デスノートの夜神月は結局死んじゃったけど……

  • 1ピンクちゃん22/05/26(木) 00:44:38

    やり方はともかく犯罪のない世界を作るって考えは理解できるし実際に作中では犯罪率が激減したから、感情的にならずに機械の様に人を殺し続けたなら割とマジで理想を叶えられたんじゃないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:01:53

    月の動機って「退屈だから」ってのもあるからなんだかんだでLと追いかけっこするの楽しんでたと思うよ。Lの方もキラ探し楽しんでたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:03:12

    シブタク殺しのストレスががストッパー外させた説あるよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:03:40

    そもそも犯罪のない世界をって理想がシブタク試しで死なせてしまった事を正当化したかっただけだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:04:59

    公式のキラ化の本当の理由が興味本位で人を殺してしまった事にたいする自己正当化の時点で否定する奴の存在を認められないから

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:06:05

    激減どころか戦争も無くなったから多分できた。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:11:26

    スルーしろよって割と言われるがキラ化の理由的に不可能なのよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:13:21

    記憶のない月本人がそんなことしないって言ってるからおかしくなってたのは確か
    おかしな人物じゃないと始めない、つまり感情的な理由じゃないと始まらないので1は少し厳しいかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:18:23

    何気に藤原竜也ライトが一番狂気じみてる
    漫画みたいに遊びで使って殺した延長じゃなくて
    ・シブタクがガチでやばいヤツ
    ・大真面目に日本の司法の正義を信じようとしてた
    って設定になってるから、とんでもなく絶望したところがスタートライン
    退屈しのぎじゃなくクソ真面目に自分が正義だと信じてやってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:05:45

    ってか多分シブタクどころか音原田の時点で大分メンタルにキてるよね
    品行方正な優等生のライト君が夜に街を出歩いて強引なナンパ野郎程度でノートの効果を試さずにはいられないってあたり
    あそこで表記ミスって殺せなかったら単なる偶然の一致だと思って心に蓋したんかなあ。それとも自分の精神の安寧のために人に殺意を向けたことを自覚して曇るんだろうか
    まあどっちにしてもリュークが来た時点で罪と向き合う羽目になるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:08:29

    シブタクごときに心イカれたのマジで善良だったんだろうなと思う 夜神が死んでから今度は閻魔と交渉するぞ!っつって地獄旅し始めるif好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:59:44

    >>11

    ここで漢字当ててなければなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:04:53

    >>12

    四回間違えたら殺せないけど

    複数書いて一発目で当てちゃったという悲劇

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:09:53

    個人の価値基準で人の生死を決めちゃダメだと思うけど実際世界の治安は良くなってたから困る

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:11:35

    でもコイツ自分の死んだあとなんて考えてないぞ。
    完璧ってのは自分が納得して成り立つから、そんな完璧前提の世界なんてすぐ潰える

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:14:13

    月が機械みたいになれるかというと絶対なれないと思うのでまあ理想論だと思う
    そういう方向ならまだ魅上の方が適正あったんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:15:27

    >>16

    アイツはアイツであれだけど。機械的なら絶対ミカミよね。

    ライトとは何かじゃっかん噛み合わないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:17:00

    殺す殺さないのキーが報道の有無ってわかれば色々犯罪者が狡猾になってしまいそう
    冤罪も起きるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:17:50

    Lの挑発に乗らなかったら捕まり用が無いんだよな
    最初のLの握ってる情報は月がわざと流してる奴だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:27:58

    死んで神になったから、望みは全て叶えたとも取れる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:01:39

    というかシブタクが良い人間悪い人間以前に"命だぞ軽いはずがない"って言ってるから
    ライト君はそもそもそんなに平気で人を殺せない奴なんだよね
    人間はそう簡単に死神にはなれませんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:40:49

    >>21

    後日談のCキラもニアに「この人殺し」って言われた数日後に発狂して自殺したからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:58:44

    作中で実際あったみたいに善意の人々による私刑が横行しそうだしいたちごっこになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:10:22

    どっちにしろ月が生き続けられない以上魅上みたいに月の理想とブレがある人物が後継者になっていくから、たとえ新世界を作れても破綻は免れないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:15:36

    ライトが新世界の神になるって目的の中で「もしもライトほど頭が良くないやつがノートを持ったら?」とか「ライトがキラ捜査チーム側の人間だったら?」とか「ライトはずっとは生きられないし、後継者が継ぐとしたら?」とか思いつきそうなifを作中で自然と提示してるのすごいなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:47:52

    人間である以上無理だぞ
    絶対に綻びが生まれる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:38:57

    月もどこまでいっても人間だったんだよな。ある意味哀れだわ
    わりと長く付き合いのあるはずのリュークがあっさり名前書いちゃう下りが人間と神の違いを浮き彫りにしてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:44:11

    >>25

    こういう世界観的にあり得るたらればをハイテンポでガンガンお出ししていくのは

    単に奇をてらった世界観だとか巧妙なトリックだとかだけではない漫画としての強さがあるよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:46:37

    >>21

    Lにお前は悪だって言われてムキになったのも罪悪感から逃れるためって思うとあそこはどうしようもなかったんだろうなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:57:10

    犯罪者の存在しない世界を望んでいたんじゃなくて、人殺しで犯罪者になった自分が正当化される=神になる世界を目指していただけだからなぁ。

    機械的に裁きが出来るような人間だったらそもそも物語が始まって無い。>>1の理想のキラに近いのは魅上だと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています