたいんです、、

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:16:02

    (聞いてどうするんだろう・・・?)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:16:10

    、の使い方が違和感あるかな

    >>3

    自分ですすり泣いてみたらいいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:20:11

    一応だけど、小説で台詞書くときに句読点を連続で使う描写はするなよ?(、、、とか。。とか)
    スラングみたいなもんだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:21:26

    そういうのって他人に聞くものじゃなくて
    自分で考えるものなんでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:22:33

    啜り泣いてる描写がある小説読んで参考にしてみたらどうだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:24:37

    これほんと難しいよね。
    実際に啜り泣いているシーンの動画とか見ても明らかに擬音化しずらい発音というか、もはや喉から鳴ってる音って感じがしてどうも上手く表現できない。
    無理矢理やっても「ぴゃぁぁぁ────」ってなってしまう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:26:19

    >>9

    「しづらい」な

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:26:32

    >>9

    そうなんです、啜り泣きの描写がすごく難しい、、

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:35:50

    擬音をいちいち書かなければいいんでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:36:59

    小説なのだから無理して声にせず、啜り泣いてる描写をするのもアリでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:37:15

    そこらへんは比喩表現とかにすれば良い

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:37:54

    とりあえず読点じゃなくて三点リーダー(…)使った方が違和感は薄いよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:38:15

    地の文による気がする
    けどもし自分が書くとしたら「………っ」だけにすると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:39:38

    、、
    を使っちゃう人が小説書くのが心配でしかない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:39:45

    オノマトペとかだとこんな感じだけど、泣く音自体は書くのあんまり見かけないな

    スレ主がやってるみたいに促音とかで呼吸表現したり、言葉を出そうとして詰まるような表現が多いんじゃないかな

    https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/2002811/files/TJL_26-127.pdftsukuba.repo.nii.ac.jp
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:42:11

    >>17

    別に珍しくないだろ

    国語の授業じゃないんだぞ小説は

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:43:55

    >>19

    小説でその表現を台詞で本当に使ってたらアウトだわ

    現代高校生のLINEとかで使うならアリだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:46:41

    すごいどうでもいいけど言うわ
    俺は啜り泣きの擬音を書かないわ
    あんまりないけど直接書くならざめざめと泣く
    間接的に書くなら畳にシミが広がっていくみたいに描写を優先するー

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:54:28

    読点の連続の方が、詰まっている感じがして好きだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:59:15

    、、、も使い方によったら無しでは無いと思うのは俺だけか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:00:47

    >>23

    LINEやチャットの文面とか、ちょっと頭の弱い子の話し方を表現したい時にたまに使うかな

    「てゆーか」「そーゆーこと」とかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:01:55

    友達同士のLINEならともかく不特定多数の人に見せるための文で、、、は使わないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:02:49

    pixivとか見てても…が、、、なだけでめちゃくちゃ読みにくく感じるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:04:05

    詰まってると感じるのかただの三点リーダーの代わりなのか人によってバラバラになるようなもんは極力使わん方がいいよ小説だと読みにくいだけだし

    上で言われてるようにLINEの表現とかならいいと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:05:09

    三点リーダが読点どころか絵文字顔文字が入ってくる小説読むとなんでも許せるようになる なった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:08:18

    >>28

    LINEとかチャットとか掲示板風とかではないやつでそんなんあんの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:10:05

    >>29

    pixivであったんだ

    LINEでもチャットでも掲示板でもない普通の夢小説

    晒しになるから詳細は差し控えるが踏んだ時は自分の目を疑った

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:14:56

    三点リーダーは、意味あり気な沈黙。
    読点は、息継ぎや読み易くするための区切り。
    と考えているので読点の方がしっくりくる。

    とはいえ、大多数に違和感ない表現の方が無難ではあるので、罫線「──」とかどうよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:15:48

    >>30

    おう世界は広いな

    顔文字はセリフの中であればこう、許せるわ

    「」内だと割と無法地帯でも自分は許せるが地の文だとキツい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:16:18

    罫線じゃなくてダッシュ「――」の方が良いらしいけど、自分の環境だとダッシュは繋がらなくてモヤモヤする

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:19:08

    「、、」
    何度も出てくると嫌だけど声にならない泣く表現で1回出てくる程度なら別にいいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:50:07

    視点人物が泣いてるのか相手が泣いてるのを見てるのかでまた変わってくるから文脈によるとしか言えないけど
    なるべく地の文優先で描いた方が臨場感は出るだろうね
    「嗚咽が漏れる」とかそのへんの言葉を上手いこと使う感じで セリフはなんなら無くてもいいくらい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:59:03

    >>31

    その区切りは人によって変わるからやめた方がいい

    しっくりくると自分で思っていても読み手にしっくり来なければそれまでだから

    他の小説を読んで読点を息継ぎの意味で連続で使用しているものがあるかよく確かめた方がよい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:03:52

    ネットSSなら好きにすればいいと思うけど、小説だと思って書くなら、文章ルールのいろはをある程度押さえたうえで、大衆に読みづらいあるいは誤字脱字ではないと思わせる崩しかたを模索した方がいいんじゃないかな
    主題とはズレているけど、あなたのそれは明確にあなたの作品の足を引っ張ると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:07:07

    、や。は…の代わりにはならんから直した方がいいぞ
    それだけでちゃんとした知識ないって判断されてブラバされる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:08:08

    web小説ならまともに禁則処理してる方が稀だろ
    段落すらつけてないのだって珍しくないし趣味の範囲なんだから好きにすりゃいい
    ちゃんとした商品として出た小説でやったら「うわあ……」ってなるけどさそりゃ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:08:53

    主義主張はともかく主に聞きたいすすり泣きの事がすっかり忘れられるくらいに話逸れるから、「、、、」みたいな崩した書き方の使い所は選んだ方がいいと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:13:33

    表現に自信がないなら地の文で
    「すすり泣きの声が響くだけだった」
    とかいれておけば読者は十分に情景を思い浮かべられると思う(それまでの過程にもよるが)
    あとは小説を読むなり映画を読むなりして自分で表現力をつけるのが一番
    ちなみにおいらは幼子以外の泣くシーンでは泣き声が書けない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:06:22

    >>4

    自信持って世にだせるじやん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:47:41

    効果音とかは五十音で人間の出す表現できない音とかは基本地の文で済ませちゃうかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています