戦闘モノの作品でさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:34:24

    長剣やアサルトライフルなんかが使える世界観だとして、わざわざナイフや拳銃を使う理由付けとしてしっくりくる説明ってなんだと思う?
    そういう作品とかを上げてくれても良い

    画像はナイフ&拳銃キャラ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:35:22

    携行のしやすさとか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:35:33

    リーチの差
    長剣とかは避けられたら対処が難しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:35:47

    「自分に合ってる」と思い込むことで力が増すとか?
    H×Hでいう念能力

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:35:59

    機動力じゃない?ジョーカーなんてもろそうだけど拳銃ナイフの利点って利便性の高さと簡単に持ち歩けることだから

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:37:17

    まあ『その武器がいちばん得意』はあるよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:37:18

    あと重量。
    スルーされてること多いけど長物って重いから相当上手くないと扱いにくいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:38:40

    時と場合による

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:38:45

    銃弾避けられる程の速度で飛んだり跳ねたりできる世界観なら機動力重視するのもありなんじゃないかな
    あとはまあ携帯性とか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:39:08

    ビッグボスはCQCの為&事を荒立てないステルス任務だから拳銃とナイフ装備だったね
    ただし臨機応変に他の銃や武器もしっかり使う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:39:32

    武器を使うと相手の行動制限が外れるからからくり人形や素手、大道芸モデルの武器を使うとか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:39:34

    探索とかもする作品なら身軽のほうが絶対いいよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:40:21

    スレ主だけど、意外とみんな個人的な落とし所見つけてるんだな
    俺は例えばナイフ使いが装甲の厚い敵と戦ってて苦戦してると「いやメイスなりなんなり使えよ」と思ってしまうんだ······

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:41:04

    特殊能力がある場合は武器そのものの性能<<<能力になるし
    むしろ能力メインなら取り回しの良い方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:42:16

    >>13

    慣れない武器使ったらそれこそ危なくない?


    持ち運びのしやすさ、調達しやすい、修理しやすい、手に馴染む、愛着とか色々あると思う

    あとアサルトライフルの貫通力だと普通に即死しちゃうから「当たってもギリ継戦可能(っぽく見える)」拳銃を使うとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:45:29

    >>13

    ナイフ使いがその対戦カードで見せるなら、脚を忍ばせてスッと背後に回って鎧の継ぎ目から主要臓器にナイフを刺し入れて殺すとか? 逆にナイフ使いが重装甲の相手と殴り合い始めたら、それは状況を作られたナイフ使いの負けってことじゃないかなーと

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:45:35

    >>15

    それもそうか······

    慣れない立ち回りで結局危機的状況に陥ったら元も子もないもんな······

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:47:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:02

    無限に持ち物を携行できる武器ポケットあるなら、一番有利な武器使わない理由はないけど
    メイスで重装甲の相手を殴るとクッソうるさいしアサルトライフルでもサイレンサー使うなら種類限られる&防音性落ちるとか、色々あるんじゃないかなーって

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:14

    >>13

    スレ画の場合は怪盗という身軽さを重視されるキャラだから小型ナイフやハンドガンの携帯性はむしろ理にかなってる印象かなって

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:30

    スレ画は怪盗だからチェーンソーとかロケットランチャー携帯してたらそれはそれで嫌だろ
    イメージにあっているか否かが大事よ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:31

    マスターキートンの軍人おじさんのナイフ講座

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:48:34

    >>18

    むしろ、シャドウという共通の敵と戦ってるのに他のキャラはオノだのマシンガンだの使ってるのにナイフとか拳銃って威力や運用になんがあるんじゃ?と思っちゃったのよね

    もちろん、ゲーム上のステータスという意味ではなく

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:52:07

    力の弱い少年が巨悪に立ち向かうために巨大な力を扱うという視点で巨大ロボはむしろしっかりしてると私は思うんですがね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:53:43

    あとナイフ使いとかワイヤー使いとかトリッキー寄りのキャラがこいつには効かねえ!!仕方ねえ徹甲弾だッ!!!とかやられたら悲しいしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:54:09

    そもそもスレ画は認知の強さによって武器威力が変わるんだからリアルかつ有名で有れば使いやすい武器の方が良いから理にかなってるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:57:21

    >>24

    マスコットくらいしかサポート体制なく、生身で女の子戦わせる変身ヒロインモノよりかは

    しっかり組織や基地があって設備やメンテナンス体制もあるロボットモノの方が道理にかなってると常々思うのに後者の方がリアリティ云々で突っ込まれるの釈然としない

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:01:32

    リビルドワールドだと、東部人は特定の武装に対して異様に高い適正を持ってる奴が稀にいて
    同じ値段なら戦車の方が強いはずなのに、バイクに乗った方が高い戦果を上げるバイク乗りとか
    銃を使った方がいいのに、頑なにブレードや格闘術にこだわる変人がいる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:09:01

    >>23

    ジョーカーはシャドウ相手はホールドアップの後に脅して仲間にできるから拳銃の方が必要だったとか

    例えばロケランだったら1発だけあててびびらせることが出来ないし逆上されたときに片手で打てるし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:13:30

    銃器なら弾丸の調達性の問題もある
    レジンダンスが敵から弾を奪うことを前提に正規軍と同口径の中を使ってた例もある

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:14:59

    >>29

    でもロケランだと強情なやつでもビビるだろ?(メタルギア脳)

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:15:15

    バイオ世界の主人公は常時マグナムを持ち歩け
    マグナムの弾も100発くらい持ち歩け
    ハンドガンやナイフしか持ってませんなんて状況にならないように心がけろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:15:28

    言うほど装甲してる相手にナイフ一本で挑む奴おるか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:16:52

    屋外ならともかく屋内じゃ長剣やアサルトライフルなんて取り回しにくいだろ
    ナイフや短銃は四肢の動きが制限される億内戦でこそ真価を発揮する
    もちろんサブマシンガンって選択肢もあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:28

    >>34

    なぜよりによってその画像を…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:43:10

    ナイフってものにもよるけど色々扱いようがあるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:43

    >>35

    真面目な話アサルトライフルで屋内戦をする場合

    長すぎるからこういうバズーカシュートみたいに持つことがある

    ソースはサバゲ―で遊んでた友人

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:50:08

    library of ruinaの銃は意図的にナーフされてたな
    都市が「人間が道具で簡単に殺せるのダメやろ」って理由で銃弾の税金バカみたいに上げて使えば赤字なるし、建物を貫ける銃とか間合いがバカ高い銃作ったら即刻で爪が殺しに来る

    だから銃とか使うより肉体改造度とかして剣とか槍とか振り回す近未来な世界が出来上がってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:04:24

    進撃の巨人とかではモブが使うなら対人立体起動の銃撃の方が強力だけど、
    分隊長以上やアッカーマンレベルなら剣の方が圧倒的に速いし確実に当たる、威力も銃を上回る。
    特に対巨人戦では個人が携行できる銃器では巨人を倒す事は難しい。

    フィクションクラスの身体能力なら間合いや固定威力が意味をなさなくなる機動力や筋力を持つキャラが出てき始めるから、平均的な戦闘を想定するなら一見不利そうな装備でも十分って事はある。

    外殻のクソ硬い相手に小型武器が効かない時もあれば、急所以外効かない相手に隙の大きい高威力ぶつけても意味ない時もある。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:11:58

    ロマンだよロマン

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:13:18

    むしろリアルだと拳銃やらが規制が激しい
    長物は見た目にすぐわかったり大荷物だから警戒しやすい
    拳銃やらはいきなり懐から抜き出してパンパンだもの

    逆に言えばそれが拳銃やナイフのメリットで街中なんかに隠れて持ち込んで戦闘できる
    そりゃやべー実戦とかなら大きなライフルやら使うけど実戦的な携行用サブ武装なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:13:56

    白昼堂々懐に隠し持てるあたりは評価点が高い

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:16:00

    >>40

    好きという理由でオートマチックよりリボルバー を愛用してる人来た

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:17:21

    >>33

    ジョーカーの場合はメインウェポンはペルソナのスキルでナイフや銃はあくまで牽制程度のものだし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:25:59

    仮に帯刀OKな世界観だとしても小型の武器だけ隠し持ってた方が相手の警戒度は下がる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:31:02

    携帯のしやすさは大事、物持ってずっと動き続けるの辛いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています