ペンデュラムスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:03:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:05:54

    グラマトンはわざわざ出す理由が無いから……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:07:49

    前スレのジェット始動ハリラドンってセフィラでする事あるのか?
    手札事故の時ならありそうだけども

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:07:58

    何!?1話スレがアストログラフなら次はクロノグラフではないのか!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:08:55

    クロノグラフはまぁパート8くらいじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:09:41

    >>4

    クロノグラフくんは象徴としてはパンチ弱いかなと思ったので

    あと出番そんなに無くない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:10:07

    ジェット始動はとんでもない大事故起きた時くらいしかやらないんじゃないかな…
    少なくとも自分はやったことない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:10:53

    >>3

    まあ手札事故の時にやるわな、ハリでオライオン出してデクレアラーの代わりにラドンが残る感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:11:40

    今更だけどスレ画像のペンデュラムモンスター、スケール2のやつにしとけば良かった………

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:13:25

    >>8

    やっぱそうなるか

    事故の時用にブンボーグ001仕込んでたけど事故対策が事故要因になってたら本末転倒だから抜いとくわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:13:59

    よく見るスケール2は魔術師とかエンディミオン辺りか
    汎用スケール2ってそんなにいないのよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:15:31

    次スレ建てるときはスケール3モンスターにしますわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:18:27

    前スレ200はDDには一枚初動が来るみたいだからそれで我慢してもろて…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:24:32

    前スレの魔界劇団は布教とても助かった
    Pテーマはどれも独特な動きするから面白いよね
    メジャー、マイナー関わらず愛用してるPテーマの事色々教えてくれると自分はとても嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:27:23

    俺も魔界劇団布教お嬢様助かったわ
    まさかPテーマで後攻捲り出来るタイプとは知らんかったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:36:46

    魔術師セフィラエンディミオン辺りしか語られてないのはちょっと悲しい
    ペンデュラム自体下火だから使い手が少ないのもあるだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:40:13

    >>16

    他に語りたいPテーマあったら自分が率先して話題提供すればええねん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:43:07

    オッドアイズとか興味はあるけどあんまり話題聞かない印象
    ドラゴン沢山並ぶっぽいし楽しそうではあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:58

    前スレでの指摘を参考に組み直しました
    ところでExってこんな感じで良いんですかね?
    ライザーはアーデクいたら効果無駄になるから変えた方がいいように思ってるんですが

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:53:02

    オッドアイズは強いて言うならフェスが楽しい
    殺意の塊ではあるけど殴り合いできるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:56:53

    スケール2といえばワイルド・ホープ様よ。

    効果で誰と組んでもレベル3〜8、
    まず間違いなくセットされてるスケール0のメロー・マドンナ様と組み合わせればレベル1をP召喚できる器用さがニクい。
    レベル1にはスケールを引っ張ってくるエキストラ、攻撃力を上げて高打点への解答になるファンキー・コメディアンがいるからいざというときに役立ついぶし銀。
    なんとワイルド・ホープ様だけでスケール埋めても効果でレベル3〜8のP召喚ができるんだぜ、これだから雑に映しても映える顔面野郎はよ。

    どこにいても誰が破壊してもサーチしてくれるから気軽に張れるし気軽に退場させられる。
    なんなら敵側に寝返ってもらって散っても「これでいいんだ……勝てよ」とばかりに逆転のカードを寄越してくるからお前!
    登場シーンも退場シーンも一定の活躍が約束されてるとかイケメンか!? イケメン(二枚目)だったわ!

    モンスター効果で1900ぐらいにはなるからサブアタッカーもこなせてラストシーンに貢献できる隙のなさ!

    ……どうせテーマ制限かかるんだから最初からスケール9でよくないかって?
    そこが魔界劇団のこう、「絶妙に調整されてんなぁ……」ポイントだからほら、うん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:09:06

    定期的にエンディミオンの解説スレを建てたい欲求に駆られるんだけど需要が全くなさそうで怖気づいてる
    エンディミオンに興味はあるけど基本の動き全く知らない人ってどれぐらい居るのかしら

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:10:23

    妖仙獣は三兄弟軸の方が強いけどP軸使いたくなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:19:12

    >>19

    結構強そうに見える

    とりあえず回してみて細かい調整でいいんじゃないかな

    ライザーは気になるなら適当に8シンクロ入れ替えでいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:23:15

    >>24

    そうしてみます

    ライザーくんはとりあえずΩと交換します

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:25:24

    >>22

    建ててみればいいんじゃない?

    別に需要が無きゃスレ建てしちゃいけない決まりなんて無いし


    エンディミオン使いとしては対策知られたくないけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:30:20

    >>26

    正直すぎて草

    まぁ気持ちはわかる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:46:04

    布教スレは嬉しいけど対策方法知られるってことやからね……
    まぁ対戦相手があにまん民な確率は滅茶苦茶低いけども

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:21:22

    魔術師は安定してるとか言われてるけどエレクトラム止められたら終わりだから思ったより安定してない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:44:48

    勇者来たらエンディミオンに水使いだけ抜いた出張セット混ぜるのあり?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:08:11

    アラメシアドラコバッグで魔法2カウント稼ぎつつ後攻でも妨害踏みに行けるのは利点ではある
    ただ何を抜くかよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:09:41

    今セフィラーって電波を受信した
    一考の余地はある

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:13:17

    >>31

    エンプレスとか……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:13:45

    太陽神出張セットなんてものは無いからな!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:15:05

    だが待ってほしい
    セフィラは割と召喚権が余る
    さらに金玉は除去として最高峰の性能を誇る
    これは噛み合っているんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:16:20

    >>35

    先攻で金玉来たらどーすんのさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:16:45

    妖仙獣のP軸とかファンデッキ程度なら遊べるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:18:28

    俺「ペンデュラムデッキ作りたいなあ。エンディミオンとか良さそうだな」
    「成金ゴブリンとチキンレースは共に3枚必須!UR30×6=180なのでもちろんめちゃくちゃお高い。他の使い道?エクゾディアでも組んでみる?当然だけどテーマ内のSRやURはケチッたらダメだからね」
    俺「……よしっ、別のにするか!」

    ってなったからエンディミオンは断念したけど、それ以外の構築とかあるなら知りたい
    今は覇王魔術師ってやつに興味が沸いてきてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:21:19

    >>38

    一応セフィラエンディミオンならエンディミオンとキンジャ2体だけでURは済む

    他はハリラドン関係とセフィラ+クロノグラフぐらいだったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:23:00

    >>36

    先攻で来たらジェットかギータスのコストになるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:23:19

    >>31

    アラメシア旅路ドラゴパックグリフォンで6枚だから普通に足すだけでも良さそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:23:59

    セフィラーは面白いけど先攻展開に何一つ絡まなくないか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:26:07

    >>39

    ありがとう。ハリラドンで使う幻竜シンクロ勢以外はなんとか工面できそうだから作ってみるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:26:45

    セフィラの先攻展開って完成されてるからMDで目指すべきは先手後手不安定なシングル戦で1枚で強い後手札を搭載することだと思ってるから先攻に絡まなくても別に良い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:42:43

    エンディミオンは構築コストの割には強さがなぁ……
    HEROとかのファンデッキに近いから組むのは結構躊躇しちゃうのはしょうがない

    ちなみに俺は構築に15000ジュエル消し飛んだで!!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:44:42

    >>44

    ならありかもしれんな……

    ということでデッキ構築任せたで

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:45:58

    >>46

    まぁ来月のダイヤモンド登頂の過程で色々試してみるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:47:26

    >>47

    ラー出張デッキってだけでも面白いし応援してるわ

    なんなら実況スレ建ててもええんやで

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:48:29

    ペンデュラム使い=頭ペンデュラム
    ラー使い=頭ラー


    ヨシ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:59:00

    セフィラってPテーマの割にそこまで展開力高くないからラー混ぜはどうなんだろう…
    語感はいいけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:01:49

    地味にやたら手札コストいるから手札コストになりつつサーチできるから悪くはないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:28:54

    >>37

    先月プラ1登頂するのに使ってたわ

    拡張性低くて後攻1キル以外ほぼできないから飽きやすいのが欠点

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:50:36

    >>50

    ハリラドンまで繋げれたら召喚まではいけるし……

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:53:46

    >>53

    幻獣機トークン投げ捨ててまでラー呼ぶのか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:41

    >>54

    ラー使いってそんなもんでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:10

    セフィラの泰阿が先行でもP召喚しておいてボウテンコウ除外して1妨害追加できるのがクソ強い
    後攻ガイザー用で1枚にしてたけど2枚位入れても全然腐らんなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:45

    ペンデュラムデビューしたんだけど今までの回し方とは全く別の感覚ですごい混乱する
    まだ簡単な方(らしい)なデッキでこれなのにセフィラとか魔術師回してる人の頭どうなってるの

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:00:14

    正直セフィラは割と楽な方だと思う
    後攻だとまた変わってくるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:00:36

    >>29

    ヴェーラー泡影はうららに比べたら採用率低いから環境によってはあまり止められないし

    今は多いらしいけど自分はあんまり止められた記憶はないな、ヴェーラー持っててもドクロに撃ってくる人とかもいるしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:01:55

    セフィラは着地点が明確だけどそこまでのルートのアドリブが問われるからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:02:39

    エンディミオンはわからんけどセフィラってハリ止めたら止まる?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:05:27

    オッドアイズばかり言われているけどEMとかどうなの?
    まあ、オッドアイズがいないとダメだから実質オッドアイズなんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:05:31

    >>61

    大体止まるけど音響とか入ってたり通常召喚権残ってれば貫通できる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:15:48

    セフィラはいろんなテーマのカード大量に入ってて複雑そうに見えるけど独立した各ギミックを一個ずつ覚えるだけだし最後に目指す盤面も明確だから割と簡単だよ
    興味があれば是非組んでみてね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:39:50

    >>56

    そうか召喚権余ってるならバロネスサベージ並べれるんじゃんつっよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:47:27

    タイア二枚は流石に重くないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:05:34

    >>62

    EMは新規来ないとキツイと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:51:30

    そう言えばペンデュラム使いの皆さんは今どのあたり?
    自分はダイヤ5で床ペロしてる、なんかダイヤ1まで行く気力が湧かないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:00:01

    >>68

    魔導獣エンディミオン一本でダイヤ1行ったよ(イキり)

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:01:19

    >>69

    エンディミオンでダイヤはスゴいわ

    自分もエンディミオン使ってプラチナ入りしたけど誘発無いストレス爆発してセフィラエンディミオンに変えたわ……

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:10:54

    次シーズンもダイヤまでは行きたいけどデスフェニ環境だからキツそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:12:39

    >>70

    個人的には誘発がない事よりも四方八方から泡影ヴェーラーが飛んでくる方がキツいわね

    エレクトラム止められる→スケール揃わなくてゼロ妨害とかザラだし

    軌跡の魔術師さえ来てくれたらヴェーラー如き容易く貫通出来るのにいいいぃぃぃ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:22:24

    >>72

    ちなみに試合数とかはどのぐらいで?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:29:36

    >>73

    自分の試合数なんて意識した事ないから分かんないってばよ…

    今シーズン中に降格は一度しかしてないからそんな何百もした訳じゃないと思うけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:38:43

    >>74

    降格一回とか凄いわ

    反復横飛びしかしてなかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:30:43

    来月になってもダイヤモンドのままでいたい……

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:40:42

    ダイヤ2と3を無限に行ったり来たりしてる
    半ば諦め気味だけど来期は頑張りたいなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:12:21

    >>77

    今シーズン登頂に使ったデッキは何?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:19:19

    >>78

    今は音響PUNKセフィラ

    セフィラの混ぜ物を色々試しながらやってるからランクの上下が激しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:53:22

    >>79

    PUNK混ぜるセフィラもあるのか初めて知ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:58:08

    >>80

    緊テレ1枚からハリファイバー作れるから入れてみただけだからね

    音響とPUNKで3が並びやすいから余裕ある時はゴシップシャドーで謎のニビルケアができる

    ランク上げるの半ば諦めてるから色々試し中

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:58:40

    今月のゴールドからプラチナ、ダイヤモンドまで登れたんだし来月もいけるいける

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:12:55

    >>81

    そういうの思い付かん人間やから尊敬するで

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:09:31

    なんやかんやエンディミでダイ1行きました

    ダイヤ3グダったけどプラチナからは降格なしです

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:49

    エンディミオンでダイヤ1がいるなかエンディミオン使ってダイヤ5床ペロしてる俺は何者なんだろうね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:42:37

    エンディミオンで登頂は個人的に苦行だと思ってます()

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:10:02

    逆に次シーズン何のデッキで行くつもり?
    ペンデュラムじゃなくてもいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:13:56

    >>19

    このデッキ組んでたものだけどギータス+DDセットとドロソとちょっとの誘発積んで60枚にするのはありかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:38:52

    次シーズンは勇者ふわんくるならふわんと勇者混ぜの環境デッキ軽く触ってみる感じだなぁ
    とりあえず触ってみないとわかんないしね
    勇者混ぜペンデュラムも色々試してみたいところ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:46:33

    覇王魔術師について興味があるけどサンプルレシピやおすすめの構築等はありますか?
    どのカードが必須なのかも気になります。アストロとエレクトラムは生成で作る予定です

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:02:05

    >>90

    「ヒマワリ 魔術師」で検索

    魔術師使いとしては有名な人でマスターデュエル用のレシピや解説もある


    必須のSRURはかなり多いのでそれなりに覚悟したほうがいいのとストラクは3箱買っておいていいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:06:20
  • 93二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:36:19

    自分は勇者来たら幻影勇者か天威勇者組んでみるつもり
    あとはセフィラ勇者とかエンディミオン勇者とかかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:11:42

    この先もずっとエンディミオン使い続けていく所存だけど勇者環境は過去一キツいかもしれん

    ・ライダーのせいで手札誘発の信用度が低下→誘発の代わりにガン積みされた一滴が四方八方から飛んでくる
    ・エンディミオンは誘発でライダーを踏む事すら出来ないから勇者の最終盤面に追加の万能無効が必ず残る
    ・対勇者決戦兵器の里を張れたとしても水遣いが魔法使い族のせいでワンチャン貫通される
    ・グリフォンサーチのついでにしれっと万能バウンス持ってくるんじゃねえ○すぞ

    ひょっとしてエンディミオン死刑宣告されてる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:23:45

    そもそもエンディミオンキツイのは前々からでは???

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:41:59

    俺からしたらエンディミオンでダイヤ1行けてること自体が凄いんだけども???
    魔術師やセフィラみたいに誘発入れれるスペースがあるならともかく積めない&手札事故もそれなりにあるデッキやぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:06:36

    >>94

    エンディミオン以外も同じ目に合うからセーフ

    それに環境テーマじゃないからしゃーなし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:14:33

    スレ見てたせいか使いたくなってみたわ
    エンディミオンまた握ってみようかな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:28:58

    元々エンディミオンって妨害緩めの中速デッキ破壊テーマだし環境の高速化しんどいのは仕方ない
    まぁ水遣いいるとはいえ里で一滴耐性あるのは間違いなく利点ではある
    妨害は三戦の才辺り入れて誤魔化すしかないね

    幻影勇者は中速デッキ?ご冗談を…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:31:38

    今50枚ぐらいのセフィラ使ってるんやが誘発枠でうらら増G墓穴に追加するなら何がいいんや
    γか抹殺?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:35:44

    >>100

    γはサーチ魔法とかP効果で盤面空で動く事多いし1枚でハリファイバー作れるから結構おすすめだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:38:41

    >>101

    確かに抹殺でうらら増G抑えるよりγの方がええなありがと

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:40:02

    >>99

    中速(先攻盤面崩されても墓地リソースあれば建て直し可、一滴で盤面処理しながら墓地リソースで展開可)


    エンディミオンもpモンスターでドロー加速させてくれぇ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:43:17

    >>103

    あったよ!ドロー加速!

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:44:57

    >>104

    うーんゴミw


    何でデッキに戻してからドローやねん!!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:45:42

    魔導獣はスケール埋まってても使えたら多少は良かったんやがなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:57:13

    セフィラ回してると時々ペンデュラム召喚で大量召喚出来たりする手札になったりすることあるんだけど、そういう場合は展開に必要な最低限分使って残りは温存って形になるの?
    教えてセフィラおじさん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:09:32

    ラドン展開前だとトークン出すのに支障が出るから特に作れそうなものがなければ温存
    展開後なら追加でバロネスとか作れそうならP召喚

    なんだけど大体気持ちよくなってノープラン出しちゃうんだよね
    …なんか急に相手が赤く光り出したな?あっ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:11:50

    >>108

    分かる

    これ結構出せるな……行くか!で展開し過ぎてジェット蘇生コストがサーチした罠しかないやん!!!ってことが起きたり……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:13:51

    ジェットの手札コスト地味にキツイけどブンボーグ入れたら入れたで事故要素になるのが痛い

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:19:16

    慣れてない頃は勢いで出しすぎた結果、ハリ残しラドンのトークン出す枠がなくなることは良くあったよ…
    ハリ残しラドンは6枠の内ハリとラドンで2枠使うから1枠しか余裕なくて盤面カツカツ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:22:42

    ハリ残しラドンって次ターンでフォーミュラー出してドローするであってる?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:26:41

    >>112

    フォーミュラ→シウゴ+フォーミュラでショウフク作ってバウンス除去

    ライザー(うらら落としたりしてレベル4にする)→シウゴ+ライザーでバロネス作って万能無効

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:28:32

    >>113

    カウンター罠使い終わった後に使うかんじか

    いつもカウンター温存しながら妨害するからその考えが浮かばんかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:31:13

    自分はセフィラエンディミオンでキンジャ効果使った後にΩに変えてハンデスしてるわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:31:44

    Sチューナーはフォーミュラ・ライザーのほかにも魔法罠を割れるTGワンダーマジシャンの選択肢もある(フウシとワンマジで8シンクロする)
    ヌメロンとかのデッキには刺さる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:38:13

    エンディミオン使いは文句言いつつ使ってるイメージある
    つまりマゾ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:53:12

    ちなみにフォーミュラもショウフクもタイミング逃すから注意しような!(n敗)

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:54:48

    セフィラは妨害使う順番も悩むよね
    基本サベージ(+キンジャバロネス)からカウンター罠使って最後にアーデクの順番で使ってるわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:55:29

    >>117

    エンディミオン使い全体のイメ損はやめろ

    まあ俺はマゾだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:55:38

    >>118

    相手チェーンハリファイバーしないようにターンが終わったら設定をホールド1に変えておこう!

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:04:23

    上振れ展開時の追加札として割と真面目にゴシップシャドーありじゃないかと思った
    セフィラフウシ、音響なんかをゴシップに変換しておけばニビルケアしながら展開できるし
    毎回キンジャ出せるわけじゃないし選択肢の1つとしてお守りがわりに入れておくだけで安心感が違う

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:04:42

    まぁPデッキなのにモンスターだらけが事故でいかにドロソ引きながら魔力カウンター貯めるかに賭けてるデッキだからマゾ扱いはしゃーないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:16:50

    >>122

    ただお互いドローが地味にキツイ気がするわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:21:32

    なんか魔術師からペンデュラムに入った勢がエンディミオンやセフィラに頭やられてる感じはする

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:22:51

    >>122

    セフィラはエクストラにそこまで余裕があるデッキじゃないしなあ

    それにハリの素材とは別にレベル3が2体並ぶ事なんて何十試合に一回あるか程度だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:23:55

    勇者くれば誘発ケア率上がるけどそれは他も同じな地獄

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:30:14

    融合ペンデュラムのメタルフォーゼに興味あるんやけどもやっぱ現環境だとキツイのかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:34:27

    エンディミオンは盤面完成した時の無敵感と後攻から魔導王通した時の気持ちよさ半端ないからね、仕方ないね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:40:43

    エンプレスのバウンスいまいち使った記憶無いから思いきって抜いてみようかな……

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:41:02
  • 132二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:43:25

    >>130

    相手ターン中にマギステル経由でめっちゃ出すから絶対要る

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:44:27

    今月はメタルフォーゼ使ってるけど厳しいね。まだダイヤ4
    ダイヤ1まで登るのは無理かなーって諦め入ってきてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:45:14

    セフィラはサーチ大量に加えて(ある程度)誘発入ることによる安定感と手札と相談しながらのアドリブが楽しい
    自分はセフィラで脳やられた

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:54:33

    >>134

    サーチに妨害使われたらしゃあっ!ってなる

    ハリやラドンにヴェーラー打たれたら死ぬ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:01:54

    >>132

    ならピン差しで試してみるか

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:14:30

    セフィラはカスタマイズ性も高いから構築考えるの楽しい
    「これいけるんじゃね?」で色々試せる
    だからこそ枚数抑えるのが難しいんだけどそこも楽しさのひとつなんだよなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:16:55

    >>136

    素引きしちゃったり強貪で飛んだりするから2積みはした方が良いと思うよ個人的に

    下振れた時のマギステル→エンプレスは生命線になる事も結構あるから

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:46:53

    オッドアイズに興味があるけど魔術師とかEMとか混ぜるものなのかな?
    いまいち構築とかわからん…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:06:01

    >>138

    やっぱ2積みになるかぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:31:22

    >>139

    オッドアイズ軸ならEM混ぜる感じかな

    魔術師入れるならそっちを軸にしないと半端になると思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:27:33

    >>119

    俺も一滴とか使われなかったらカウンターは後に使うようにしてるわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:32:49

    俺がエンディミオン使うとダイヤ5だと連勝出来るのにダイヤ4に来た瞬間手札事故ったり負けたりするのはなんでや

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:44:18

    エンディミオンで後攻捲りした時にしか得られないアドレナリンがある

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:21:25

    とんでもない事に気づいちゃった
    エンディミオンに里は別にいらないかもしれない
    後攻時マジで邪魔だし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:24:09

    >>145

    後攻のために先攻捨てちゃアカンでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:11

    >>146

    別に先攻捨ててないよ

    里あればイージーウィンだけど無くても最大展開行ければ基本勝てるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:36:19

    >>147

    そう?

    場合次第じゃ捲られると思うんやが

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:42:29

    >>148

    それいうなら里のせいで後攻で手数足りずに負ける事もあるしトントンじゃない?

    先攻でも里素引きしてるせいで却って展開が弱くなることもあるし(ある程度展開した後にドロソで持ってくる里は最強だけど)盆回し不在のMDで里は別に必須じゃないんじゃねえかなって思った

    勇者環境になって一滴祭りになったら流石に入れるけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:48:31

    >>149

    確かに魔法連打で展開してくるテーマは環境にいないしなあ

    超融合や一滴防げるにしても今じゃ少なさそうだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:12:40

    そういやセフィラってデスフェニ入るかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:19:40

    試しにペンデュラム使ってみたんだけどEXデッキゾーンに行ったカードって一枚しか展開できないんすね、リンク召喚かEXデッキに行ったカードを回収する手段がないとキツいっすね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:29:02

    >>152

    せやで、やからデッキからEXに持ってこれて手札に加えれるエレクトラムが要なんや

    よくペンデュラムは倒しても次ターンすぐ展開してくる言うのがいるけど、そういうのはルール改正前民かエアプ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:57:05

    素引き枠にしてもセフィラにデスフェニ採用は手札事故らない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:28:48

    音響セフィラエンディミオン回してるんやけどギータスって2~3積みするのが基本なんでしょうか
    今のところピン差しでエレクトラムでサーチするようにしてるんだけども

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:14:29

    魔導獣エンディミオン使ってるんだけど、強貪でアストログラフがとぶのを防ぐためにペンデュラム・トレジャーとデュエリスト・アドベントを入れるのはアリだと思う?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:42:31

    >>156

    サーチ=ドローにも置き換えれるからありっちゃありなのかな……?

    アストログラフ以外もサーチ出来るし

    ただドロソにはならないし初手アドベントとトレジャーとかの事故は起きやすくなると思うから、ソロモードとかで回してみたらいいんじゃない

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:07:42

    セフィラ組んだんだけど、60枚よりDDとか抹殺抜いて50枚ぐらいにした方が良いかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:12:34

    >>151

    個人差あるけど自分は入れないかな

    ラドン展開後は出せないから展開前にアナコンダ出すだけ出しておくとかなら一応出せるよ

    アーデク立てると素材除外されちゃうからその辺りも気をつけないといけない

    事故った時のケア手段として入れる形になると思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:13:39

    >>158

    一応ドロー機能使って確認したけど事故るのは少ないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:26:03

    MD始めてヌメロン握ってた時は、ペンデュラム使いは頭ペンデュラム俺には使えないだろうなって思ってたのに今じゃすっかり魔術師セフィラエンディミオン一通り組んでて、気分でセフィラとエンディミオン時々環境使う日々だよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:52:16

    セフィラの60はいろんな出張ギミック詰め込んだ結果60になるって感じだから他デッキの60程は事故らない
    大体2つ位のギミックにアクセス出来るカード引ければ問題なく動けるし
    デッキ太らせる分先行墓穴とか後攻の誘発引きづらくなる点は忘れちゃいけないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:13:35

    >>162

    なら60枚でも問題無さそうだね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:15:29

    もう少しで次シーズンや……
    なんか緊張してくるね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:56

    エンディミオンまだ使い始めたばっかだけど楽しい!

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:44:41

    >>165

    分かる

    楽しいよね、他ペンデュラムとは違う何かがある

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:43:47

    エンディミオンからセフィラに変えたつもりなのにいつの間にかまたエンディミオンに戻してる……
    俺はマゾなのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:03:00

    >>156

    遅レスだけど自分はドロソとして魔導書使ってる

    召喚権使っちゃうけどバテルかグリモがあれば魔力カウンター2個貯めた上で除外リスクなく2ドローできるし

    アストログラフとかジャッカルとかピン差し系多いから強貪は信用してない

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:10:32

    魔導獣エンディミオンで若干事故ってキンジャ2体とエンディミオンでターン返したら、超融合でトリフィオヴェルトゥム出されたから里はいる(確信)
    結局そのせいで事故率は上がるわけだけども…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:31:16

    >>169

    事故率は上がるけど雑に里貼ってるだけでも強いから積み得だと思ってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:39:56

    エンディミオン連勝チャレンジでとりあえず10連勝まで来たので褒めてください
    20連勝まで行ったらエンディミオンの布教スレ建てるんだ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:46:46

    前スレ150でエンディミオン使い始めてた者なんだけど、なんとかダイヤ1までたどり着けたわ……!!
    使い始めたのがプラチナ4からで、書き込んだ時点でダイヤ5だったんだけど、ダイヤ2からは本当に妨害を痛いところに当ててくるようになった

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:49:58

    ダイヤ1行ったエンディミオン使いはデッキを貼れ!!!


    今期はプラチナで乗り換えちゃったけど、次シーズンはダイヤ登頂頑張ってみようかな……

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:50:45

    >>171

    すご

    増G当てられたときとかどうしてるのか気になる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:53:16

    思ったよりセフィラや魔術師よりエンディミオンの方が多いのか……?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:58:01

    >>173

    最初は個性出してみたものの、結局テンプレ?に落ち着いたから参考にならない気もするけど一応……

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:59:39

    >>176

    やっぱりテンプレに落ち着くよね

    自分のと大体同じ感じやわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:02:23

    >>176

    強貪3積んで事故らない?

    手札的な意味でも除外的な意味でも

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:02:47

    >>174

    増G撃たれたら4ドローまでは許す気持ちでエレクトラム→ペンデュラム召喚までは行くよ

    レベル7が2体出てればディアブロシスで相手のエクストラを1体除外するとこまでいく(主にアーゼウスがヤバ過ぎる為。ハリラドン対面ならハリ抜けば結構勝てる)

    あと三戦あれば展開の終わりにピーピングハンデスかまします。ハンデス以上にピーピングのおかげで妨害の撃ちどころが完璧に分かるのがデカい

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:08:58

    >>179

    増G打たれて止まったところで勝てた記憶無いし、思いきって展開するのもありか

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:13:55

    >>177

    やっぱりそうなるよね

    個人の好みはあるだろうけど、ベースがしっかり決まってるのはわかりやすくて助かる


    >>178

    割と被ることもあるけど、バロネスの妨害踏んで2枚目使ったりもあったし事故の原因になるって程ではないと思う

    後、妨害受けて手数足りなくなることが多々あるからなるべく初手に握りたくて3枚にしてるかなあ

    除外はもうダメなときはダメで割り切ってるかな……キンジャ3枚飛びとかは1回あったけどほぼ無いし


    >>179

    なるほど、ディアブロシスで相手のデッキ把握できてればマストカウンター決めやすくなるしそういうのもありなんだ……

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:27:00

    >>155

    素引きしてもそこまで困らないからデッキの枚数と相談やね

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:36:38

    エンディミオンの展開って基本最初にキンジャ出して維持しつつエレクトラムとか出す感じかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:44:31

    >>183

    体感一番きついのはニビルだし、それでいいと思う

    最近は泡影もかなり増えてるから、キンジャの代わりにエンディミオンでも悪くはないかなっていうイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:48:43

    >>184

    それでエンディミオン残しながらエレクトラム出したらγ食らったことあるからやっぱりキンジャ安定だと思うわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:05:09

    >>185

    確かにそれ思うと基本的にはキンジャが最安定だわ……

    誘発重ねられたりもあるし、ダメなときもあるって割り切るのがいいね

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:17:33

    楽に上がれないかなって思いながらエンディミオン使ってたらbotと当たりまくって、運良くダイヤ3まで来れてしまった……
    ダイヤ1に行きたくなってくるけど降格したくねぇ~~~

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:24:24

    昨日ダイヤ3で30試合ぐらいやったけどbotには一度も当たらなかったな
    それはそうと30試合やってようやく昇格とかマジでしんどいわ、正直何回かbotに当たりたかったと思ってしまう…
    ダイヤ2から降格したらもうダイヤ1は諦めよう

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:13:15

    増G打ってきた相手に三戦でピーピング&里で魔法封印決めたのに次ドローで白エレクシア引かれて死んだわ……
    糞が!!!!!!!!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:38:14

    トップ解決は事故みたいなもんだから…

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:46

    引きたくないカードを引かないために50枚構築にしてるのに1枚差しのカード毎回くる問題とてもつらい
    やはり60なのか…?50くらいで最低限安定とりたい派なんだよなぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:43:23

    >>191

    確率の問題になるからそこら辺はしょうがない

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:24:45

    そういやエンディミオンで里無い時って基本守備表示で展開してる?
    前に守備キンジャ二体を下級電脳に殴り倒されてから攻撃表示で出してるんだけども

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:30:09

    >>193

    エルドが消えてライストの採用率下がってるから攻撃表示の方が良いのかなあって思ってる

    キンジャ2体以上出すなら1体守備表示にするのもアリかも

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:31:34

    >>194

    やっぱりそうか

    あとライストケアしても魔法罠消し飛ばされて次ターンの建て直し難しくなるから、攻撃表示でもあんまり変わらなくない?って思ってた

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:32:50

    キンジャ×2エンディミオン×2とボルテックス+マスカレーナ+キンジャの盤面だとどっちがいいんでしょうか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:45:13

    >>196

    前者の方が単純に妨害数が多いから前者かな…

    ただエンディミオン的にはマスカレーナ→ユニコーン(or閉ザサレ)の除去はめちゃくちゃ有用だから実際のところはトントンだと思う(マスカレーナやガルーダ、マギステルの内誰かが居ないとアーゼウスからバリバリ捲られる恐れがある)


    誰か次スレ建ててくれ~!!(他力本願竜)

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:46:56

    >>197

    なるほど

    もしキンジャ×2エンディミオン×1アストログラフ×1だった場合はマスカレーナとかの方にした方がええかな


    あとペンデュラムスレ建てたの俺やから待っとき

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:48:55
  • 200二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:50:24

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています