エヴァンゲリオンとやたら絡めたがる人って多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:47:40

    考察テーマとしては面白いけど最終的にエヴァに着地するのはそれこそ進歩がないなと思った

    解説考察!構造主義でシン・ウルトラマンのテーマを読み解く!【おまけの夜】


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:51:57

    エヴァの呪縛に囚われた人なんだよ
    かわいそ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:54:21

    たまに居るだろ?自分の世界の中に特定の作品しかない人。エヴァはそう言う可哀想なおともだちをたくさん産んでしまったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:57:04

    エヴァが残したのろいは大きい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:57:05

    >>3

    聖☆おにいさんの十一面観音の一つにもたしか何でもエヴァと比較するヤツいたなあ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:59:01

    むしろエヴァンゲリオンと絡みが無いって考え方の方が逆張りじゃねぇかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:02:04

    途中途中の考察は面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:04:17

    と言うかそもそもエヴァの大元がウルトラマンだからね。たまにエヴァ原理主義者みたいな奴らがウルトラマンの方がパクリって叫んだり、シンウルトラマンをエヴァの派生作みたいな言いがかり付けてるけど、ウルトラマンが無ければ、少なくとも今のエヴァは存在しないよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:20:20

    >>6

    こえー

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:21:40

    エヴァからウルトラマンの影響を見出すならまだしもウルトラマン大好き人間のウルトラマンにエヴァ絡めて考える余地あるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:21:57

    エヴァ一切知らない俺はエヴァに繋がりそうな要素なんて何一つ見えなかったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:24:06

    作品の構造としてエヴァンゲリオンを見る際にウルトラマンを意識したり、そこからシンウルトラマンの作品を構造として見るにあたってエヴァンゲリオンを絡めるのはわかるんだが、どーにもエヴァンゲリオンの設定にまで話が伸びるとちょいまてとなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:24:16

    >>5

    「11の人格でレビューするから偏りがなく公平になる」って良いよね


    何見てもエヴァのパクリとしか言わない人格も入るのか……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:25:53

    俺はシンエヴァ見た後色んなエヴァ作品に手を出して1ヶ月くらいで卒業出来た

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:26:25

    そりゃ庵野の代表作と言えばエヴァだしシンシリーズだし絡ませて考えてもおかしかないだろ
    進歩がないと言うならどういう考察がより進んだ考えなのかも書かないとただ貶しただけだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:27:00

    晒しスレやん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:27:42

    初代ウルトラマン→(ここから庵野作成作品)エヴァンゲリオン→シンウルトラマン
    の流れで、初代ウルトラマンに影響を受けた作者の癖というか考え方と言うかそこら辺に同じ文脈があるとは感じる
    匂い嗅ぐシーンだってエヴァにあったしな
    そう言う意味で絡みが無い、って言い切るのは少なくともおかしいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:29:41

    俺の周りだと「三体」と比較している人多いけど、結局自分の最近見たものに引っ張られやすいだけなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:47:07

    >>12

    「作風」と「設定がつながっている」ま別物だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:49:56

    まぁ考え方はそれぞれだけど
    ウルトラマンとして見て楽しめる人と
    エヴァとの繋がりを考えて楽しめる人は
    同じ映画を楽しんだ者同士仲良くしていいと思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:52:47

    このスレはつまり……気に入らない意見の動画をあたかも正論言った風に罵倒して晒し上げるスレって事?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:53:18

    エバもシンゴジも見たけどはえーすっげとしか思わなんだ
    まあ古典とリアタイだと感想も違いそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:05:22

    神永(というより人間)とリピアの関係をシンジ君とカヲル君に当てはめて解像度を上げている人がいたが、なかなか興味深かったよ

    まぁこの手の感想や考察ならお互い平和になれるんだろうけど、「庵野監督の作品だからエヴァありきで全てを語る」ってスタンスは不自由だなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:25:50

    どう考察してもいいと思うけど、それを確定事項や公式のようにいうのは勘弁

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:57

    シンウルトラマン見て、「神永って綾波じゃん……つまり庵野は、ウルトラマンの女体化モチーフで綾波を作ったのか!?」
    とはなった。どっちも超然とした情緒無知だから余計にね……
    俺達は庵野にウルトラマン萌えをさせられていたんだよ!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:37:03

    >>25

    リリスとか完全に磔状態のウルトラマンだもんね

    ウルトラマンに性癖を破壊された人は多いと聞くけど庵野さんもその1人だったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:34

    庵野は可哀想だな、どんな作品作ってもファンからはエヴァにちなんだ印象しか出してもらえんやろうし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:51:54

    エヴァの元ネタというか、シン・ウルトラマンで「庵野がウルトラマンのどこがどう好きなのか」が解りやすくなった結果、キャラの解釈に新しい切り込みが出来て、みたいな思想の話はよく聞く
    解読ツール化している…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:28

    >>15

    いちいちエヴァと絡めて考察すること自体が進歩ないって言ってるんだぞ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:50

    考察に対する考察とかさらに生産性薄めてどうすんすか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:02

    >>28

    どの辺がウルトラマンなのこれ

    白いところ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:59:22

    >>33

    こんな感じでウルトラマンはよく十字架に磔にされるんだ。

    なんなら平成でもちょいちょい見かける。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:02

    >>34

    メビウスの劇場版でも磔にされていたぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:20:05

    俺はエヴァ知らんけどそれで何か悪いことでもあるの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:38:45

    エヴァと比較して構図が似てるね設定の部分がオマージュなんだねと言うのはわかるがシンウルとエヴァは同一設定世界みたいな方向に話しが向くとオイオイになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:40:21

    レイズナーのV-MAXはエヴァ暴走のパクリ!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:40:53

    >>6

    エヴァンゲリオンが後年の作品に影響を与えてるのは事実


    全ての作品にエヴァが絡んでるかと言われるとそんなことはない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:43:02

    >>34

    いや、別に創作の上で磔にされるのがウルトラマンばかりって話でもないだろ

    え?磔にされてるだけでウルトラマン扱いなの?よくわからんな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:48:30

    >>40

    他の作家がやったなら只のイエス・キリストオマージュって言い訳で通るだろう


    庵野だぞ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:49:49

    シン・ウルにエヴァ要素とか1ミクロンくらいだろ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:51:17

    >>39

    同じ庵野監督なんだから、シン・ウルトラマンとエヴァ絡めて考えるのはおかしくないだろ

    他の人も書いてるけど、設定が云々じゃなくて庵野氏の思想とか表現したいこととかの点でね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:32

    >>41

    庵野がウルトラマン好きなのは知ってるけどそれとリリスがウルトラマンモチーフなのが繋がらないって話

    どの辺にウルトラマン要素あるの?磔だけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:03:55

    >>44

    TV版ではリリスは「光の巨人」アダムって呼ばれてる

    ウルトラマン好きを公言してる人が磔にされた光の巨人を登場させたら「あ、これはウルトラマンモチーフだな」ってなるのは当然の事かと

    もちろんキリスト的意味合いもあったとは思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:07:33

    >>45

    へー光の巨人まで言われて初めて理解出来たわ

    でも推定ウルトラマンの半身もぐとか趣味悪いな庵野

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:15:29

    >>46

    それは聖書要素だと思う

    知恵の実の一件でアダムとイブが追放された時にリリスは足を切られるって一節が存在するんでそこから取ったと考えるのが妥当

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:15:38

    >>46

    言ってしまえば構図や単語を意図的に真似ることはするがそのものではないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:18:05

    ウルトラマンという要素を真似するイコールウルトラマンというヒーローを真似するではない
    この辺り理解し辛いかもしれんがウルトラマン=エヴァンゲリオンではなくウルトラマン的な存在っぽいなにかであるだけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:22:44

    >>49

    エヴァは庵野さんの世界観の具現化みたいな作品だからね

    ウルトラマン以外にもガンダムとかナウシカとか色々混ざってて明確にイコールでは結べないと個人的には思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:33:04

    シンウルのおかげでエヴァの解像度が上がり、エヴァの解像度が上がったおかげでシンウルの解像度も上がり…っていうのはあった
    あとやっぱ庵野さんが言いたい事って昔から一貫してるんだなぁとか
    でも同一世界云々は普通に全然違うと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:36:39

    まぁエヴァやシンゴジラやシンウルトラマンの構図が似ているのは、それが庵野秀明の作家性ってだけでしょ。単に庵野作品の味がこれなんだって言えば良いのに、わざわざエヴァだけをピックアップする意味は無いでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:37:19

    >>51

    あとシン・エヴァのお陰で出渕がラーゼフォンを何のために作って何を訴えたかったのかの解像度あがったんだよなぁ……

    当時は「庵野を一人にさせない為」とか意味不明だったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:23:57

    >>52

    それでサラリと済めば良いんだけど、世の拗らせエヴァオタはここぞとばかりに捩じ込みたがるからな

    それで話が進めば楽しいけど、そうじゃなければまぁ不愉快になる確率が高いよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:50:47

    シンゴジラの時もナウシカと繋がってる!って人いたよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:04:22

    何でもエヴァに絡める事を叩きながら磔の描写をウルトラマンオマージュで確定扱いはブーメランどころじゃないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:56:22

    >>56

    28だけど俺はエヴァとシンウルトラを絡めるのは否定してないよ

    流石に世界観が一致してるとまでは言わないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:32:07

    >>57

    個人的にどう思おうがスレ内の風潮は否定派でしょ

    で、同一スレ内で磔をウルトラマンオマージュ確定扱いしてるレスが支持されてる訳じゃん

    それを言っただけで28を投稿した本人がどう思ってようが別にどうでも良いんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:33:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:39:55

    庵野くんは都合2回もエヴァは終わり!って言ったのにまだまだ囚われてる人がいるのはなんだかなぁとは思っちゃう

    富野監督もこんな気持ちだったのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:46:39

    >>21

    共感生羞恥から抜け出す1番簡単な方法だならな


    コイツらは謎考察を嫌いだから叩いてるんじゃない…恥ずかしいから叩いてるんだ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:48:29

    >>18

    俺も宇宙感に三体っぽさ感じたよ

    合理的で冷たい感じ

    だからこそリピアやメフィラスの感情のある反応が映えると思う

    ゾーフィがリピアの気持ちを察してくれる所も

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:50:39

    >>59

    別に主語拡大はしてないだろ

    いつでも使える便利ワードじゃないぞそれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:05:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:57:55

    >>60

    「さよならはまた会うためのおまじない」とも言ってたからなぁ

    「エヴァから卒業しろ」はオタクくんの被害妄想だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:35:20

    エヴァ世界とシンウルは繋がってないけどシンウル見ると「監督がエヴァでやりたかったテーマや関係性って…こういうこと…?!」って発見はある
    作家が書きたいテーマって作品変わろうと一貫して同じことを繰り返していると思っているので

    まぁ自分はエヴァもウルトラマンも未予習なので分かんなかったけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:05:20

    >>64

    同じ人ばかり居る訳はないけどもいいね数の傾向から出入りする人の傾向は分かるでしょ?

    フラッと来て28関連にだけいいね付ける人が多かったと捉える方が無理があると思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:47:36

    >>65

    そもそもシンエヴァはシンジくん達の卒業式だからな

    エヴァという呪縛からの開放

    まあ、庵野さんもこれでエヴァ監督するのは最後だろうし、庵野さんの卒業式でもあるだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:50:26

    >>64

    >>67

    いい加減しょうもない小競り合いやめろ

    お互いグチグチグチグチとよ、こっちはどの勢力に誰がどんだけいようと興味ねえんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:09

    >>69

    申し訳ない、つい熱くなってしまった

    話を戻すと、庵野氏は昔からこういうウルトラマンが描きたかったんじゃないかなと思う

    その願望がエヴァを作るにあたって漏れ出てたから結果的に似てる所が生まれたんじゃないかなって

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:54:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています