この犬編集を振り回しすぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:29:37

    わりと幽白の頃から休載は多かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:58:19

    もうすっぱり引退したほうがいいと思うよマジで

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:34:25

    基本漫画家の事ゴミみたいに扱ってんだから文句言うな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:00:43

    むしろ振り回された成れの果てみたいなとこあるし
    このクラスの大御所になると集英社の社員食わせてるみたいなところもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:06

    近影的にも不貞腐れた犬みたいな境遇だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:27

    >>2

    ちばてつやも藤子Aもさいとうたかおも死ぬまで描いてたし漫画家は娯楽を生み出す存在として当人のおもむくままに書き続けて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:14:44

    連載してなくても定期的にどこかとコラボして集英社に金を運んできてくれるからな
    コラボカフェも今年で第8弾らしいしUSJやソシャゲと金の成る木なのは変わらないから編集側から切る理由がない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:15:53

    編集側ももう振り回されるの覚悟の上でそれでもメリットのがデカいから好きにさせてるんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:16:21

    漫画家には基本二種類いて、表現することを優先する芸術家タイプと、お金を稼ぐことを優先するビジネスマンタイプがいる
    冨樫は多分後者なんじゃないかね
    死ぬまで描き続ける人は前者

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:17:33

    素人考えで恐縮なんだけど、アナログからデジタルに移行したら少しは描くの速くなるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:19:22

    完結より先に死なれたらたまったもんじゃないからいっそのこともう連載しませんって表明してくれた方が待つ側は楽なのにこうなると一応本人的にもどうしてもハンター描きたいのか…?ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:19:39

    >>10

    鳥山とかみたいに絵柄の魅力薄れる方が起こりうるし無理

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:21:49

    才能は疑うまでもないから描いてくれるなら素直に有り難い
    漫画は本当に面白いんだよ…だから罪深くもあるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:21:51

    >>10

    一番の問題は腰だから無理

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:25:18

    ジンと再会できたし終わっていいんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:29:53

    冨樫自身もジンとの再会で終わっても良かったと書いてなかったか?
    ただまだ描きたいネタがあるから続けたいと暗黒大陸という大風呂敷を広げた
    結局蟻編での不定期連載っぷりを見てもその風呂敷を広げることを編集部が許可した以上は不定期連載でも旨みがあると判断されたんだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:32:24

    描くの楽しくてしょうがないってタイプの作家ではないのかなと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:35:11

    >>9

    冨樫と嫁で一生遊んでも余る金あるし年齢と体調だけを鑑みたら描く理由がない

    ペースこそゆっくりだけど冨樫も芸術家肌だと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:35:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:39:04

    >>9

    ビジネス肌だったらもっと自分から積極的に商売っ気出すしなんなら今回の騒動前からSNSを使って喧伝するぞ

    または他の歴代有名作者がやるように名義貸しして他の作家に外伝とか書かせたりもする


    そういう意味では冨樫はコッテコテの芸術肌だと思うぞあまりよくない意味で

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:45:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:46:46

    幽☆遊☆白書のとき
    編集部に無理矢理続けさせられて体壊したんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:47:40

    もう金を稼ぐ必要はないから漫画を描く必要がないと言えばない
    そこを描いてくれてるのは一応ありがたいことではある
    あるんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:49:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:49:54

    幽遊白書で体壊したのを20年以上引きずって調子戻らないんだとしたら労災ものだな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:49:58

    自作の同人で、一日20時間休み無しで働いて税金で7割持ってかれるとかやってらんないみたいなこと愚痴ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:51:54

    >>22

    カラーに苦手意識があってカラー原稿はかなり時間がかかるから時間的に余裕があるとき以外は無理と頼みこんだ

    でも編集部は血尿が出たり単行本作業や1週間の睡眠時間が12時間もないような時にもCカラーや表紙の仕事を持ってきた

    それで冨樫は「過労死は嫌だ」と締め切りを無視して自分のペースで連載するようになって後半は休載が目立つように

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:52:41

    >>2

    あれだけ注目されるのに引退とかアホかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:52:50

    ハンタみたいななまじストーリーがある漫画よりも
    レベルEみたいな1話完結のやればいいのに
    それならいつ載っても休んでもいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:54:04

    まあ人気連載が軒並み終わったあとのジャンプを支えたのが幽白だからな
    編集部も頭が上がらん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:55:36

    体調や限界って個人によって違うからなー
    それこそ昔は「他の先生はみんなやってる」「やって当然」の空気感だっただろうしね
    その負い目とツケを少なからず編集部は払ってる訳だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:00:38

    葦原先生もコミックス連続刊行とかあんまり根詰めなかったら首ぶっ壊れなかったのかなとふとした時に思ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:03:02

    >>25

    鳥山もドラゴンボールで無理させ過ぎてペン入れがトラウマみたいになってほぼアナログ廃業状態だしな

    編集のトリシマもあの時引き延ばし過ぎなければもう一作描けてたかもと少し後悔してる

    おかげでドラゴンボールは唯一無二の作品になったとはいえ、あらゆる意味で人生賭けた戦いだよな週刊連載って

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:07:03

    正直もう完結させるなら作画は別の人でいいと思ってる
    なんならノベルでもいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:08:03

    毎週巻末に休載って書いてあるから気になってしまう
    むしろ載せる時を短期連載扱いにできないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:09:06

    >>33

    まあジャンプという雑誌の体質もあるしな…

    4大週刊少年誌のトップである以上、落ちる事は許されない

    だから作家を酷使する まあ、トップクラスは過労死してないから大丈夫みたいな意識でやって来たんだろうから自業自得ではある

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:10:47

    奇面組の新沢基栄も作画環境もあって腰やってしまって…なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:13:10

    ジャンプ黄金時代の輝きはすごいものがあるけどその闇も深すぎてな…
    冨樫先生はあと20年生まれるのが遅かったら今以上にたくさんの名作を生み出す漫画家にはなったんじゃないかと思ったりもする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:13:46

    ハンターハンターはもう金のなる木みたいなもんだし
    編集部も蔑ろにできないでしょこれまでの功績あるし
    できれば無理せずに2週間に1話ずつとかで途切れないようにしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:16:00

    引き延ばしとか無茶振りとかの反省を経て今の(比較的)自由なジャンプがあるからな
    当時の人は本当に大変だったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:16:54

    >>39

    月刊誌作家がツイッターで言ってたけど

    幽白とハンタの単行本数を月刊で換算すると30年以上は無休で描かなきゃいけない量だからとてもサボってるとは言えないとのこと

    シンプルに週刊の物量がヤバすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:17:37

    >>41

    安価間違えた>>38だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:17:45

    体こわしちゃうと元には戻らないもんなあ
    マシって時はあるだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:18:08

    週間漫画家は人間の就ける職業ではないのでせめてローテーション制とかにした方がいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:19:34

    >>37

    新沢先生可哀そうだよな。腰痛は深刻な職業病

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:20:24

    実際これで他の作家の休載措置が取られやすくなったみたいな功績はあるのかな?
    組合もないし昔の漫画家はマジで何にも守られてなかっただろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:21:07

    一部始終の話を聞くと冨樫先生のスタイルは休載した分だけ後の負担が上乗せされる負のループ感はあった
    キャラの行動をひとつひとつシミュレート→休止、を繰り返していたらそりゃ遅くなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:21:14

    >>41

    つまり元々の週刊紙の労働力がヤバい…ってコト!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:22:32

    残りの仕事ができる時間でハンター終わらせるくらいの連載感覚でいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:24:22

    週刊誌というか紙媒体の関係上その辺りの労働環境としてはブラックじゃねぇかね
    新聞社とかアレ気力と根性と体力の仕事だろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:26:50

    >>50

    出版と放送と広告はヤバいよな

    まともな話が一切ないくらい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:27:02

    今週のジャンプ巻末コメントで、
    松井先生がポリープとる手術することになって2泊3日かかるから、週刊連載作家にはキツい…って言ってたけど、手術のときくらい連載気にせず休んで…ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:27:03

    よく終わらせて新人の枠開けろとか言う人いるけど新人の漫画なんてほぼおもんなくてすぐ打ち切られるんだからハンタは可能性がある限り残していいと思う
    Twitter開設が冨樫のモチベに繋がるといいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:28:00

    若い頃の激務は気の毒だけどそれと数年間も音沙汰なく休載してたのは別の話

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:28:05

    前半生で編集に振り回されまくって体ぶっ壊した結果の今だからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:28:12

    ハンターハンターのみピックアップするとご覧の印象だけど幽遊白書以降の累計は週刊連載作家の平均連載回数を大きく超えてるからなあ。累計50巻程度は普通の感覚が麻痺しているだけで
    それが救済の免罪符になるかはまた別だが

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:28:40

    鬼滅と同じ時期にハンタージャンプに載ったことある?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:35:10

    20代で体ぶっ壊して今に至るってとんでもないな
    連載枠に代わりはいても人間に代わりはないんだから

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:35:36

    ブラクロとか呪術って長期休載時はお知らせ入ってたけど
    ハンターはそういうのあったん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:35:45

    >>53

    実力主義だしな

    冨樫フォロワー作家が山ほどいること考えると業界への貢献も凄まじい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:36:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:48:00

    >>6

    スレチになるけど、ちばてつや先生はご存命だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:54:43

    >>62

    ひねもすのたり日記だったかな?

    一人でエッセイ漫画描いてるね

    多分、晩年の仕事にしてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:55:00

    >>62

    うわそうだったごめん、わかってたはずなのに勢い余った笑

    早くひねもすのたり日記の続きが読みたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:58:39

    引退したほうがいいとか言ってる人いるけど引退させてもらえないのが実情なんじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:04:18

    >>9

    冨樫は前者

    ただそれに時間も体力も肉体もついてこなくてブッ壊れてもうたタイプでしょ

    成功・連載し続けてないと芸術家肌とは言わん、てわけではない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:15:15

    ジャンプ作家の労働環境もアレだけど世間的にも24時間戦えますかとか言ってたのこのくらいの時代じゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:31:19

    >>34

    冨樫は暗黒大陸の見開きに4日かけたりペン入れもこだわるけど、


    ハンターハンターは全キャラが何をしてるか全部決めないと気が済まないから、

    まず常人にそれの真似をする・代行するのは不可能


    ヒソカみたいなキャラには最初の案から変えさせてアドリブさせることもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:37:33

    >>52

    このコメント地味にめちゃめちゃブラックで恐ろしいよな

    これだけ貢献してる作家でも2泊3日の入院に罪悪感を持たなきゃいけないなんて

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:52:45

    ぶっちゃけ休みとかしっかり取らせるなら編集側で調整して新人や大御所ひっくるめて計画的にとらせんと改善しないよ
    貢献しても休めないなら新人はなお休めないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:07:52

    尾田と岸本もお互いの奥さんが結託して人間ドックに引きずってったらしいけど
    そういうのはまず編集がやるべきだろと

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:10:37

    バクマンで休載は悪みたく描いてたけどあれもどうなんだろうと思う
    もちろんキャラの一言だし分業作家としての負い目があるからこそ自戒を込めてなんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:17:07

    逆に言うとハンターハンターレベルの貢献をしないといつまでもブラックな労働をさせられる業界なんだよな
    まあクリエイティブな仕事はどこもそうなんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:18:11

    大御所とか人気漫画家が休めないならそうじゃない漫画家なんて余計に休めるわけ無いんだからローテ組むとかで強制的にでも休ませるようにして休むこと前提の雑誌体制を作らないと今後は厳しいでしょ色々いわれるご時世だし何より漫画家が仕事続けられる環境作りは重要だから

    冨樫は上にもあったけど毎回律儀に今回は休載してますってアナウンスされると(実際はともかく)印象として掲載されもしない漫画が枠食って○○が打ち切られたとか連載されないみたいに思っちゃうだろうから(特に最近読み出したような層だと冨樫の連載を一度もみたこと無いなんてザラ)漫画載るときに今回は掲載されてますってアナウンスされる方が精神衛生上いい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:53:33

    >>1

    >わりと幽白の頃から休載は多かった


    「幽遊白書 休載」でググったら幽遊白書の頃は1回しか休載してないって出てきたんだけど

    スレタイに反してむしろ編集部に振り回された側って感じのエピソードがここでも書き込まれてるし

    今ならテキトーに批判スレ立てたら伸びると思ったのが誰も乗ってこなかった感じ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:54:41

    最近の休載と言うと呪術廻戦?
    あれも作者数日体動かない日とかあったんだったっけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:57:40

    燃え尽き症候群でやる気出ないんじゃないの?
    鬼滅の作者ももう漫画は描かなさそうな気もする。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:00:42

    やる気よりもぜってえ腰だろ。
    わけぇ時にやって今度は加齢から来る元々の分も来たりするし、やる気以前に腰だよ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:08:18

    >>72

    一部読者も

    「(面白い漫画を描いてくれるなら)健康を大事にして欲しい」

    であって、


    つまらない漫画、興味を持てない漫画にはそもそも見向きもしなくなる人多いだろうから

    バクマン理論もそういう意味ではリアルというかシビアだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:10:42

    ワンピースとかもあんまり話さないだけで
    漫画以外も仕事めちゃくちゃやってるしね

    映画監修とか押し付けられたけど
    やるからにはってことで

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:29:14

    長期休載はおKだけど、病気や実家問題などよっぽどの事情がない限り、週間作家は連載を途中で放棄してはならないっていう契約みたいなのがあるんじゃないの。
    そういうのは大抵無理やりでも最終回書いてとっとと終わらす策立てると思うが。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:34:51

    >>78

    つっても流石に3年半描けなかったのは腰以外の要因も間違いなくあると思うけどね…

    3年半漫画描こうとしても描けないレベルだったのなら寝たきりとかそんなだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:18:41

    >>1

    あんまり知られてないが幽白連載中に腰をやった、その時にすでに長時間座れない身になってしまった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:30:44

    ジャンプ連載って一般人には想像も出来ないくらい檜舞台であり夢の舞台なんだろうな
    第一線にいる人達は本当に常人じゃない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:34:53

    50歳越えても多くの人から期待されてるのってすごいよなあ
    普通の社会人だともう定年間近って歳なのに注目のされ方が違うわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:35:31
  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:45:20

    >>86

    これがマジなら休載もしょうがないわな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:46:35

    >>86

    寝たきりで描けないのならそう言わない理由はなんだろうってなる…

    毎週今週は休載です言ってるよりよっぽど理解も同情も得られるだろうに

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:06:00

    >>30

    いや流石に幽白が支えていたは違うと思う

    幽白は最初は打ち切り心配されていたし人気が出てからもドラゴンボールにスラムダンクがあって人気の面では3番手のイメージあったし連載終了してもその二作は残っているし他の連載陣たちも凄かったよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:26:11

    >>88

    ・プロとして読者に同情されてはいけない

    ・理由はどうあれ描いてない以上言い訳せず批判を受け入れるべき


    わりとこういう個人的な信条とか変なこだわりのような気がする

    そういう謎ルール自分に課してる作家は多いし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:28:11

    >>82

    上でも言ってる人いるけど鳥山はドラゴンボール以降つけペンもつと発疹が出るくらいアレルギーになったけど最近まで明かさなかったからそういう精神的なパターンもあるかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:31:47

    幽白の文庫版の書き下ろし後書きとか当時の恨み辛みすごいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:31:49

    >>86

    なんか読むだけでつらい

    ほんと体大事にして....

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:32:57

    もうここまで見ると辞めたほうがいいんじゃないかと思えてきた

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:33:34

    確か幽白の前の作品も編集側に振り回されてしっちゃかめっちゃかになったんだっけ
    昔の編集はなんなん?鬼?手心ってのはないの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:39:09

    >>95

    当時って世間的な時代背景とジャンプの金看板もあわさって漫画家の人権なんてなかったから

    嫌なら別の人使うよって言えてたみたいだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:39:15

    >>95

    ドラゴンボールとドラクエの仕事こなしてた鳥山明にさらにダイの大冒険の作画やらせようとしたくらいには鬼やで

    さすがに周囲から止められたみたいだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:43:07

    >>96

    >>97

    今の世論からは考えられないありさまだな…もし編集側からもう少し漫画家に寄り添ってたら完結できたって漫画。HUNTER×HUNTER含めいくつあるんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:49:37

    どう考えてももう現在進行形で一生遊んで余生過ごせる人×2なんだから
    不調をおして描いてくれるだけで十分
    全てのジャンプ及び週刊漫画雑誌は4週のうち1週は各作家休載ローテみたいなの組んで欲しい
    ワートリが別誌移動になったのいまだに残念だよ 避けられる怪我だっただろうに

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:50:34

    >>94

    やっぱ、ジンと再会したところで終わるのが一番よかったと思う

    そして、今のタツキみたいに年に何本か読み切り描く位が話題も実力も保てて良いと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:51:40

    いろいろ本当だとすると漫画家として以前に日常生活送るのがやっとじゃないのか……

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:53:51

    別にこいつの枠保持して損害あるとかそういうわけじゃないし別にいいだろ
    打ち切り漫画と交代で入ってきて新規立ち上げより利益でるし何も困ることないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:58:20

    >>45

    10年以上経ってからガンガンでまた奇面組描いてたけど、結局月刊でもムリになって無期限休載の打ち切りだっけか?

    なんかいつの間にかパッタリ消えたような。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:02:02

    ただ短期集中掲載だったとしても本誌の売り上げ増えるのは見えるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:02:52

    >>99

    ワートリとかDグレイマンとか

    漫画家の体破壊してもいる過去あるんだよね多分

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:05:55

    てか腰とやる気が別問題みたいに言われとるが体悪いとやる気も起きにくいよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:07:37

    >>106

    しかもやる気出してわざわざ自分の身体を殺した原因と向き合わなきゃいけないからな…あまりにも苦痛すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:13:36

    なんならBLEACHの作者も連載終了時に肩の腱が断裂していたのがリハビリでようやく回復してきたって書いてたしな
    週刊連載って根本的に人間のやることじゃないのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:17:18

    >>105

    15年くらい前、Dグレがまだ本誌在籍してて休載が多くなってた頃、

    星野が巻末コメントか何かで首を痛めて休載してましたって報告があったんだけど、

    自分も当時中学生だったし小中学生のキッズたちがメインファン層だったからか

    「妹が「首を怪我しても漫画って…描けるよね…?」って言ってる。ほんとそうだよね」

    「なんで首のせいでマンガ描けなくなるの?手を怪我したなら分かるけど首って関係なくない?全然言い訳になってないじゃんww」

    こういう書き込みを当時のインターネットでよく見たわ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:19:19

    >>106

    もう描かないって判断もあると思うけどなぁ

    無理して寿命削ってもしょうがないし

    悠々自適に暮らしたら良いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:19:35

    >>109

    えぇ…

    まじか…

    想像力の欠如って怖いな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:20:02

    ジャンプだと人気争いで負けるとすぐに打ちきりになって、おまけに漫画家さんだと作品世に出せないと無職になるから、そこら辺の事情やらが合わさって休むわけにはいかないっていうワーカーホリック的発想から戻れなくなるんかねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:21:05

    >>72

    あれはサイコーの若さゆえの生き急ぎとそれを止めようとする編集部というシーンであって休載を悪としてるわけじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:22:38

    >>68

    時系列の整理が上手くて評価高いサマータイムレンダの作者も

    時系列シート作ってキャラ行動管理してたから

    やっぱ頭いい漫画ってちゃんと全体管理された上で描かれてるんだなって

    打ち切り漫画は表面的にだけ真似しようとして撃沈していくんだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:24:36

    >>1

    適当な嘘をつくな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:26:42

    当時は腰悪いなんて絶対ウソだろーwって思ってました…歳とってデスクワークするときついんすわ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:28:17

    >>71

    漫画家の先生たちが集英社の社員だったらできるだろうけどね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:31:38

    >>111

    子供の頃って学校で1日座学しても体ピンピンしてるからな

    デスクワークの人体への負担とか想像の埒外だったんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:33:15

    過去のインタビュー曰く冨樫自身は現行の話は自分が描きたくて好きで描いてる
    でもその気持ちに冨樫の体は追いついてくれてないのかと思うと普通に悲しいんですよね
    読者としても最後まで見届けたいよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:33:32

    芸能人が体調悪くても休めなくて悪化するのと同じで才能に代わりがないからこそ長い目で見て休ませないといけないんだよな
    編集と作家の間に入るマネージャー的なのがいればいいのかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:38:06

    >>120

    それ編集の仕事じゃね?

    そもそも社で権利買うんだからそのあたりの責任持つの当たり前じゃね?

    潰したら損するの自分達じゃん?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:43:22

    本当に腰がやばくて寝たきりだったのか、ただやる気がなかったのかはさておき、集英社にはちゃんと作家を管理してもらわなきゃだろ。
    実際今も作家何人か壊してるんだし、何かしらの理由で描けないならちゃんと会社として説明して欲しい。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:44:35

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:34:09

    >>123

    集英社との契約で漫画描いて腰やら首やらやっててその理由がカラーなんかの過密スケジュールだったりするのって珍しくもないよね

    漫画家が子供じゃないから何なの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:49:58

    >>124

    取引相手に健康ケア求める仕事なんてある?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:01:24

    >>72

    あれは連載開始から最初の10話がドベ争いで打ち切りになりかねないってとこから何とか一桁順位に這い上がって20話の原稿中にぶっ倒れたから、休んだらただでさえ少ないファンが離れて打ち切りになるって焦る主人公と、若いんだから今の連載に拘らず焦らず命大事に!!って編集の意見のぶつかり合いだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:06:17

    >>121

    当時は幾らでも代わりは見つかるくらいの消耗品扱いだから

    言ってもしゃーない

    今は多少改善してるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:58:33

    >>106

    しかもヘルニアとか併発すると鬱にもなりやすくてヤバいらしいな

    ネプチューン名倉がそれで相当やられてた

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:02:35

    >>123

    人間卒業みたいなスケジュールを気軽に押し付ける編集のほうが子供というか幼稚に感じる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:25:22

    漫画家がむちゃくちゃに働かされてた時代は編集だって馬鹿みたいに働いてたと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:27:51

    >>72

    当時はあのコマを持ち出して冨樫仕事しろ、冨樫に聞かせてやりたいセリフみたいに言われてたなぁ

    むしろ幽遊白書のときにそのバクマンみたいなハードスケジュールでも休載せずに連載して身体も心も折れたのが冨樫なのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:32:50

    ジャンプラとかは体調や進捗が芳しくないと休めるようにはなってるみたいだがそれでも謝罪イラストがなんかノルマっぽくなってるしそれをコメ欄で読者が悪乗りしてるしで負の連鎖は断ち切れてない感ある

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:29

    >>72

    サイコーシュージンよりそのあとの三浦の「平丸先生に聞かせてやりたいよ」ってセリフの方がギャグとはいえグロテスク

    血尿が出て逃げ出したがってた作家をダメな例として挙げてるってのがね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:34:28

    >>80

    尾田は本当に仕事量が異常

    手塚オタの自分から見ても作業ペースとしては手塚に匹敵する現役で唯一の作家だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:30:26

    昔より書き込み求められるしもう週刊連載が無理なんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:38:50

    >>27

    カラーは奥さんに任せよ…?

    華やかなカラーになるよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:45:21

    というかこのスレの話だと作者幽白の時にはもう色々とバッキボキに折れてたのに、そこからHUNTER×HUNTER32巻も書いたの?しかもあーんなに緻密なストーリーを?
    凄すぎない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:18:14

    フォロワー200万人超えてて草

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:36:33

    そう考えると週刊連載を休載無しで走り抜けるのってマジで化け物だな…
    こち亀やリボーンは休載無かったよね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:16:47

    ここまで期待を煽ってしまったらもう最後まで描くしかないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:18:52

    これ今日中にはヒロアカ作者抜いて日本一フォロワーが多い漫画家になりそうだな…
    たった3ツイートでこれとかすげーわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:51:26

    野球みたいな肉体労働で成果報酬になるような仕事なら球団側に待遇改善求めてるの結構見る
    漫画家は契約あるとはいえどちらかと言うとアスリートみたいな成果で報酬もらう側なんだからベストな成果出すために待遇改善求めるのは本来はおかしくないはず
    ただ話だけ聞くと昔は代わりなんていくらでもいるの精神で扱われてたからやるしか道がなかったんだろうけど、今後はこの辺しっかり治って面白い漫画書く人が体調不良で書けなくなるとか少なくなるといいね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:52:29

    >>121

    ワンピースあたりとかの人気作は、

    編集長や印刷会社が焦って編集者をせかす状況

    本来なら編集長が配慮すべきだろうけど、部数命だと見誤る


    1回入院した後はさすがに月1回は休めるようになったけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:58:42

    コータローまかりとおるの人も腰をやって駄目になったよね
    少しずつでも描いてくれて嬉しいんよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:01:38

    >>139

    こち亀はスタジオ制になってたけど休載自体はない

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:04:04

    >>53

    枠自体は開いてるんだよな

    冨樫先生が連載再開するときに枠が一つ埋まるだけで

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:35:31

    >>137

    完全趣味だからこそ

    グリードアイランドのカード全種の設定作ったりするんだろうなと思える

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:38:03

    たまに富樫が趣味を楽しんでるのを批判する人いるけど正気かって思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:44:31

    >>6

    描いてますか…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:59:28

    正直トラウマ抱えてもおかしくないでしょって労働環境を経験してて今でも漫画に向き合って仕事してる辺り化け物だよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:31:06

    週間ジャンプ連載って漫画家にとって一種最強のステータスだろうから、
    そこから脱落する自分を許せずに無理する人も多いんだろうな…
    皆そんな感じになってある意味チキンレース

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:37:02

    >>133

    だから最後の方の純粋に幸せを願ったり家族以上の関係になったのが面白いんだよね

    平丸さんもグチグチ言いながら騙されていることも知ってる上で「幸せになりたい」から全力で着いてきてたんだから冨樫みたいに使い潰されそうとしていたわけとはまた違う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:39:38

    >>139

    リボーン作者の中の人はお二人いらっしゃると聞いたぞ

    シナリオライター担当と作画担当でご夫婦だとか…本当かは知らない

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:19:02

    >>153

    これいろんなところで聞くけどなかなかソースにたどり着けないんだよな

    セリフやストーリーと絵のバランスからして信憑性は感じるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:45:45

    どこの漫画家も腰やってるし全出版社規約で一時間描いたらストレッチさせて編集者がモニタリングを義務化させようぜ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:08:29

    まずそのへんやるならアメコミみたいに社で管理して漫画家も社員として所属させるとかやらないとな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:10:53

    なんも言わず黙って休んでることが問題
    報連相は大事やろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:02:10

    上記の通り巻末コメには病状載せてたけ無視してたのは読者なんだよなあ
    マニアックだけど幽白の同人とかにはすでに座って漫画描けねえって状態とか血尿の話とか載ってた
    ネットミームでしか知らない層が冨樫仕事しろってはしゃいでた感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています