ある映画がトラウマすぎて体調を崩してしまったんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:02:52

    軽い気持ちで見た好きなジャンルの映画に、自分にとってとても苦手な表現やその他胸糞悪い表現が多大に含まれてて、それ以来その映画を見てしまった後悔とショックをずっと引きずってる
    それだけならいいんだけど、その映画を思い出して腹痛、頭痛薬微熱が出るなど体調が悪くなったり、今CMやってるからテレビで民法がついてるといつその映画のCMが流れるか不安で胸がドキドキしてしまう

    どうすればこれ以上引きずらなくて済むと思う?それと似たような体験した人いる?

    (※その映画を思い出したくないのと、特定作品の叩きスレにしたくないので具体的な作品名は出さないようにしてほしい)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:12:14

    ホラー系の映画だとそういうの偶に有りそう

    ソレと真逆の要素を持つ作品を観賞するのならどう?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:15:53

    逆に思い切って作品名出して嫌な気持ちを共有しあうのはどう?
    ストーリー叩きは削除する前提で

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:19:07

    >>2

    いや、普段そういう後味の悪い表現は皆無のジャンルで酷い目にあったキャラへの救済もなしということをやられたのよ……

    心の準備ができてなかったから辛かった


    >>3

    一応、その映画を見た友人には吐き出した(友人もその映画には否定派)

    これ以上被害者を増やしたくないし作品名はどうしても出せない……ごめんね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:19:13

    映画じゃ無く二次創作なんだけど似たような経験がある
    地雷を踏んでしまって何度もフラッシュバックした
    解決方法としては別の物事を考えるしかなかったかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:20:48

    そんな体調崩すほど表現力に優れた映画あるなら見てみたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:21:22

    同じジャンルだと再発する危険があるから、別ジャンルの作品を大量に見るのがいいと思う
    DVDや金ローだとトラウマ引っかかる予告見る可能性もあるし、サブスクでなんか新しいジャンル開拓してみたら?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:27:20

    >>5

    自分もまさに同じ状態で地雷踏まれちゃったっていう表現の方が正しいかも……

    ほかのことを考えるって言うのは頑張ってやってるけど、ふとした瞬間に画面が思い浮かんでつらい……


    >>7

    親からは既に結末を知っている作品でハッピーな映画を見て上書きした方がいいって言われた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:29:14

    フラッシュバックしないようにする対処としては無理でも別の事を考えろ
    運動しろ(キツい運動中はあまり思い返さないので)
    酒は飲みながらそのことを考えるな記憶が定着する

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:31:43

    >>9

    運動かあ。今日ちょっと微熱出ててたからキツかったけどリングフィットでもやろうかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:33:47

    問題に対処した直後に脳トレとか数独とかやるとフラッシュバックの率が減った、見たいな研究無かったっけ?
    やっぱ脳に記憶が定着しないように別の事で頭をいっぱいにするのが一番じゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:35:56

    >>11

    数独かあ、やってみようかな

    問題は見ちゃったのが先週の金曜日でもう定着しちゃってる危険性がある事だな……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:07:27

    >>11さんありがとう……

    程よい難易度の数独やってる間は頭が数独に集中して落ち着けた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:01:52

    自分もクロス二次でトラウマになったのがある。詳細は省くが、描写が凄まじすぎて、食べ物が喉を通らなかった。他の人と似てるけど、勉強して頭から追い出した。あと、寝るのとかはアウト。より綿密に思い出すこともある。とにかく、意識を逸らす。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:03:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:06:26

    >>15

    詮索はやめとけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:11:08

    そこまで言われるとめっちゃ気になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:20:10

    別にトラウマじゃないが、小さい頃に偶然見ちゃった官能映画のシーンはたまにふと過ぎることはあるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:08:21

    つい最近の話で邦画なら小説原作のあれかなってのはあるわ

    まぁふと頭に浮かぶのはもう割とどうしようもないし、荒治療なら同じ俳優さんが演じてる笑えるだけのコメディ物見てその俳優さんから思い浮かぶイメージを変えてくとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:30:12

    となりのトトロみたいなハッピーエンドの映画を見て気を紛らわせるのはどうかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:33:51

    自分も痛い描写がかなり苦手だから分かる
    学生のころ保険の授業で見た出産ビデオもキツくて手足震えてた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:07

    自分はゲームでそういう体験したな
    普段ゲームソフトを処分したりしないんだけど、それは厄払いで次の日速攻震えながら買った店に売った
    やっぱり辛かったし(ホラー表現だったので)眠れなくなったりした
    あれを見たから自分の心で何かが壊れたんじゃないかと思った

    結論としては、嫌いなもので人生が変わることはなかったよ
    普通に(それを見なくてもそうなったであろう)過度なグロ表現きら〜いって程度の大人になった
    恐怖や嫌悪感って原始的な防衛本能だからあと引くのはある程度しょうがないけど
    CM流れたら消すなりチャンネル変えるなりすりゃいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:09:04

    何日も引きずるようなことはなかったものの、本を読んでいて体調を崩したことはある
    もともと児童書という割にはかなりダークな世界観だったものがその巻については
    個人的にすごくスリリングというかショックな内容が多く感じたんだ

    かなり昔に読んだから詳細はほとんど覚えていないけれど、
    恐ろしくて嫌なはずなのに読み進むのを止められなくて、
    最後まで読み切ってしまった頃にはすっかりぐったりとして寝込んでしまった
    それ以降同シリーズの他の巻は読み返すことはできてもその巻だけは二度と読まなかった

    今となっては些細な思い出だけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:11:07

    大好きな作品だけど主人公格のキャラが死ぬ巻は今でも読めない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています