ペンデュラム召喚って結構良いと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:20:05

    昨日MDでなんちゃってEM魔術師作って回してた時に思ったんだけどペンデュラム召喚って暗黒?の9期とか色々言われるけど扱いに馴れがいるってところを除けば
    モンスターの大量展開がしやすくて派手でわかりやすい
    展開しやすいからこそランクマ向けなガチガチに勝ちにいくデッキにつなげることもできるし対初心者用や身内用に制圧じゃなくてビートダウンでも戦っていける
    みたいな感じで利点も見つかったから割と遊戯王初心者から玄人まで結構幅広く勧められるデッキタイプな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:21:06

    ところでARC-V終了後のペンデュラムテーマの数なんですが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:23

    現環境で生きてるペンデュラムがソリティア系しかないからイメージが悪すぎるねんな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:25:26

    格安過ぎて弱いかアホみたいに高いかのどっちかだから気軽に手を出せてなおかつランクマで戦えるのが魔術師しかいないのがね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:27:21

    >>3

    スケール揃えなきゃそもそもペンデュラム召喚できない&そもそも一枚二枚初動なんてものがない&モンスター沢山出さないとろくに展開出来ないからサーチしまくるしか無いねんな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:27:34

    倒したPモンスターが次ターンにあっさり召喚し直されるのはキツいっすわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:27:42

    新マスタールールがね……ペンデュラムのバランス取れなくて放り投げた感がすごい
    10期以降のペンデュラムカードはエンディミオンがかろうじて強い以外はほぼほぼ9期の遺産ばっかだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:28:12

    文字いっぱいで分かんない!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:28:42

    エンディミオンなんて典型的な回れば強いテーマな上作るのにくっそ金かかる割には微妙な感じだからな……
    あれでランクマ登頂は後攻と手札事故を割りきれるヤツじゃなきゃ無理無理

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:29:00

    よく分かんねえからとりあえず画像で抜いた

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:29:06

    ま実際友人とのエンジョイデュエルには向いてる
    序盤のサーチこそ手間だけどある程度終えたらペンデュラム召喚で維持したりーって感じやしな
    罠あんま入れられないから相手視点あまりストレス無いのはあるかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:04

    シンクロで言うところの相剣並の革命起こそうと思ったら手札1〜2枚でスケールと召喚するモンスター両方確保できるくらいの爆発力ないとやってられんけどそれやったところで結局他召喚法に悪用されるだけだし悪用封じるために縛り付けると微妙になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:36

    1枚のカードに情報量詰め込みすぎなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:55

    >>7

    そのエンディミオンも現環境で誘発0デッキな上普通に事故も高いのがな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:14

    >>8

    ぶっちゃけペンデュラムの強みは分からん殺しなのもある

    理解できてる相手だとマスカンぶち抜かれて死ぬだけやから

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:33:45

    ただ自爆して並べるだけの簡単なテーマなのになぜこんなにも叩かれるのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:35:10

    鉄獣とか実質ペンデュラムだろあれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:36:25

    強いペンデュラムはドライトロンですら裸足で逃げ出すソリティアの極みなのがな…
    壁とやってろと言いたくなるのはあいつらくらいだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:37:03

    環境みたいにある程度決まったルートみたいなのが無くて手札でサーチ先とか左右されまくるから難しいんだと思うわ
    理解し始めたら簡単なんやけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:37:22

    エンディミオン!ドレミコード!ヴァリアンツ!我ら9期以降のペンデュラムテーマ三銃士!
    ……なんかどれもこれも使いにくくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:38:17

    ペンデュラムなんかターン1でしか召喚出来ねえんだぜ?
    ペンデュラム難しいって言う奴は何をそんなに難しく考えてんだといつも思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:39:47

    >>20

    もはやペンデュラムどころではないヴァリアンツはともかくドレミコードで使いにくいとか難しいとか言われたらもう何のデッキなら使えるんだよって

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:41:18

    >>20

    誘発0!成金チキンとかのドロソで魔力カウンター稼ぎまくって展開!Pモンスターだらけだと手札事故なエンディミオン!!!

    サーチしまくれるけど制圧は他頼りでテーマモンスターもいまいち微妙なドレミコード!!!

    未だに研究途中?で独特な動きしまくりでペンデュラム?なヴァリアンツ!!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:41:46

    魔導獣は最初ペンデュラムなんか絶対にしねえっていうスケールだったのにエンディミオン来てからなんか弾けた

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:42:27

    >>21

    決まったルートがないから覚えれないって人でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:42:41

    正直に言うとテーマ性やその他が排他的すぎる所がペンデュラム使いが増えにくい原因だと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:43:32

    >>20

    ドレミコードは動き自体はわかりやすいし偶奇参照はあくまでテーマの効果起動条件なだけでペンデュラムとしてはかなり使いやすいぞ

    問題はテーマ内の制圧力が低い関係で妨害パーツ外付けする必要が出てきて最終的にハリラドンとかになるとこなので

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:43:32

    >>25

    じゃあイグナイトやろうぜ

    イゾルデ出したらもうアドリブなんかほぼ存在しないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:44:15

    あとペンデュラムに環境みたいにうらら増Gその他誘発入れるのが簡単に出来ないのもあるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:44:43

    ペンデュラムは1ターン長いうえに相手ターンで妨害出来ないのがしんどい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:44:57

    >>27

    ハリラドンするのはセフィラも同じだし……

    おまけでカウンター罠付いてくる程度で

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:46:10

    エンディミオンはいいぞ回してて楽しい
    誘発無しだから後攻辛いし手札Pモンスターだらけだとろくに展開出来なくてハゲるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:46:17

    誘発積めないのはまともにやろうとおもったら手札3枚スタートから逃れられん以上はどうにもならんよ
    エレガンスやらペンコみたいなスケールまとめて揃える系のカードは大体発動コストで手札持ってかれるから結局2:2で手札入れ替えてるだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:46:17

    だいたい自壊してサーチしてるやつら
    挙動が独特すぎて別のゲームしてる感覚すらある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:47:43

    ペンデュラムスケール張り替えたりとかしません
    デッキから直接スケール張ります
    すごく簡単なテーマです
    やってみませんか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:01

    Pモンスターがぶっ倒してもぶっ倒しても復活してくるから使われるときらい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:48:45

    >>36

    昔はともかく今はそんな出てこんぞエアプ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:49:33

    アナコンダの矢印が普通に使いやすくて便利
    問題はうっかり真ん中にモンスターを召喚しがちなところ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:52:15

    ぶっ壊れ新規とかは特に望んで無いけどエレクトラムを試しに準制限に戻すくらいはしてくれても良いと思うの

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:52:59

    DDはグリフォン来たらもう一枚初動の時代だぜ
    メタスペ比較的広く取れるから10枚くらいは詰められるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:56

    >>38

    エースモンスターを真ん中に召喚したいけど、リンクマーカーのことを考えると真ん中に置けない悲しみ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:55:38

    メタルフォーゼという色々できる有能ペンデュラム
    制限が無いから思い付いたのと合わせやすい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:55:38

    マスタールール3時代の5体まとめて召喚は流石に無法すぎるにしても新マスタールール以降は流石に締め付けが厳しすぎる

    EXモンスターゾーンにおけなくていいからスケール置いてない列(真ん中とその両隣)に出せるようにしてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:56:46

    >>40

    マジ?DD一枚初動になんの???

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:59:56

    >>35

    簡単か?本当に簡単かー???

    ちょっと展開ルートどのぐらいあるか教えてもろてもええかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:01:08

    >>44

    事故った最低限の展開にはなるけどケプラーや地獄門一枚から社長とヘッドハントは構えられるようになる

    それでも革命的な進化だけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:18

    DDはペンデュラムどころか儀式以外の全召喚法網羅するデッキだからペンデュラムテーマの中でもルート覚える面倒さトップクラスでは

    オッドアイズを見習えよレベル7並べて火力で圧殺することしか考えてないぞあいつら

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:03

    >>47

    ファンタズマくんの効果見た時はアホ?って思ったわ

    なんなら新規リベリオン来たら更にワンキルしやすくなるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:22

    ペンデュラムで大量召喚から色んなEXモンスターに繋げていくの派手で好きなんだよな
    なんというかすごくアニメ映えする召喚法だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:33

    DD興味あったけどなんか有志の展開ルートサイト見た時に無理だってなったわ
    相手してても止めどころ分かんないし……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:06:54

    >>49

    それは間違ってないけど悪く言うと中継ぎなんだよなペンデュラムは

    だからペンデュラム単品の印象があまりパッとしない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:04

    DDはやる事最終的に同じだから覚えれば簡単
    グリフォン来たらまるっと変わるから全部覚え直しだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:15:39

    >>52

    うーん次はDD作ってみようかなぁ……

    ただ最終盤面見るとなーんか微妙に感じる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:17:37

    とりあえずアニクロ以外でか子カード収録させてくれないかな
    Em(エンタメイジ)のP使いたいわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:20:59

    月光とかいうPカードがめっちゃ優秀でデッキのキーカードだけどペンデュラムはしないやつら

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:21:29

    ペンデュラムは独自ルールが多いから初心者に勧められるとはとても…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:23:53

    >>53

    正直今のMDではおすすめはしない

    今のDDの盤面ではデスフェニが重すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:25:12

    ペンデュラムカードは良いシステム
    ペンデュラム召喚はサーチだらけにしないと成立しない欠陥品
    こんな印象

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:26:23

    >>58

    エンディミオンみたいにエースが制圧持ちだったりしたら良かったんやがなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:28:43

    セフィラは結局ハリラドンっていうけど肝心のエースがまともに出て来れないし現状出てきてももうそんなに強くないんですよ
    グラマトンムービーあるけど1回も見た事ない…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:30:50

    魔界劇団はいいぞ……
    めっちゃ回しやすい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:31:21

    >>60

    セフィラエンディミオン使いだけど一度だけ見たことはあるぞ

    まぁプレミ&ドローGOの末なんやが

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:31:58

    やっぱ今DDは厳しいか
    そもそもペンデュラム自体厳しいんやけどなブヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:36:16

    1枚初動+自由枠広めがスタンダードになりつつある現状で2枚初動、誘発入れづらい、40枚以上の構築になる事もざらにあるPデッキは厳しいってレベルじゃない
    回すの凄い楽しいんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:37:17

    アニメ初期のオッPをペンデュラム効果で支援してく形が理想だったんだろうけど、それだと成り立たないからペンデュラム効果にリクルートやサーチが増えたんだよね
    その結果がエクストラモンスターの素材扱いよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:41:58

    ペンデュラムグラフドラゴン見て儀式Pに謎の可能性を感じてる
    メガリスみたいに儀式効果をP効果に内蔵できる
    P召喚で素材の展開が容易
    処理されてもEXゾーンから再度儀式召喚可能
    儀式Pテーマとか面白そうじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:44:20

    >>61

    いい……

    新規出てくれないかなー、色々絶妙に調整されてるのは分かるけどもうちょい跳ねてくれても罰は当たらんと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:46:11

    >>66

    手札から儀式素材に使われたらEXに飛んでEXのPモンスター墓地送りでも儀式召喚出来るとかあってもバチは当たらんと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:48:18

    ペンデュラムの問題点はカードを強くすると毎ターン制圧、捲りが簡単にできてしまう
    弱いと、Pカードを守れなくてペンデュラム自体ができない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:51:03

    話題に上がらないダイナミストの悲しみ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:51:41

    >>69

    初期のペンデュラムがアレ過ぎてペンデュラムコールとかマジェスペクターが生まれたからな…

    クリフォートなんかは強さが永続罠に依存してる面もあってバランス取れてたと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:53:33

    ペンデュラムスレでも見たけどダイナミスト民は悲しむだけで布教しないじゃん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:56:45

    布教してくんないとわからないよね……
    魔界劇団とコントロール寄りで先攻型と後攻型の二つあるなんて初めて知ったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:57:14

    今なら少し縛りを入れて出せないかな?

    マジカル・ペンデュラム・ボックス
    通常魔法
    ①:自分はデッキから2枚ドローし、お互いに確認する。
    確認したカードがPモンスターだった場合、そのカードを手札に加える。
    違った場合、そのカードを墓地へ送る。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:00:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:01:40

    アニメだとペンデュラムの関係上、地味にドロソがあったりする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:02:48

    >>74

    そのまんまだと墓地肥やししたいデッキに悪用されそうだし、Pカード以外は裏側除外するとか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:04:10

    >>76

    アド取ってるようでディスアドじゃねーかなこのカード……

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:04:45

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:06:10

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:07:52

    >>80

    いつ見ても爆アド過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:09:06

    >>51

    魔界劇団や妖仙獣みたいな中継しないタイプもあるだろうがえー!

    中継でもちゃんと融合PエクシーズPみたいに混合タイプもいたりするのは面白いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:09:26

    魔界劇団は最近ヴァリアンツのフィールド魔法使って結構良い所まで行ってるのは見たな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:10:03

    >>83

    魔界劇団ヴァリアンツ!?!?

    なんだその変態

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:12:25

    >>84

    いやヴァリアンツで採用されてるのはフィールド魔法だけだよ

    あれ自体はPで汎用として使えるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:29:25

    エンタメイジのPで未OCGの奴。ペンデュラムだけ強化貰えれば非Pも貼る

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:36:57

    ペンデュラムモンスター自体はバニラモンスターにバニラ特性持たせたまま魔法として効果も使えるクリフォートとかイグナイト、メタルフォーゼみたいな例もあるしモンスターと魔法で処理が変わるとかで面白いカードではあるんだけどペンデュラム召喚の調整が難しすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:39:27

    魔界劇団、制圧がないのが現環境だとたいへんにキツいのだが、
    逆に言うと「これを維持できないと終わる」みたいなモンスターもいないんで壊獣等も怖くないと開き直れる。

    ダークロウやメルカバーとか「敵に回ったら相手も影響が非常に大きい」タイプが出てきたらこれ幸いと全力でこっちの舞台に来てもらうの楽しい
    高レベル帯になるとそんな簡単に通してもらえないんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:42:13

    >>86

    特にダメとは言われなかったので非Pと必要なRUM

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:43:36

    割とアクションマジックみたいなシステムでサポート出来たらいい調整になるかも
    デッキから発動できる名称指定とかで

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:48:43

    Emカード関係まとめ

    未OCGの「Em」モンスターがOCG化した時の場合を考えるスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    結構面白い効果もあるからOCG化されなくって残念

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:00:19

    魔界劇団は火竜の住処っていう戦闘破壊でEXデッキを三枚除外するカードもある。
    もう直接EXデッキを叩いちまえばいいっていう沢渡さんらしいメタ戦術が見えますな!

    有効なほど相手がモンスター出してくれるとは限らない(さすがに3〜6枚じゃそんなに痛くない)し、
    直接的なアドにならないからこれも採用は人次第。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:06:47

    ペンデュラムが難しいと思っている人はぜひオッドアイズを握ってみてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:07:36

    アマゾネスのPとかどうなんだろう?
    永続魔法みたいな感じか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:16:36

    ペンデュラム難しいはあまえ
    そもそも遊戯王が難しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:30:00

    オッドアイズは割合シンプルで楽しいんだけどMDでも紙でも微妙にパーツが高いのが……

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:35:22

    >>96

    ストラクがあるからマシ……と思わせといてオッドアイズ要素だけでもシクパのURメインに複数積む必要あるからね(血涙)

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:40:35

    シンクロはただの足し算なのに、難しいって騒ぐ奴が当時は大量に出た
    エクシーズも、レベル無いこと理解できない奴が沢山だ
    ペンデュラムはそれらよりよっぽど簡単なのに、理解できない~って未だに言ってる奴がいる

    自分の頭で理解しようとしない奴には、どんな丁寧に説明をしてもどうしようもない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:18:19

    ところでペンデュラムフェスは来るんですかね
    来そうなら今のうちから安いデッキでも作って慣れておかないと

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:38:19

    >>55

    失礼な

    ごく稀に追加召喚権くらいのノリでやるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:40:38

    >>99

    正直ペンデュラムはデッキごとに動きがかなり違うんで……

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:36:20

    MDにもEXPください

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:38:57

    >>99

    ペンデュラムフェス来たら真竜かベンケイに魂売る覚悟はしてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:43:19

    MDのペンデュラムは無茶苦茶高い問題をどうにかしてから布教してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています