「接近戦なら銃じゃなくてナイフが勝つ」←これに全く納得できない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:12:54

    ・プロボクサーのジャブが時速40km 拳銃の弾の初速は時速800km以上
    ナイフの速度がジャブより速いはずはない

    ・拳銃は抜く、構える、撃つの3アクション、ナイフは刺すだけの1アクションとされてるが
    拳銃だけ不当にアクション数を増やされている気がしてならない 別にロクに構えずに乱射する事だってできるじゃん
    そもそも前提が「懐の中の拳銃VS既に抜き身の状態のナイフ」になってる あまりにアンフェアでは?

    ・「ナイフは拳銃より早い」「拳銃は3アクション必要」という前提を全て真実だと仮定したとしても
    拳銃側は「背を向けて一目散に逃げ出し、距離を取ってから一方的に攻撃する」という絶対的に有利な戦法が取れる

    これらの理由から、ナイフが拳銃に勝る理由というのが俺には何一つ考えられない
    「ナイフが勝つ」派の人はどうか俺を納得させてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:14:36

    ハッタリ説

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:14:45

    あと銃の素人VSナイフの達人という前提もナシで
    どちらも素人同士か達人同士でお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:15:15

    超至近距離で遠距離から撃てるっていうアドバンテージを完全に無くしてる状態ならそらナイフのが強いやろうけど、1メートルもあれば拳銃のが強いわな……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:15:22

    んなもんフィクションに決まってんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:16:13

    これシンプルにナイフの人がクソ強いから言えることでは

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:16:31

    銃弾を見て避けれるならナイフの方が強いよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:16:35

    完全なゼロ距離ならもしかしたらナイフが早いかもしれないが
    1,2mも間があったらそれこそ拳銃側がバックステップする間に全部の準備を終わらせるだろう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:17:33

    腰だめ体当たり腹刺し

    これなら乱射されて運良く頭にでも当たらない限りほぼ道連れだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:17:45

    距離取るったって、ナイフだって投げられるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:18:23

    昔どっかでこれの解説動画見た覚えあるな
    英語だったからなんとなくしかわからなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:18:28

    後拳銃は意外と命中率低い。
    木という障害物挟んでたとはいえほぼ至近距離で連写して一発も当たらんかったなんて話もあるぐらい。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:18:46

    素人の定義にもよるけど
    銃の構造すらよく理解してない、構え方もわからん
    だったらナイフに軍配が上がると思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:13

    命中率の問題があるけどナイフなら手の延長で使えるから確実に刺せるとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:43

    でも1メートルって結構近いぜ?包丁持った犯人が5メートル先にいたとして拳銃持った警察官でも危ないみたいな話聞いたことあるわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:54

    スレ画はこの状況ならナイフの俺が勝つって言ってるだけだしそんなに変か?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:57

    基本的にね、先制できた人の勝ちなのよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:14

    何かの漫画で見たけど道の真ん中で戦うとき銃持ってるやつは銃で打つことしか出来ないから分かりやすいらしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:17

    ビール腹のおっちゃん「銃の方が速いぞ」

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:28

    近距離なら速度差よりも本人の瞬発力の問題だろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:48

    拳銃の命中率が問題なら
    それこそ拳銃をナイフと同じように腰だめに構えて相手に突きつけてから撃てばいいだけだし
    ナイフと全く使い方ができる以上、武器としてナイフが拳銃に勝る点が思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:50

    >>12

    確かニューヨーク市警のデータだったっけな?

    相手が2m離れてもないのに外す確率かなり高いって話を聞いたことが

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:53

    >>1

    その画像が懐から銃を抜いていて適当に打っても百パーセントたる状況だって言い張るなら俺は何も言わんよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:21:49

    そもそも相手の得物がナイフな以上、
    向こうからこっちに勝手に向かってきているのと同じなんだから命中率の問題は無いのと同じでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:29

    3アクションの「抜く」を終えていたらギリギリ
    「構える」を終えていたらナイフ側が不利ってイメージはある
    超近距離(1m以内)なら命中率もさほど問題ではないかもしれない
    ただナイフ投げがありなら、2m以上離れていた場合は「構える」を終えていても五分五分
    とりあえずスレ画のシチュエーションはナイフ側の勝利なのは確定

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:42

    >>15

    当てたからって必ず止まるわけじゃないからね

    特に日本の警察官は腕とか足狙うわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:05

    両方素人なら素人だと拳銃は意外と当たらんしナイフのほうが確実に殺せると思うよ、両方達人ならってのは達人の程度によるなぁ、まぁ超早打ち命中率100%なら拳銃が勝つんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:10

    命中率が要
    どれだけ殺傷力が強くても当たらなければ意味がないので
    ナイフ殺傷力70の命中率100で
    銃が殺傷力100の命中率50だったら
    ナイフの方が強い

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:38

    >>1

    まずジャブと比較するなら弾速じゃなくて拳銃を構える速度で比較しろや

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:54

    スレ画は1が否定している強者がこの距離なら銃使っても実力差は埋まらんって言ってるだけで近接戦ならナイフの方が強いとは書いてなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:15

    ナイフとか銃とかじゃねぇ
    面構えに差がありすぎてナイフのおっさんが負ける展開が想像できねぇんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:33

    どっちにしろナイフ側が一方的に勝つのは無理
    相手が拳銃持ってたらほぼ100%相打ちにまでは持っていかれる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:36

    近距離なら21フィートルールというものもあるし銃が必ず相手を無力化して自分が無事とはいかんやろな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:08

    >>15

    警官っつってもピンキリだからガチで戦闘になったら攻性よりも防性になる警官や一般人の方が多い

    端から見れば避けれたり逃げれたり出来る時間あったのに、ただ相手の様子を見て突っ立てるのが普通

    ノータイムでヒトコロスイッチが入ったり、迎撃出来ることなんて本当に極々一部のイカれた連中だけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:22

    俺は銃の扱い方あんまわからんから、俺(ナイフ)vs 俺(拳銃)なら、ナイフ俺が勝つ気がする。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:31

    スレ画に限定するなら
    ナイフのオッサンに言い包められてる時点で拳銃に勝ち目が無いというのはわかる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:54

    というか銃が人殺す道具として強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:29

    じゃあお前が銃持った状態でナイフ持ったこのおっさんに接近されて勝てるのかって話よ
    俺はおそらく射撃訓練しまくって銃に慣れても無理

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:02

    撃ったあとの反動とかもあるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:03

    押っ取り銃じゃ正確性が0だし、背を見せるなんて自殺行為だろ、まあよっぽど脚が速かったら逃げ切れるかもしれんけど戦闘に出るような人たちにそんなに差があるかは疑問

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:15

    剣は銃より強いし拳は剣より強いんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:27:42

    >>41

    ペン「つまり俺が最強ってことだな」

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:28:19

    >>1

    距離をとるってなぜナイフ側が追いかけない前提なんですかね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:29:16

    >>19

    あんたほどのバケモンがそういうんなら……

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:30:49

    そのためにCQCがあることをお前に教える
    接近戦だと銃の撃ち方が全く違うんだよ
    普通に撃ったら当たらないからそういうものができた

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:30:57

    ここで全米トラック運転手組合「チームスターズ」の委員長ジミー・ホッファからのありがたいお言葉
    「銃なら突っ込め!ナイフなら逃げろ!」

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:31:35

    まあ>>1についてスレ画の状態なら

    1つ目

    この状態では「ナイフで切るまでの時間」と「拳銃の引き金を引くまでの時間」を比べているので、銃弾の初速とはまったく関係ない

    2つ目

    この状態なら俺は勝つ。なので別に常にナイフが勝つとは言っていない

    懐に入れてることが前提なので抜き身なら〜って言うのはおかしい

    3つ目

    まだ言いたいことは分かる

    ただ逃げ出した時点で追いかけられたらどうすんの?

    せめて後日日を改めて襲撃に参るのほうがいいんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:31:42

    >>1

    >>23

    >>29

    長物である日本刀ですら0.1秒で待機状態から抜いて切れる

    短いナイフならそれ以下の0.05秒だろう


    その間に銃を取り出して構えて引き金を弾くのは無理だと思う


    黒田鉄山 0.1秒の抜刀 神速の民弥流居合術 Kuroda Tetsuzan


  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:31:44

    ナイフ使いの動画無い?リアルで

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:32

    拳銃くらいの小さいガンでも本当に構えないと難しいんだぞ、接近戦で速攻抜いて乱射なんて怖くてできるかよ!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:54

    これってトリビアになるませんか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:56

    >>42

    ???「鉛筆一本でも3人は殺れる」

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:33:04

    銃もただの拳銃じゃなくて面制圧できるショットガンとか使えば
    ナイフなんて手も足もでないんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:33:37

    >>48

    それを引き合いに出すなら早撃ちの達人と比較せにゃならんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:34:50

    「拳銃の引き金を引くよりも早いナイフの攻撃」なんて薄皮を一枚切れるかどうかじゃね?
    ガチで殺そうと思ったら密着状態で刺しに行くしかないし、そうなったら拳銃側も確実に当ててくる
    どうやってもナイフじゃ引分け以上に持ち込めない

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:34:52

    >>49

    スレ画ならこういうのがある

    お互い特殊部隊で5メートルまでならナイフの勝ち、7メートルでは拳銃の勝ちだった

    Knife vs Handgun - A Reality Check


  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:35:02

    >>53

    離れた距離なら銃のが強いよ

    近付くほどそのアドバンテージなくなるだけで

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:35:23

    >>50

    ナイフ構えて突進してくる奴よりは怖くないだろ!我慢して乱射しろ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:35:39

    >>47で終わり

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:36:00

    スレ画の拳銃使いのホルスターの位置は脇の下
    ナイフ使いはナイフの種類や装備場所が不明
    どっちがどうとも言いにくいけど、投げナイフ有りならホルスターから銃を抜く→構えるの二動作までに投げられるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:36:53

    >>55

    頸動脈ぶった切れば簡単に死ぬだろ

    腕の血管切って銃持つどころじゃなくしてもいいし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:07

    >>56

    でもこれガチで続けてたらナイフ側が殺されてね?

    攻撃自体はナイフ側が先にできてるけど、どうみても致命傷にできてるとは思えない

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:23

    つまりスレ主の読解力が無いだけでは?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:28

    ・プロボクサーのジャブが時速40km 拳銃の弾の初速は時速800km以上
    →ナイフを突き出す速度と弾の速度で比較しているが、拳銃の場合撃つ前に狙う工程が必要、ボクサーのジャブが到達する前に狙いを定めて撃てるというのは非現実的なように思う

    ・拳銃は抜く、構える、撃つの3アクション、ナイフは刺すだけの1アクションとされてるが
    拳銃だけ不当にアクション数を増やされている気がしてならない 別にロクに構えずに乱射する事だってできるじゃん
    →出鱈目に乱射してナイフを持った人間を即座に止められるのか?傷を負いながら突っ込まれれば道連れになるリスクが高すぎる
    また、拳銃の抜く、構える(狙う)、撃つとナイフの抜く、刺すではやはり近距離のアクションとしてはナイフの方が少ない

    ・「ナイフは拳銃より早い」「拳銃は3アクション必要」という前提を全て真実だと仮定したとしても
    拳銃側は「背を向けて一目散に逃げ出し、距離を取ってから一方的に攻撃する」という絶対的に有利な戦法が取れる
    →背を向いて距離をとる間、相手がこっちを追わず立ちっぱなしになってくれる保証はあるのか?余程足の速さに差がない限りは振り向いて、狙い、撃つ時には相手もさして変わらない距離にいる可能性が高く、突進の勢いそのままに刺されるリスクがデカい。腰だめの体当たりを制するのはとても難しいし

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:52

    >>62

    痛みに耐えられたらな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:38:09

    定期

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:38:39

    >>55

    薄皮一枚切れるだけの漫画の斬撃じゃないんだから……

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:39:25

    「遠距離から一方的に殺す」が飛び道具である以上こんな近づかれてリスクを背負った時点で拳銃側が負けてるよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:39:36

    夢と現実の区別の付かない奴がちらほらいますね

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:39:58

    拳銃側が3アクション、ナイフ側が1アクションというのは絶対ナイフ側の贔屓だって!!
    ナイフだって刺すために腕を引くなり腰だめの位置にまで持っていかなきゃいけないのにそれを1アクションとして計算しないのはずるいよ!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:33

    >>55

    ナイフをどんななまくらだと思ってるんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:37

    実際に銃を撃ったこともなければナイフを人を攻撃するために振るったこともない人が大半だろうし、
    1は理屈だけで納得できるの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:41

    >>62

    別に銃だって当たれば致命傷になる訳じゃねぇぞ。

    致命傷を狙える技術があるなら別だが、スレ主的には素人VS素人か達人VS達人がいいらしいから致命傷狙える銃使いの相手も同レベルで設定すればおおむね動画の通りでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:01

    やはりガン=カタか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:32

    >>70

    持ち手を切りつけてから本命刺しとかも出来るわけだし近接戦の手数だとやっぱナイフが強いよ

    拳銃は極小の刺突武器になる訳だし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:37

    「射程外に逃げてから攻撃すれば安全に狙える」はスパロボみたいなターン制シミュレーションだけだろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:41:48

    >>56

    めちゃくちゃ参考になるな

    拳銃側すげえうまいのに、それでも五分か

    ナイフ側にアドバンテージがあると良く分かる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:42:40

    仮に素人同士の戦いだとしてナイフ構えたやべーやつがこっちに近づいてるのを見てそんな中相手を狙って撃てるかって言われると無理じゃねーかなって

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:43:00

    素人同士だとそれこそナイフはアホでも腹とか首とか手とか切りつければいいって分かるけど拳銃だと狙い定まんないし狙っても当たるとは限らないしやっぱナイフ有利じゃねえかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:43:13

    拳銃のセーフティを一瞬のうちに外すのはちゃんと訓練していないとできない
    そこまで拳銃の訓練することはまれだから結果的に誰でも使えるナイフの方が比較的早い

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:43:56

    銃弾が人体のどこかに当たれば…体が爆発四散して即死するんだろ!?

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:44:11

    なんかナイフ側だけ「どこでもいいから相手を切りつけてそこから勝負を組み立てる」みたいなのが許されてるって
    だったら拳銃だってどこでもいいから当てて勝負を組み立ててもいいじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:44:49

    >>82

    当てられるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:11

    当てるまでのハードルが違うって言ってるんだが

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:15

    >>82

    「どこでもいいから当てられる」のが速いのがナイフだって前提で言ってるんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:22

    その時に有利な方が勝つだけだな
    飛び道具と近接武器でカテゴリ違いだからどちらが強いとかはない
    それぞれ得意な分野があって条件によってどちらかの強みが出てどんな結果にもなる

    スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?レベルで良いなら接近戦ではナイフの方が有利(必勝ではない)

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:34

    プロ対プロは銃の勝ちなのはわかった

    じゃ素人対素人は?

    今書き込んでるあにまん民は銃かナイフ持った別のあにまん民と逆の武器持たされて勝てる自信あるか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:41

    >>82

    そうだよ?

    だから先制した方が勝ち

    当たれば銃側が勝つし当たらなければナイフが勝つよ

    まぁ銃側も鈍器に出来るっちゃ出来るが

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:45:59

    >>87

    先制ゲー

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:46:21

    >>87

    ナイフはアホでも使える

    アメリカ人でもあるまいし自分はチャカ使えない


    ならナイフじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:46:35

    少なくとも素人同士なら先に当てた方が勝ち、でナイフのほうが使いやすいし当てやすいからナイフのほうが有利じゃねって話

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:21

    サバゲーやると分かるんですけどね、拳銃って意外と近すぎると撃てないんですよ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:25

    まぁ銃の方が蹴り繰り出しちゃならんとも銃で殴ってもいけないとも言われてないし戦闘経験が多い方が勝つんじゃないですかね
    塹壕戦ではよく使うから取り出しやすい位置に装備してるスコップの方が活躍したなんて言いますし

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:39

    >>87

    素人はスムーズに銃うてないと思うの

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:47:56

    そもそもこれ「接近戦なら」って前提があるしその上でキャラが「俺なら勝つ」って言ってるだけだからな?
    なんならハッタリかましてるだけな可能性もあるし

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:15

    >>82

    ナイフが当たるような近距離で拳銃でそれ出来るなら苦労はしねぇんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:23

    >>87

    言っちゃ悪いが素人同士だと互いにぐっだぐだで恐怖心増やすだけの無駄な時間になるだけだと思うよ。それでも無理矢理決めるならまだがむしゃらに扱えるナイフが有利なんじゃない?知らんけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:39

    ナイフでも投擲される可能性あるから、不意を突かれて動作が「うっ!」て止まることもある
    てか大体攻撃されたら「うっ!」てなって体が停止する
    だから先制したもん勝ち

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:40

    銃には反動もあるからなぁ…
    どう足掻いても素人じゃ不利なんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:49:15

    FPSやっても分かるぞ
    近くにいるやつに銃は当たらん
    だからナイファー(みんな銃を撃ってるのにナイフで戦ってる変態)みたいなのが出る

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:49:34

    素人なら1~2メートルの動かない的に当てられるかどうかすら怪しくない?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:49:36

    >>87

    むしろ素人の方が絶対この距離ならナイフが勝つと思う。


    この距離ならもみくちゃに乱闘になるだろうから絶対振り回せるナイフの方が強い。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:50:13

    >>95

    まぁ銃が"構えて"からの状況になるとアクション数的にも心的にも銃がアドバンテージを取り戻すからな。ハッタリで抜かさないようにさせた時点でナイフが有利な状況がキープされてるともいえる

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:50:23

    ショットガンなら圧勝できそう

    目の前でツキジめいた光景になるが

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:50:25

    >>87

    少なくとも言えるのは、銃とナイフの勝負にはならない

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:51:23

    そもそも手が届く範囲まで近づかれた時点で組みつかれたらもう銃は打てんやろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:51:30

    >>104

    至近距離ならよっぽど厳しいと思うのですが…

    ソードオフにでもする?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:51:45

    >>104

    バレル長いからなぁ

    なんなら拳銃より動作遅くなりそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:36

    今、俺の部屋のベッドの上、
    1メートル半先部屋の扉からお前等が出て来たとしたら…

    相手、やる気満々で飛び掛かってきた場合

    俺、銃→引いて構えて撃つまでの間に馬乗り&滅多刺し
    蹴りで牽制できたらワンチャン
    俺、ナイフ→扉を開けたと同時、乱射・死亡
    扉を開くタイミングが分かれば返り討ちワンチャン

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:01

    ショットガンも別にすぐ散弾になるわけじゃなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:09

    >>104

    一般的になショットガンは弾が十分に拡散するまで20~40m必要

    2~20mならサブマシンガンの方がまだ有利

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:23

    >>107

    ソードオフイメージしてたわ


    でも重たいかぁ……適当に引き金を引けたらいけそうな感じあるけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:39

    >>53

    中距離なら絶対ショットガンが強い。


    ただ近距離になればなるほど銃身が長いっていうのが予想以上に取り回しを難しくするんだ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:41

    >>109

    どっちも負けとるやんけ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:46

    やっぱ手榴弾でみちづれが安牌なんやなって(シュトロハイム)

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:53:50

    ナイフは近づきさえすれば適当に振っても当たるけど拳銃は適当に撃っても当たらんからな
    正確に言うと構える→(狙いを定める)→撃つ、だからせっきんせん互いの実力が同じでナイフの方が早いよ

    激しく動き回ってる中でも狙いを定めて当てられるような超人まだ分からんが

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:16

    >>111

    まぁでも拡散する前のものがぶち当たっても十分死ぬるから…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:21

    >>111

    サブマシンガンは命中率の問題を改善するために弾をばら撒くと言う性質上一番有利取れるかもね

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:28

    っぱ銃剣よ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:39

    >>112

    ショットガンが拡散するのはゲームの中だけだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:42

    >>116

    ミスった

    接近戦で互いの実力が同じなら、です

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:54:56

    >>56

    イメージよりも距離とタイミング次第でどう変わるかと示してくれるのはありがたいね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:07

    >>105

    俺が銃なら撃つことは諦めて殴る

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:07

    >>105

    言われて見りゃ間違いなく最終的に武器捨てた取っ組み合いになるな…。

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:26

    鈍器としての拳銃は頼りにならんしな

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:41

    いやー「ナイフを適当に振ってもあたる距離」だったら「拳銃を適当に撃ってもあたる距離」だと思うよ俺は
    そんでお互いの攻撃があと5cmであたる距離になった瞬間、ナイフは時速40kmで拳銃が時速800kmになる

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:48

    でも相手のあにまん民が女子だったら…?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:55:51

    ナイフは線攻撃もできて銃は点攻撃限定やからなぁ
    命中率考えると、接近戦だと有利不利大きく別れるんちゃうかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:56:46

    >>117

    それなら榴弾打った方がマシだが近距離だと自分も被害が…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:07

    ナイフの面攻撃メリットも怪しくね?
    ナイフが大きく腕を振るう間に拳銃もパンパンパンと弾幕張れると思うが

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:13

    >>125

    金属製だから割と重いですぞ

    頼りないのは同感だけど普通に殺傷武器にはなる

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:14

    銃って正しい姿勢で撃たないと当たらないし自分の腕にダメージ行くし……
    そういうの無視したフィクションバトルならもうその世界観次第では?

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:15

    >>125

    肘で殴った方がマシまである

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:20

    >>126

    それどっちも相手の攻撃かわしきれず死なない?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:45

    そもそも顔でも切りつけたら当たったら当然、そうでなくとも反射的に手で防御するから銃はこ無ゾ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:46

    素人同士ならナイフに決まってんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:57:51

    >>131

    殴る形してないし

    殴ってダメージになるなら拳のほうがよっぽど思いっきり行ける

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:00

    >>126

    ナイフの攻撃は線だが拳銃の攻撃は点だしどうかな……まあ>>1の条件なら拳銃サイドが次元みたいな早撃ちできる前提だろうからそうなるかもだが

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:15

    >>126

    それ結局相討ちになるだけで拳銃の方が強いとは言えなくない?

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:27

    >>126

    その時速に達するまえの工程に差があるってみんなずっと言ってるじゃないですかヤダー!

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:28

    >>134

    だから拳銃が勝つとは言わんがナイフ側が一方的に有利だとは思えないのよ


    というか拳銃もナイフも相手を即死させることは難しいし

    相手の最後の抵抗でこちらも致命傷を負うのは確実だから

    たぶんナイフVS拳銃を10回やったら10回とも両者死亡になるんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:38

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:00:31

    >>125

    グリップの尻を相手に叩きつける感じでならいけると思う

    まあナイフの劣化になるけど……

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:00:33

    少なくとも俺は、銃を持った俺対ナイフを持った俺なら銃持ちが勝つと思ってるよ。

    自分のナイフの攻撃くらいなら避けられるし、銃の扱い方も大体わかるからね。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:00:58

    >>126

    ナイフの適当と拳銃の適当では効果が違うし

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:01:10

    銃弾が当たっても動きが止まらないって前提なら銃は正確に狙うのは難しいけどナイフは腕なり急所なりを狙う難易度が圧倒的に低いのもアドバンテージにはなるよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:01:11

    銃って抜いて構えて狙って撃つの4アクションじゃないのってずっと思ってるんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:01:14

    >>142

    ナイフに見とれて動けなさそう

    拳銃側も同じ事してそう

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:01:51

    >>141

    撃たれたor刺された奴がまだ相手を攻撃できるならそうだけども実際には無理だろそんなん

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:02:48

    これとか見るとうーんって感じ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:01

    >>126

    ナイフを振る時間と拳銃を相手に向けて引き金を引く時間ならナイフを振る時間のほうが早いと思うの

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:22

    どっちの覚悟が決まっているかによる
    スレ画なら銃のほうが覚悟決まってないから負ける
    ナイフの方が覚悟決まってないならナイフの方が負ける
    両方覚悟ガンギマリなら痛み分けで死ぬまでやり合う

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:26

    >>141

    ちょっと刺されるか撃たれるかした時点で「うわあああ」ってなりながら地面を転げ回ってる自信がある

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:26

    >>143

    必然的に拳を振り上げてから叩き下ろす形になるから微妙かな…接近戦で本当に使えるか?それ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:51

    これは明確にナイフの勝ちじゃねえかな

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:56

    >>21

    腰だめの命中率を100%と考えるのは少し早計では…?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:59

    >>150

    いやこれはナイフ持った異常者VS正常な警官だからこうなったんだよ

    拳銃側も異常者にしたら拳銃が勝ってた

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:04:50

    >>154

    懐に入られて銃として使えなくなってからの次善策としてならいいんじゃないか

    その時点で刺されてるっていうのは多分そう

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:05:17

    >>157

    なんでナイフ側が異常者だって分かるの?

    そういう続報あったっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:05:27

    グダグダ抜かしてるけど要するにケースバイケースじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:05:31

    スレ主の中では何が何でも銃を勝たせたいという強い想いがあるのは分かった

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:05:31

    >>126

    それじゃ相打ちになるのでは

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:05:54

    >>159

    警官に撃たれながらナイフで襲いかかってくる奴が正常である可能性が!?

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:06:04

    >>159

    いうほど拳銃持った警官にナイフで襲い掛かる奴が正常か?

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:06:24

    >>157

    異常者と正常な方なら正常な方が勝つだろ

    つまりその差を覆すぐらいナイフのアドバンテージがでかいんじゃねぇの

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:07:16

    薬中は痛覚麻痺してると撃たれても割りかし普通に突っ込んできて刺してくるらしいな

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:06

    石化ビームでも撃てればいいのにな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:17

    >>154

    スライドのあたり持って両手で押し出す感じすれば接近されても割と威力は出る

    相手が折り畳みナイフとか白石のチソポレベルの刃物ならワンチャンある

    蹴った方が早いのはそれはそう

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:19

    >>166

    テーザーガンとかも効かないしな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:47

    >>163

    >>164

    それはナイフ持ってうろついてる時点でそう

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:49

    この手の説は一体どこが初出したんだろう
    バイオ4のレオンの台詞から知ったけど
    ずっと昔からあるんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:08:50

    そもそも接近戦ってどの程度の距離なの?シチュエーションは?そこはっきりしないとどうとでもいえるだろ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:09:42

    >>172

    それはスレ画の状況でいいんじゃないの

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:09:44

    >>81

    そんなオバホみたいな能力の拳銃の銃弾あってたまるかすぎる……

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:10:13

    良さそうなのあったけど判断材料になるといいな

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:10:34

    >>154

    グリップの尻で叩くより、銃口を向けたまま突きをしたほうが良いぞ

    …えっ?そんなナイフの真似事するな?

    いやほら意表を突くために…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:11:53

    >>171

    そりゃ銃が生まれてから延々と繰り広げられてるよ

    男子ってこういう話好きなんでしょ?

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:11:57

    ナイフ側にもアドバンテージは確実にあるけども
    「接近戦だとナイフが有利」という通説だけが一人歩きしてるのは否めない
    スレ画と同じ事を言ってるシーンでも知らず知らずのうちに拳銃だけ不利なルールが追加されてる場合もあると思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:13:03

    >>175

    いやーこれこそナイフ有利ルールでの無意味な検証だと思うよ

    ナイフが抜き身なのに拳銃はなぜかホルスターにかかったままで弾すら入ってない

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:13:37

    スレ画の状況ならそりゃナイフが有利だわ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:13:40

    拳銃抜いて構えて撃ったことあるやつ居ないと話にならないだろ
    このスレアメリカ人か警察官いないの?

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:03

    銃は胴体に当たって即死したり太ももに当たって即ショック死したり
    頭に当たっても生きてたりそこかしこに数十発受けても突っ込んできたり
    振れ幅がでかすぎるから馴染みのない日本人では判断ができん

    状況が詳細に決められてないと「どっちにも勝ち筋はある」としか言いようがない

    個人的感情では銃使ってるやつがスマートにナイフをいなして一発脳天に決める方が好き

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:33

    拳銃とサバイバルナイフ なら大半が拳銃取るだろ

    マシンガンやショットガンに至っては比する刃物が無い。
    日本刀でも圧倒的力不足。

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:35

    >>126

    相打ちじゃねえか!!!

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:45

    >>181

    いるけど「野郎ぶっ殺してやらー!」っていう気概でもない限り普通はビビって動けないよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:15:28

    >>127

    軽く色仕掛けされただけで相手がどんな武器を持っていようがこっちが負けるな…。

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:16:38

    >>179

    でもスレ画は拳銃しまってるんだから十分検証として成り立ってない?

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:08

    一時間とちょっとで完走か
    やっぱみんな好きなんすね~

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:13

    >>130

    弾幕貼るってのは距離取れてることが前提みたいなもんなんすよ…。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:22

    >>179

    拳銃はそもそもホルスターに入れて携行するんじゃない?警察とか軍隊には詳しくないけど常日頃から実弾入った拳銃に持ってたらふとした拍子に事故起きない?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:46

    >>183

    手に取ると正しく扱えるは別物だと何度(ry

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:18:07

    >>190

    じゃあナイフも鞘に収めてるのが普通だろうがい!

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:18:27

    >>187

    そしたらナイフ側もしまっててほしい

    あとナイフの方が動き始めて銃が対応してるから

    銃先手の動画も欲しくはある

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:18:46

    >>191

    素人(お前)vs素人(書き込んでる別のあにまん民)

    の話だぞ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:19:22

    結局、武器じゃなくて使い手次第なんよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:19:51

    >>194

    拳銃の種類にもよるけどリロードで詰む

    絶対戦闘中にリロードできない

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:20:38

    >>196

    予めリロードしとけば?

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:20:47

    >>192

    ナイスガイ!

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:21:01

    弾丸の速度とナイフの速度比べるの草生える
    構えて狙って撃つの時間でしょ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:21:05

    撃ったことない素人たちがイキリ散らすスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています