ウソツキ!ゴクオーくん 12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:06:57
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:10:20

    ラストで反省してんのかお前って言われてるけど、後々ちゃんと反省してるってわかる話来るの良いよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:12:21

    なんだよ天子ちゃんゴクオーくんの好感度めっちゃ上げてくるやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:13:39

    最初の窓ガラスで嘘つきはいなかった!ゴクオーくんガッカリ…と見せかけてからの真相がわかる展開面白い

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:14:52

    先生、すげえいい先生だ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:15:59

    >>3

    ちゃんと毎回こういう描写が挟まれてるのいいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:20:15

    疑ってごめんねって謝る子好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:20:55

    先生出るたび好感度上げてくるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:21:41

    先生が良い先生だ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:23:29

    場合によってはまたウソついちゃうときもあるよね、という回でもある(押結くんたち)
    まあすぐ反省して謝るし貰ったお金使ってなくはあるのだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:24:13

    耳打ちの回答、本人にそんな意図はなかったろうけど梶野君の回答が一番賢明だと思うんだよな
    実際に壱兆君が壊した方法が転倒なわけだから
    まあ口裏合わせずに全員がそのことに気づかないといけないからどっちみち無理ゲーなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:28:00

    金持ちが嫌われる自覚があるからこそ、嫌われたくなくて金で媚びてしまうって、皮肉なもんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:29:17

    とりあえず小学生のうちにあの悪癖を正してもらった壱兆君は幸せ者だと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:30:32

    笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:30:42

    うそつきは疑われてなんぼだかっこいいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:32:53

    自他ともに認めるウソツキなのに信頼されてるって、いいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:34:19

    なんだか閻魔大王が言うからこそ言葉に重みがあるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:45:07

    当時のCMで「史上最悪のウソツキ」だなんて文句付けられてただけあってえげつないウソツキだったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:48:54

    やっても問題ない体罰とか珍しいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:51:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:53:27

    斎木楠雄に出てくる金持ちの時もそうだけど、お金だけで解決しないものがあるって良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:54:02

    最近変な勘繰りをするクセがついて壱兆くんが金持ちな事自体ウソなんじゃないかと思ってたけど全然そんな事なかった…
    お金ってサインとか落書きとかしたら使えなくなるんじゃないの?➝ニセ札か?じゃあウソ金持ち?って飛躍して考えてしまった
    実際サインはしてても大丈夫なの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:54:33

    窓ガラス嘘の時のお金を罪悪感からか使わないでいたの、偉いよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:54:38

    「大の大人がマジ泣きするくらい」っていう事態の深刻さを表現できるゴクオーさま好き。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:58:09

    >>22

    貨幣と言うか硬貨は、加工の手間や加工後の利用価値があるからアウトだけど、お札は印刷+加工しても紙以上にはなれないから罰則は基本ない(注意はされるけど)

    紙だからある程度の破損はしょうがないよって感じらしいし(お札の手品をする人が聞いたらしい)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:01:42

    >>3

    「ゴクオーならもっとエゲツないウソつくしな」でみんな納得してるとこで笑った

    ウソツキでもみんなに信頼されてるのがなんだか妙だけど面白い

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:02:32

    >>22

    現実だとサインはまぁセーフってワケではないが…まぁこの世界の現世だと法的にセーフなのかもな

    それかいざとなって使う時にサイン消せるように鉛筆とかで軽めに記してあるのかもしんないな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:08:37

    金持ちはどうしても妬みとかで嫌われやすいのを分かってるからこそ子供ながらに人に嫌われるのを極端に恐れてるのかなと思うと少し切ない話だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:10:30

    この日の天子ちゃん珍しくスカートで好き
    (廊下の奥で冒頭で揉めてた2人が互いに誤解謝ってる描写も細かくて地味に良い)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:10:56

    実際ゴクオーくんに詰められた経験ある押結くん、中底くんと梶野くんで壱兆くんのウソにのるときのテンションに細かく違いあるのいいね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:18:55

    「地獄で金は通用しない!」閻魔大王本人だからこそ言えるセリフだよねコレ
    ヒトは大金にすぐ目がくらんで相手のウソに乗っかっちゃったり刑を軽くしたりとかするだろうけど閻魔大王はそんなものに惑わされず平等にウソや罪を裁く
    地獄の沙汰も金次第なんてことわざゴクオーくんからしたら地獄なめるなよって思ってるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:25:58

    ネコカラスかわいいね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:25:59

    >>28

    ここの壱兆くんのシーンで根の純粋な人懐っこさが伺えるな

    皆に嫌われたくないからこそ人との交流を円滑に出来る手段としてお金を使っちゃうのって手っ取り早いけどリアルで何だか切ねぇ…壱兆くんのキャラ好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:30:21

    >>31

    この世界の現地獄ではそのことわざがウソになるのはゴクオーくんが統治してるからってのもあるかもな。ゴクオー本人がそういうのに釣られる性格じゃないっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:35:38

    >>12

    >>28

    ウソだってお金で買える、とか金持ちは嫌われるって子どもながら言ってるの汚いお金の使い方とか金持ちについて回る宿命とかをもう知ってしまっているのが大金持ちの息子ならではだなぁって思ってちょっとやるせなくなった

    子どもの時からお金で信頼を買ったりお金で罪を回避するのをこのまま続けてたら将来捻じ曲がった大人になってたろうしゴクオーくんに出会ってよかったなと思った(小並感)

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:40:06

    >>35

    少し前のコンビニ店員なんかはまさにそういうタイプだよな

    もし、ゴクオーたちに見つかる前にほかの店員とかにばれたとしても、利益の山分けという形で抱き込んでそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:42:35

    >>28

    後々にも出てくるけど、根はほんとに純粋でいいやつなのよね

    人とのつながりや評価を他の人よりもかなり気にしちゃうタイプ

    孤高タイプのおぼっちゃまではない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:58:41

    >>32

    ここの仲良しっちゃってるコマのところもかわいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:19:31

    先生が映るシーンは数コマしかないけどどういう人物なのかすぐにわかった
    モブっぽいキャラでも思っているより印象に残りやすいから見てて面白い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:51

    嘘を買う時に、金額が500×3 → 1000×3 → 10万と跳ね上がっていくところが、金で嘘を買う怖さを物語ってるね
    小学生の小遣い程度で買えた小さな嘘が、上から嘘を塗り固めるに従ってお年玉の総額でも足りないくらいまで大きくなっていく様は、「カンタンに使えるようでムズカシイ」というテーマを的確に描写していて、学ばされるところが大きかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:40:59

    今回といい給食といい
    何かと事件に巻き込まれることに定評ある中底君ぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:27

    >>41

    安心しろ、一兆くんもこれから何度も事件に巻き込まれていくから

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:56:44

    >>41

    これも後々掘り下げで来るのよね

    掃除係の話一番好きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:06

    >>24

    子供の教育は「自分がされたら嫌でしょ?」より親しい大人が傷付いてるのを証明する方が良くも悪くも効くらしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:36

    >>19

    でも今後他の先生にそこら辺凄い詰められる話もあるから油断が出来ない

    その回の壱兆くんも好きだからオンラインで見れる日が楽しみだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:31:48

    >>4

    しかしなんであの時嘘の匂いを感じられなかったんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:42:58

    ゴクオーくんへの嘘に対する信頼はなんというか普通の人間と嘘しか言わない人間なら後者の方が信用できるっての思いだした

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:44:02

    >>46

    ゴクオーくんのいう「ウソの匂い」って超能力での物理的なものとかじゃなくてあくまで自前の観察眼とか相手の挙動とかで判断してるものなんだと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:45:27

    吉もと先生のぷにる可愛い!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:47:44

    >>48

    まぁ上位存在能力使わずとも本人自体がシンプルにそこら辺鋭過ぎるんだけどな!現世の舞台でのルールを自分の立場なりに最大限尊重してるからなゴクオーくん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:52:49

    >>49

    まえだくん先生めちゃくちゃ喜んでて俺は…ホッコリした

    はからずとも今回どちらもお金持ちネタだったな!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:55:56

    >>51

    金で買うことは許されないウソと、金では手に入らない命か…

    なんかいつになく重いテーマだな、二つとも…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:58:09

    地獄の沙汰も金次第への反論、これ以上ないくらいに説得力がありすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:01:34

    >>14

    主人公の必死の訴えが信じてもらえない…ひょっとして今回は鬱エピソードなのでは…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:07:34

    >>35

    こういうセリフ散々聞いてきたんだろうなって…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:13:11

    >>54

    買収されてるのバレバレって定番ギャグだけどこんな描き方あるんだなって

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:39:39

    >>54

    ゴクオーがこれをやる場合、本人の安定感からか、鬱感はあまり感じないよね

    でもこれをほかの人にするだけで、あっという間に鬱エピソードに…

    フフフ…これから先そんな話もたくさん出てくるから、初見勢の反応が楽しみですねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:48:14

    >>26

    同意してる子達が今までに話のメインになった児童達なのが細かい

    この子達は身をもってゴクオーのウソの制し方を味わったからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:54:05

    >>14

    この閻魔大王ノリノリすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:59:40

    おもちゃのブーメランで窓ガラスが割れるとは思わなかった
    児童会選挙の回でも大荒輪が持ってた帳簿で音立てて割れてたな
    八百小の窓ガラスって脆すぎないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:09:39

    >>18

    これは史上最悪のウソツキのカオですわ…()

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:10:22

    >>31まぁ地獄って相手の心というか魂を量る場所だからな(少なくともゴクオーではそう描かれてる)

    金を積もうが暴力をふるおうが老若男女なんであろうが、魂は飾れないよね

    ただその場でとった行動に対する責任があるだけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:19:30

    >>60

    八百小の窓ガラスは今後も何かしらの強い物理衝撃でちょいちょい割れるからな…

    まぁそれを込みにしても現実でも腹いせで廊下の壁一発殴ったら穴空けちゃう児童とかも居るし 子供の力強さは案外舐めてはいけない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:23:46

    >>60

    壱兆君の旅行先であるオーストラリアではブーメランを狩猟や祭事で使ってたから、玩具でなくお土産で買ってきた木製品を遊びで投げた可能性がある。


    もちろん深い意味はなく、単なる偶然かもしれないけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:34:51

    壱兆くんがウソ暴きされる直前に「僕もわざとじゃなかったし梶野君たちも(お金貰って)喜んでくれるし、これなら誰も傷つかない!」て言葉をいったあと、
    ウソ暴き後も尚表面的でも悪びれてない様な態度を取る壱兆くんに傷ついてる先生を見て自分も曇り泣き顔になる流れがよく出来てるわ
    ここのコマ小さいけど心に刺さる絶妙な表情だ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:39:15

    >>64

    見直してたら、ちゃんとお土産に入ってた…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:42:25

    >>55

    小学校で金持ちって事が分かったら嫌味言われるのあるある

    まあ言う方は嫌味ってお載ってないんだけど何度も言われてきたんだろうなーと

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:52:33

    梶野たちが壱兆に彫刻の修理手伝わせてくれって言ったの良かったな
    ゴクオーの友達はタダでよかったなってセリフも心に刺さった
    友情を育むのに必要なのは物やお金より思いやりなのかもな
    だからこそ私益のために他人に近づく奴は真の友達じゃない
    壱兆はお金より大事なものがあるって気付けたように見えたし深い回だったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:00:51

    >>66

    そもそもブーメランなら腰か太ももあたりに付いてるのがそうじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:45:29

    >>32

    目閉じてスヤスヤしてるネコカラスもいいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:52:06

    >>68

    何気ない一コマだけど、色々考えさせられる一言だよね

    壊れた像を直すための人手の意味でもあれば、お金で直せない像と違って、友達との信頼を直すのはタダで良かったなという意味にもなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:39:57

    >>29

    ゴクオーくんの素で「キョトン」とした顔に新鮮味が感じられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています